ビオトープ風(?)水槽の展示準備~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆台風7号が 関東→東北に接近する予報・・大きな被害が出ませんように~・・・

dc081633.jpg



◆さて、日曜日(8/21)の「めだか展示会」in岡山が 刻々と近づいてきました。

o0600084713710527592[1]

 

「是非、87ジージの ビオトープ水槽を展示して~・・」との要請もあり、

 "めだかをビオトープで鑑賞"する、身近な具体例を 来場された方々に見て頂きたくて~・・

 会場での展示に向けて、準備を進めています!!


今回展示を予定している ビオ水槽は・・

↓①、プラ舟60と ②、発泡スチ容器 ③、睡蓮鉢です。

dc081634.jpg

↑それぞれ、日頃我が家で使っている容器を会場に持ち込んで、

 前日の内に それぞれ現地で "ビオ風にレイアウト" をしようと考えました。


その為に、有り合わせですが・・我が家に有る ビオ用の材料などを使って作ることにします。

(その方が、皆さんに「簡単に作れるんダ~‥」と感じて頂けるかナ~)‥と思って~‥


↓底土の準備は、先日用意したものを使おうと思います。

dc081410.jpg

↑底土のメインは赤玉土/カラーサンド(五色石)/川砂利etc



◆今日は、その他のビオトープに必要と思われるものを集めて 準備に取り掛かりました。


↓先ず、陸上部分に使おうと考えた、石付きの溶岩石などです。

dc081614.jpg

↑先月購入した"水岩石"です。 この機会にビオ水槽に使えたらナ~・・

 (チョツト植木が赤茶気てきましたが‥何とか使えるか~??)


↓溶岩石に活着させた"植木と苔石"も レイアウトしようと思ってます。

dc081623.jpg

↑植木は元気ですが、苔類が この暑さのせいもあり、 今一歩の状態なんですけど~‥

 (今更貼り替えもできないので、このままで展示します。‥ご容赦下さい!)


↓次に、水生植物も数種類 用意することにしました。

dc081628.jpg

↑手近で入手可能な水草を、あえて活かすことにします。(我が家では 爆殖中~‥)

 ウォーターバコバ/コイン/ミニシベラス/アサザなどを使おうと思っています。


↓その他 レイアウトの遊びアイテムも 手持ちのものを用意しました。

dc081624.jpg

↑亀の置物/ミニ灯篭/タコ壺/水車など 既存のビオ水槽からチョツト借用します。


↓これらを 枯葉や伸びすぎ茎を少し剪定して、とりあえず水槽に一まとめにして沈めました

dc081631.jpg

↑会場で作成するまでは この中で養生して、持ち込む予定です。


その他、渓流石/五郎太石/睡蓮/ナガバオモダカなども前日までには準備するつもりです。

 

 

進化した素晴らしいめだか達が 一堂に集まる「めだか展示会」に、

 我流の"ビオ風水槽"が 彩を添えられるか~??・・多くは期待していませんが~‥

  (マ~‥にぎやかし~‥と言うことで~‥)


 盛夏の中を会場にお越し頂くめだか愛好家の皆さんの、お目に止まれば幸せで~ス!!

 あまり気取らず、我が家の"自然のままのビオトープ"を再現出来れば と考えています・・・


   あと数日・・コツコツ準備を続けますヨ~・・ では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「展示会」開催・・秒読みに~・・・

お盆も めだか遊び~・・!!

comment iconコメント

comment avater

めだか3兄弟

こんにちは(^^)/

展示とはすごいですね!
メダカの事に今まで関心が無かった方達は、こんな楽しみもあるのかと驚いてくれるといいですね
また身近に用意出来る物をチョイスするのも、初めて飼育してみようと思う方達にはありがたいですね

2016年08月16日 16:15

comment avater

桔梗 唯

自分の事ではありませんがすごくドキドキしています(笑)

ビオトープも身近なもので、簡単にって大切ですものね
成功しますように!

2016年08月16日 19:21

comment avater

ラッチ

87ジージさんも展示されるんですね!
展示会で拝見するのが楽しみです。
ビオトープを見るとメダカファンが増えますよ!

2016年08月16日 19:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

「めだか展示会」って、キレイなめだか達がズラ~ッと水槽に並ぶ・・
 そんなイメージでいました。まさか、ビオトープとは・・・

でも、「ビオって簡単に始められるんダ~!!」と
 身近に感じてもらえる 良いチャンスかも・・と考え
 恐れ多くも 展示することに踏み切りました!!
たいしたことはできませんが、我流のビオをそのまま会場で
 ご覧頂こうと、出品することにしたような訳です。

こんなことで、"めだかの輪"が少しでも広がれば、
 望外の喜び~・・がんばりま~ス・・!!(笑)

   では、又・・・

2016年08月16日 20:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

まさか「めだか展示会」に、素人の私が出品するなんて~・・・
ビックリなんですが、もう後には引けませんネ~!(苦笑~)

初心者の方でも、簡単・気軽に始められる"ビオ飼育"を
 少しでも知って頂けたら良いと思い、展示を決心しました!!

どんなレイアウトにするか等は、当日までに考えます。
マ~・・失敗しても 最先端のめだか達が カバーしてくれるでしょう!!
・・と、楽な気持で やってみようと思っています。
 (結果は如何に~・・??・・お楽しみに~・・(アッハッハ~‥!)

   では、又・・・

2016年08月16日 20:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ラッチさん、コメント 有難うございます!!

先日は、折角の来訪のチャンスを外出しており 残念でしたが・・
「展示会」にはお越し下さって、お会いできるんですヨネ~・・!!

めだかを飼い始めたばかりの方々の中で、
 ビオ飼育に興味を持って下さる方が少しでも増えれば~・・
 と、出品の要請に 乗ることにしました!

平常の我が家のビオと同じことしかできませんが、
 ガンバッテ準備を進めています。

当日、会場でお会いできるのを 楽しみにしていま~ス!!

  では、又・・・

2016年08月16日 20:53

comment avater

めだか感動屋

ビオ水槽を身近に感じてもらおうという配慮や
いつもながらの87じーじさんならではのアイデアがもりこまれて
素敵なビオになりそうですね♪
個人的にはタコツボを使ったものが気になります☆

2016年08月17日 09:34

comment avater

ヒロ

遠くて現物は見れないんで
写真upお願い致しますm(__)m

大変でしょうが
頑張って下さい~

2016年08月17日 19:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!


岡山で初めての「めだか展示会」に まさか我が家のビオ水槽を
 展示するなんて~・・ハズカシイ~・・けど、ガンバリま~ス!!(笑)

『初心者の方でも、簡単に楽しめるビオトープづくり!!』を
 コンセプトに、だれでもすぐ始められるビオを提案しようと~・・
どんなモノが出来るかわかりませんが~・・いつもの、我流の、
 めだかを楽しめるモノにしたいナ~・・と思っています。

タコツボ・・どう使おうか??・・アイディア募集します!!(笑)

 まだまだ猛暑が続きます!・・ご自愛くださいネ!!

では、又・・・

2016年08月17日 22:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

"めだか写真"はへたくそで、自信ありませんが~・・
"ビオの写真"なら 何とか撮れるかナ~・・(笑)

まだ、レイアウトの構想が固まっていませんが・・
 当日、いつもの調子で、エイヤ~・・と作ろうかと思ってます!
上手く出来ても、ダメ作品になっても、ありのままを報告しますヨ~!(笑)

  では、又・・・


2016年08月17日 22:24

comment avater

OTTO

なにやら愉しいことをされてますね?(笑)
展示されるんですね。
凄い凄い。
是非 完成品を またブログで魅せて下さいね。

2016年08月19日 12:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

"手近な材料で 簡単に作れるビオ水槽"・・みたいなコンセプトで
 ド素人の作品ですが、展示することにしましたヨ~!!(苦笑い)

あまり肩肘張らずに、いつも通りに・・現地で組み立てます。
出来の良し悪しは別にして、楽しみながらやりたいで~ス!!

前日の作成の様子も できれば記事にしたいと思っています!!

 厳しい残暑・・くれぐれもお身体気を付けて下さいネ!!

   では、又・・

2016年08月19日 12:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)