お盆も めだか遊び~・・!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

多くの方々が"お盆休み"で、あちこちお出かけ~・・でも、我が家は平常の日曜日です!!


孫娘①の『花チャン』は、青森で"流鏑馬"大会に向けた練習の真っ最中!

孫娘②の『雪乃チャン』は、パパの実家で ノ~ンビリと夏休み!


従って、我が家は いつもの静かな"日曜日"で~‥私は今日も"めだか遊び"~・・!



◆早朝の涼しい時間‥日課のエサやりのあと、一部容器の水替え&水槽移住をやりました。


野生種黒めだか 容器の水替え→写真撮影 (相変わらず下手な写真でスミマセヌ~‥)

dc081321_20160814142423792.jpg


dc081324(修整1)

↑品種改良されたキレイなめだかもイイけど、 "野生種"も精悍で好きです!


GW(グリーンウォーター)から白容器に掬うと、アッという間に"茶色"に変身します。

この子達は、近所の当時小学生が 近くの小川で掬ってきた 原種めだかの 累代5代目です。

最近はこの小川にも"原種めだか"は見当たらず、"タガヤシ"に取って代わられてしまいました。

『絶滅危惧種』に指定され 激減した 貴重な血筋‥何とか絶やさず累代しようと考えています。


↓次は、黒NVboxで グッチャグチャに成長した透明鱗系+まだら白系を 広い発泡⑥へ移住~。

dc081306.jpg


dc081311.jpg


dc081327.jpg

↑80~100匹ほどいるかナ~‥?? 広い水槽で 元気に大きく育てヨ~!‥と願って 放流~‥!



◆午前10時半からは、ビオ水槽用の底土の準備を1時間‥汗タラタラ流しながらやりました!!


↓ホムセンで購入した、五色石(カラーストーン)を水洗い‥中々白い濁りが消えず、ゴシゴシ~200回~!‥

dc081403.jpg


↓お米をとぐ要領で、濁りが消えるまで‥こうすることで すぐビオ水槽に使えますヨ~!!

dc081404.jpg

↑何とか キレイになったので‥1~2日は 天日干ししておきましょう。


赤玉土(中粒)も、すぐ使えるように、粒と粉をふるいにかけて 選別しておきます。

dc081405.jpg


dc081407.jpg

↑そのまま使っても構いませんが、ビオ水槽立ち上げ時に濁らせない為の 事前準備です。


↓河原で採取した 天然の川砂利もゴシゴシ水洗い~・・3種類の底土が用意できました。

dc081410.jpg

↑殺菌も狙って、強烈な夏の日差しに晒して‥ "太陽消毒"~!!‥


実は、今度の「めだか展示会」での "ビオトープ風(?)水槽" 展示の下準備なんです。

「是非、ビオ風水槽を展示して欲しい!」との依頼なので、何か出品を と考えてまして~・・

最先端の ピッカピカ~めだか達が 集合する会場になるはずですし~・・ 

 余り見劣りしない ビオ水槽がお見せできるようにしなけりゃ~‥(チョツト不安ですが~‥)


と、いう事で‥猛暑 お盆真っ只中も‥ "めだか遊び"を楽しんでいますヨ~!!(大笑~!)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ビオトープ風(?)水槽の展示準備~・・

めだか屋敷に「ラジオカー」が来た~!!・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
ほんとに暑い日が続いています、殆ど夕立など有りません。

メダカ遊びは楽しいですネ。
この時期、選別やら移動の作業が結構ありますね。
「めだか展示会」の準備もされて忙しい日々のようです。
ビオトープの展示は来客に喜ばれそうです、移動が大変でしょうが。

今年の夏はメダカも殖えて容器もその分ありますので(50個)水替え、さし水が日課です、先日チョット見落としたら数匹★になってる水槽がありました。
それで日除けの見直しと水替えで以降は異状はないようです。

熱射病にはくれぐれもお気を付けください。

2016年08月15日 08:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

猛暑の日々が続きますが、お元気ですか・・??
梅雨明け以降の猛烈な暑さ・・ヤヤうんざりですよネ~!!

めだかの匹数も増え、作業も大変でしょうが、
"めだか遊び"楽しんでおられる様子・・嬉しい限りです!!

私も「展示会」の準備も加わって、例年の夏以上に忙しく、
 暑さの中で 楽しくガンバッテいます!!
ビオ水槽の展示・・上手くできるかどうかわかりませんが、
 前日、会場に容器を持ち込み、現地作成の予定です。
来場された方に"めだかのビオ飼育"の楽しさを 伝えられたらと考えています。

まだ暑さは続く予報です。・・お身体ご自愛下さいませ!!

  では、又・・・
 

> 87さん おはようございます。
> ほんとに暑い日が続いています、殆ど夕立など有りません。
>
> メダカ遊びは楽しいですネ。
> この時期、選別やら移動の作業が結構ありますね。
> 「めだか展示会」の準備もされて忙しい日々のようです。
> ビオトープの展示は来客に喜ばれそうです、移動が大変でしょうが。
>
> 今年の夏はメダカも殖えて容器もその分ありますので(50個)水替え、さし水が日課です、先日チョット見落としたら数匹★になってる水槽がありました。
> それで日除けの見直しと水替えで以降は異状はないようです。
>
> 熱射病にはくれぐれもお気を付けください。

2016年08月15日 13:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)