稚魚1.000匹を 発泡スチへ 一斉移住~!・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 当地方でも、連日35℃前後の "暑~い日"が続いています。


昨日(8/7)の日曜日、久しぶりに「特に予定ナシ!」"休日"になりました!! (ワックワク~!)

 何だか「あれやって~、これも片付けて~」と考えて、朝5時半には目が覚めまして~・・

  6時には 庭で "めだか遊び" をスタートさせてしまいました!! (ジーサン‥ダイジョウブカ~‥)

 (年寄りですが~‥いつもは朝ゆっくり目なのに‥休みダと思うと、ついつい~‥(苦笑))


↓7/27一気に水槽を立ち上げた、発泡スチビオトープ群…11コ並べてました。(全部空き部屋)

dc072437_20160808164538e5e.jpg

↑ここに、今年生まれの稚魚大達を 一気に"集団移住"させることにしました!!


↓黒NVboxに、早く大きくなった稚魚を 品種別に分けて飼育してきましたが~‥

dc070451_201608081716215a1.jpg

↑その中でも 更に大・小差ができて来て~・・段々窮屈になってきましたので~・・


↓Nコロから 全匹掬い出して、大・小で選別~・・

dc080725.jpg

↑稚魚大を分けて、空部屋の発泡水槽に 放流することにしました。

 小は小同士、他の発泡容器で 伸び伸び成長してもらいます。

 

 この機会に、品種ごとに成長具合を 記念の写真に撮りながら~・・・


↓手始めに、我が家ブランド『雪乃ヒカリ』&『倉敷錦』から 選別開始~。

dc080709(修整1)


dc080716(修整1)

↑雪乃ヒカリ大50匹/倉敷錦大20匹=計70匹を 発泡①号で 同居させます。

  同上  小70匹/同上 小30匹=計100匹は 発泡⑦号へ・・        


↓発泡②号には、楊貴妃大20匹/幹之系大40匹=計60匹を 放流しました。

dc080749(修整1)


dc080731(修整1)

↑⑧号→  同上 小30匹/同上 小70匹を 一緒に同居させます。

 (真っ赤とキラキラ~‥見た目もキレイですよネ~!!‥群泳を眺めて‥ウットリ~!!)

 

種親選別時、違う品種でも すぐ見分けがつくよう、外見の色違いを 一緒に入れていきます。

1品種毎に1水槽にマトメると全滅のリスクがあるので、2ツ以上の容器に分けるようにしています。


↓③号にはマリンブルー大40匹/クリアブラウンヒカリ大30匹=計70匹で シェアハウスにしました。

dc080754(修整1)


dc080782(修整1)

↑どちらも 今季里子に頂いた、我が家初の品種です。

 ⑨号には それらの稚魚小=計100匹が 同室入居!!‥仲良く成長して欲しいものです。


↓以下・・青メタ×アルビノ透明鱗F3/三色系/小川ブラック/黄金錦/幹之×ヒカリF3などを

 30~50匹づつ 大・小に分けて、各容器100匹程度で 入居させていきました。

dc080779(修整1)



Nコロから 掬い出し大小選別記念撮影水合わせ放流・・の繰り返しで~・・

 気が付けば もうお昼~・・なんと5時間半のぶっ続け作業・・無我夢中でしたネ~!!(笑)

もちろん、サンシェード下の日陰で、水分補給しながらの作業でしたが・・やや疲れました!!


↓空いたNV容器の 水洗いなどは、後日に廻して・・昼食後は 休憩=お昼寝~・・・

dc080832.jpg

↑気は付けたつもりですが~‥やや頭が重く、身体もダル~イ‥軽い"熱中症"気味‥???

 でも‥ダイジョウブ~!!・・夕方には 何とか体調も戻り、元気を回復できましたヨ~!!(笑顔)


  皆さんも、日中の屋外作業には、十分注意して下さいネ~・・!!!



↓各室満員御礼~!!・・約1.000匹=発泡11コ×各約100匹・・

dc080837.jpg


dc080835.jpg


↓でも、まだ約2.000匹のチッチャイ稚魚が 成長中~!‥次の部屋の用意が要りますネ~‥(汗~!)

dc080838.jpg


dc080831.jpg


  



◆元気になった証拠・・今日(8/8) 行きつけのホムセンを物色して~・・・

↓これ、ゲットして来ましたヨ~・・⇒半額セール"睡蓮鉢大"で~ス!!

dc080830.jpg

↑何と~・・通常4800円⇒特価2400円なり~~・・!! (ヤッタゼ~!!/ラッキー!!)


 サ~・・どんなビオ水槽に変身するか??・・これから考えま~ス!!(超ワックワク~‥!)


 未だこれから1週間以上、列島は猛烈な暑さが続く予報ですネ~!!

 暑さもですが、庭のプラ舟などの 水槽の水蒸発 が~‥半端ナイ~!!‥

 ゲリラ豪雨はイヤですが、ザ~ッと夕立でも降らないかナ~・・??


 そんなこんなで~・・真夏の"めだか遊び"~・・楽しんでいま~ス!!



     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

孵化2週間以上の稚魚統合・・パンケース⇒黒NVに~・・

「展示会」チラシを あちこちに~・・是非来てネ~!!

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

稚魚沢山居ますね!
沢山泳いでると見るのが楽しいですね♪

まだ小さいのが2000匹も居るんですか!?
成長したら凄そうですね(笑)

2016年08月08日 20:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!


> 稚魚沢山居ますね!

ほぼ 年初の計画通り 3,000匹ほどが育っているかナ~?(笑)
去年秋から今年夏までに 2.000匹ほど里子に嫁ぎましたので
 今季はもう少し多くと思って ガンバリましたヨ~!!

もう抱卵している稚魚もいて 大分大きくなってきました。
これから冬までに いかにたくさんを大きく育てられるか・・??
 が、これからの課題ですネ~・・(汗~・・)

猛暑が続く予報です。めだかと一緒に 乗り切りましょう!!

では、又・・・ 

2016年08月09日 12:54

comment avater

noboru

87さん 今晩は
厳しい暑さが続いています。

大小の選別が進んで、目標も真近ですネ、
選別ですが、品種毎に容器入れを考えていましたが、全滅リスクを考えて
混合に分けて入れるのが良いとか、
内では水槽と置き場に苦慮して混合にしてましたが、これ良かった見たいです(結果で)。

最近、水温の上昇か水質悪化か分かりませんが、
産卵終えた親が★になるケースが出てきました、早めに水替えをして
何とか★を止めるようにしていますが、、、。
全滅じゃないんですが、次々と数が減っている品種も有ります。
難しいものですネ、、、。

酷暑続きですから熱中症に気を付けて下さい。

2016年08月09日 20:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

大・小選別して、大は大/小は小毎に 2種混泳で 発泡に入れました。
全滅回避と、大きさを合わせることで 成長が進むのではと考えました。
過去、同一品種を1ツの容器にマトメた為、全滅させた苦い経験があります。
2ツ以上の容器なら どれかが生き残り、次世代につなげますので~・・・

2弾・3弾の稚魚も大きくなっているので、次の発泡容器を準備しないといけませんネ~・・
基本、この発泡のままで冬越しもやるつもりなので 大きい容量にしています。


> 最近・・> 産卵終えた親が★になるケースが出てきました・・
> 全滅じゃないんですが、次々と数が減っている品種も有ります。
> 難しいものですネ、、、。


産卵を終えた親めだかが ぼつぼつ★になるのは・・寿命かナ~??!
1~2年のめだか寿命を考えると、夏場の高水温で 力尽きるものが出ても
 無理ないことかと・・・"天寿全う=お役次世代へ"・・
これも 自然の摂理だろうと 割り切るしかないナ~と 思うようにしています。
 (故に、我が家では 産卵終了⇒隠居所で余生を送らせるようにしています)


> 酷暑続きですから熱中症に気を付けて下さい。


有難うございます!! 「展示会」が迫って来ましたので、やることイッパイ・・
・・ですが、体調管理に気を付けて、ガンバリま~ス!!(笑)

では、又・・・

2016年08月09日 22:20

comment avater

鬼軍曹

確か去年も8月に入ってから猛暑が続いたような気が・・・
それと最近、立秋から暑く成ってません?

展示会の準備もお忙しいと思いますが
くれぐれも体調を崩されない様に~(^O^)/

2016年08月09日 23:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!


> 確か去年も8月に入ってから猛暑が続いたような気が・・・
> それと最近、立秋から暑く成ってません?


おっしゃる通り!!・・去年も35℃越えが1カ月ほど続いたような~・・
"地球温暖化"は、マスコミ言葉だけでなく、皆が肌で感じているのでは~・・??

「展示会」をマスコミに売り込んだお陰か(?)・・地元ラジオ局のラジオカーが
 我が"めだか屋敷"に来て、実況中継することになりました!!(まだ極秘~‥!)
もちろん、「展示会」のご案内を メインに話すつもりですが、
 少しは"ビオトープでめだか飼育"も話そうかナ~・・・(笑)
岡山限定電波なので、大阪では聞けませんが~・・・

  では、又・・・

2016年08月09日 23:49

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)