驚愕の「飼育場」⇒憧れの「飼育場」を連続見学~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆先週末の「めだか展示会」の下見のあと、まめまめさん&温羅さんのご案内で、

 近くのめだか愛好家「飼育場」を見学させて頂くことになりました!!・・

  (どんな飼育の仕方なんだろう~??と私は・・ ワクワク&ドキドキです!)


◆先ず,隣市の△□様宅「飼育場」に伺いました。(まめまめさんのお知り合いの方)

 まめまめさんも、数年前にお邪魔して以来との事。「展示会」の案内も兼ねて・・・

 事前のTELで,「久し振り~‥構いませんヨ~」との了解のもと、3人で伺いました。


↓先ずは・・"驚愕~!!・・の飼育場" をご覧ください!!

dc073077.jpg

↑↓黒のプラ箱(100ℓ??)がズラ~リ!!・・綺麗に整頓され並んでいます。

dc073079.jpg

↑下の段に5列✖30コ=150コが キチッと見事に並んでいます。


↓更に隣接した上の段にも、同じ黒プラ箱水槽が・・150コ~・・

dc073082.jpg

↑↓どの水槽にも 集団で稚魚が 群泳しています。

dc073081.jpg

↑果たして何匹のめだかが居るんでしょう??・・ご主人「サ~儂にもわからん!!」


しかも、めだかの異種交配に没頭し、商売(販売)には 全く無関心のご様子!!


「どうしても自分好みの品種に偏ってしまうのが 悩みなんだよネ~」

「3/1000の確率のもいるけど,想うような稚魚が産まれると うれしいもんだヨ~」

「黄の遺伝の子と黒を交配させると~・・△*□×〇>☆・・・の比率が上がる・・??」

(私にはチンプンカンプン~‥「ホ~ラ‥△□さんの 遺伝子ウンチクが始まった~」(笑)とまめさん‥)


純粋に趣味の世界で、綺麗なめだか創りに この広い水槽群を維持・管理・・ただ茫然~・・!!

「もう一段上の空き地にも広げたいけど、個人のキャパでは これ以上はムリなんでネ~‥」

お2人の質問に答えながらのお話・・新種を目指す熱い心が・・ビシビシ伝わってきました!!


↓一角には 特注で作らせた"備前焼の大睡蓮鉢"も並べて、「時々息抜きもするんだヨ~」

 ・・作業の合間に、めだかの泳ぐ姿をユッタリ愛でておられる様子が 垣間見られました・・

dc073080.jpg


↓今年生れた珍しい稚魚を覗き、△□さんと温羅さん 2人のプロのお話は止まりませんネ~‥

dc073088.jpg


dc073084.jpg


↓"秘密の交配ファイル"・・1水槽毎に 交配親めだか→生まれた子の特徴などが細かに記録。

dc073086.jpg


趣味と言えばそれまでですが、その研究心&実行力に・・私は ただ唖然~・・凄い~!!!

帰路、まめまめさんとの会話・・「飼育場」「めだか実験場ヤ~!!」




◆続いて、ハウスネーム「雪乃ヒカリ」(=「夢ヒカリ」)の生みの親・・

  ペンネーム「温羅さん」「飼育場」へ押しかけましたヨ~!!・・

 私は、ズ~ッと憧れ ていました!!‥一度は伺って 是非見学したい!! (2年前からズ~ッと‥)


"今日、その念願が叶うんダ~!!"‥夢見心地で お宅にお邪魔しましたヨ~!! (喜び‥ハジケル! )

「狭くて、汚いし、見てもらうようなものじゃ~」と、渋られましたが‥強引に~・・!!


↓車を置くと、駐車場の一角に 早くも 水槽がズラリ~・・・

dc073094.jpg


↓ご自宅の壁に沿ってめだか水槽・・北向きの場所にも~・・・

dc073090.jpg


dc073091.jpg


↓私が一番に感じたこと・・『めだかが メッチャ元気ヤ~!!』

dc073092.jpg

↑夏場は3日と空けず、水替えするそうです。水質に強い拘りを持っておられますネ~!!

  「キレイで元気なめだかを育てるには、 "水が一番!!" 」と言い切っておられます。

 ペアタンクなのに 基本全水槽が透明水(一部はGWも‥) なのにも驚きましたネ~!!

 こんな環境だから、ヒレまでピッカピカの夢ヒカリが生まれたんダ~‥と大いに納得で~ス!!


 広いとは言えない環境ですが、飼育スペースなどに知恵と工夫を懲らしておられますネ~!!

  快適で機能的な「飼育場」だと 感心&納得 致しました!!・・ サスガ~・・!!



↓帰る時「これ、持って帰り~・・!!」と "ラメ夢ヒカリ×マリンブルーのF1"を 頂きましたヨ~

dc073093.jpg

"ヒレの光り具合" を重点に見て 選別するよう 、マル秘テクまで伝授して頂きました。

 我が家で、大事に シッカリ 育てたいと思います!!

 来春、稚魚が生まれたら、ハウスネーム「雪乃ヒカリ・ラメ~」と名付けようかナ~‥??(夢フクラム~!)



温羅さん・・ご無理にお願いしての「飼育場見学」‥本当に有難うございました!!

念願が叶い、何時間もご一緒に色々お話も出来て・・今日はトッテモ楽しい一日でした!!


まめまめさん・・遠路お越し頂き、お土産まで戴いて~‥ホントに有難う!!(感謝で~ス!)


↓早速、家族皆んなで "立派なメロン" ‥美味しく頂きましたヨ~!! (笑顔~!)dc073121.jpg


dc073123.jpg


dc073125_20160731152454b0e.jpg

↑甘みも強く、とってもジューシー・・ほっぺが落ちました~!・・ご馳走さまでした~!!

 (我が家の愛猫"レモン"が、珍しくメロンの残りにムシャブリついて食べていましたヨ~!(笑))


温羅さん、まめまめさん、△□さん、・・楽しい時間を・・有難うございました~!!

皆さんの"めだか飼育"への情熱・こだわり ・・ヨチヨチ歩きの私には トッテモ刺激的でした!!

しかも、同じ県内に皆さんお住まいで~・・心強いです!!

"私流"のやり方を見つけるためのアドバイス・・これからも よろしくお願い致しま~ス!!

    


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「展示会」チラシを あちこちに~・・是非来てネ~!!

採卵「打ち止め」と「継続」・・親めだかの仕分け~・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

凄いですねー
いきたかったぁぁぁぁぁぁぁ!!

たくさん勉強になりますし
刺激をもらえますよね

私も大阪からメダカ友達さんが来てくれて
とてもいい刺激を受けました!
またお話聞かせてください(^^)

2016年08月04日 16:04

comment avater

みーにゃん

密度の濃い1日でしたね。
いいなぁ〜

メダカ実験場のような広大な飼育場、スケール大き過ぎて、もはや脳内補完が追いつきません。
遺伝の話は、マニアック過ぎて日本語かどうかわからないレベルになりそうです。

ジ〜ジさんの周りには、大規模飼育者が多いのですか?

2016年08月04日 19:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

ホントに凄かったですヨ~!!・・・(オッタマゲ~・・!)
次にお会いした時に、タッブリ~?・・ビックリ話をしましょう。

大阪からめだ友さん 来訪とか・・・
シッカリ"めだか談義"ができて、楽しかったんでしょうネ~・・
又 そのお話も 是非 聞きたいですネ~・・・

お宮の夏祭り"めだか掬い"・・お疲れさんでした~!!
疲れは出ていませんか??・・暑さの折、ご自愛下さいネ!!

では、又・・・

2016年08月04日 22:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

"めだか試験場"のスケールには 圧倒されましたネ~!!
異種交配(新種めだか創り)に嵌まった方の 
 追及する姿に チョツト威圧感すら覚えました。
しかも、商売気は全くナシ!!・・趣味の世界に没入とか・・

ブリーダーと呼ばれる方の楽しみ方は 私とは違っていましたが~・・

私も、田んぼや畑をめだかハウスにされた方の話は聞いたことはありますが
 実際に 目の当たりにしたのは 初めてで ビックリでしたネ~・・・

時々、"めだかの輪"のお宅へも伺いますが、
 皆さん、数コの水槽でめだかを楽しまれておられますネ~!!
お気に入りのめだかを 自分流に楽しむのが 一番だと思います。

深みに嵌まると 後が大変~・・?? 程ほどが丁度良いと思います。
私も 深みを避け、身の丈に合った飼育を心掛けよう~・・・!!

  では、又・・・

2016年08月04日 23:04

comment avater

まめまめ

( ノ゚Д゚)こんにちは!!!

もうhanaジージさんとお会いするのも何回目か
数えられないくらいになってきたので
遠慮はしません
言いますよ

顔でてるからーーーーーー(´;ω;`)
勘弁してください(笑)
もう(σ;*Д*)σ次やったらおしおき決定ですよ!

いやあ、しかし すんごい飼育場でしたねえ・・・
あれを一人でキッチリ管理されてるんだから
無理とか混ざったとか、、泣き言言ってる自分が
恥ずかしいです(/ω\*)


2016年08月05日 14:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 まめまめさん、コメント 有難うございます!!

> 顔でてるからーーーーーー(´;ω;`)
> 勘弁してください(笑)


ゴ、ゴ、ゴメン~・・!!
写真貼る時、遠くに小さく写っていたので・・大丈夫かと~・・(大汗~!)
言い訳しません!! 確認ミスです!! ホントに ご免なさい!!

以後、絶対に 載せませんから、許して下さいネ!!


> もう(σ;*Д*)σ次やったらおしおき決定ですよ!

ハイ!!・・絶対やりません!!(おしおきはカンベンを~・・)


しかし、"実験場"・・凄かったですよネ~!! (驚!)
大雑把な私には、マネできない緻密な管理でしたネ~。・・・
こんな飼育方法もあるんダ~!!・・と、大刺激を受けました!!

でも、憧れの温羅さんの飼育場は もっと 素晴らしかったナ~!!
細心の注意を払った"水質管理"・・キレイなめだか作出のポイント~!!・・
 大いに参考になりましたし、憧れが実現して・・大満足です!!

「展示会」・・ドンドン近づいて来ましたネ~!!
大したお役には立ちませんが~・・気持ちだけは~・・応援してま~ス!!

多くの"めだか好き"さんが、ご来場されることを祈ってます!!

では、又・・・

2016年08月05日 21:11

comment avater

OTTO

凄いプラ舟群ですね!
上に乗せてある板は、日陰をつくるためのものなんでしょうか?
雨降った時とか、どーするんでしょう?
ただただ、圧倒されました。

貴重なマル秘話も聞けて 良かったですね。

2016年08月06日 06:43

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
毎日暑いです、酷暑日が連続で一番暑い夏のようです。

凄いメダカの飼育場ですネ、殆ど100Lのプラ舟でしかも
青天井でどういう管理でしょうか、、、。
新種の発見に力入れてるとかで、趣味を超えておられます。

もう1ケ所の方は「雪乃ヒカリ」の作出者さんとか
色々勉強になる方の水槽訪問されて暑さを忘れて
ラッキーの一日ようでした。

2016年08月06日 08:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!


> 凄いプラ舟群ですね!

ホントに~・・!! 大スケールにビックリしました!!
しかも、同じプラ箱に揃えて・・高さ・列なども 全く同じに~・・
更に 列ごとに 交配記録が 綿密に記入されていました。
趣味の世界でも ここまで極められるものだと・・脱帽でした!!


> 上に乗せてある板は、日陰をつくるためのものなんでしょうか?
> 雨降った時とか、どーするんでしょう?

その通りです!!・・同じ長さの板を2枚置いて 日陰を作るそうです。
このままで、水量もあるので 真夏でも水温の心配はないそうです。
降雨は 基本そのままで、各プラ箱には 水抜き穴が空けてあります。
(その穴の数、高さなども300近い水槽が 全部揃っていました!)

改良めだか作出も、本気でやると ここまでやるんダ~・・(怖いくらい!)
とっても 勉強になり、良い刺激を受けましたネ~・・!!

暑さの本番はこれから~・・お身体ご自愛下さいネ!!

では、又・・・

2016年08月06日 10:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

> 凄いメダカの飼育場ですネ、殆ど100Lのプラ舟でしかも
> 青天井でどういう管理でしょうか、、、。

試行錯誤の末、この方法にたどり着かれたようです。
水槽の大きさ・形状/水量・観察のしやすさなど、計算が尽くされてました。
2枚の板だけで日陰をつくり、夏も冬も 基本このままで大丈夫との事。
水替え&足し水は 地下水をそのままシャワーでやるようです。

新種目指しての交配は独特の理論をお持ちの様で・・話についていけません!!(汗)

もう1軒は、以前から憧れの方・・やっと念願叶い 見学できました!!
規模は 小さいけど 管理の行き届いた飼育をされており、
「キレイなめだか創りは、生きた水から・・」の言葉が印象的でした!!

久し振りに良い見学ができ、沢山の刺激を頂けて・・嬉しかったで~ス!!

"暑さはこれからが本番"・・どうぞお身体 ご自愛下さいませ!!

では、又・・・

2016年08月06日 10:40

comment avater

すぎまさ

なんでだろ~

87ジージさんお久しぶりです。
お元気ですね~
メダカ飼育初心者のですが、いろいろアドバイスありがとうございます。
わんさか稚魚が生まれるのですが、すべて全滅????
なんとか大人にしたいです。
ブログ楽しみにしてます。

2016年08月06日 15:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: なんでだろ~

 すぎまささん、コメント 有難うございます!!


> わんさか稚魚が生まれるのですが、すべて全滅????
> なんとか大人にしたいです。


なんでだろう~??・・私も専門家ではないのですが~・・
普通、稚魚が★になる原因で 多いのは・・・
①、孵化した時の水から 急激に水替えなどした場合。
②、エサがなくての"餓死"・・(これが一番多いそうです)
③、もちろん、親めだかと同居させると、食べられてしまう。

対処法
①には・・針子が産まれたら 水替えしない!(1カ月はそのままに)
仮に 緑水(グリーンウォーター=GW)になっても 構わないのでそのまま~。
②には・・誕生後3日目から ごく少量のエサを日/1~2回与える。
  エサは、粉末状のもの(市販の子めだか用でOK)(親用のエサならつぶす)
③には・・親と同居させると 針子をエサと勘違いして 食べてしまいます。
  稚魚を増やすには、タマゴから親と分けることは 繁殖の鉄則です。

 この位しか、稚魚全滅の原因はわかりません!!
 こんなアドバイスで お役に立てるか 心配ですが~・・・
 もし、気になることがあれば 試してみて下さいネ!

まだまだ産卵は続きますので、ガンバッテ挑戦して下さい!!

   では、又・・・

2016年08月06日 17:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)