老人会の『誕生会』 を開催 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

     こんにちわ!

 "めだか"と直接関係ないお話で、恐縮ですが・・・

昨日、町内のお年寄りによる 『誕生会』 がありました。
開催月の前後4カ月に誕生月を迎える会員を中心に、年3回開いています。

我が町では、町内に住む65才以上の高齢者は、全員老人会に加入 することになっており、
現在147名のお年寄りが会員になっています。 (原則、全員が町内会から自動的に入会)

その中で、比較的 "若手"(?) の人 10名が委員として、行事の運営を担っています。
実は、私もその お世話係りメンバーの一人 ということなんです。

 ↓誕生月のお祝いを受けた会員の記念写真
dc021511.jpg

90才を超えた方から、まだ現役の方など、年齢の幅は広いですが、
今回は44名の会員が参加してくれ、楽しいひと時を過ごしました。
(最近では、親子2世代での会員も見かけるようになりました。私の家族もそうですが・・・)

主な内容は・・・
誕生月の人へお祝い品贈呈→懐かしい歌の合唱→おしゃべりタイム→ビンゴゲームと続く。

↓(上) 合唱風景/ (中) おしやべりタイム/ (下) ビンゴゲームの様子
dc021514.jpg
元小学校の音楽の先生が、歌唱指導して下さいます。(年齢87才・・まだまだご壮健)
全員 大きな声を出して、懐かしい歌を 6~7曲歌います。(元気がでま~す!)

dc021553.jpg
久し振りに合ったご近所さんと、話がはずみ、笑いが溢れます。(近況や健康・趣味の話が中心)
ささやかなお茶菓子をつまみながら、なごやかな会話が続きます。
(いつも時間がオーバーしちゃいますネ~)


dc021590.jpg
皆さん、ビンゴゲームは 結構・真剣 になります。
(飛び賞の景品選定には いつも委員が知恵をしぼります)
ビンゴーになると、大いに盛り上がります。(お目当ての景品をゲッしたら・・うれしそうです)

 ・・・こんな感じで、今回も無事に 楽しい『誕生会』ができました。

  "住み慣れた自宅で、いつまでも 元気に 暮らし続けたい" 
     と願う 会員の方々の希望に少しでも、お役に立てれば・・・
      ・・・との思いで、もう4年 お世話をさせてもらっています。

 ・・・当然この中には、"めだか愛好家"の方も生れて・・・"輪(わ)"は少しづつ広がっています!

  

  最後まで お読み頂き、ありがとうございました!!!

          では、又・・・





よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『苔盆栽』 が枯れて・・・

めだかの"輪(わ)"を広げたいー③

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)