採卵「打ち止め」と「継続」・・親めだかの仕分け~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

8月~!!・・我が家の採卵は一応 「打ち止め~」のタイミングになりました。

もちろん、一部の品種は もう少し「継続」しますが、原則は終了させま~ス!!。


我が家では、冬場の室内加温飼育はやらない予定なので、

 8月上旬孵化の稚魚までが 冬までに成魚に育つ(3カ月) タイムリミット になります。

 (10月末迄に 成長しきれなかった稚魚は、越冬が難しくなるため 採卵打ち止めとします!)


◆それぞれ お役御免の親達を、記念写真に収めました。

   (相変わらず下手な写真ですか・・(汗~‥))


累代の子孫継承分・・(野生クロ/シロ/緋めだか)‥今年は稚魚少な目なんですが~・・

dc073014.jpg


dc073035(修整1)


dc073012.jpg

↑それぞれ30~50匹はキープできているので、良しとしましょう。


延長採卵していた分・・(小川ブラック/三色系/倉敷錦)‥各100匹の稚魚確保見込み~・・

dc072721.jpg


dc072725(修整1)

 以上の品種は、打ち止め→親めだかは"隠居所" or 同品種のビオ水槽に転居してもらいます。


"隠居所"に入居前の水合わせ中の様子。

dc073028.jpg

↑先日、大汗かきながらリセットしたジャンボタライ‥ここでノ~ンビリ過ごしてもらいます。




継続採卵の種親たちも、心機一転!!・・もう少しガンバレ~!!‥の記念写真。


7月新加入のめだか・・(若草ラメ/朱赤ラメ/温羅系ラメ三色)‥まだ採卵少ないので継続~・・

dc073115.jpg

↑三色系は各ワンペアのみ・・小さめ容器で 仲良く 卵の量産に励んでもらいましょう。


↓④重点増殖品種・・・(雪乃ヒカリ/幹之スーパー)‥いくら多くても里子希望あり~・・

dc073116.jpg


dc073118.jpg

↑あと100匹づつでも 殖えてくれたら嬉しいのですが~‥期待をこめて~‥


↓⑤8月単月採卵種・・(ダルマ狙い<楊貴妃/幹之/シロ>)‥同種でダルマ+普通を混ぜて‥

dc073060.jpg

↑高水温になるこれからが ダルマ誕生狙いのチャンス!! (巧くいくかナ~・・)


以上の品種は、採卵継続→→種親の一部入れ替え or 新らたな種親に変更します。

心機一転し 再度産卵に挑戦してもらう為、環境を換え 採卵Nコロの完全水替え も実施。


ラスト1カ月~!! の、期待を担った採卵容器です。

dc072802.jpg

↑合計8ツの新・採卵容器を 軒下棚に2列に並べました。


・・と言う事で‥春からの "稚魚3000匹獲得作戦"は、一応ほぼ終了と致します!!‥

 (果たして、作戦・成功か否かは・・???・・来春のお楽しみ~!!・・と言うことで~・・)

 

今後は、誕生した稚魚達を、水温が低下する迄に、立派な若魚に育てる ことに集中しま~ス!!


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

驚愕の「飼育場」⇒憧れの「飼育場」を連続見学~!!

「展示会」のポスター届く!!

comment iconコメント

comment avater

めだか3兄弟

こんちゃ(^^)/

いやぁ、沢山産ませましたねぇ
里親希望の方も多いみたいだし増やす楽しみがありましたね

今度の岡山県初のイベント行けるかも…

2016年08月02日 18:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!


> 今度の岡山県初のイベント行けるかも…


エッ~!!・・ホントに~・・!!
もし、お越し頂けたら・・超ウレシイな~!!

もし来られたら、必ず「87ジージ??」と声かけて下さいネ!!
お会いでき、お話しできたら~・・ワクワクしますネ~!(笑顔)

遠方からなので、くれぐれも安全運転で お越し下さいネ!!

岡山でお会いできるのを 今から楽しみにしていま~ス!!

   では、又・・・

2016年08月02日 22:29

comment avater

鬼軍曹

目標が3000っていうのが、やっぱ凄いです(@_@)
我が家は1000ぐらいが限界ですね~
あとは5Fにするか、それとも・・・屋根?(笑)
先ずはこれから秋に向けて、ググッと大きく育ってほしいですね。

ところで87さんちは、めだか達のエサがかなり必要なのでは?

2016年08月02日 23:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!


> 目標が3000っていうのが、やっぱ凄いです(@_@)

里子の必要数から逆算しての・・あくまで"目標"ですヨ~!(笑)
去年秋から 最近までで もう2000匹程里子に嫁ったかナ~?

去年の子は 各ビオ水槽に チヨコッと残っているだけなので、
今年は3000匹位は必要かナ~・・と漠然とそんな目標になりました。

エサ~・・特に稚魚用は 相当消費してますネ~・・(冷や汗~・・)
市販の"チビッコめだか用"・・月10袋位買っているかナ~・・です!!

  では、又・・・

2016年08月02日 23:22

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

稚魚沢山の採れたんですね!!
来年が楽しみですね♪♪
親たちも、のんびり過ごせて良いですね〜!

2016年08月03日 19:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 なおたんさん、コメント 有難うございます!!

私の"めだかの輪"を広げる相手の方は、めだか初心者が多いです。
だから 飼育の失敗も多いんですよネ~。
失敗の中から少しづつ 飼育方法を会得していくことが大切だと思うのです。
その為には、元気の良い稚魚をたくさん育てて、
遠慮なく里子に差し上げたいナ~と考えています。

ブランドめだかも良いですが、何より元気ピチピチなめだかを育てたい!
そんな想いで、稚魚育成に取り組んでいますヨ~!!

 では、又・・・

2016年08月03日 22:34

comment avater

みーにゃん

私は早々に採卵ストップしてます。
初めての冬越しになるので、
加温しなくてもすむように、
充分に大きく育てておきたいのです。
ジ〜ジさんみたいに、たくさん容器を置く場所もないですし…

でも、毎日お腹にプリップリの卵がついてるのを、見て見ぬ振りをする辛さったら(T_T)
タマゴ トリタイナー

2016年08月03日 22:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

早めの採卵ストップ・・賢明な方法だと思います。
9月末頃まで 採卵・孵化は可能ですが、冬場は成長しませんので・・

次は、稚魚→若魚へ育てることですネ~。
先ず 夏場に出来るだけ 大きく元気に育てたいですよネ。
シッカリ太陽に当て(水温上昇には注意して)、シッカリ泳がせることが大切。
それと エサも日/2~3回あげて、伸び伸び育てて下さいね!

> タマゴ トリタイナー~・・・

気持ちはヨ~クわかりますヨ~!!(笑)・・(見て見ぬ振り~??!)

では、又・・・

2016年08月03日 23:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)