『誕生日~!!』‥テレクサ~&ウレシィ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

だれでも‥ 何歳になっても‥ 1年に1回は『誕生日』が来ますネ~・・!!

 私も、本日(7/25) 満〇〇才(?)『誕生日』を迎えましたヨ~‥(苦笑)‥


 この年(?)になると、特別なサプライズがある訳もなく 淡々と 1ツ年を積み重ねるだけ~・・

 なんですが~・・チョツトだけ「サ~まだ元気でやるゾ~」の気分になりますネ~! (不思議~??)


↓普通に咲いた睡蓮も、「オメデトオ~‥!!」と言っているような~・・・

dc072005.jpg

↑気のせい! 気のせい!・・でも、何だか "うれしい~‥!"朝のビオ水槽風景で~ス!!



前祝い ということで、昨晩は 雪乃チャン一家と一緒に 一日早い"誕生会"をしました。


↓「ジージ、おめでとう!」と、雪乃チャンから プレゼントをもらいました!!

dc071711(修整1)

↑包みを開けると・・"STETECO"・・と手書きのメッセージが・・・

 内容は、小学校に寄贈した"里子めだか" のその後の様子が書いてありました!!

 ウレシイ~!!・・元気にタマゴが孵化しているようで、観察も出来て良かった~!!・・


↓「めだかガンバッテ~!!」に励まされ、早速 "作業用ステテコ" ‥試着してみましたヨ~!(笑)

dc072502.jpg

↑上に着たのは 去年の誕生日プレゼントの、"富士山Tシャツ" (お気に入りで~ス!)です。

 どうです??‥中々似合っている と 思いませんか~?? (テレクサ~‥自画自賛??‥)


↓夕食メニューは・・くそ暑いのに~・・"すき焼き~!!"です。

dc071705.jpg


dc071707.jpg


dc071709.jpg

↑冷房ギンギンのダイニングで、ブランド肉"千屋牛"タップリの、特製すき焼き です。


 <例によって‥割り下などの水は使いません。砂糖+醤油+酒のみで味付けします>

 鍋奉行は私!!・・誰にも一切触らせません! 皆んなは ひたすら食べるだけ~・・(汗~!)

 慎ましい"年金生活者"の、年/1回・恒例の "お祝い・贅沢夕ご飯"で~ス!! (大笑い~!)


   大変おいしく&楽しく 頂きましたヨ~!!・・ご馳走さまでした~!!

   雪乃チャン、パパ&ママ・・お祝いに来てくれて・・アリガトウ~・・!!



今朝の出来事~・・ご近所のYさんのご次男さんが 帰省されて・・

 (先般三重県から お見えになられ、里子を持ち帰られた、Kさんの義弟になられます)


↓「お義兄さんから聞いて、私も是非、めだか飼いたくて~‥」と お越し下さいました。

dc072441(修整1)

↑「こんな風に飼うんですか~」「水槽・水草買ったので、後は めだかだけ~・・」との事。

  幼少期はご近所で暮らし、成人後の今は大阪で 官庁系で激務の生活とか・・・

 「義兄に刺激され、めだかに癒されたいと 楽しみに帰省してきました。ヨロシク~」


↓「どれでもお好きなめだかをド~ゾ!!」「親めだかより、若魚の方が欲しいです。」

dc072439.jpg


dc072438.jpg


dc072440.jpg

↑ならば~・・と、マリンブルー&幹之/倉敷錦&楊貴妃など、春生まれの子30匹程を・・

 更に、オモダカ・ホテイ草などと共に・・里子にお持ち帰り頂きました!! (大喜び~・・!)


 仕事がら、余り手が掛けられないそうなので、ビオトープ飼育をお勧め しておきました。

 帰阪後 すぐ睡蓮鉢を購入し、玄関先で飼おうと 奥さんとその場で 相談がまとまりました。


 どうぞ・・楽しいめだかライフに 嵌まって下さいネ~・・!! (ヤッタ~‥!!ニンマリ~‥!! の私。)

 又々、 "めだかの輪" が 大阪にも広がって~・・嬉しい限りです!!



 今回の「誕生日」も、楽しいスタートの日になりました!!・・~と、サ~‥~!!・・・

    

                    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

発泡スチ水槽(稚魚用) 追加立ち上げ~・・!!

密林と化した隠居所(ジャンボタライ)・・完全リセット~・・!!

comment iconコメント

comment avater

さい

おめでとうございます!

うは~何歳なんだ!じーじ!

何歳でもいいか!
めだかに若いも年もありゃしませんし!

体に気を付けながら…やりましょう(*´艸`)

2016年07月25日 16:03

comment avater

桔梗 唯

お誕生日おめでとうございます

ふふ、覚えてましたよそのTシャツ!
私と誕生日が近かったのでジ~ジは夏生まれ!と覚えておりました

すきやきおいしそうですね
何を隠そう、私すき焼き食べたことないんですよ
なんででしょうねー?まったく食べる機会がありません
実家は漁師なので3食すべて海鮮物ばかり
他の人からみたらぜいたくな生活だったとは思いますが(笑)

ぜひ鍋奉行じ~じのしゃぶしゃぶ、頂いてみたいです(´∀`)はははっ

2016年07月25日 17:11

comment avater

鬼軍曹

87さん ハッピーハッピーバースデー(^O^)/
めだか好きに、年齢なんて関係ないっす!!
流行りのsutetecoを選ぶあたり
雪乃ちゃんセンスイイー(*^^)v

桔梗さんと同じく、87さん奉行のすき焼き食べてみて~(*´▽`*)

2016年07月25日 18:03

comment avater

まめまめ

お誕生日おめでとうございますん(о´∀`о)

めっちゃ美味しそうなすき焼きですが
おかしいな(°▽°)
まめに連絡がなかったですよ
卵とお箸持参で行ったのに~・゜・(つД`)・゜・

千屋牛・・・A5( ノД`)…

2016年07月25日 19:07

comment avater

はな

誕生日おめでとう!
ゆきのは近くていいなぁ~~~~...
花はいまからテスト期間です( ´△`)

2016年07月25日 19:52

comment avater

めだか3兄弟

こんばんは(^^)/
お誕生日おめでとうございます

そのすき焼きの焼き方はプロですね!
わが県の誇る松阪牛も現地で食べる時はその焼き方です
いい肉じゃないとその焼き方は出来ないですよねぇ
我が家で、そんないい肉は食べれませんが(笑)

2016年07月25日 20:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おめでとうございます!

  さいさん、お祝いメッセージ 有難うございます!!

ハイ! もう還暦から1周してしまいましたネ~・・(汗~!)
でも、めだか飼育はまだ 5年の新人で~ス!!

これからも 色々教えて下さいネッ!!

では、又・・・

2016年07月25日 20:55

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年07月25日 21:00

comment avater

ほっしー

お誕生日おめでとうございます。

そして、暑中お見舞い申し上げます。

先日は桔梗さんの誕生日でしたが、じ~じさんと近いんですねぇ。

たくさんの方からの御祝メッセージが届くということは、やはりじ~じさんの人柄からでしょ

う。

暑い時期ではありますがお体ご自愛の上、メダカ道を邁進してください。

2016年07月25日 21:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、お祝いメッセージ 有難うございます!!

STETECOとTシャツ・・
今日はこれを着て、めだか遊びをしました!(汗ビッショリ~!!)

「すき焼き」・・
私の鍋奉行は 濃い味付けになりますが、皆んな大好きです!!
海鮮鍋・・すき焼きとは少し違うけど 瀬戸内産の魚の鍋も
 美味しいですよネ~・・!! (「さわら」のシャブシャブ・・絶品!)

「展示会」in岡山・・ポスター着いたら お持ちしますネ!!

   では、又・・・

2016年07月25日 21:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 鬼軍曹殿、お祝いコメント 有難うございます!!

> 流行りのsutetecoを選ぶあたり
> 雪乃ちゃんセンスイイー(*^^)v

アリガトオ~!! 
いつも予期せぬプレゼントで高得点をゲットして 
お小遣いをせしめる腕がスゴイ~!!・・雪乃チャンです!!


> 桔梗さんと同じく、87さん奉行のすき焼き食べてみて~(*´▽`*)


いつの日か、めだか仲間で"すき焼きパーティー"・・
 やれたら 楽しいだろうナ~・・(遠くを見つめる老人の目(?)・・)

では、又・・・

2016年07月25日 21:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  花ちゃん 初コメ&お祝い・・アリガトオ~!!

> 花はいまからテスト期間です( ´△`)

ガンバレ~・・!!
苦しみを乗り越えると、楽しみが待っている!!

バーバ携帯へのお祝いメッセージ・・返信しようとしましたが・・
 何度やってもうまくいかず・・イライラ~・・
 とうとう バーバとケンカになっていましたが、
 この返コメで モヤモヤ解消で~ス!!

9月の帰省を楽しみに待ってるヨ~・・!!

では、又・・・

2016年07月25日 21:19

comment avater

みーにゃん

おめでとうございます!

お誕生日だったのですね。
いくつになっても嬉しい日です♪

happy birthday 🎂

素敵なプレゼントに身を包んでメダカ遊びなんて、贅沢な過ごし方ですね。

2016年07月25日 21:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 めだか3兄弟さん、お祝いコメント 有難うございます!!

私の作る"すき焼き"は、祖父直伝の味付けです。

当時は、牛肉ではなく 庭で飼っていた鶏肉が材料でしたが、
 幼心に旨さが強烈に残っており、その味を追及した結果
 たどり着いたのが 今のやり方です!!

プロの焼き方・・とお褒め頂き、ウレシイ限りです!!

(松阪牛・・以前家内と2人で食べに行ったことがありますヨ~・・)
(さすがに旨かった~・・&"千屋牛"も負けていませんが~・・(笑))
 
   では、又・・・

2016年07月25日 21:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おめでと~

 はなままさん、お祝いコメント アリガトオ~・・!!

先刻、娘さんからも お祝いの言葉を頂きましたヨ~・・!!

皆に祝福してもらって・・ジージは幸せ者です!!(・・涙)

毎日汗ダクダクですが、めだか遊び 楽しんでいます!!

今度の帰省はいつなのかナ~・・・???

では、又・・・

2016年07月25日 21:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、お祝いコメント 有難うございます!!

いくつになっても、誕生日というのは ウレシイものですネ~!!
又1ツ年を取るんですが、節目という意味で シャキッとします!

沢山の方々から お祝いの言葉を贈られて~・・(感謝!感謝!)

もう少し、"めだか遊び"も 楽しみたいと思っていますので
 これからも よろしく~!!・・・

   では、又・・・

2016年07月25日 21:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おめでとうございます!

  みーにゃんさん、お祝いコメント 有難うございます!!

ブログ記事に書くか 少し迷ったのですが~・・
 (いい年して、「誕生日ダ~」なんて・・)
ネタ切れだったし~・・つい、書いてしまいました!(苦笑)

でも、皆さんに こんなにお祝いして頂いて・・嬉しいで~ス!!

"老いて益々盛ん!!" な ジジイ目指して~・・・
 めだか遊び もう少し 楽しもうと思っていま~ス!!

  これからも ヨロシク~・・・ では、又・・・

2016年07月25日 21:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、お祝いコメント 有難うございます!!

"千屋牛ですき焼き"・・最高のゼイタクですよネ~・・!!(笑)
県内の人には その味&価格は知られていても、都会では無名~・・
神戸牛/松阪牛と比べても 遜色ナシ~・・ですよネ~!!

毎年 親戚からお中元に送ってもらうので、食べられますが、
 年金暮らしのわが身が 自前調達は ムリ~・・!!(汗~)
お陰で、毎年このタイミングで 家族の楽しみになってま~ス!(笑)

ところで、今日現在まだ「展示会」ポスター届いてません!!
貴女のブログで"手直し"を知ったので、遅れは承知していますが・・
 「早く、来い!来い!」・・の心境で、待ちま~ス!!(苦笑)

では、又・・・

2016年07月25日 23:09

comment avater

みゆき

こんばんは!はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
7月25日、お誕生日なんですね、おめでとうございます!
実は私も今日が誕生日でして、いつもはコメントは残すことは無いのですが、この偶然にいてもたってもいられずコメントさせていただきました…(^_^)v

私はメダカ飼育を始めてまだ数ヶ月なのでhanaじ〜じさんのブログはとても勉強になります!
これからもお身体を大事になさって、お元気でメダカライフを楽しんでくださいp(^_^)q

2016年07月25日 23:18

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

お誕生日、おめでとうございます!!
ステテコ、作業しやすそうでいいですね!!
これからも盛り沢山のブログを楽しみにしています!

2016年07月25日 23:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みゆきさん、初コメント 有難うございます!!

エエッ~‥!! 同じ誕生日の方・・ブログ関係では初めてですネ~!!
これをご縁に これからも よろしくお願い申し上げます!!

めだか飼育始めてからまだ数カ月とのこと・・・
めだかは小さな生き物です。
初めのうちはどうしてよいか分からず、戸惑うことも多いと思います。
1年=4シーズン経過すると、自然にめだかの生態が分かってきますが・・
それまでは、何でも経験だと考えて、試行錯誤でよろしいかと~・・

幸い、先輩ブログの中には、沢山の初心者向けの記事があります。
私も初めは それらの記事で 見様見真似の飼育を続けました。
その経験の中から、今の"ビオトープ風(?)飼育"にたどり着き、
 毎日 楽しく めだか遊びを続けられています。

拙いブログですが、少しでも飼育の参考になれば ウレシイです!!
分らない事、疑問な点などが発生したら、私で良ければコメント下さい。
自身まだ半人前ですが、出来るだけご一緒に考えたいと思います。

 又のコメントを 楽しみに お待ちしていますヨ~・・!!(笑)

   では、又・・・

2016年07月26日 00:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、お祝いコメント 有難うございます!!

ステテコ・・履きやすく 作業も楽にできましたヨ~!!(笑)

私の年齢の者にとって "ステテコ"は下着のイメージしかありませんが、
 現在では "夏の作業着"に生まれ替わっていたんですネ~‥(古い~!)
周りのみんなに励まされて、これからもめだか遊びガンバルゾ~・・!!

今日は、お祝い、アリガトウ!!・・・では、又・・・

2016年07月26日 00:08

comment avater

めだか感動屋

一日遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます☆

雪乃ちゃんからのプレゼントのステテコも
とってもお似合いですね(*^-^)
これでメダカのお世話のスタイルはバッチリですね☆

美味しいものを食べて
メダカのお世話をしていい汗流して
これからも増々健康で元気でいてくださいね!

2016年07月26日 10:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 めだか感動屋さん、お祝いコメント 有難うございます!!

"STETECO"・・下着のイメージしかない 年寄りにとっては、
 チョツトビックリ~・・!なプレゼントでしたが~・・
はき心地も良く、快適な作業着になりましたネ~!!(笑顔)

めだか始めるまでは、身体がだるく、動くのがイヤな、
 典型的な メタボな老人になっていましたが~・・・
今では、身体も軽く、汗を流して動くのが 大好きになりました!!
「めだかのお陰ダネ~!!」と、家族も喜んでくれています!!
(体重20㎏減。血圧も正常値になり、健康そのものに戻りました!)

もう数年は、めだかと遊ぶ生活をしたいナ~・・と望んでいます。
この熱暑の季節は、それでも日中は 屋外に出られませんが・・
 朝&夕は、相変わらず 楽しく遊んでいますヨ~・・(笑)

季節がら、お身体ご自愛下さいネ!!

では、又・・・


> 一日遅くなってしまいましたが
> お誕生日おめでとうございます☆
>
> 雪乃ちゃんからのプレゼントのステテコも
> とってもお似合いですね(*^-^)
> これでメダカのお世話のスタイルはバッチリですね☆
>
> 美味しいものを食べて
> メダカのお世話をしていい汗流して
> これからも増々健康で元気でいてくださいね!

2016年07月26日 15:14

comment avater

sora

こんばんは
すいません~!!!(^_^;)
かなりおくれましたが、誕生日おめでとうございます<(_ _)>
実はsoraも7/23が誕生日でした(*^^)v
メダカ好きは夏生まれが多いみたいですね~

2016年08月01日 00:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 soraさん、コメント3連発~・有難うございます!!

同じ7月生まれ~‥何だか益々身近に感じられますネ~!!
夏生まれは、暑さに強い!と自分に言い聞かせて ガンバッテま~ス!!

(お休み(?)の貴重な時間に 我がブログ読んでくれて・・アリガトウ!)

  では、又・・・

2016年08月01日 00:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)