密林と化した隠居所(ジャンボタライ)・・完全リセット~・・!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆ズ~ッと・・見て見ぬ振りしてきた、ジャンボタライ(120L)・・なんですが~・・


↓水面・水中にビッシリ水草(アササ/オモダカ/バコバなど)が根を張り、葉を伸ばし放題~・・

  ・・正に"ジャングル水槽"に なってきましたネ~・・・!!(大汗~‥)

dc072202.jpg

↑種親たちの「隠居所」として、去年の8/1に立ち上げて 丁度Ⅰ年が経過しました。

 大部分がここで越冬し、春までは元気に過ごしていましたが、水温上昇と共に、

 次々に寿命を全う‥★になり、最近はエサを撒いても ほとんど姿を見なくなってました。


我が家のビオ風の全水槽は、1年/1回の完全リセットを心掛けており、時期もチョウド良し!!

灼熱の太陽の下ですが・・思い切って 全面やり替えを やることにしました!!


↓密林と化した水草類と石を 水槽から取り出し(剥ぎ取り)ます。

dc072207.jpg


↓次に、生存ゼロを覚悟して‥めだか達を掬い出し、飼育水をバケツに汲み出します。

dc072206.jpg


dc072208.jpg

↑この汚れ水は、バケツ8杯(=約50L)。奥さんの菜園/庭の草花の良い栄養水になります。

 かろうじて9匹の2年生めだか&ヌマエビが泳いでおり、別容器に一時退避。

 (昨夏「隠居所」には60匹ほど入居させた筈ですが・・2年間の生存率15%程・・)


↓炎天下、汗ビッショリかいて、ゴシゴシ汚れ&水垢を洗い落とし、天日干し~・・

dc072209.jpg


dc072215.jpg

↑強烈な太陽光で、消毒~!!・・(不思議なことに ヤゴは1匹もいませんでした)


 ここまで2時間の作業で~・・ ヘロ・ヘロ~!!・・ (午前中はここまで~・・)



◆夕方4時過ぎて、いよいよ 新たなビオトープ風水槽を立ち上げます。


↓先ず、水槽が水平で安定するよう、地面にブロックで土台を作ります。

dc072210.jpg

↑エサやり&水草処理などに丁度良い高さにします。雨水の跳ね返りでの汚れも少ないです。


↓今回は、ミニシベラスをメインに据え、根を伸ばす水草は少な目に セッティングしました。

dc072220.jpg

↑タライは 底が深く、プラ舟に比べると、水草鉢の高さ調節が難しかったですが~・・・


↓石材で ブリッジを作り、両端の石材の上に 浮草鉢を沈めて・・バランスをとりました。

dc072225.jpg

↑右にOTTOさん産のウオーターダイア/左に桔梗さんから戴いたミリオンフィラムの鉢を沈めます。


↓石材ブリッジの下には五目砂利/右半分は赤玉土を少し厚めに敷き、バクテリア発生を図ります。

dc072223.jpg


↓汲み置き水50ℓを注水し、生き残りのめだか&ヌマエビを テストフィッシュとして放ちました。

dc072230.jpg

↑密林化で泳ぎ難かった水槽から一新~‥めだか9匹は広い水槽で元気に 探検を開始~。


あと数日様子を見て、採卵終了した親めだか達を 順次この水槽に放流しようと思います。 

 去年同様、今年もこのジャンボタライ「隠居所」として、多品種混泳水槽にします。

 お役御免!!・・沢山のタマゴを産み、大役を果たした種親めだか達・・

  今後は、ゆっくり 余生を楽しんでもらうことにしましょうネ!!。


↓タライ周りには 今夏仲間に加わった"朝顔2種"を配置し、夏の風情を演出・・

dc072211.jpg

↑チッチャな真っ赤な花を咲かせた、朝鮮朝顔 (蕾もイッパイついています)


↓紫色の複合花弁がキレイな ききょう咲き朝顔

dc072218.jpg

↑いずれも、出雲のマ~さん から頂いて、奥さんが育てた 朝顔の花々です!(マーさんアリガトオ~!)



◆1カ月以上前から「早めに隠居所を~‥」と思いつつ 中々踏み切れなかったタライが・・

 ヤット~・・「新・隠居所」に生まれ変わって、ホッ~・・としています。


来週中には、プラ舟2~3コと、稚魚飼育用発泡容器も 新たに立ち上げなければ~・・

稚魚達もドンドン大きく成長していますので、怠けてはおれませんネ~・・!! (フウ~‥)


・・同じ思いで 稚魚水槽の新規増設考えておられる皆さ~ん!!・・・

 暑さの中・・水分補給を忘れず、熱中症には注意しながら・・頑張りましょう~ネ!!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『誕生日~!!』‥テレクサ~&ウレシィ~・・

睡蓮専用水槽が、割れちゃった~!!

comment iconコメント

comment avater

めだか3兄弟

こんばんはー

ジャングル水槽、あれはあれで良さげですね(笑)
うちもちょうど今日、混浴容器を立ち上げ汗だくでした

それと最後の朝顔ですがあんなに青紫になるんですね!
むちゃくちゃ綺麗で驚きました

2016年07月23日 20:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます1!

春先なら、ビオ水槽のリセットは3~4時間かけて
 一気にやりあげるのですが~・・
ヤッパリこの暑さでは、午前と夕方の部に分けないとムリですネ~!!
気持ちの良い汗をイッパイかきましたヨ~!!(笑顔)

"朝顔"・・種を頂いたときは 余り期待してなかったんですが・・
 咲いてビックリ~・・!! スッゴイ綺麗なんですよネ~!!
種を下さった マーさんと、育てた家内に 感謝で~ス!!(拍手!)

 まだ本格的暑さは始まったばかり~・・ご自愛下さいネ!!

では、又・・・

2016年07月23日 22:36

comment avater

桔梗 唯

こんにちは!
暑いですねー。倒れないように気を付けてください

あのたらいこんなに大きかったんですね!
リセットは覚悟と勢いがいりますよねー(笑)
じーじさん所のメダかは
幸せに余生を送れるんですね(*´∀`)

2016年07月24日 11:10

comment avater

鬼軍曹

なるほど~!
これがジャングル容器なんですね。
確かにこの容器をリセットするには、ちょっと勇気がいりますね(^^♪
我が家のハッポーが可愛らしく見えます(笑)

暑い日が続いてますので
ボチボチ休憩しながら作業してくださいね(^^♪

2016年07月24日 15:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

30℃越えの日々が続いてますが、お元気ですか~??・・
こんな中、大汗かきながら・・楽しくやってま~ス!!

"ジャンボタライ"って言うだけあって・・オッキイですヨ~!(笑)
桔梗さんの言われる通り、"覚悟"と"勢い"がないと・・ 
 中々リセットに踏み切れませんネ~!! (それで1年放置~・・)

頑張って子孫を産んでくれた親めだかの"隠居所"が要りますので
 エエィ~!!・・と気合を入れて・・やっと出来ました~!!(笑)
これで、採卵止めても 親めだかの住処が 確保できました!!

あとは・・若魚への育成発泡の立ち上げを残すのみ~・・

 何とか7月中には 目途をたてたいナ~・・!!

では、又・・・

2016年07月24日 15:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

軍曹殿の6月下旬の ジャングルビオ水槽の記事以降、
ズ~ッと気になっていたのが、このタライでした~!!

連日の30℃越えで、中々リセットに踏み切れずにいましたが・・
 一日かけて、ヤット、ジャングル(密林?)から 抜け出せました!!

 何とかやれて~・・フウ~・・!!&ヤッタ~!!です。

まだまだ これからが"夏本番"~・・!!
お互い、体調管理には気をつけながら・・ガンバロオ~!!

8月には 岡山での「展示会」もあるので、気忙しいですネ~・・!!
 少しでもお手伝いを・・と思っているんですが~・・??

では、又・・・

2016年07月24日 16:17

comment avater

さい

お疲れ様です

お疲れ様です(*´艸`)
うちもやらなきゃなあとおもいながら…(^_^;)

2016年07月24日 17:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れ様です

  さいさん、コメント 有難うございます!!


> うちもやらなきゃなあとおもいながら…(^_^;)


アハッ~・・!! 中々 フン切れないよネ~・・(笑)

桔梗さんの名言!!・・
 リセットは、"覚悟"と"勢い"・・その通りだと思います!
暑さも計算に入れて、いつかはやらなきゃ~・・ネッ!!

では、又・・・

2016年07月24日 22:21

comment avater

OTTO

我が家にも 二つほど ジャングル化した容器があります。
今回の記事を読んで 私も 重い腰(痛い腰とも言う。)を上げないとなぁと 思いました。
日曜日にでも するかな。(笑)

2016年07月25日 12:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

夏場になると、アッという間に ジャングル化しますよネ~!!
「もう少ししたら手入れを~・・」と思っていたら、こんな有様で~ス!!

桔梗さんの名言・・"覚悟"と"勢い"で、
 今度のお休みに やっちゃってください!・・スッキリしますヨ~・・

(暑さと"腰痛"には 気を付けて下さいネ~・・!!)

では、又・・・

2016年07月25日 20:51

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)