睡蓮専用水槽が、割れちゃった~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

"梅雨明け"と同時に、連日30℃越えの"真夏日"が続きますネ~‥(汗&汗~)

  ジリジリ照り付ける太陽・・水槽の水温は 昼前には軽~く35℃に・・


↓毎朝のエサやり後、水槽への"すだれ掛け"が 日課になっています。

dc072003.jpg


dc072002.jpg

↑余り見てくれは良くありませんが、可愛いめだかの為に この作業は必須ですよネ~!!

 プラ舟も軒下黒Nコロも このスダレ一枚で、水温は30℃止まり・・めだかもご機嫌です。



◆さて、昨日(7/20) 睡蓮に追肥をするため 鉢を取り出そうとすると~・・

 手をかけた水槽の淵が、パリ~ン・・!!・・見事に割れてしまいました!!(ドッ~と汗~!)


↓廃物の衣装箱を使っていたので、この強烈な日差しで 劣化→破損‥しょうがないですネ~‥

dc071808.jpg


dc071809.jpg

↑このままでは、水がこぼれて水位が保てないので、已む得ず 予備の水槽に取り換えます。


↓睡蓮鉢を取り出して、固形油粕の追肥を埋め込みました。

dc071811.jpg

↑数日前に、茂りまくった浮葉は 大幅にカットしていたので 鉢はスッキリしています。


↓ペアタンクなのでGW・・生死不明のめだか&ヌマエビを掬い出しました。

dc071813.jpg

 去年生まれの選別モレですが、30匹以上が 元気に暮らしていました。


↓注目されることも、採卵して子孫を残すこともなかっためだか達ですが‥記念に写真を~‥

dc071826.jpg


dc071819.jpg

名もなきめだか達ですが、我が家の住人に違いはありません!!・・愛おしい です!!


↓新・容器は、予備に買いおきしていた "プラ箱60"を使うことにしました。

dc071816.jpg

↑水平を測り、汲み置き水を張ってから、睡蓮鉢を水面の高さを調整して沈めました。


↓容器&飼育水が新しくなった新居に、水合せ後 再び名もなきめだか達を返してやりました。

dc071818.jpg

 元気で 余生を過ごして欲しいと念じつつ~・・


◆ついでに、テント横の専用水槽の内、劣化が目立っていたピンクも 一気に取り換えました。


↓今度はブルー系の 使用ズミ衣装ケースです。

dc071827.jpg


↓前と同じ要領で、取り換え完了です!!

dc071830.jpg

↑まだまだ睡蓮はこれからが本番!!・・ドンドン咲いて欲しいもんですネ~・・!!

 以上が、昨日の突発事故(?)で、急遽取り換えた 睡蓮専用水槽の作業経過でした。



今朝(7/21) 朝の巡回時に 新容器で早くも咲いてくれた睡蓮花を発見~!!


↓黒プラ箱では 白の小さい花が開花~!!

dc072006.jpg


↓青衣装箱では ピンクの花が恥ずかしそうに咲いてくれました!!

dc072010.jpg



炎天下・・大汗かいて、やり替えた甲斐がありましたヨ~・・嬉しさ倍増ですネ~!!

本格的な"猛暑"は まだこれからが本番・・熱中症には注意しながら ガンバロウ~・・!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

密林と化した隠居所(ジャンボタライ)・・完全リセット~・・!!

『めだか展示会』のお知らせ (*「突撃訪問」の続編)

comment iconコメント

comment avater

すず

87ジ~ジさん、こんばんは、こちら広島も暑かったです・・・

我が家も簾をかけております。
昼過ぎまでかけて、水温はだいたい30.5度くらいですが
このくらいの水温なら大丈夫ですかね・・・(メダカはすいすい泳いで元気そうですが)

名もなきメダカさん達、スイレンと広い新居で幸せですね~(^^)
ブルーのケース、綺麗な色で涼しげでいいですね。

展示会、行くことになりましたら、前日にコメント残します!
プロフィールの写真を頼りに・・(^^)

2016年07月21日 19:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

すずさん、コメント 有難うございます!!

広島の方だったんですネ~・・『めだかの本場』じゃ~ないですか!!
めだか始めて間もない頃、めだかの館さんに行ったことがありますヨ~!!
広島(西条)には長女が嫁いで住んでいたこともあり、親近感ありますネ~!

もし、都合がついたら是非「展示会場」にお越しください!!
私は"兵馬俑"の顔にソックリだと言われています。(大笑)
(実は 顔だけ私に似せて 特別オーダーしたので 当然なんですが・・)
(但し、10年以上前なので、だいぶ容姿は崩れていますが~‥(汗~))

未知の方々にお会いできるのが、今から楽しみで~ス!!


> 我が家も簾をかけております。
> 昼過ぎまでかけて、水温はだいたい30.5度くらいですが
> このくらいの水温なら大丈夫ですかね・・・

全然OKですヨ~・・38℃以下ならめだかは★になりません!!
強い魚ですから、心配いりません!(冬も氷が張っても丈夫です!)

この暑さ・・人間の方が気をつけないと~・・ご自愛を~・・

   では、又・・


2016年07月21日 20:55

comment avater

鬼軍曹

バッサーー!って行かなくて良かったですね(*^^*)

我が家のブックケース(稚魚用)もパキッ♪
もう少しで親たちに食べられちゃうところでした(´▽`) ホッ
100均だから、しょうがないんですけどね~(^^;)

2016年07月21日 22:02

comment avater

めだか3兄弟

こんばんは(^^)/

こちらも暑いですよぉ(ToT)
会社で、なんでそんなに焼けてるのっ?て聞かれます(笑)

この暑さと紫外線で衣装ケースがダメになったんでしょうね
やはり信頼出来るのはプラ舟、プラ箱ですね
うちも予備で買おうかな?
でも買ったら予備では我慢できなくなりそう(笑)

2016年07月21日 22:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

真夏の直射日光・・一気に劣化が進んでたのでしょうネ。
もっとも、奥さんが数年使った廃棄直前の物だったので、
 長く使えないのは 分かっていたんですが・・
マ~、予備のプラ箱がすぐ役立って、事なきを得ました!

稚魚容器のバキッ~の方がヤバいですよネ~!
大体親容器の上に置くことが多いから、要注意ですネ!

お互い古くなった容器は、この時期気を付けましょう!!
(ケチらず、毎年新品を使えって・・どこからか声が~・・)

まだまだ本格的な夏はこれからが本番・・・
 屋外での作業は 細心の注意を~・・ご自愛下さいネ!!

では、又・・・


> バッサーー!って行かなくて良かったですね(*^^*)
>
> 我が家のブックケース(稚魚用)もパキッ♪
> もう少しで親たちに食べられちゃうところでした(´▽`) ホッ
> 100均だから、しょうがないんですけどね~(^^;)

2016年07月21日 22:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

私は 基本グリーンの"プラ舟"しか使わないので、黒の"プラ箱"は買わないのですが
 先日たまたま安売りしていたので、つい予備で買っておいて 助かりました!

だだの使用ズミ衣装箱・・つい睡蓮用に使ったのが 間違いでした。
900円でも、お金を出したものは シッカリしており 使い勝手もgood!
水生植物用には少し浅いのが難点ですが・・・

夏場の太陽光の厳しさを知りましたネ~‥(苦笑)

では、又・・・

2016年07月21日 22:50

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しています

ご無沙汰してます。
SALE期間中なので忙しくてなかなかコメントできませんでした。

大阪も暑いですよ。
私は、上に遮光シート70、80%をして、水槽半分にスダレしています。
かけっぱなしでも全然大丈夫ですよ。
私は、本舗さんのメルマガを見ていますので注意事項は、その都度確認しています。
それとクリアーの衣装ケースは、本当に弱いですね。
私の知り合いで真夏にふくらみすぎの画像を見たことがあります。
やはりスチ箱かプラケースがいいですね。

これから暑さが増してきますので、お体に気をつけて下さいね。
それと展示会頑張ってくださいね。





2016年07月22日 10:17

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

衣装ケース割れちゃったんですね!?
中のメダカ、みんな元気ですね〜!!

新しいケース、とても丈夫そうですね!
水も綺麗で、気持ちよさそうです♪

2016年07月22日 18:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しています

 ぶっちさん、お久しぶり~! コメント有難うございます!!

お仕事お忙しそうで 何よりです!!
ただ、余り無理はなさらないように~・・!!

これからの2カ月、いかに暑さ対策をして、
 めだかのストレスを軽くしてやるか!・・が
 稚魚飼育のポイントだと思っています。
元気に冬越しして、来春、たくましい親になるよう
 シッカリ育てたいもんですネ~・・!!


> それと展示会頑張ってくださいね。


岡山初の「めだか展示会」・・・
 少しでもお役に立てるよう、小さな努力をしてみます!!

では、又・・・

2016年07月22日 22:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

廃物利用の睡蓮容器・・1年もってくれただけで、アリガトウです!
黒プラ箱にチェンジできて、すぐ花も咲いてくれ
 これからは、水草用容器は これで統一しようかナ~??・・

長い夏休み・・有意義に、楽しく過ごして下さいネ!!

  では、又・・・

2016年07月22日 22:11

comment avater

OTTO

透明容器や半透明容器は、紫外線劣化は、他の色に比べ激しいようです。
我が家の13Lも 透明のは、バキッとなりました。
タッパーも 片手で持たないようにしましょう。
これも、パキッ→ドバーッ となりますからご注意を。(笑)

2016年07月23日 12:30

comment avater

みーにゃん

透明容器が一番紫外線弱いと聞いてましたが、ホントなんですね。
メダカ達が無事で何よりです。

うちも透明の収納ボックスを再利用しているものがあります。
いきなり割れたらどうしよう…
怖くなってきました。
違う容器に替えようかな。

2016年07月23日 12:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

パキッ~!!・・とやっちゃいました! (失笑)
奥さんが廃棄する予定の物だったので,惜し気はありませんが、
暑いさ中のリセットが 大変でした。

バキッ→ドバーッとならないよう 気を付けま~ス!!

では、又・・・

2016年07月23日 13:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

水圧で真ん中が膨らみ、ボツボツ危ないナ~と思っていましたが・・
 透明系の容器は 紫外線での劣化が早いと実証(?)できました。(笑)

他にも 孵化容器などにパンケースを使っていますが、
 こちらも2年が限界だと感じています。
バリン→ドバッが 怖いですから、気を付けましょうネ!!

*OTTOさんからのコメントを引用しました!(笑)

できれば水槽などには 他の材質の物の方が安全・長持ちでしょうネ!

では、又・・・

2016年07月23日 13:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)