突撃訪問~!!・・1年ぶりに県北へ・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

楽しいブログをUPされる、まめまめさん宅へ「突撃訪問」で お邪魔して来ました!!

去年の春以来、1年振り となりますが、楽しみで 前日から眠れませんでした~(笑)・・・


↓有名(?)な道の駅「醍醐の里」で待ち合わせて、お宅に伺いました

dc071617.jpg

↑ここで、まめまめさんのお義父さんが めだかの販売をされています。


◆お宅へお邪魔して、最初に目に飛び込んだ去年との違い・・・


↓1年前と比べて、ご主人の飼育エリアが 大変身~・・ビックリ~しました!!

dc071607.jpg

↑去年はたしか・・水槽10コ程の規模だったはずが~・・数10コに増えて・・


↓有名ブランド品種が そこここで泳いでますネ~!!

dc071606_20160717212241d57.jpg

↑ご夫婦揃って、写真でしか知らない珍しいめだか達を次々に紹介して下さいました。

 (基本、お互い不干渉で 独自に「キレイなめだか創り」を目指されているそうです)

 (話に夢中になり、めだか写真を撮影するのを忘れてました‥(苦笑)) (ゴヨウシャ クダサイ!)


↓こちらが 奥さんの まめまめさんの飼育コーナー

dc071608_20160717212241757.jpg


dc071609_2016071721224091d.jpg

↑勝手に写真 撮ってました。(笑) (事後承諾ですが・・UPご了承願います!)


↓私が密かに楽しみにしていたのが、お義父さまのめだか飼育場と・・

dc071613.jpg


dc071612.jpg

↑風呂桶や色々な水槽・ハウスなどがズラ~リ・・いくつの容器があるんだろうか??・・


↓盆栽や山野草と 備前壺などで泳ぐめだかが  ピッタリマッチしたお庭周り・・

dc071614_20160717213142c36.jpg


dc071616.jpg

↑残念ながら、今回もお義父さまから 直接お話はお聞きできませんでしたが~・・

 ジックリ丹精込めて造り込まれた、盆栽やお庭に・・ウットリ~・・

 いつの日にか こんな風景のお庭を我が家にも造りたいナ~・・(ムリですけど~・・)



ご家族3人が 同じめだか飼育を、それぞれ別なコーナーで楽しまれ、

 競い合って「キレイなめだかづくり」をされている様子・・うらやましいですよネ~!!



ご夫妻との 楽しい会話で、気が付けば 予定時間は、トックニ オーバー~・・(スミマセンデシタ~!)


お土産に、若草ラメ朱ブチラメ (どちらも超有名な方の作出された純血種)を 

里子に頂きましたヨ~!! ・・未熟な私が上手く飼育できるかナ~?・・(チョイ不安アリ~) 


↓若草ラメの写真を 1枚だけ写しました!

dc071605_20160717221929259.jpg

(魅力的なめだか写真は、いずれ 我が家で落ち着いたら 改めてご紹介いたします)




◆折角 県北までのドライブなので、チョツト遠回りして もう一ツの目的地に立ち寄りました。

   めだ友さんから耳より情報を得ていたので、新見市(井倉洞)近くの お店を探して・・・


井倉洞も、入口まで行って 写真を写しました。(時間の関係で入洞しませんでした)

dc071625.jpg


dc071628.jpg

↑岡山県では 一番有名な鍾乳洞で、多くの観光客が訪れます。


↓名瀑"絹掛けの滝"は国道沿いにあり、目的のお店も ここからすぐに有りました。

dc071631.jpg

↑落差の大きな滝で、今の時期水量も多く 迫力ある眺めです。


↓ 発見~!!・・「広石」の看板が掛かった目的のお店・・何のお店かというと・

dc071634.jpg

↑鮎・山野草の商いのほかに、"水岩石"を売っている、この近辺で唯一のお店です。

 バブル時代には、相当な人気で 高額な 盆栽用などに使われる 風流な石なんです。


↓今回お店のおばさんと交渉して格安でゲットした、"水岩石"などです。

dc071703_20160717221955a82.jpg


dc071704.jpg

何に使うのかって・・??・・当然ビオトープ水槽のレイアウトに決まってます!

 どんな風に使うか??・・これからジックリ考えま~ス!! (楽しくてワクワク~・・!!)


 これを組み込んだ ビオ水槽が完成したら、改めてご紹介させて頂きま~ス!! (イツニナルカナ~?)



まめまめさん・・ご主人とご一緒の貴重なお休みに突撃して~・・有難うございました!!

 時間も忘れての"めだか談義"・・トッテモ・トッテモ楽しい時間を過ごせて・・感謝しています!!



◆実は、この後も 更に楽しい"めだか談義"の場面があるんですが~・・・

 今回は ここまでとします。 続編は・・いずれ 又~・・・!!



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『めだか展示会』のお知らせ (*「突撃訪問」の続編)

稚魚育成に重点を移す・・「ところてん式」で容器を設置・・

comment iconコメント

comment avater

さい

うはー

みなさんのブログ見るとやる気が…

また頑張らないとなあ!100Lを←をい

2016年07月17日 23:47

comment avater

めだか3兄弟

こんちゃ(^^)/

いやぁ、みなさんめだか達を愛してますねぇ
盆栽とメダカとで庭を造るなんて憧れます
それと梅雨も明けましたので、お互い熱中症に気をつけながら、庭いじり頑張りましょう(^^)/

2016年07月18日 11:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: うはー

 さいさん、コメント 有難うございます!!

まめまめさん宅は、私がめだかを初めて最初に訪問した
 記念すべき 個人の飼育場でした。

特に、お義父さんの飼育スペースは圧巻でしたネ~。
それと、家族3人がそれぞれこだわりをもって
 飼育スペースまで分けて "キレイなめだか"づくりを
 競われていることが とても印象に残った初訪問でした。

今回の訪問でも イッパイ刺激をもらって 楽しく見学できました。
「私もガンバロウ!!」と、励まされたような気がしています。

   では、又・・・

2016年07月18日 21:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

> 盆栽とメダカとで庭を造るなんて憧れます

特にお義父さまは、めだかも盆栽も 趣味を超えて
 まるでプロの方の仕事のようにに感じました。

足元にも及びませんが・・少しづつ学んでいきたいです。
「好きこそ ものの上手なり~」の決意(?)で~・・
失敗を恐れず,前進あるのみで ガンバロオ~!!(空ゲンキ~!)

では、又・・・
 




> こんちゃ(^^)/
>
> いやぁ、みなさんめだか達を愛してますねぇ

> それと梅雨も明けましたので、お互い熱中症に気をつけながら、庭いじり頑張りましょう(^^)/

2016年07月18日 21:17

comment avater

鬼軍曹

皆さんドンドン容器が増えるのは、同じなんですね(^^♪
我が家も毎日置き場所を探しております('◇')ゞ

ホント次は屋根上に置こうかな(^^;)

さてさて、梅雨も明けたようですし、いよいよ夏本場ですね。
87さんも最近一段とお忙しいかと思いますが、
体調には十分注意して下さいね~(^O^)/

2016年07月18日 22:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

一気に”梅雨明け~!!”・・本格的な”夏の到来!”ですネ~!!


> 我が家も毎日置き場所を探しております('◇')ゞ・・・
> ホント次は屋根上に置こうかな(^^;)


お近くなら、いくらでもある(?)空き地をお貸しするんですが~‥(笑)

アッ、イイ方法を思いつきました・・
ハネた稚魚達、全部我が家に送ってください!(めだか屋やります!←ウソ~!)
我が家で ”めだかの輪”の里子用として、鬼軍曹産を一手に引き取りましょう!
(ただし、どんなGOODな子が出ても 権利は全て当方にあり!)(笑)

冗談はさておき、次々に追加容器立ち上げを 猛暑の中やらねば~‥(汗~)
頭脳の足りない分は体力・気力でカバーしなければなりませんから!(キッパリ~!)
でも・・熱中症には お互い気を付けましょうネ!!

  では、又・・・

2016年07月18日 23:47

comment avater

メダカ村

こんにちは(^-^)/

若草ラメ 良かったですね♪

87ジージさんのビオトープにぴったりな
メダカだと思います。

また泳ぐ姿をみせてくださいね♪

2016年07月19日 12:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  メダカ村さん、コメント 有難うございます!!

若草ラメ・・有難うございました!!
貴重なめだか・・一生懸命お世話したいと思います!(自信ナイけど~‥)

チョツト落ち着いたら、写真も撮りたいです!
(撮影技術が未熟につき、キレイな体色表現はムリでしょうが~‥(汗))

ところで、「展示会」もⅠカ月後に迫って来ましたネ~・・!!
準備その他、大変でしょうが・・ガンバッて下さい!!
及ばずながら、少しでもお役に立てたらとの・・気持ちは強いです!
実際は無力な高齢者ですが~・・

又、ご連絡させて頂きます!!

では、又・・・

2016年07月19日 13:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)