稚魚育成に重点を移す・・「ところてん式」で容器を設置・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆今日(7/15)は、曇り時々晴れ・最高気温29℃(昨日より4℃低い)の予報なので~・・・

 こんな日には、軒下の採卵・孵化・飼育コーナーの配置換えで汗を流そう‥と決めました。


↓案の定、空には雲が‥日差しも弱く、風も少しあり やや涼しい(?) (=過ごしやすい)。

dc071508.jpg


暑い夏定番の食べ物= "ところてん"を思い出しながら~・・・

 そんな方法を応用して、 容器の配置換えに 取り掛かりました。

*「ところてん式」・・前工程で空きスペースを作り、そこに次の必要容器をはめ込んで、

次々に押し出すように容器を立上げていく→とっさに思い付いた私流のやり方で~ス!(笑)】



◆先ず、ビオトープ用の資材ストック置き場を整理し、空けたスペースに 稚魚育成用発泡を並べます。


↓川石・石材・流木・小型鉢類の ストック置き場を整理しました。

dc071509.jpg

↑出来た空きスペースに、発泡を新たに2ツ並べました。(まだ空箱のままですが‥)


↓今迄の立上げ分と並べて 発泡をコの字型にセットしました。

 (今後のエサやり効率や 日差し対策も考えて・・・)

dc071510.jpg

↑稚魚大から 品種別に 順次入居させ、ここで 冬までに 大きく育てる計画です。

 (あと5コほど追加のつもり‥全て底土ありのビオトープ風に セットしようと~・・)

 (一応、8月になったら水も出来るでしょうから、入居をスタートさせる予定です)


◆次に、孵化して間もない まだ小さな針子と孵化待ち容器を軒下にひとまとめにしました。


↓軒下の日当たりの良い場所にマトメて移動し、孵化・育成を促そうと思って~・・・

dc071528.jpg

↑採卵終了した最終の孵化待ち容器11+針子容器9で 計20コのパンケースです。


↓空いた棚のスペースに、稚魚・大きい子用 に黒Nコロを5コ追加しました。

dc071523.jpg

↑一次大稚魚が入っているNVと合わせ、稚魚用Nコロは計25コに増えました (各約50~80匹)


◆孵化して約1月‥大小差がでてきた中から、稚魚大を選別(2回目)して、新規NVに移します。


↓採卵開始が遅れた累代3種(野生黒・白・緋)も、やっと針子→稚魚サイズに育って来ました。

dc071515_20160715215447c3b.jpg

↑その他の品種でも 大小差が目立ってきたものの選別→1次の大稚魚Nコロに合流です。


↓作業の途中で、写真も撮ってみましたが~・・

dc071517.jpg


dc071514_20160715220003991.jpg

↑落ち着いて撮影しないと、稚魚の写真は 特に難しいですネ~・・(汗)


↓黒・白・緋めだかは✖各50匹が 育ってくれましたので、この3種の採卵は終了です。

dc071525_20160715215813597.jpg

↑広い容器で、太陽光を浴びて、一気に大きく成長してもらいましょう!!


↓合流の作業途中で、チョツトショックな現場を目撃してしまいました。(涙→汗~‥)

dc071518.jpg


dc071519_201607152155038d9.jpg

↑「大丈夫だろう!」と判断して合流した稚魚の中の若干小さいものが・・食われてる~‥!!

 アッ~‥と気づいた時にはすでに手遅れ~‥目の前で10数匹が餌食になっちゃいました。

 (私の油断です!!‥彼らの弱肉強食の世界を 改めて思い知らされましたネ~‥ゴメンヨ~!)

 


◆そんなハプニングもありましたが・・一応今日の作業は これで終了です!

 これからの予定は、採卵→孵化重点から、稚魚育成に軸足を移そう と考えています。

 何とか 秋までに 3000匹の若魚を育てられたら・・イイナ~!!・・・


◆これからの夏作業・・太陽燦々の下では 熱中症に要注意ですよネ~・・

 私は、去年設置した"サンシェード"のお陰で、日陰で作業ができます!!

 

 風も通り抜け、紫外線カットで 暑さが半減~!!‥快適な条件になりました。(汗はかくけど‥)


↓"サンシェード"を張った、我が家の作業場所 (2016/7/15現在)

dc071522_201607152203172ae.jpg

↑皆さんも色々工夫されると思いますが、このサンシェード・・結構 役に立ちますヨ~!!


あと1週間ほどで"梅雨"も明けるのかナ~??・・

本格的な夏シーズンに向け、飼育バージョン を順次切り替えていく計画でいます。


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

突撃訪問~!!・・1年ぶりに県北へ・・

「めだか飼育」で 「認知症予防~??」

comment iconコメント

comment avater

よこちゃん

お久しぶりです。
6月にそちらに行かせていただき 頂いたメダカが たくさん子を産みました。
毎日餌やりで 成長が楽しみです。
有難うございました。

2016年07月16日 00:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  よこちゃんさん、コメント 有難うございます!!


> お久しぶりです。
> ・・そちらに行かせていただき 頂いたメダカが たくさん子を産みました。
> 毎日餌やりで 成長が楽しみです。

5月にお越しいただいてから もう2カ月がたちましたネ~!!
里子たち 元気にしてますか~??
タマゴ沢山産んでるみたいで・・ヨカッタ~・・!!

お一人でも構いませんので、よろしかったら又お出かけ下さい!!
ユックリめだか談義でも やりたいですネ~!!

遠慮なくコメントも下さいネ!!

では、又・・・

2016年07月16日 21:49

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

稚魚沢山いますね〜!
うじゃうじゃいて楽しそうです!!

小ちゃい子食べられちゃったんですか!?
大っきい子凄いですね!

2016年07月16日 21:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

稚魚3000匹~・・なんて大きなことを言ってますが~・・
果たして 何匹、若魚まで育てられるか?? (チョツト自信ナシ)

第一陣の稚魚大容器に、もう大丈夫だろうと思って入れたら・・
 アッという間の出来事でした。(私の注意不足でした)
ショツクは引きづっていますが、2度と失敗しないように・・
慣れ・・これ位なら の油断は大敵!・・教訓にしま~ス!!

では、又・・・

2016年07月16日 23:04

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きょうも曇り後晴れ予報です。

ほんとにメダカを食べますネ、
きのう「幹之」の水槽を覗いてたら、小さいのが1匹浮いていたんです
除こうと思って間にパクとやられました、口に入らないので吐き出してますが、
稚魚は★に、厳しい自然の摂理です。

目標の3000匹真近のようですね、置き場が広大ですから
レイアウトを工夫すれば、、、。



2016年07月17日 06:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

産卵→孵化のシーズンから、稚魚育成がメインの季節が来ましたネ~!
めだか遊びの一番楽しい時が過ぎ、飼育の正念場に向けて 気持ちの
 切り替えが必要かナ~・・と考える今日この頃です。

冬場の加温などやらない者にとっては、稚魚が無事越冬できる体力を
 つけてやることが 来シーズンのためにも大事ですからネ。

先ずは、夏から秋への稚魚用水槽をどう効率よく配置するか??
そんなことを考えているのも 楽しい時間です。

いよいよ本格的な"夏到来"・・お身体ご自愛下さいネ!!

では、又・・・

2016年07月17日 17:13

comment avater

sora

こんばんは。

あ~!クリアブラウン!元気そうでなによりです(*^_^*)
そっかぁ~あの子達、お子ちゃま産んだんですね~
色んな感じのクリアブラウンが誕生すると思います。楽しみにしてくださいね(*^^)v

2016年07月17日 22:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、コメント 有難うございます!!

そう!!・・あの時頂いた"クリアブラウン"の子供達ですヨ~!!
バンバン産卵してくれ、100匹近くが孵化して 元気に大きくなっています。
どんな子に成長するか・・楽しみにしていますヨ~!!

たまたま、今日桔梗さんが我が家に来てくれまして、
 お分けした"クリアブラウン"の話もしました。
あちらでも、稚魚は元気イッパイとの事でした。

soraさんが育てためだかの次の世代が、岡山の2カ所で成長中です!!
なんだか、両県の絆が強くなったような気がしています!!(笑顔)

8/21の岡山での「めだか展示会」いよいよ近づいて来ました!!
今日の、まめまめさんの「おかんコレクション」ブログに ポスターが載っています。
又改めて ご案内しますが、とりあえずそちらをご覧下さいネ!!

  では、又・・・

2016年07月17日 23:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)