めだかの"輪(わ)"を広げたいー③ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

      こんにちわ!

前回に続き 身近な めだかの"輪(わ)" の広がり方を、具体的に書いてみます。
・・・よろしかったら、聞いてやって下さい。

幼稚園の巻


 親(私)→子(娘2人)→孫(次女の子供) と3代にわたって ここに通園し
大変お世話になった「幼稚園」へ去年の春、めだかを寄贈しました!!

 
↓ジャンボタライに、底土・植物・石をセットし 運動場の一角に設置 (2014/4/30)

↑写真は設置後 1週間が経過し、めだか100匹を投入した時のものです。

外で遊んでいた園児達が 「アッ! めだかダ~」と集まってきて、
水槽を覗き込んで、嬉しそうに 先生に説明を聞いていました。(こちらも嬉しい気分)

その後、年長組の園児が、エサやりのお世話係になったそうで、
後日、気になって コッソリ様子を見に行きました。 
水もキレイで、全匹元気に泳いでいる様子に、ホッと一安心でした。

2カ月後、幼稚園から、「夏祭りに"めだか掬い" をやりたいのですが・・」との相談あり。
「お家で飼える環境をつくれる 親子さんに限ってなら・・」と、協力することにしました。
結局、30数組の父兄の方から、「飼っても良い」との承諾を得たので・・・
新たに150~200匹のめだかを 前々日までに持参することにしました・・・が・・・

その時点では、我が家には 残り100匹ほどのめだかしか残っていないし・・・
・・・困ってしまいました。・・・
そこで、親しくしている"めだかの宿2" の社長にお願いして、
なんとか必要な匹数を集めることができました。
  (本当のところ・・・少々、焦りましたがネ・・・)

↓夏祭りの前々日、200匹のめだかを持参 (2014/7/30)
dc073013.jpg

↓夏祭り当日、子供達がイッパイです(2014/8/1)
dc080221.jpg
dc080225.jpg




その後の幼稚園での "輪(わ)" の広がりですが・・・
園長先生曰く、「めだかを例に上げて、日々 "命""自然" の大切さを話してやっています」
「子めだかも生まれ、大きくなっていく様子を見て、
園児にも、命をつなぐ大切さの心が芽生えているようです。・・手ごたえを感じています」
との、うれしいお話も聞いています。

"めだか掬い" は、小さい子供たちに 楽しい思い出を残してくれたようですし、
中には、直接 我が家に「もう少しめだかを飼いたいのですが」 と来られる人もいました。
 (子供より、親御さんの方が、夢中になられたみたいでした。)

園長先生からは、「来年も、"めだか掬い" を是非やりたい!」 との要望もありますので、
 元気なめだかを たくさん育てるように、私も頑張らねば・・・と。
   
現代では、我々の子供の頃のように"・・めだか 小鮒 採りし、かの川・・" は望めませんが
せめて、身近に自然が感じられる 環境づくりに少しでもお役に立てればいいナ~・・と
思っています。(心秘かにですが・・・)


 以上、"めだかの輪(わ)①~③"  のお話でした。 
  これ以外の  "輪(わ)"づくり のお話は、
           又の機会に書きたいと思います。

    

                                 では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

老人会の『誕生会』 を開催

めだかの"輪(わ)"を広げたい!ー②

comment iconコメント

comment avater

OTTO

はじめまして、OTTO(オットー)と申します。

初めて読ませ貰ったのが 『兵馬俑・将軍』 (レプリカ)の記事からでした。
凄いー、って思って コメントした気になっていただけで 実際は、してなかったという!(笑)
で、今日に至ります。

私も はじめ娘にせがまれ緋メダカからのスタートでして
上手く育てることが出来ず ネットとかで色々検索しているうちに
私の方がハマり 現在に至ります。

メダカブログもはじめて いろんな方々と知り合いになれ、楽しく情報交換させてもらってます。
メダカの輪、いいですね〜。
色々な活動をされているようで 素晴らしいて思います。
私も 見習って メダカの輪を広げて行きたいと思うようになりました。

宜しければ、これからも 情報交換などをさせて下さい。
また、コメントさせて頂きます。

2015年02月15日 19:03

comment avater

南の風

コメント頂きまして、ありがとうございました。
魚の種類は違いますが、数年前まで熱帯魚を飼った
経験から興味深く読ませて頂いています。
好奇心旺盛な子供たちにとっては、良い体験になったと
思います。

2015年02月15日 19:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメントありがとうございます!

2年前から、「めだかのいる風景」ブログは、ズ~と読んでいました。
 沢山のめだか仲間と交流されている様子も、ブロクを横見して
 うらやましく、スゴイな~と思っていました。

その"あこがれ"の "OTTOさん"からコメント頂けるとは・・・感動しています!
ヨチヨチのめだか初心者で、ブログも新人・・・(年だけはとってますが・・)に
声をかけてもらって・・・言葉が出ません。

めだかの輪にも共感頂き、恐縮です。(あくまで、初心者の"たわごと"です)
ブログは、毎日のように拝見していますし、
情報交換ではなく、"ご指導"&"アドバイス"を 是非よろしくお願い致します。


2015年02月15日 23:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> コメント頂きまして、ありがとうございました。

こちらこそ! わざわざご訪問頂きありがとうございます!

> 魚の種類は違いますが、数年前まで熱帯魚を飼った
> 経験から興味深く読ませて頂いています。

熱帯魚ですか・・・ハイレベルな魚だと認識しています。
 私は"めだか" がヤットです。
 お目汚しな、ブログで恐縮ですが、できましたら
 今後も、時々相互訪問させて頂けたら、嬉しいです。

2015年02月16日 00:30

comment avater

めだかの日常

いつも、見ていただいてありがとうございます。

たびたび、拝見させて頂いております。

地域との関わり、素晴らしいですね!!

こちらは水槽の水が、ピカピカになればいいなぁと思って
試行錯誤しています。

また、ブログで結果報告いたします。

どうぞよろしくお願い致します。

2015年02月16日 12:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし


> 地域との関わり、素晴らしいですね!!
  現役時代の長い間、地元には迷惑のかけっ放しでしたので
  少しは、罪滅ぼし(?)との思いもありますが・・・

> こちらは水槽の水が、ピカピカになればいいなぁと思って
> 試行錯誤しています。
  私も、基本は・・"ピッカピカの飼育水で、めだかを育てたい"と思い、
  色々な方法を試しているところです。
  良い方法を見つけられたら、是非教えて下さいネ。

2015年02月16日 13:14

comment avater

うえちゃん

ご訪問ありがとうございます。

初めまして 斑鳩のうえちゃんと申します。
メダカの輪よいですね!もっともっと広げて下さい。
私は本格的にはまったのが、昨年のお盆からです。初心者ですのでブログを参考にさせて頂きたく思います。リンクさせてもらってよいですか〜
どうぞよろしくお願い致します。

2015年02月16日 17:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご訪問ありがとうございます。

> 初めまして 斑鳩のうえちゃんと申します。
こちらこそ~!・・・ようこそ、おいで下さいました!

> メダカの輪よいですね!もっともっと広げて下さい。
少しづつ、輪を広げたいと思っています。

> 初心者ですのでブログを参考にさせて頂きたく思います。
 私も初心者で、失敗ばかりしています。
 色々情報交換し合って、飼育レベルを上げたいですネ。

>リンクさせてもらってよいですか〜
喜んで・・・!
これからもよろしくお願いしま~ス!

2015年02月16日 18:26

comment avater

あきッサ

こんにちは(^^)
初めまして(^^)あきッサと言います(^^)
『メダカの輪』良いですね(^^)
僕も初心者ですが、メダカの輪広げたいと思います(^^)

2015年02月17日 12:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> こんにちは(^^)
> 初めまして(^^)
ようこそ、お越しくださいました! よろしくお願い致します。
 「あきっさ」さんがブログをスタートされてから、時々覗かせていただいてました。
  ビオトープも意識されてのめだか飼育・・・いつも楽しみにしています。

> 『メダカの輪』良いですね(^^)
   飼育当初から、そんな"輪の広がり"を目指しています。
   この記事への反響が大きいのに、チョツトびっくりしています。
   皆さん、沢山の"めだか好き"を増やしたいと思っておられるのですネ~。

   私も初心者ですが、これからも宜しくお願い致します!

2015年02月17日 14:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)