「めだか飼育」で 「認知症予防~??」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

2回目「いきいき元気-体操クラブ」(月&水)  を開きました。

 今回も、前回と同じメンバー(計30名)で、楽しく体操ができました!!


手or足"重り"を付けて、大きな声でを 歌いながら行います。

dc071201.jpg


dc071303.jpg

↑"重り"は、各自の体力に合わせて調節し、筋肉に付加をかけながらやっています。


↓約1時間、水分補給をしながら ゆっくり~・・

dc071202.jpg


dc071309.jpg

↑腕より足の運動の方が 筋肉への負担が大きく感じますネ~・・


◆今回は 続いて、皆んなで輪になり「認知症予防レク」にも取り組みました。

 

↓脳の活性化を狙って、次々に身体を動かしながら レクを行います。

dc071206(修整1)


dc071317(修整1)

↑日頃何気なくやっている動きを、考えながら、徐々にスピードを早めていきます。

 考える事が大事で、失敗しても問題ありません。


↓段々皆さんの気持ちがほぐれて、笑い声が大きくなります。

dc071310.jpg


dc071313(修整1)

↑"大きな声で笑う"ことも、認知症予防には 効果が大きいそうですヨ~!!


こうやって、無理なく1.5時間の体操が アッという間に 終わりました!!

私も、前回の2倍の"重り"に増やして参加しましたが、少し汗が滲んできましたネ~。


この体操を 週/1回・6カ月続けるだけで、結構 筋力UPの効果が出るそうです。


2週終わって、少しだけ 日頃使わない筋肉に刺激が与えられたように感じています。

自分の健康を維持したい方々が自主的に集まっての体操・・欠席者はいませんネ~!(笑顔)


特に, 「認知症予防レク」が好評で、「次回の取り組みが楽しみ~‥」の声が上がりました。




◆帰宅後は当然、今日も めだか達のお世話をしました。


↓採卵&稚魚育成容器をズラ~リ一列に‥軒下に並べています。(今朝/現在)

dc071211.jpg


dc071209.jpg


 エサやり→水替えしながら・・ フト~・・思いました!!

「めだか飼育は、認知症予防に ピッタリの趣味

     ではないのかナ~‥??」・・って~・・


だれでも 簡単・お手軽に飼育でき、左程 手間もかからず、体力・資金もいりませんし~‥


↓「エサくれ~・・!!」と指先に群がる稚魚たち・・(2016/7/13撮影)

dc071332.jpg

こんな図を眺めると、癒されて 心が豊かになり、自然に笑顔になりますよネ~!!


認知症の予防には

 ①身体能力 ②知的能力 ③社会的能力 を高める作業・要素が

   有効だといわれてます。(聞いた話ですが・・)

 更に、 "ときめき"も 大事なことだとされています。


↓採卵延長戦中の "倉敷錦"の種親の写真です。

dc071212(修整1)



めだかを飼うことは、エサやり・水替えなど 必然的に 世話を焼く行動が 増えます。

高齢者にとっては、少し体を動かすだけでも 運動に匹敵するメリットがあるのはもちろん、

 自分が面倒みてやらないといけないという責任感・義務感が湧いてきますよネ~。

めだかから「頼りにされている」と実感した経験を お持ちの方も多いと思います。


誰かから、あるいはそれがめだかであっても「必要とされている」という感覚こそが、

 人間の本能的な "生き甲斐"ではないかナ~・・??と・・・


少なくとも、テレビの前にジ~ッと座っているより、

 何倍も考え・身体を動かしますよネ~・・!!

何より、水槽で泳ぐめだかの可愛い姿に 心が癒される こと・・これは・・間違いナシ!!

更に、新たな生命の誕生(孵化)を目の当たりにすると、心が躍ります もんネ~!!


↓我が家の "孵化容器"の様子

dc071207.jpg


↓日に日に大きくなる稚魚に、元気をもらいますし~・・・

dc071218.jpg


めだか飼育って、 「認知症予防」にドンピシャな趣味 だと思いませんか???・・・



マ~‥少なくとも、高齢者の一人である 私自身は、

 めだか飼育を通して 「認知症リスク」が 多少は減っている と信じています。(笑)


そんなことを‥今日の「体操クラブ」→「めだか遊び」を通じて、強く感じました!!


サ~‥これからは、もっと積極的に お年寄りにも"めだかの輪" を広げよう!!

 それが 皆さんの "生き生き元気な老後" に 役立つと信じて~・・・


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

稚魚育成に重点を移す・・「ところてん式」で容器を設置・・

今年生まれの稚魚が 初里子に~・・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

犬等を飼うにも予防になるといわれていますし
散歩は運動にもなるから進められていますね

誰かのお世話をすることで
時間を気にしたり様子を見に行ったり
発見に笑顔したり癒されたり
なにもない生活より張りが出るのは確かですね!

ただ、犬猫などは今は10年くらい生きますから
なかなか年を重ねるごとに
飼うのをやめるかたも多くいると聞きます

メダカなら資金も場所もあまり要りませんから
私はオススメしたいですねぇ

2016年07月13日 22:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

犬を飼うのは「認知症予防」には有効ですよネ~・・
ただ、寿命や人間の体力の衰えを勘案すると、新規に飼うのは~・・

その点、めだかはお手軽・・癒しもあるし~・・・

今日の「体操クラブ」から帰って、フッとそんなことを考えました。
"めだかの輪"を広げたいとは思っても、そこまで深くは思い至って
 なかったので、つい記事にしてしまいました!(笑)


アッ!!・・7/16にまめまめさん宅に "突撃"して来ま~す!!
お子さんの事を考え、今回はあえて お誘いしませんでした!
(悪しからず~・・)(いつか又 是非一緒に伺いましょうネ)

   では、又・・・

2016年07月13日 23:05

comment avater

さい

こんばんは

10年前めだかを少しだけ増やして遊んでましたが、母の介護ヘルパーのねたきりの利用者のかたがめだかの稚魚を欲しいと。

そのかた、毎日つまようじでめだかの餌をあげていたようで…生き甲斐になったと母に話したらしいです。

たまにはまじめな話をしてみましたよー(笑)

2016年07月14日 00:25

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
よく降りました、昨日は交通機関乱れてました。

認知症の予防にメダカ飼育がグーですヨ。
知り合いのホームで聞いたのですが、
「しやべくって体を動かす」ことが一番いいそうですヨ。
「何にもしない、動かない」が最悪だとか。
メダカで元気をそして長生きを。

2016年07月14日 09:31

comment avater

noboru

87さん おはようございます。

追信です、
今朝ベジプラ水槽のホテイ草を子が出て大きくなり過ぎたので取ろうと
引き上げた所、何と産卵してました、それで一瞬悩みましたが採卵しました。
5月初めに孵化した子達で数十匹混泳させていました。
品種は「鉄仮面」とかフルボデイとか言っている品種です。
親の水槽の産卵床は全部引き上げていました、稚魚水槽には
ホテイ草を入れていました。
他の幹之や楊貴妃の子達も産卵してるかも、、、。
しかし余り嬉しくないです、もう飽和状態ですから。

2016年07月14日 09:47

comment avater

みーにゃん

うちの実家では老後へ向けての基礎体力向上のために、両親が50代の時に犬を飼い始めました。
散歩でしっかり歩きたいからと、大型犬です。
効果はあり、体重・血圧・中世脂肪等が正常値へ。

その犬が天に召されてから、新たに犬を飼うにあたって問題になったのが、いつまでお世話できるかということ。
犬の寿命、両親の健康状態…

柴犬を迎えて3年目。
父が膝を悪くして散歩にいけなくなりました。
4年目、母が1人で散歩に連れて行って転倒し、骨折。
今は、近所の犬友達さんが、散歩に連れて行ってくれてます。

認知症に効果あるか分かる前に、健康面でつまずいてしまいました。

メダカは規模を広げ過ぎなければ、その点はクリアですね。
ご近所にメダ友さんができれば、直接の交流もできます。
身体を動かして、お世話して、喋って、いいことイッパイです。

2016年07月14日 10:16

comment avater

めだか3兄弟

体操お疲れさまでした

メダカ飼育の認知症予防は理にかなってますね
目でメダカを追う、メダカの餌やりで指先を動かす、水替えで体全体を動かず、繁殖計画で頭を動かす
全て認知症予防に役立つ動きですね
メダカを喜ばせる事をすれば全て自分に返ってくる事を考えれば人とメダカと見事に共生していますね

2016年07月14日 12:58

comment avater

ヒロ

こんにちは~

職業柄
記事拝見して
認知症は大変ですよねぇ
こればかりは
なりたくてなる人はいないですし
誰でも可能性大ですから~

日常に日々変化がないとですね

メダカ飼育はその点
一喜一憂なんで良いかもですね~

2016年07月14日 13:28

comment avater

鬼軍曹

今やタブレット使いとなった鬼母。
ご近所さんにもチョロチョロと出かけるようになり
かなり活動的になって来ました(*^^)v
目的や目標があると、やっぱり元気にしてくれるんですよね~

水槽でめだかを眺めてると、自然と笑顔になってきます(^^♪
特に、出目なんて見てると・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2016年07月14日 15:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは

  さいさん、コメント 有難うございます!!

高齢者が "生き甲斐"を いかに見つけられるか??・・
それを趣味の中に発見された方は 元気だと思います。
"めだか飼育"も趣味選択の一つかナ~・・と考えました!

さいさんの 真面目な会話も 嬉しかったナ~・・
貴重な体験談を・・アリガトオ~・・!!

   では、又・・・

2016年07月14日 22:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 「しやべくって体を動かす」ことが一番いいそうですヨ。
> 「何にもしない、動かない」が最悪だとか。
> メダカで元気をそして長生きを。


"認知症予防"には "めだか飼育"は 結構良いのでは・・??
身近で切実な課題に、一筋のヒカリ(?)が見えたように思えます。
"めだかの輪"を広げる 新たな意義(?)があるかも~・・・

   では、又・・・

2016年07月14日 22:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、追伸コメント 有難うございます!!

つまり、5月生まれの稚魚が 産卵開始したってことですよネ~・・!!
ハヤ~・・!! その成長スピートは 環境が良いからでしょうネ!!

稚魚容器で飽和状態にもかかわらず、それを採卵した~・・
"めだか飼い"の宿命/サガ(?)・・思わず笑っちゃいました!!

折角の"命"・・スペースをやりくりして・・ガンバレ~‥!!(笑)

では、又・・・

2016年07月14日 22:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

ご両親の実話・・貴重な体験談・・犬飼育にも難しさがありますよネ~・・。
その点 めだかは、お手軽に楽しめますよネ~!!


> メダカは規模を広げ過ぎなければ、その点はクリアですね。
> ご近所にメダ友さんができれば、直接の交流もできます。
> 身体を動かして、お世話して、喋って、いいことイッパイです。


"認知症予防"に"めだか飼育"・・新視点からのお話し・・
とっても参考になりました!・・有難うございます!!
今後の"めだかの輪"拡大作戦の話法としても 活用させて頂きます!!
もっともっと 高齢者の方にも めだかを広めたいですネ~!!(笑顔)

では、又・・・

2016年07月14日 22:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

私の舌足らずの めだか飼育の要点を マトメて頂き・・ありがとうで~ス!!
ホントに"認知症予防"に"めだか飼育"は ピッタリだと 感じています!


> メダカ飼育の認知症予防は理にかなってますね
> 目でメダカを追う、メダカの餌やりで指先を動かす、水替えで体全体を動かず、繁殖計画で頭を動かす
> 全て認知症予防に役立つ動きですね
> メダカを喜ばせる事で・・人とメダカと見事に共生していますね


素晴らしい表現・・めだか飼育の利点が 分かりやすいです!!
これからの高齢者へのお話に、是非使わせて下さいネ!!

では、又・・・

2016年07月14日 22:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

お仕事柄、ズバリ核心をついたコメントで・・嬉しいナ~!!


> 認知症は大変ですよねぇ
> こればかりは
> なりたくてなる人はいないですし
> 誰でも可能性大ですから~


ホントにその通りです!! 偉そうに言っている私自身も高齢者・・
 "認知症予防"への関心は高いんです。
もし、"めだか飼育"で、少しでも予防のお役に立てたら・・
そんな想いで、これからも"めだかの輪"を広げたい!!・・で~ス!!

では、又・・・

2016年07月14日 23:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

お母さまのお話し・・アリガトオ~!!

> 今やタブレット使いとなった鬼母・・・
> ご近所さんにもチョロチョロと出かけるようになり
> かなり活動的になって来ました(*^^)v
> 目的や目標があると、やっぱり元気にしてくれるんですよね~


介護施設や老人会のお手伝いで いつも そんな話をしています。
目標をもって行動される高齢者は 皆さんお元気ですもんネ~・・!!

かく言う、私自身も"高齢者"の一人です!(笑)
幸い"めだか飼育"があるので、ボケるのは少し遅れるかナ~‥(大笑)

 お母さまにも よろしくお伝え下さい!!

では、又・・・

2016年07月14日 23:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)