苔盆栽・・1年後の様子を~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

1年前のブログ記事「苔盆栽のその後‥」←< よろしかったらご覧下さい!!> で、

 その3カ月前(3/28)に植え替えした 苔盆栽の様子を報告していました。


↓植え付け3カ月後の苔盆栽の様子・・(2015/6/17 記事より)

dc061709.jpg


dc061713.jpg


dc061715_20160709202352896.jpg


dc061706.jpg

↑苔石に植えた植木・苔などが 元気に活着して、ビオ水槽周りを彩ってくれました。



あれから1年~・・・現在の様子を報告致します!!

 その記事の中で、「1年後に又、状況を報告しま~ス!」 お約束もしていましたので~‥


↓先ず、 『溶岩石の苔石』 の状態ですが・・・

dc070901.jpg


dc070904.jpg


dc070925_20160709202810855.jpg

松・モミジ・山野草などは ほとんど元気に枝葉を伸ばしています。

(苔石は、水槽の中に1/5程沈むように高さ調節して、ビオの風景として活かしています)


↓でも・・同時に貼り付けたは ほとんどが 枯れたり弱ったりしていますネ~‥(汗)

dc070927.jpg


dc070930.jpg

↑元気なものもありますが、茶色に枯れて 最早 再生は無理なものもありますネ~・・(涙)


↓元気な植木はそのままで残し、枯れた苔を剥ぎ取り、新たな苔を貼り付けます。

dc070973.jpg


dc070956.jpg


dc070974.jpg

↑剥ぎ取った後、 ノミで削って 凸凹を均して、定着し易くしました。

 溶岩石に用土(赤玉土+水苔など)を塗り付け、ケト土を薄く置いてから 苔を貼り、

  シッカリ押さえて石に密着するよう、木綿糸でグルグル巻きにしていきます。


↓合計4コの苔石の苔の貼り替えの・・完了です!!

dc070975.jpg


dc070980.jpg

↑貼り付け直後は、まだ緑々した苔とはいきませんが、時間と共に成長する筈です。

 

今度は1年以上、緑々した苔を維持できるんでしょうか??・・

正直、溶岩石に苔を貼るのは難しいですネ~‥! 1年で ×△1/3出来てしまいました。

石に植えた植物は水槽の水を吸い上げて元気に育ちますが、苔は乾きやすいんですよネ~‥



◆次に、 『苔盆栽』の中で枯れてしまったものも 新たに貼り替えます。


↓完全に枯れたもの、消滅が間近いと思えるものが 1/4ほどありますネ~‥(涙~)

dc070944_20160709203217554.jpg


dc070950.jpg


dc070951.jpg


↓枯れた苔は、思い切って剥がす=破棄‥新たな苔を貼りなおしました。

dc070983.jpg


dc070987.jpg


dc070981.jpg

↑こちらも7コの鉢をやり直しました。


↓しばらくは、直接日差しの当たらない半日陰で 活着するのを待ちたいと思います。

dc070995.jpg


↓午後からは 日差し=暑さ が戻ったので、風が通り日陰になる門下で作業しました。

dc070992.jpg

↑少しでも暑さを防ぐ工夫が、夏場の作業には必要だと考えます。

 水道から離れており、材料を運び込むなど 作業台でやるより 不便も多いですが・・

 ここだと 風が涼しく感じられ、気持ちよく作業が出来ました!!←ヨカッタネ~!!



私が目指す, 「ビオトープ風(?)水槽」づくりには、

  『苔盆栽』は 欠かすことができませんネ~!!

苔石を水槽に沈めたり、周りに草木や苔盆栽を置くことで、水辺が落ち着きます。


まだ盆栽の経験は1年半ほどですが、めだか飼育同様 こちらも一歩づつ前進したいです!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年生まれの稚魚が 初里子に~・・・

今日もあれこれ~・・熱暑の中で・・

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

苔盆栽、美しいですねー^ ^
石に木が生えるの、凄いです!

苔、意外と維持するのが大変そうですね!

2016年07月09日 22:50

comment avater

鬼軍曹

今年の夏は、メッチャ暑くなる!とか言ってましたね~
我が家のコケも溶けちゃわないか心配だな~
やっぱり、もっとジャングルにして、日よけにした方がイイのかな~?

今度モミジにチャレンジしてみよ~っと(^^♪

2016年07月09日 23:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

石(=溶岩石)に木を植えるのは 比較的簡単です。
育てるのは、水やりなど 初めは手が掛かりますが、
 一度根付けば、あとは放置で大丈夫なようです。

むしろ石に苔をシッカリ貼り付ける方が難しいですネ~。
マ~・・何事も勉強ですから~・・挑戦しま~ス!!

では、又・・・

2016年07月09日 23:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

苔盆栽の鉢は、底に穴のあるものを使っています。
水槽に1/5程漬けたり、底皿に水を張ったりして、
 乾燥するのを防ぐようにはしています。
真夏の直射日光で水が切れると枯れやすいですネ~。
真冬の霜・雪にもやられる場合がありました。

苔は風情があって、大好きですが・・維持は難しいナ~!!

アッ!!・・モミジはイイよ~・・!!
秋には紅葉するし、ス~ッとした立ち姿が・・good!!

今夏の猛暑・・凄い予報が出ています。
屋外での仕事・・大変ですが・・体調管理して下さいネッ!!

   では、又・・・

2016年07月09日 23:52

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
蒸し暑い曇り空で雨は有りません。

「苔盆栽」はビオの必須アイテムになりましたネ。
石付けのコケは当初は元気いいですが、少しの渇きで
枯れるようです。
自然についたコケは強くて水キレ日照にも強いです。
 それで試しに、①空いた石が有れば、ケト土を塗る
②コケを手で揉んでほぐして石に振りかけるようにして石に付くようにする
③木の下などの半日陰に置いて、水を切らさないようにすれば自然に
活着して殖えて広がる。
④全体付かなくて部分的に付いたら、自然に広がるのを待つ。
お試しあれ。

2016年07月10日 09:09

comment avater

ヒロ

我が家は
コケが庭にいっぱい(笑)
日陰なんで
石置いてると勝手に苔が~

ビオに置いてると維持が難しいですね

2016年07月10日 12:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

「苔盆栽」と「ビオトープ」・・・
私の飼育スタイルにはどちらも不可欠になりました!!
特に"苔石"は ビオ水槽のメインとして重宝していますが・・
 チョツト油断すると 枯れてしまうことが ありますネ・・(汗)

今日のアドバイス・・苔の石付け方法・・
とっても参考になりました!! (目からウロコ~・・!!)

早速、①~④の方法で やってみようと思います!!
ポイントも理解できますし、これならやれそうです!!

結果は いずれ又、ご報告したいと思います!
 貴重なアドバイス・・ありがとうございました!!

では、又・・・

2016年07月10日 21:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

庭に置いておくだけで 石に苔が勝手につくなんて~・・
なんだか 羨ましいような~・・(笑)

苔の種類にもよるのでしょうが、チョツト油断すると
 弱ったり、枯れたりするケースが多いですネ~・・!
ビオ水槽に一部を沈めた石は 植木や山野草は活着してくれますが、
 苔が枯れることが 多いです。(水やりしなくなるので・・??)

試行錯誤の連続ですが・・くじけず挑戦し続けます!!(笑)

では、又・・・

2016年07月10日 21:27

comment avater

めだか3兄弟

こんちは(^^)/

ウチの岩に定着させた盆栽、この暑さのせいなのか全滅しました(ToT)
結構難しいですね
常に日が当たるよりも半日だけ日が当たるようなところのがいいのかな?

2016年07月11日 17:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます1!


> ウチの岩に定着させた盆栽、この暑さのせいなのか全滅しました(ToT)
> 結構難しいですね


残念ですネ~・・!! 夏場&冬場を乗り切るのが難しいようですネ~!!
岩に付けたのは、苔or植木どちらですか??

植木は、用土の配合が難しい。次に水はけ。(水の抜け道も必要)
あとは定着するまで 水を切らさないこと・・かな??

苔は、基本定着するまでは半日陰で、常時水を含ませること・・

私もまだ経験不足で、模索中ですが~・・
水槽に1/5ほど沈めていると 結構な確率で生育できています。
(それでも2~3割は✖△になりますが・・)

もっと経験を積んで、アドバイスできるようになりたいで~ス!!
 こんな返コメで・・ゴメンナサイ!!

では、又・・・

2016年07月11日 22:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)