今日もあれこれ~・・熱暑の中で・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

梅雨なのにもう1週間近く雨降らず!!・・連日30℃越え の日が続いていますネ~!!

幸か不幸か、老人(?)なのに 相変わらず忙しい日々を過ごしています。 (貧乏暇なし!)


今日(7/6)の出来事 を、時間を追って書いてみます。


◆am5:30起床。(暑くなると不思議と早く目が覚めます‥老化の始まり~‥!!??)


↓新聞を取りに門まで出て、ついでにビオ風(?)めだか水槽をチェツク

dc070607.jpg


dc070608.jpg

↑今朝も全員元気な様子でした! (何故かカメラを持って出たので‥早朝の水槽を‥!)


のエサやり→庭を1周して、めだか&植物にご機嫌伺を・・・


↓すると‥睡蓮が‥あちこちで開花~・・!! (今朝は合計6連ジャ~‥!!キレイだナ~!!)

dc070610.jpg


dc070609.jpg


dc070631.jpg

↑咲き遅れてヤキモキしたのはどこの誰~‥ご機嫌な朝で~ス!! (早起きは三文の得~!)



午前中は,「いきいき元気・体操クラブ」の水曜グループのスタート日なので、

  月曜日に続いて、お手伝いを・・・


↓月曜グループとは、メンバーが変わります。(内容は前回に同じ)

dc070634(修整1)


dc070645.jpg


dc070655.jpg

↑両グループで30名でスタートしました。

 最初の6週間は、高齢者支援センターさんの指導でやりますが、その後は自主活動になります。

 6カ月ほど1回/週を続ければ、筋肉が鍛えられ、手足の動きに効果が出てくるそうです。

 "いつまでも元気で、身の回りのことを自分で出来る"身体づくりを 皆んなで目指します!!



午後は,「介護施設・すみれグループ」の幹部会議に出席。(月/1回)

 <写真は割愛します! ‥会議の写真は面白くありませんし~‥会議は白熱しますが~‥>



◆帰り道で、園芸店 2軒 に立ち寄り、あれこれ 探し物 を・・・


↓秋までに立ち上げたい、屋外ガラス水槽のビオ風レイアウトの品々を物色中です。

dc070666.jpg


dc070664.jpg


dc070668(修整1)

↑構想が固まって 具体的になったら、又 お知らせしたいと思います。


↓途中で、レンコン畑を通ると‥ハスの花が咲いていたので、ハイ、パチリ!!

dc070680.jpg


dc070673.jpg

↑見渡す限りのレンコン畑。 "連島蓮根"はブランド品で、まもなく出荷シーズンが始まります。



◆帰宅後、夕方のエサやり→容器の水替え&採卵などを ゴソゴソ と・・・


↓「エサ頂戴ヨ~!」と群がって来る稚魚たち・・沢山食べて早く大きくナ~れ‥!!

dc070603.jpg


dc070604.jpg


↓水替え途中の 野生クロめだかの写真も撮ってみました。

dc070617.jpg

↑なぜか??・・黒・緋・シロなどの 累代品種の産卵が遅れています!!

 各数10匹で良いのですが、中々匹数が揃わず、少し延長して採卵しています。

 (6月末で採卵終了の計画でしたが、あと2週間程 ガンバッてもらおうと思っています)


こんな感じで、熱暑 の中、今日もアッという間に 一日が過ぎてしまいましたネ~。

70才過ぎても、こんなに次々スケジュールが入って~・・楽しい老後(?)が送れて幸せで~ス!!

明日も、明後日も~・・暑さに負けずに、"めだか遊び"を満喫しま~ス!!(笑顔)


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔盆栽・・1年後の様子を~・・

熱暑の中、発泡水槽を立ち上げた~!!

comment iconコメント

comment avater

みーにゃん

早朝からスケジュールびっしりですね〜
体力も頭脳もフル回転!!
健康の秘訣ですね d(´∀`)ノ

暑さ対策だけはしっかりして、
ムリのないように楽しんでくださいね。

2016年07月08日 08:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

次々に埋まるスケジュールなんですけど、不要不急が多いです!(汗~)
仕事時代と違い、こちらから予定を作って行かないと、
 中々先方からの"お呼び"はかかりませんネ~・・!(苦笑)
暇でいるより、あれこれ予定がある方が 忙しそうでイイでしょう~!(笑)

でも、この暑さ続きには いささか~~・・・
年も考えて・・少し取捨選択して行かないと・・(最近の感想で~ス!)

  では、又・・・

2016年07月08日 22:22

comment avater

さい

貧乏暇なし

貧乏暇です←(笑)

うそうそ、餌やりに忙しいですよ(笑)

暑いから無理しないように🎵

2016年07月08日 23:37

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
この所雨続きです、来週まで雨マークずらり。

園芸店巡りは楽しいですネ。
もう秋のビオの準備ですか、早めに資材集めて構想を
練るの楽しみでしょう。
産卵が遅れているのも有るのですか
累代残すのに毎年数拾匹は必要でしょうネ。

マイ宅は最後の孵化待ちが数個あります
新たな採卵は有りません、
殆どのトリーナとホテイ草を上げました。

2016年07月09日 07:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 貧乏暇なし

  さいさん、コメント 有難うございます!!

お互いに・・あれこれ忙しそうで~・・何よりで~ス!!

梅雨らしい天気から、再度一変し、又熱暑が到来しました!!
今日午後から こちらでは またまた35℃・・が復活~!!

"本格的な夏"になると 何度まであがるんでしょうかネ~??
お互いに・・体調管理を怠らず~・・ガンバロオ~!!(笑)

   では、又・・・

2016年07月09日 17:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 園芸店巡りは楽しいですネ。
> もう秋のビオの準備ですか、早めに資材集めて構想を
> 練るの楽しみでしょう。


あれこれ考え中ですが・・中々思うようには進みませんネ~!(汗)

取りあえず、枯れた苔の貼り替えをやってみました。
 今夜のブログに書いてみようと思っています。
こんなやり方で良いのか??・・又ご指導よろしくお願いします。

もう採卵終了とか~・・
あとは 孵化した稚魚たちを いかに大きく育てるかですネ~!!
基本,1cm程度になれば、秋口はドンドン成長するでしょう。
冬越しに★を少なくするのは 経験済みですから、
 そこまでは 気を緩めずにガンバッて下さいネ!!

   では、又・・・

2016年07月09日 17:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)