熱暑の中、発泡水槽を立ち上げた~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

7月突入~!!‥途端に連日・熱暑の日が続きますネ~!! (昨日は35℃オーバー!!(涙&汗~!))


例年に比べても,平均4~5℃高温の日が続き‥「熱中症で搬送~」のニュースがあちこちで・・

シッカリ水分補給して、暑さに気を付けながらの "めだか遊び"を心掛けましょうネッ!!



◆さて、 "弾丸帰省"していた『花チャン』娘+母が、昨日夕方青森に帰って行きました。


↓最寄りの駅まで 見送ってきました。(これから約8時間の新幹線の旅‥気を付けてネ!)

dc070408.jpg


↓次は9月に帰省する予定ですが、少しはノ~ンびり過ごせないもんでしょうかネ~‥

 (帰省の度にスケジュール一杯~‥我が家にジ~ッとして、ユックリ話す時間はナシ!!(怒?))

 (でも‥時々、忘れずに元気な顔を見せてくれるだけで‥嬉しいのですが~‥)

dc070401(修整1)


↓このワン子(ポンカン)は「花チャン」の愛犬。いつも青森~岡山を一緒に‥

dc070402.jpg

↑10月"秋の流鏑馬(ヤブサメ)"大会出場決定!! 夏休みは乗馬練習に専念するそうです。

 大会出場時には、こちらから応援団(?)を作って、青森に出かける計画です!  (楽しみ~‥!)



◆さて、本日(7/4)は、老人会・「いきいき元気体操クラブ」スタートの日です。

 希望者17名の方が公会堂に集合。支援センターさんの指導で 筋肉増強トレの体操を始めました。

 (もう1グループは、水曜日に‥ほぼ同人数で 開始となります)(町内高齢者有志で、週/1回)


↓先ずスタート前に 身体能力の測定をします。‥6カ月後どんな変化が出るかも楽しみです。

dc070428.jpg


dc070412(修整1)


↓準備体操を入念にしてから、体操プログラムの開始になります。

dc070429.jpg


↓手or足に重りを付けて、歌を歌いながら次々に 体を動かしていきます。

dc070435.jpg


dc070432.jpg


dc070441.jpg


dc070445(修整1)

"いつまでも元気に地域で暮らし続けたい!"と 自ら強く希望してスタートの「体操クラブ」です。

 元気な身体づくりには"継続"が一番 大切デス!‥皆で気長~に続けていきましょう!



◆午後3時30分、暑さが少し和らいできたので、サ~今日の作業に取り掛かりましょう!!


↓ドンドン成長する5~6月生まれの稚魚たちは、小さいパンケース孵化容器で育てています。

dc070451.jpg

↑その後大小選別して、大稚魚は 黒N容器で更に生育中ですが~・・ 

 ボツボツ もっと大きな容器が必要になってきましたネ~‥


↓そこで・・新たな 発泡水槽の立ち上げ です。(去年と同様に‥)

dc070463.jpg

↑取りあえず、今日は5コの水槽を立ち上げます。(7月中に、30コほど作成する計画です)

 発泡は近所の安売りスーパーでタダで頂き、ストックしています。(30リットル容量の椎茸用発泡です)


↓手持ちの石材・底砂・水生植物の中から適当にビオ風水槽に使えそうな材料を選んで~‥

dc070455.jpg


dc070459.jpg


dc070458.jpg

↑日頃から、石材・水草を集めて整理し、いつでも使えるように準備しています。


↓位置を決め、各水槽に 植物・石・底土でレイアウトをしていきます。

dc070465.jpg


dc070468.jpg


dc070469.jpg

↑あれこれレイアウトに変化をつけながら 置きなおしたり高さ調整をしたりしながら~…

 「ヨシ!これで行こう!」と、決まったら底土・砂を入れます。 (楽しい時間~!!)

 これからの季節、水草は爆殖しますので、各水槽の水草鉢は1ツだけ入れることにしました。


↓水を張って、一応作業完了です!!‥10日ほどこのまま放置後、稚魚投入の予定です。

dc070473.jpg

↑広い水槽に早く放流して、更に大きく育てたいので、暑さの中‥ガンバリましたヨ~!!


「暑い!暑い!」といくら言っても、めだかの稚魚たちは成長を待ってはくれません!!

 大きな水槽に移住させ、見る見る大きくなる姿を想像すると~‥辛い作業もなんのその~‥


 イッパイ汗を掻きながらの作業ですが‥これが 健康維持 には一番効果がありますネ~!!!

(夏場の大汗かいての作業で‥ここ2年で体重20㎏減は この身で実証ズミ~‥!! (エッヘ~ン!) )


↓水張り途中から、急に空には黒雲が~…。本日の作業はここまで!!‥と致しました!!

dc070472.jpg

↑残念ながら~‥涼しさを呼ぶ‥"夕立"はありませんでした~‥! 

 (ここらで・・一雨欲しかったナ~・・!)



   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日もあれこれ~・・熱暑の中で・・

夏が来た~!!・・7月スタート!!

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

我が家の弾丸娘も今日、長期帰省から帰宅されました。
ちょっと寂しい・・・(T_T)

えっ!? ハッポー30基立ち上げですか?
すっ、凄い(@_@)

暑さも続いてますし
ボチボチ行きましょう(^O^)/

2016年07月04日 23:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

お嬢さんも お帰りになられたんですか~??・・
心にポッカリ~・・淋しい気持ち、ヨ~ク分かりますヨ~!!
気を紛らわせるには、"めだか遊び"が一番!!!

去年は発泡20数個→→30コでも1500匹ほどですから、
 ホントはもう少し沢山必要かナ~・・と思っています。

何分の暑さ~・・思うようには立ち上げ進みませんが~・・・
マ~・・ボチボチ行きましょうネ!!・・お互いに~・・

   では、又・・・


2016年07月05日 00:05

comment avater

桔梗 唯

夕立なかったですか?
こちらすっごい土砂降りと雷でした
晴れて太陽が覗いているのにものすごい雷雨でしたので
梅雨明けの知らせかなとしみじみ外をながめておりましたよー

割と近い場所でもこんなに違うんですね
さぁ、暑い夏がやってきますね!
まだまだ夏はじめなのにメダカも人間も参ってしまいそうです
みなさんご自愛ください~

2016年07月05日 10:57

comment avater

ヒロ

こんにちは。
追加発砲30ですか~
凄い....
我が家今全部で15くらい(笑)
今期沢山採卵したんで
どうしましょ(・_・;)?
って感じです

2016年07月05日 12:48

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんにちは!

容器、凄い数ですね〜
めだかちゃんも、大きい容器で嬉しそうです!

ビオトープたのしそうですね!

2016年07月05日 16:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

新倉駅前は土砂降り⇔我が家は一滴の雨もナシ!
(どうやら水玉が雨の分かれ目だつたようです)

それにしても、まだ梅雨明け前なのに、連日の35℃~・・!!
夏本番の"酷暑"が目に見えるようで~・・要注意!!

夏場はツッカケ履いて 庭に出ているので、日焼けして
足の甲には はなおの跡がクッキリ・・になる私です。(笑)

体調管理をシッカリやって、この夏を乗り越えましょうネ!

では、又・・・

2016年07月05日 23:07

comment avater

-

弓道

うまい人は流鏑馬できる!

SUGEEE!

わたしですか?下手でした

2016年07月05日 23:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

> 追加発砲30ですか~> 凄い....

去年は20コの発泡で 冬越しできたのですが、
 今年は足りないような感じで進行しています。
昨夏は8月中旬の天候不順で、最終採卵が少なくなりましたが
 今夏は もう少し多くの稚魚が確保できそうです。
例年、4~6月の里子が2000匹程お嫁に行くはずですので、
 産卵期には、前年稚魚が不足して困りましたからネ~・・・
そんな来年を見越して、少し多めの稚魚確保を考えてます!
幸い、庭のスペースはまだ余裕がありますので~・・
(めだか水槽で庭が埋め尽くされるまで・・がんばるゾ~!!(冗談!))

暑さまだまだ続く予報・・お互い体調には気を付けましょうネ!

では、又・・・

2016年07月05日 23:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!


> ビオトープたのしそうですね!

猛暑の中ですが、汗をイッパイ流しながら やってま~ス!!(苦笑)
水草も爆殖期に入り、チョツト油断すると めだかの泳ぐ場所が
 無くなる位にはびこって、大変なので、早めの対処が必要・・
そんな作業も 透明水+ビオを目指す者には仕方ナシ・・です!

今夏は酷暑の予報・・お互い体調に注意して 楽しみましょうネ!

では、又・・・

2016年07月05日 23:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 弓道

  名無しさん、コメント 有難うございます!!


> うまい人は流鏑馬できる!

さりげなく書きましたが、お目に止まって・・ウレシイ!!
実は『花チャン』・・大学選びの条件に 乗馬ができる学校がありました。

念願かなって 中々難しい、流鏑馬の大会出場の資格を獲得しました!
毎朝4時起きして、授業までの時間を乗馬クラブで
 馬の手入れ、練習をやっているそうです。(ガンバリに涙~!)
我が孫ながら、その努力には敬服しています。(応援ヨロシク~・・)

   では、名無しさん、又・・・

2016年07月05日 23:41

comment avater

OTTO

くれぐれも 熱中症には、ご注意下さいませ。
って 私が言うな?!ってね。(笑)
メダカもヤバイですが、人間もヤバイくらいの暑さですから。

2016年07月06日 12:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

熱中症・・その後の具合はいかがですか~・・??
もちろん若さ(?)で、完全復活されているとは思いますが~・・

私の"熱中症対策"は・・昼間は"めだか遊び"をしない!!
やるのは朝~11時まで&夕方4時~6時に限定しました!!
昼間はお昼寝&ホームページ作りの時間にしようと決めました!(笑)

昨夏は日中も結構屋外であれこれやっていましたが、
今年の暑さは半端ないですからネ~・・!(用心!用心!)

まだ梅雨ですが,明けて本格的な真夏になれば・・
高い確率で"熱中症"の危険があり、年寄りには"命取り"・・
の恐れがありますからネ!!

現役OTTOさんには 無理な対処法でしょうが・・・
"毎日サンデェ~"なんで~・・ゴメンナサイ!!

では、又・・・

2016年07月06日 21:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)