夏が来た~!!・・7月スタート!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

梅雨の合間‥7月の声を聞いた途端に~‥30℃を超える"暑さ"が始まりましたネ~!!

季節の上でも"夏本番" ‥イヨイヨ 厳しい暑さの続く日が やって来ました!!


7/1(金)→晴れ時々曇り‥気温一気に32℃~‥チョツト動くと汗が噴き出ます!!


↓朝から太陽が燦々とふりそそぐ、我が家のめだか水槽。(2016/7/1 am9:30)

dc070108.jpg


↓水温を測ってみると~‥プラ舟は、30℃超えてる~‥(am10:00前‥!)

dc070110_2016070212094323d.jpg


↓慌てて‥全水槽にスダレを~‥

dc070113_20160702120950843.jpg



◆その後、午前中は「老人会」の「映画鑑賞会」のお世話です。


↓何と‥70人ものお年寄り達が集まり、懐かしい映画を~‥

dc070102_201607021209392e3.jpg

↓「男はつらいよ‥」お馴染トラさん‥皆さん、大笑いしながら、楽しく~‥

dc070104_2016070215290730a.jpg


dc070105.jpg

↑外の暑さも忘れて、笑い転げて~…


◆夜、最終の新幹線で『花チャン母+娘』が、2カ月振りに帰省して来ました。


↓駅に降り立ったところを、迎えのクルマから ハイパチリ~・・・

dc070202.jpg


それぞれ青森&横浜で、元気に暮らしているようで‥安心しました!!

今回も例のごとく‥ 『弾丸帰省~‥!?』 (2泊3日)・・・

明日朝には、広島での韓流コンサートに出かけるそうです(涙~!汗~!)



◆(7/2)(土曜)→今日も予報は曇り時々晴れ‥気温33℃の予報です。

 花チャン母子に雪乃チャン母子も合流して、皆んなで広島に出かけ、帰宅は夜になるそうです。


↓朝一番、珍しく『花チャン』が めだかのエサやり を買って出てくれましたヨ~!!(笑顔~)

dc070203.jpg


dc070205.jpg

↑「オッキイ子もいるネ~!」「皆んな集まって来るヨ~!」と、楽しそう~・・!!

 ジ~ジと孫娘の2人の世界‥めだかを話題に‥至福のヒト時でした!! (満足~!)


↓合流した『雪乃チャン』は、ネ~ネに負けずに、浮草の間引き を手伝ってくれました。

dc070212_20160702143742a5b.jpg


dc070211.jpg


↓お昼前には、みんな揃って イソイソとお出かけ~‥

 (老人夫婦はお留守番で~ス!…トッテモ付き合い切れませんヨネ~!)

dc070213(修整1)


↓行先は広島・・・韓流アイドルのコンサートで、応援するんだそうです・・

韓流ビースト

↑グループ名 "ビースト" ‥(私には サッパリ分かりませんが~‥)

 神戸・岡山・広島での日本公演には、必ず追っかけ~‥「ヨ~やるわイ!!(呆れ~‥)」



◆賑やかな連中が出払って‥静かになった所に、従妹夫妻が訪ねて来てくれました。


↓めだか飼育歴2年で、今季は稚魚めだか爆殖中だそうです。

dc070221(修整1)


↓稚魚の飼育方法を実地に聞きたいと‥ "談笑コーナー"で、しばし"めだか談義~!!"

dc070223.jpg


dc070222(修整1)

↑段々飼育にも慣れ、次は"プラ舟"でビオトープやりたいとか~・・!!!

 いよいよ、ご夫婦揃って『めだかに嵌まっちゃった~!‥』の様相に

  なって来ましたネ~!!‥←(思うツボ??)(笑顔~)


親戚 "めだか好きの輪"が  ドンドン広がっていくのも~・・

 ・・楽しいものですヨネ~・・!!



ジメジメと蒸し暑く、曇り時々晴れ‥気温も連続30℃越え‥の梅雨時期ですが・・・

 今日も 又、夕方からは "めだか遊び" を楽しみましょう!!

  チョツト その前に・・お昼寝タイムを~・・・


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

熱暑の中、発泡水槽を立ち上げた~!!

16年「めだか計画」の振り返り~・・(半年経過して・・)

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

花ちゃんの成人式に、お祝いコメントができなかったのが
ホント申し訳なくて・・・
遅ればせながら
花ちゃ~ん!!成人おめでとうございま~す(^O^)/

韓流については
我が家も・・・あの朝の記憶が・・・(^^;)

87さんと同じですね(^^♪

2016年07月02日 22:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さんこんにちは!
無事成人を迎えることが出来ました~
今から青森に帰ります~^^
またネ~~~~~*^^*
花より

2016年07月03日 15:32

comment avater

ぶっち

こんにちは

ご無沙汰してます。
急に暑くなりましたね。
熱中症に気をつけて下さいね。
私も昨日、遮光シート70%を張りました!!
サボテンも直射日光が当たっていた部分が枯れていました...。
本当に暑いです~。
今で水温29度なのでギリギリです。
ちょっと危険ゾーンに入りましたね。
ハナさんもすだれをされたみたいで、いよいよ夏の時期になってきましたね。
くれぐれもお体、お気をつけて下さいね。

2016年07月04日 09:33

comment avater

まめまめ

おはようございまーす

相変わらず 忙し、楽し、充実してそうですね(笑)
でも我慢できないくらい 暑くなってきたので
体調にはくれぐれも お気を付けくださいね♪

ああ 我が家も寒冷紗しないとなあ・・・
お手伝い願います(笑)

2016年07月04日 09:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

異常に高温の日が続いていますネ~・・!!
(岡山も大阪も、よく似た 暑い日みたいですが~・・)
お元気に、お仕事&めだか遊びをされていることと思います。

寄る年波かナ~・・日中は暑すぎて屋外には出る気にならず、
 午前中と夕方が 私の今夏の"めだか遊び"タイムとなってます!

お互いに、暑さ対策をシッカリ心掛けながら、ガンバリましょうネッ!!

では、又・・・

2016年07月04日 22:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

半端ない"暑い日"が続いていますが、お元気ですか~??


> 相変わらず 忙し、楽し、充実してそうですね(笑)


イエ~ス!!・・忙しいけど楽しい毎日を過ごしています!!

ボツボツ"真庭爆撃作戦"の予定を立てないとイカンな~・・!!
7/16予定で良かったのですかネ~??
キッラキラの里子用の携帯容器を持参する予定ですので~・・(笑)

岡山展示会のお手伝いも 必要ならお申し付け下さいネッ!!

  では、又・・・

2016年07月04日 22:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)