16年「めだか計画」の振り返り~・・(半年経過して・・) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

早いですネ~!!・・今年も もう半分が過ぎ、明日から7月ですヨ~~!!(驚!)・・

(「光陰、矢のごとし~‥」特に高齢者の私には  月日の経つのは アッという間ですネ~‥)


◆年初に立てた『めだか計画』‥年前半を終わって・・チョツト振り返って おきます。

 <*詳しくは、『2016年の目標‥"夢"(?)~』 をご参照下さい>→ <2016/1/11の記事>



【Ⅰ】「めだか屋敷化」完成を目指す。→→ 評価

①、キレイなめだか3.000匹育成 →→稚魚+針子ほぼ3000匹確保 評価≪○≫

                  ‥あとは、何匹を成魚まで育てられるか??

↓6/末の採卵・孵化・育成容器の様子

dc060418_20160629230119c85.jpg


dc062310.jpg


②、庭先の整備と水槽のビオ化 →→テント下"談笑コーナー"とプラ舟ビオ13コ設置 評価≪○≫

                 ‥談笑コーナーはOK/プラ舟はあと数個増やしたいナ~△

↓2015/6月の様子

dc060711.jpg

↓2016/6月末の様子(多少の変化・・進歩(?)してるかナ~??)

dc060412.jpg


dc062104_201606292341442fd.jpg




【Ⅱ】「めだかの輪」を広げる。(里子1.000匹)→→ 評価≪◎≫

 ①、身近な人・場所への普及を促進→→老人会&小学校への働きかけ 評価≪◎≫

                   ‥想定以上の成果あり!!(小5生へのめだかの話等)

↓小学校へめだか寄贈&めだかの話‥大量★発生のアクシデントもあったけど~‥

dc060877_2016062923011746c.jpg


dc061313_20160629230119114.jpg

 

②、自宅来訪者の増加(来訪 年/50人)→→半年で早くも50人突破!!  評価≪◎≫

                   ‥想定外の来訪者数・・(どうなつてるの~??)

↓来訪者の様子(1~6月の中から抜粋)

dc050129_201606292315451f9.jpg


dc050802(修整1)


dc061998(修整1)



【Ⅲ】「めだか飼育&ブログ」のレベルUPを図る→→ 評価≪○≫

 ①、飼育場の見学・展示会への参加→→やや消極的だったかナ~ 評価≪△≫

                    ‥(見学/1回 展示会/1回参加のみ)

↓兵庫・竜野市のめだか展示会参加時の写真 (2016/4/24撮影)

dc042426_20160629231710679.jpg

 

②、ブログ頻度&アクセス倍増(300人/日)→→直近アクセス300人/日越え~ 評価≪◎≫

                  ‥累計アクセス10万人越えの記録も‥(嬉しかったナ~!)

↓デイリーアクセス数の画像 (2016/6/29PCを写す)

dc062914.jpg

↓10万人突破時の画像 (2016/6/10PCを写す)

dc061119_20160629230623831.jpg



 Ж【1月~6月/半年間の総括】Ж 

   ⇒⇒ 望外の評価!! になってる~!!・・年後半もガンバルぞ~!! (笑顔~!)


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

夏が来た~!!・・7月スタート!!

次々に来訪者あり!!・・楽しいナ~!!

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

綺麗なお庭と
綺麗に配列された容器(・_・;)
凄すぎ
管理、維持が半端でない。
これぐらい
私もできれば
夏は痩せるでしょうね(+o+)ムリだあ

2016年06月30日 17:13

comment avater

noboru

87さんおはようございます。
朝から久し振りに陽が射しています、昼は30度超え予想

半年の成果発表は素晴らしい結果が出てきたですね。
やはり87さんの熱意と誠意が伝わっていますヨ。

3000匹は○のようですが、これから少しまだ時間が有りますので
達成出来るのではないでしょうか、、、。

内のメダカは昨年の大量★を克服して、順調に殖えました、
「インフゾリア」を与えていますが好結果でした。
遅れた産卵中の個体も有りますが残りを取って全部終了にします。
不足分が有れば9月にカバーする予定にしています。

2016年07月01日 07:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ヒロさん、コメント 有難とうございます!!

昨夏は ビオトープ3年目で、水槽もあちこちで濁ったりして
 結構大変・・汗もイッパイかきましたネ~‥(苦笑)

幸い、多少学習もできたのか(?) 今年は余りジタバタしていません。
ただ今のところですので、これからの"夏本番"はどうなるか???

ビオ最大の利点は・・水替え不要・・なら言うことナシですが・・

マ~・・ やり直しで大汗かく覚悟だけはしておきましょう(笑)

   では、又・・・


2016年07月01日 14:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

こちらも 今日の最高気温は32℃の予報が出ています。
あわてて スダレを全水槽に被せましたヨ~!!(笑)

年初の夢のような目標が どうなっているか??・・
年半分経過したので、恐る恐るチェツクしてみました。
予想以上の進捗に、ホッといたのは・・事実です。


> 内のメダカは昨年の大量★を克服して、順調に殖えました

さすがnoboruさん、失敗からの学びで 上手くいっているようですネ~!
これからの季節を乗り越えれば、立派なめだかに成長するでしょう!!

老婆心ながら~・・
不足分が出たら 9月に再採卵の計画らしいですが~・・
秋子は、冬場の加温飼育が必要になるそうですから、
 少し早めて、8月採卵→孵化の方が安全かと・・・

梅雨が明けると"猛暑襲来"のようです。
お互い、体力を保持しながら めだか遊びを楽しみましょうネ!!

  では、又・・・

2016年07月01日 14:51

comment avater

sora

ジ~ジさん、こんばんは。
この半年間にされた事、凄いですね(^_^;)
soraも頑張って、ジ~ジさん目指して頑張ります\(^o^)/
これからもお互い頑張りましょう。

ジ~ジさん、8/21で岡山出陣、決定しそうです。
希望としては①イベント参加 ②ジ~ジさん宅見学会 ③メダカの宿に行ってみたいと思っています。
ジ~ジさんは8/21はOKでしょうか?

2016年07月02日 23:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、コメント 有難うございます!!


> この半年間にされた事、凄いですね(^_^;)

年の半分経過したので、チョツト振り返った結果です。
まだまだ やり残していることや、中身の充実など、
 年後半も 課題はたくさんありますネ~・・(汗~!)
"やれることから少しづつ"・・ガンバリま~ス!!


> ジ~ジさん、8/21で岡山出陣、決定しそうです。
> 希望としては①イベント参加 ②ジ~ジさん宅見学会 ③メダカの宿に・・。

オオッ~・・!! 岡山来ていただけそうですか!!
8/21・・OK!OK!ですヨ~!!
ご希望のツアーに沿って、お付き合いさせて頂きます!!
日にちが近付いて来たら・・又詳細の打合せをしましょうネッ!!

当日、再会できるのを、今から楽しみにしていま~ス!!(笑顔)

では、又・・・

2016年07月03日 14:09

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)