次々に来訪者あり!!・・楽しいナ~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

6月になって、予想外にたくさんの方が 我が"めだか屋敷(?)"に お越し下さいました!!

ブログを見たり、知り合いから聞かれたりして、来訪される方が絶えません。

「ビオトープでめだかを飼う!」ことが こんなに注目されるなんて・・・

私の飼育方法が、余り参考になるとは思えませんが、結構 来訪の方から好評のようですネ~。


◆昨日(6/27)は、「めだかの宿2」で知り合った方々が 団体(?)で ご来訪~!!(4名様~)


↓「めだかの宿2」の女性スタッフ‥〇ンコちゃん・・

dc062712_2016062820344886b.jpg

↑もう2年の付き合いですが、我が家に来たのは初めて~!!・・

 「やっと来れた~!!」「これが噂の~・・」←(「キレイにしてるワ~」が第一声でした)


↓HP立ち上げを、〇ンコちゃんと一緒に教えてもらっている □元先生も ご一緒に~・・

dc062714(修整2)(修整1)

↑もちろんめだかも飼育中。今日は我が家のPC環境・不具合もチェツクして頂きます。

 最近、Windows10への切換えも考えてますが、本体の調子が今一で‥困ってま~ス。


↓先日、ご主人・お子さん連れで見えられたTさん が 皆さんを案内してくれました。

dc062716_20160628203707e9b.jpg

↑ご一緒に来られた お〇〇さん は、「めだかの宿2」で よくお話しする方です。

 何とお〇〇さん・・PCチェツクの間に、伸び放題の庭木の剪定までやって下さいました!(恐縮~)

 〇ンコちゃんとTさんは大の仲良し‥我が家の "駄めだか" もシッカリ品定め‥してました。(笑)


↓お昼ご飯は、近所のいつもの「福満源」で、本日ランチを 皆んなで賑やかに戴いて~‥

dc062709_20160628203706d67.jpg

↑ママさんが中国帰省中のため、店内ほぼ日本語通じませんが、ダイジョウブですヨ~(笑)


↓遅咲きでヤキモキさせた、睡蓮が3ツ‥皆さんを歓迎して‥一斉に咲いてくれました!!

dc062704_20160628203701e9b.jpg


dc062703.jpg


dc062701.jpg

↑全て色違いです!!(品種は‥??) 「キレイな花やワ~‥」に…ご機嫌な私~!!


↓テント下やプラ舟・採卵容器・孵化容器・植物水槽など思い思いに覗き込んで・・

dc062711_2016062820583770e.jpg


dc062714(修整1)

"談笑コーナー"で、例のごとく、あれこれ"めだか談義"を延々と~・・(楽しいひと時!!)

 室内でPCの調子も見て頂き、手直しや 改良点のレクチャーもして頂きましたし・・


気が付けば~・・もう夕方~・・時間なんてアッという間に過ぎちゃいますネ~・・!!


〇ンコちゃんに、倉敷錦を褒められました!! (親の良さを引き継いでいるって・・ウレシイ~!!)

□元さん ・・PC操作が楽にできるようになりましたヨ~!・・ご指導有難うございました!!

Tさん ・・メッチャ楽しい会話をたくさんアリガトウ!!・・初来訪の方もリラックス~・・!!

お〇〇さん ・・ガラス水槽の立上げ方、アドバイス 色々‥スミマセン!! (又教えて下さいネ!)


4人の方々の来訪‥ホントに楽しかったで~ス!‥又遊びに来て下さいネ!!




◆今日(6/28)も団体さん(?)が、来られました!!(笑) (2家族‥5人でお越しになりました)


↓中高同級生だった市内の▽野君 ご一家と 義理のお兄さんご夫妻がお揃いで・・

dc062814(修整2)(修整1)

↑彼は同窓生が集まる時のマトメ役で、いつも散々 お世話になっていますが~・・

 今迄"めだか"には、全く興味を示さなかったのに~‥突然TELが有りました。


↓「めだかが欲しいんだけど~」「睡蓮&睡蓮鉢をもらったので、めだかを飼うから・・」

dc062812(修整1)

↑見かけ大雑把で、"癒し"を めだかに求めるタイプではない と思っていたのですが・・

 (奥さんも同行・・と言うことは・・結構本気かナ~? (最初は 半信半疑でした~・・))


↓気になるので・・来訪前に自宅に押し掛け、どんな睡蓮鉢か?‥チェツクしておきました。

dc062808_20160628210059741.jpg

↑取引先からの戴きもの(熱帯性)だそうですが、もう花咲いてるし、花芽もイッパイ!!


↓「丈夫で死なないヤツ・赤と光るのが欲しい」→→希望の子を里子に選びました。

dc062810(修整1)


dc062811_20160628205425836.jpg

↑一応、奥さんに (本人ではなく) 飼育の基本は お伝えしておきましたヨ~!!(笑)

本人の言い草‥「睡蓮だけだと、ボウフラ湧くので‥めだかならジ~ジだ!」←(コノヤロー!(笑))

「可愛がってもらい、"めだかの輪" 拡大に一役かってくれヨ!!」と送り出しました。


↓義兄ご夫妻からは「水替えや,めだかのお世話 大変でしょう?」などと質問されました。

dc062816(修整1)


dc062814(修整1)

↑水槽に底土/水草を入れ ビオ風にすると 1年程は水替え不要 と言うと、ビックリされてました。

 庭に立つ"兵馬俑"にもビックリされたようで、入手の経緯などで、話は盛り上がりました。


↓我ら2人の奥さん同士も、勿論、旧知のお友達・・・

dc062818.jpg

↑妻の育てた夏野菜を 少しだけ お土産代わりに お持ち帰り頂きました。



2日連続‥今日も団体さん(?)でのご来訪で、我が"めだか屋敷(?)"は賑やか&活気づきました。



こんな風に、次々に、めだか見学を希望される方がお越しになるなんて~・・・

最近10日間の来訪者を思い出すだけで‥8組/23人がお見えになられましたネ~!! (ビックリ~)

先々週の"小学校・めだかのお話し"以降、 "目の回る楽しさ"が、連日続いていますネ~(笑顔!)


世の中、 "めだかブーム"と言われますが~・・・

 こんなに多くの方が めだか飼育をスタート or 興味を持たれる のは なぜなんでしょうか??

 めだかの癒し/飼育が簡単/あちこちで話題にetc・・めだかの魅力がスゴイ証拠かナ??

私の目指す"めだかの輪"を広げたい!!‥の想いが 少しづつ浸透しているとしたら‥嬉しい~!!


 本日は、最近の 我が "めだか屋敷(?)"への来訪者の 動向をご報告しました!!


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

16年「めだか計画」の振り返り~・・(半年経過して・・)

梅雨の中休み~・・ビオ水草の手入れを・・

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

こんばんは。
綺麗なお庭は、皆さん憩いの場になってますね(*^^*)
庭だけじゃ
人は集まらないはず~
87さんの人柄、人徳が人を呼んでるんでしょうね~

2016年06月28日 21:43

comment avater

鬼軍曹

もう観光スポットじゃ~ないですか(*^^*)

我が家にこれほど沢山の方に訪問してもらうと
ベランダが抜けちゃうかも(^^;)

最近はご近所さんちに訪問してるほうが多いのです。

2016年06月28日 22:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ヒロさん、コメント 有難うございます!!

我が家は 実母と妻&私の 典型的な高齢者世帯です。
しかも、家は道路からも奥に入った 築百数十年のアバラ屋。
塀に囲まれ門があり、入りにくい造りなんですヨ。

そんな我が家が 最近 にぎやかに~・・・
"めだかの力"って ホントに凄いナ~!! と感じています。
人徳・人柄・・全然ありませんが、お陰様で、
 こんなに多くの方がお越しくださって・・嬉しい限りです!!
毎日が、充実した楽しい老後(?)を過ごせるのも"めだかのお陰!!"
感謝しています!!    では、又・・・

2016年06月29日 00:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

何が良いのかわかりませんが、多くの方にお越しいただいてます。
全然参考にならない"めだか屋敷(?)なんですがネ~・・??
特に、ブリーダーの方やベテランの人が来られると・・恐縮します。
(初めてめだかを見る人が来られると チョツトホッとします!(笑))

でも、多くの方と楽しい"めだか談義"が出来る事には、幸せを感じます。
「めだか仲間」って・・イイですよネ~!!・・感謝~!!


アッ!! "花ちゃん"今週金曜にまたまた帰省するそうです。
目的は・・例の"韓流コンサート"の追っかけなんですが~・・・
 顔が見られるだけで、私は満足してます~‥(苦笑~)

   では、又・・・

2016年06月29日 00:17

comment avater

さい

たのしそう~(*´艸`)

賑やかでいいですねい~(*´艸`)
最近飼育されてるかた多いですね❗

2016年06月29日 01:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: たのしそう~(*´艸`)

  さいさん、コメント 有難うございます!!

最近多くの方にお越しいただき、楽しく賑やかに過ごしています!
ボロ屋敷で、駄めだかばかりなのに・・なぜ来て下さるのか・・???
何はともあれ、"めだかの輪"が広がるのは、ホントに嬉しい限りです!

初心者の方が多いのは 確かですネ~!!
初めての方や 過去★続出で止めた方には、拙い経験からですが、
 初歩の水づくりやめだか飼育のポイントなどを話してあげています。
そんな中、四国のビッグマンや出雲のベテランの方などが来られると
 緊張しますよネ~!!(笑)
もし、さいさんが来られたら・・緊張で卒倒するかも~・・(大笑)

では、又・・・

2016年06月29日 11:53

comment avater

ほっしー

たくさんの来客のおもてなしも大変でしょう。
何もすることがないくらい、ヒマってことはないですね。いいことです。
ますます広がる、メダカの  輪!!

2016年06月29日 12:47

comment avater

みーにゃん

タクシーに乗って「メダカ屋敷まで」って言えば、到着できたりして!
写真もステキだけど、ナマで見たいです。
特にビオトープ。

近所に住みたい!

2016年06月29日 19:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> たくさんの来客のおもてなしも大変でしょう。

ゼ~ンゼン!!・・だって"おもてなし"らしいことはできませんので~・・
ご来訪の方に 気の向くまま居て頂けたらナ~と考えてます。(笑)

そう言えば、ほっしーさんも 機会があれば是非お立ち寄り下さいネ!!
何も"おもてなし"はできませんが~・・(大笑)
ホントに! 桔梗さんとでも 是非お越しください!
(日曜・祭日も休みナシ!・・留守の時以外はいつでもオープンです!)
いつの日か、お会いできるのを楽しみにしています!!

では、又・・・

2016年06月29日 20:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みーにゃんさん、コメント 有難うございます!!

実物は見ない方がイイかも~・・(大したことありません・・ので)
タクシー乗っても、おそらくたどり着けない程、奥の方にあります。(笑)
すぐ近所まで来られても分からず、TELされる方も時々~・・(大笑)

でも、最近多くの方にお越しいただき、ニギヤカになり嬉しいで~ス!!

まだ梅雨が続くようですが・・・雨も楽しみましょうネ!!

   では、又・・・

2016年06月29日 21:03

comment avater

めだか3兄弟

こんばんはー

凄い人気スポットになってますね(笑)
同じ趣味の話し相手が沢山いるというのは何物にも変え難いですね
同じ趣味仲間は貴重な財産ですね
沢山人が集まるのは87じ〜じさんの人柄によるものですよ( ・ㅂ・)و ̑̑

2016年06月30日 00:52

comment avater

めだか感動屋

千客万来ではないですが
色んなつながりでお客様が沢山いらっしゃって
賑やかで楽しい時間が過ごせましたね☆
これもhanaジージさんのお人柄と
お庭つくりのセンスの良さの賜物ですね(*^-^)

2016年06月30日 10:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

めだか好きなお仲間が集まってくれるのは、楽しいですよネ~!!

私の人柄よりも、ビオトープに興味のある方が多いように思います。
特に、ブロガーやベテランの方にとっては、無機質になりがちな自宅の
 めだかハウスから離れ、緑の多いビオ水槽にホッとされるようです。

初心者の方は、ビオで手間いらず飼育をご覧になって 
「これなら 自分もやれる!」と自信を持たれるように感じています。

まだまだ・・"めだかの輪"を広げたいナ・・(笑)

   では、又・・・

2016年06月30日 12:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

今回のタイトルに "千客万来" を使おうかと思い、検索すると~・・
 「商売で、沢山のお客様が来られる様子」とあったので,止めました!(笑)

私は、めだかを商いに使うつもりはありません!・・
あくまでも趣味の世界で 楽しみたいと思っています。(時々勧められますが~)
趣味だから味わえる、人とのつながりを 大切にしたいと・・・

めだか仲間として、これからもよろしくお願いしますネッ!!

   では、又・・・

2016年06月30日 12:45

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)