梅雨の中休み~・・ビオ水草の手入れを・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

梅雨の中休み です!!‥久し振りの"晴天~"!! ‥又明日からは雨⇔曇りの予報ですが‥


↓青空を見たのは、1週間振り(?)・・ヤッパリ 気持ちがイイですよネ~‥!!

dc062601.jpg

↑ジッとしているのは勿体ない!!・・「今日もガンバッて、めだか遊びをするゾ~・・!!」



↓◆その前に・・隣町で開催中の作品展示会に チョツトお邪魔して来ました。

dc062501_2016062613565247f.jpg

↓知り合いのSさん が出品されていて、ご案内頂いたので、妻と2人で~・・

dc062502.jpg

↓水墨画を趣味で描かれています。中々の力作が展示されていました。

dc062503_20160626135702a7e.jpg

↑作品の前には、花菖蒲が・・雰囲気ピッタリ~・・これもその方が丹精されたものです。

 余り、絵や陶芸には深い興味はありませんが、でもこれも楽しそうですネ~‥!!(笑顔)

 同年代の方々も それぞれ第二の人生(?)を 満喫されている様子・・心が豊かになりました!!



◆さて、帰宅後は~・・当然、私は "めだか遊び~!!" ですよネ~・・!!


↓日差しを浴びて、ビオ水槽のめだか達も元気イッパイで~ス!!

dc062608.jpg

↑↓ビオ水槽の水草や苔盆栽も 元気に成長中~・・

dc062611(修整1)


dc062641(修整1)

↑めだか達も「エサ、頂戴ヨ~」と集まって来ます。(泳ぐ姿なので、ブレブレですが~・・)



◆ここで、お客さんが来訪されました。

 三重県在住のYさん、ご近所の奥さんの実家に里帰りされていて・・・

 熱帯魚・めだかも少し飼育されており、義母に聞いたので見に来られたそうです。

 実は 義母さん、先日の老人会のあと 初めて我が "めだか屋敷(?)" を見学されました。

 

↓その話を娘婿の方にされたところ、「是非、見たい!」と ご一緒に来られた訳です。

dc062620(修整1)


dc062619(修整1)

↑「ワ~ッ凄い! こんな風に飼えば 余り手間も掛からないんダ~」と話が弾みました。

 隣県の"めだか街道"にも行かれたことがあるなど、初対面でも、話はイッパイです。


マリンブルーに強く魅かれたご様子なので、里子に稚魚を20匹ほど差し上げました。

dc062621.jpg

↑三重県に我が家産の里子が嫁ぐのは初めてです。・・可愛がってもらえヨ~!!・・


"めだかの輪"の広がり・・こうやって繋がって行くんですネ~!! (嬉しいアクシデントでした!!)



◆さて・・・

↓テント下のプラ舟60水槽・・ミリオンフィラムが スゴイ勢いで成長してきましたネ~!!

dc062605.jpg

↑このまま放置すると 7月には水面を覆ってしまい、めだかを見られなくなります!


↓丁度1月前に桔梗さん に戴いて、水槽投入直後の写真‥比較してみて下さい。(5/25撮影)

dc052618(修整1)

↑「爆殖するゾ~!!」と先輩からコメントあり!‥その通りの状態になってきましたネ~!!


↓そこで、思い切って分鉢することにしました!!

dc062618.jpg

↑鉢から取り出してみると‥スゴイ!!‥根が張り 枝分かれです‥4ツの鉢に分けましょう。


↓赤玉土+腐葉土を練って、それぞれの鉢に植え付けました。

dc062623.jpg

↑又ドンドン伸びて、真夏にはイイ葉陰を作って、水温上昇が少しは緩和されると思います。



↓勢いのまま、続いてシラサギガヤツリも株分けしました。

dc062626.jpg


dc062629.jpg

↑こちらは 背丈が高くなり、強風に弱いので、少し深めの鉢に植え替えました。


↓最初のプラ舟が淋しくなったので、カヤツリの1鉢を入れてみました。

dc062636.jpg

いかがでしょう??・・こんな風に、ビオ水槽も チョツトづつ水草を入れ変えて 変化させます。


◆夕方には、稚魚育成用の発泡ビオ水槽を いくつか立ち上げておこうかナ~・・・??

雨続きの合間の貴重な一日・・次々にやることがあり、アッという間に過ぎていきますネ~!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

次々に来訪者あり!!・・楽しいナ~!!

海の向こうの方と 又々・・

comment iconコメント

comment avater

めだか3兄弟

こんばんはー

今日はこちらも晴天でしたよ(^^)/
そちらの水草の写真を見ているといいなぁって毎回感じます
うちではビオにするはずが大量の睡蓮にプラ舟が占拠されてしまい今度こそちゃんとしたビオ用にプラ舟をもう1個買わなくてはと思っています

それと三重からのご訪問だったのですね
全く関係ありませんが私も三重です(笑)

2016年06月27日 01:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

睡蓮は葉を大きく広げて、めだか鑑賞には邪魔になりますよネ~。
我が家では、衣装ケースの使わない物を引っ張り出して、
 睡蓮専用容器にしています。(ボウフラ対策でめだか数匹投入)
その中から 比較的葉の小さいものを ビオ水槽に入れています。
睡蓮用にわざわざプラ舟を買い足すより、発泡スチなどを
 転用すると 費用もかからず やれると思いますが~・・??

エッ!!・・三重県の方だったのですか!!・・チョットビックリ~・・!
今迄以上に 身近に感じられます! これからもよろしく~!!・・
 
  では、又・・・

2016年06月27日 17:42

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
この所しっかり梅雨しています。

水草が繁茂してトリミングが必要なようですネ、
放置すると動けるスペースが少なく無くなったり、酸素不足になるようです。
うちでは、「まつも」と「ホテイソウ」しか入れてませんので簡単ですヨ。

2016年06月28日 08:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

又 今夜から数日は雨が降る予報です。
雨も、田んぼや飲み水確保には必要とはわかっていますが・・
もう少し、晴れor曇りが続いても良いように思います。・・
 でも、こればっかりは、手の打ちようがありませんネ~!!(苦笑)

私のこれから梅雨明け=真夏までの めだか計画ですが、
 ◆6月末までに
  ①水草の手入れ(間引き/株分け)
  ②採卵の終了(一部の品種を除き、本シーズンの採卵は打ち止め)

 ◆7月上旬の作業
  ③稚魚育成用の発泡水槽の立ち上げ(20コ程の予定)
  ④孵化容器の稚魚大小選別(大は黒Nコロへ移住させます)

 ◆7月中旬の予定
  ⑤稚魚大から 徐々に発泡水槽に移住(夏場に幼魚レベルまで育成)
  ⑥種親めだか達用の"隠居所"再立ち上げ→→混泳させる

 ・・・の予定で作業を進めようかと考えています。
  (幼魚レベル3.000匹位を目指していますが~・・???)

まだ7月中旬までは"梅雨"が続きますが、お体ご自愛下さいネ!!

では、又・・・

2016年06月28日 16:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)