海の向こうの方と 又々・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

一昨日から 強烈な雨が降り続き、とうとう昨日明け方には "大雨警報"が出ました!!


↓心配になって、夜中に水槽をチェツク~・・(2016/6/23 am1:00)

dc062302.jpg

↑幸い・・大丈夫~!! その後の "警報発令" も知らず、グッスリ休みました。(苦笑)


最近の天候急変は 何かオ・カ・シ・イ!!・・私だけが感じているのかナ~???


天変地異は人間の力では防げませんが・・・こちらも~・・・困りますネ~!!

↓めだかの 天敵2題~・・何とか写真に撮れましたので・・・

dc061407.jpg

 ↑(上) シオカラトンボ/↓(下) ハクセキレイ

dc061993.jpg

↑どちらも我が物顔(?)に ビオ水槽を ヒ~ラヒラ と飛び回っていました。

 季節柄 襲来はやむ得ませんが~・・実害がないこを祈るばかりです。



さて・・表題 について書きます!


先日(6/19) 「海外からビッグマンが~・・」の"めだか談義"記事を書いて、3日後(6/22)~‥

 この日は、HP立ち上げの勉強に『めだかの宿2』に行きました。

平日だし、ドシャ降りの雨・・お客さんも来ないし ユックリ勉強できるゾ~・・のはず!!


女性スタッフが,「87ジ~ジさん、〇羅さん が来られてますヨ~」とハウスに案内してくれました。

実は、ハウスネーム『雪乃ヒカリ』(夢ヒカリ)の作出者で、同県人なのに 会いしたことありませんでした。


こちらから声を掛ける前に「87ジ~ジさんですよネ・・すぐわかりました!」と言われ、

 挨拶もシドロモドロ~‥!!(大汗~‥) ‥ 憧れの方と 初対面で~ス!! ‥(超ウレシイ~!!)


〇羅さん・・何度かブログでお話し、ズ~ッと「お会いしたい‼」と 憧れていました。

dc062238(修整1)(修整1)(修整1)

(勝手に写真載せています!・・事後承諾ですが~・・お許し下さい!)

↑右側の方‥です。去年「夢ヒカリ」の新種を届けてくださってます。

 今までのお礼や、あれこれお話しをしていると・・・


「チョツト紹介しておきましょう。四国から来られた、Tサン・Nサン・Sサンです。」


↓この お3人の方々を紹介して頂きました。(熱心にめだかを観察されてました)

dc062237(修整1)

↑展示会やブログで大活躍の方々で、お名前は私も存じ上げていますが~…(滝汗~‥!!)


「エッ!!‥つい先日、我が家にお仲間の ビックな方 が~‥」「アア~‥聞いてますヨ~」

「今度岡山で、初めて展示会をするんで 今日は 会場の下見に来ました。」

「その後、〇羅さんに連れられて ここのめだかも拝見しに 寄せてもらってます。」


↓と言うことで‥ハウス内のめだかを見ながら、 "めだか談義" の始まり!始まり~!!

dc062236(修整1)


dc062235(修整1)

↑外は滝のような雨なんで~・・他に行くとこナシ!!


 皆さんお昼ごはんを食べるのも忘れて(?)・・次々に話題が展開します。

 何しろ、ペテランブリーダーの方々の会話なので‥初心者の私はもっぱら聞き役ですが・・

 凄く中身の濃いお話で、思わず"メモ"を取りたくなってしまいましたネ~・・・(笑)


約2時間・・初対面なのにフレンドリーに,色々アドバイスや飼育のポイントを教えて頂きました!


つい3日前の突然の来訪に続いて 今日の出会い・・完全に舞い上がっている私です!! (スミマセン~)

海の向こう(四国)の方々と こんな形でお知り合いになれて・・嬉しい限りです!!


(お3人さん&〇羅さん‥ド素人に、親しく丁寧に たくさんのお話し‥有難うございました!)


今度の岡山での展示会・・是非、大成功を祈ってま~ス!!。

詳しい日程・場所等は、又改めて 紹介させていただきます。




◆ところで チッチャイ声で・・報告しておきますが~・・


↓我が家の・・睡蓮が初開花 しましたヨ~!!

dc062219_20160624002249c18.jpg


dc062232.jpg

↑雨の中、やっと咲いてくれました!! (しかも‥同時に2ツ&色違い!!)(品種は不明‥??)

  皆さんのブログで、「続々開花~!」「綺麗~!」の記事を見るたび・・"焦る~!!"

 遅巻きながら、これで一安心です!!


↓花芽もあちこちで水面に顔をもたげています!  (現在花芽6コ確認~!(笑顔))

dc062224.jpg

↑これから、睡蓮も爆咲きしてくれると思います。(楽しみ~・・)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

梅雨の中休み~・・ビオ水草の手入れを・・

いきいき元気!!・・高齢者、「誕生会」&「体操クラブ」

comment iconコメント

comment avater

JO

セキレイは、メダカを食べるよ・・・特に赤いヤツ
観察したらわかるけど毎日同じケースに来てるハズです

2016年06月24日 20:42

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

睡蓮、いい形ですね〜!
淡いピンクや黄色、とても綺麗な色ですね!
これから沢山咲くのが楽しみですね!

2016年06月24日 22:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  JOさん、コメント 有難うございます!!

> セキレイは、メダカを食べるよ・・

先日来訪された"ビッグな方"との"めだか談義"の中で・・

セキレイは通り道が決まっているので、"ねずみとり"を仕掛け
 捕捉する九州の人の話を聞きました。(だれかナ~??)
まだカラスに狙われたことはありませんが、セキレイは毎年来ます。 
過去にも、水槽によっては 被害もありましたが~・・・
私は、「あっち行け~!!」と追っ払う程度しかしていません。
少しの被害なら、「天敵から 我が身を守れ!」とめだかに教育しておきましょう。(笑)

では、又・・・

2016年06月24日 22:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、コメント 有難うございます!!

試験終わったのかナ~・・!!お疲れさん!!

やっと咲きました!!・・トッテモ遅れてやきもきしましたけど・・
特に、開花初日の 初々しい睡蓮の花姿が 私は好きです。

まだ当分は"梅雨"が続くのでしょうが、めだか遊びは本番中~
勉強+めだかの両方を楽しんで下さいネ!!

では、又・・・

2016年06月24日 22:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)