いきいき元気!!・・高齢者、「誕生会」&「体操クラブ」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日は 我が町内の「老人会」の活動を、ご紹介します!!

 <*"めだか"とは 直接関係ありませんが・・よろしかったらご覧ください!>



我々高齢者が、強く希望すること・・それは・・・

『いつまでも元気に、住み慣れた町内で 暮らし続けたい~!!』

  皆さん同じように、心の底で願っていることです!

その為には、身の回りのことが自分で出来る 元気な体でいることが 絶対条件ですよネ~!!

そんな想いを 少しでも手助けしたい・・と考え、新たな取り組みをスタートすることにしました。



その① ~いきいき元気!!~100歳『体操クラブ』の発足です。


↓「体験教室」や「見学会」「準備委員会」を事前に催し、皆さんに内容をPRしてきました。

dc052507_201606221229117d6.jpg


dc052509(修整1)


dc052508(修整1)


dc052502_20160622121755f9a.jpg


dc052518(修整1)


dc052528.jpg

↑地元の高齢者支援センターともタイアップして、全会員から 参加者を募りました。

結果、会員の内 25名の方から、「やりたい!」「是非、参加したい!」と申込がありました。


2グループに別れ、いよいよ7月第一週より『体操クラブ』スタートします!

これからも、新たに参加を希望される方も誘って、 "元気なお年寄り"を目指す計画です。




その② 今年度、第1回の『誕生会』を開催しました。(6/19)


例年、年/3回開催していますが、今年から、少し内容を変更しました。

"ご近所さんと、井戸端会議をしよう~!!"・・話が弾めば 元気が湧いてくるはず!!

 とのお世話係の意見で、 "おしゃべりタイム" の時間を長め(約40分)に延長しました。


↓勿論、誕生月の方への"お祝い品"の贈呈。

dc061939(修整1)


↓懐かしい歌を大きな声で歌う"合唱"の時間。

dc061914.jpg


↓お楽しみの"ビンゴゲーム"も 今まで通りやりますが・・

dc061967(修整1)(修整1)


"おしゃべりタイム"を延長したことで、あちこちで 話が盛り上がりましたネ~!!

dc061945(修整1)


dc061957(修整1)


dc061952(修整1)

↑お茶菓子を摘みながら 笑い声と笑顔が広がり、楽しい時間になりましたヨ~!!


 閉会後、「おしゃべりが楽しかった~! 」「ユックリ過ごせて‥又次回も来るからネ~!」など

 うれしい言葉が聞かれ・・やって良かったナ~・・と委員一同もホッとしました。


日常の中では、ご近所さんとのお話しすら 難しい現在・・こんな事で元気が出るんですよネ~!!


『我が町内のお年寄りは、皆んな元気で 楽しく暮らしていますヨ~!!』

  と胸を張って言えるような、長寿の町・・

 そんな、楽しい『老人会』になったらナ~・・と密かに 願っています!!



その③ 余談ですが~・・

 誕生会後、3組もの方々が 我が "めだか屋敷(?)"見学に来られました!!(驚~)

 私は今回は めだかについての話はしませんでしたが~・・

 おしゃべりタイムの中で、めだか飼育を始めた方からの お話がキッカケのようです。


↓ご夫婦で見えられ、妻の花畑の"菖蒲の花"を お持ち帰りされた方もおられました。

dc061333.jpg

↑「庭に初めて入ったけど、こんな風にめだか飼ってるんですネ~」と興味を示された方も・・

 

"皆んなで 元気に暮らしましょうヨッ!!" の 呼び掛けの中からでも、

  "めだかの輪" は広がる!!・・・かも??・・・

 自宅の庭先で めだかのお世話をしたり 癒されたりしながら、

 充実した楽しい"老後"を過ごされる方が 少しでも増えたら・・イイな~・・・!! 

           


               では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

海の向こうの方と 又々・・

ようこそ~!!・・爆発!・・の

comment iconコメント

comment avater

めだ3兄弟

こんばんはー

お年寄りが元気に暮らせるのはいいですね
今回のような運動も毎日おこなってこそ効果がありますが
無理のない範囲でやるのが長続きのコツですよね

支援センターの方の中には理学療法士や作業療法士の資格を持つ方も多いので、個々のプログラムを組むようにお願いすると、案外プログラム作ってくれたりもするのでお願いするといいかもです( ・ㅂ・)و ̑̑

2016年06月22日 22:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、いつもコメント 有難うございます!!

「老人会」のお世話も 在任中は 何かお役にたてれば・・と
 ガンバッテいますが・・この「体操クラブ」は素晴らしいです!!
高知県が発祥ですが、週/1回(1時間)ほどの無理のない運動で
 高齢者でも筋肉が盛り返して 元気になれるようです。

「自立した生活を住み慣れた町でいつまでも~」を合言葉に、
 ゆっくり継続していけたらナ~と 願っています!!

横道に逸れた記事へのコメント・・嬉しかったで~ス!(感謝~)

では、又・・・

2016年06月23日 10:16

comment avater

鬼軍曹

我が鬼母も、86にしてタブレットデビュー
スーとして、トン♪ だそうです(^_^.)
今や必須アイテムになっちゃいました。

やっぱり、笑顔になるのも必要ですよね(^^♪

たまに、ブログのダメ出しもありますけど(^^;)

2016年06月23日 21:48

comment avater

ヒロ

こんばんは~。
私、現在は福祉分野なんで~。仕事。
高齢者が生き甲斐を持って体も元気に~。
なんて毎日頑張ってます(^_^)v

2016年06月23日 22:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

母上、タブレットデビュー・・!! 素晴らしい~!!
(私は持ってません!・・皆んなに笑われてま~ス!!(汗~))
いくつになっても 新たなことに挑戦する気持ちが 一番!!
==元気の秘訣!・長生きの秘訣!・・高齢者パワーでガンバレ~??


> たまに、ブログのダメ出しもありますけど(^^;)

ご意見番の検閲・・・お疲れ~・・・

   では、又・・・

2016年06月23日 22:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!


> 私、現在は福祉分野なんで~。仕事。

アッ・・!! そうなんですか~・・!!

実は私も、「老人会」の他に、友人経営の介護施設に出向き
 職員・利用者の方々の相談にのっています。(週/1回程)

最大のテーマが、
 「住み慣れた町で、元気に暮らす」ことです。
その為にお役に立てることがあれば・・といつも思っています。
我が実母ももうすぐ95才・・元気でデイケアや老人会にも出かけます。
今回の「誕生会」にも出席。(写真にもチラッと写ってます(笑))

お互い"やれる事をやれる範囲で・・" 笑顔を見守りましょうネ!!

では、又・・・

2016年06月23日 22:38

comment avater

noboru

87さん  おはようございます。
梅雨空が続いています、大雨の個所もあり被害も出てるようです。

高齢化が進んでいますよね、数年前ですか
65才以上が4人に一人とか言ってまして気が付けば自分がもうと通り越してすっかり
オジンになりました。 お知り合いの方がホームにおられて94才ですがお元気です、
人としゃべくるのが一番良いとか言われていました。
健康でいつまでもメダカしたいです。

2016年06月24日 06:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

こちらでも おとといに続き今日も「大雨警報」が出ています。
この雨で 多分水槽の水は 全部入れ替わったのでは・・??
数日で降った雨量の多さは"晴れの国"では 珍しい現象です。

もうすぐ95才になる母との同居で、「元気な高齢者」の有難みを
 身に染みて感じ、今回の「体操クラブ」導入を決めました。
単に生きているから、元気に生活している高齢者がイッパイ暮らす・・
 そんな町内になったらイイな~・・と願っています。

お互いに、まだまだ老け込まず めだか遊びを続けましょうネ!!

では、又・・・

2016年06月24日 22:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)