花火を・・ビオ水槽で打ち上げるゾ~・・!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

先日の、「10万アクセス突破」のお祝いに、OTTOさん から プレゼントが届きました!!


↓黒にゃんこ便で届いたものは・・・

dc061427_20160616211134f2b.jpg

↑水生植物3種類!!(?)・・左/オレンジミリオフィラム 中/ウォーターダイア 右/ホテイ草(?)


ウォーターダイアは、私からお願いして 譲って頂いたもの。

dc061424.jpg

↑我が家初登場~・・毎夏「花火の打ち上げ~!‥」の記事を見て‥羨ましいナ~‥でした。



ミリオフィラムは、先般 桔梗さん宅訪問時、そのグリーンが綺麗で 一目惚れ~。

dc061425.jpg

↑桔梗さんに 1株分けて頂いたけど、もっと欲しいナ~‥と思っていました。


↓でも・・ ホテイ草は 頼んでいませんけど‥(我が家にもイッパイあるし~・・)

dc061426.jpg

メモを見ると・・何と~‥ "ガラモン" の卵付~‥!! 

 しかも、袋の中では、針子がチョロチョロ泳いでいるし~・・


↓慌てて、溜めおき水で 孵化・飼育容器を 新たに立ち上げましたヨ~‥(汗~!)

dc061504.jpg

↑あと1週間もすれば、憧れの"ガラモン"の稚魚が、ウジャウジャ泳ぎ出すでしょうネ~(笑顔)


↓植物も、それぞれの鉢に植え付けて 水中に沈め、しばらくの間は養生します。

dc061501.jpg



OTTOさん、無理言ってスミマセンでした~!! ・・頑張って大事に育てます!!



特にWD(ウオーターダイア)は、夏にはキット我が家でも 大花火に してみせるゼ~!!

・・・と決意して・・・(相当葉を広げるとブログで読んでいるので‥考えました!)


「そうダ! 」テント下のプラ舟60が、最近 茶濁りして 水替えしても改善せず‥思案中でした。


↓この際 リセットして、ここに"花火の特設会場"を作ろう!‥と、思い立ちました!!

dc061506.jpg


↓早速、めだかを掬い出し、苔石や底砂を取り出して ゴシゴシ水洗い~&天日干し~・・

dc061510.jpg


dc061508.jpg


dc061509.jpg


"花火の特設会場"+松の苔石と黒石の浅場メインテーマに あれこれやって~・・

dc061512.jpg

↑石積みは、高さと組み方に苦労しましたが、こんな感じに組み上がりましたヨ~(笑顔)

 2ツの苔盆栽は、水面すれすれに高さを調整。底にはレンガなどが隠れています。


↓中央の赤いもの は何かって‥??・・これは、たまたま見つけた水車のレプリカで~ス!!

dc061515.jpg

↑エアーを送れば 水中でも回りますが・・私はビオトープに拘るので、エアー入れません。

 でも、チョツト水槽に変化ができて‥楽しいかナ~?? (竜宮城みたいな‥遊び心ですヨ~(笑))


↓肝心な "花火の元==WD鉢"は、広めに開けた 手前の白砂利の上に置いてみました。

dc061519.jpg


dc061601.jpg

↑まだ 葉っぱが弱々しいですが・・いずれ元気を回復して 60L水槽イッパイに、

 ・・・ バンバン "花火を打ち上げて"・・くれるでしょう!!


めだか達をもとの水槽に戻し、透明水の中で 元気に追っかけっこする姿を確認して

 この日の作業は~・・ オ・ワ・リ~!!・・でした。


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ちっちゃな作業・・ですが~・・

快晴~!!・・『夏』が来たゾ~!!

comment iconコメント

comment avater

OTTO

花火の会場まで設けてくれたのですね?
多分夏本番までには、一面…うぷぷ。
もしかしてミリオアフィラム、全株 ひとつの鉢に植えましたか??
こちらも…うぷぷ。

ガラモンを、よろしくお願いします。
いやね、もう孵りそうだったから 思わず 梱包してしまいました。(笑)
全部孵ると 50匹以上…、それ位タマゴ付いてました。
さて どんな子が出るか 楽しみです。
ある程度、私好みの親を選んで採ったタマゴですが、実は、まだ 固定化できてないので 分かれるかもしれません。

2016年06月16日 23:18

comment avater

OTTO

ちなみに、ガラモンの親は 『気温が急降下』16/02/15 の記事に載ってますので 御参考に!

2016年06月16日 23:24

comment avater

ヒロ

こんばんは~。
やっぱり
レイアウトのバランス感が凄い~。
尊敬です。

質問。
石に松←私もしてみたいんです。
紅葉か松なんですが
どちらが素人でも大丈夫ですか?
どちらも難しそうですが
どちらかと言うと?

2016年06月16日 23:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、早速のコメント 有難うございます!!

夕方バタついて、記事をUPしてから リンク貼り忘れに気づきました。
ゴメンナサイ!!・・でも誰でも知ってるブログなんで・・マッイイか~(笑)

WDは、こんな感じで 新水槽で育ってくれたら株分けする予定です。
ミリオアフィラムは、一応2鉢に分けていますが、爆増するのかナ~??

ガラモン→『牙羅門』て書くんですネ~‥(驚)
今、20匹ほど孵化して チョロチョロ泳いでいますヨ~!!
どんな子が産まれるか~・・・楽しみ~!!

今回はホントに有難う ございました!!

では、又・・・

2016年06月16日 23:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、連続コメント 有難うございます!!

早速、2/15の記事を探して 再確認しましたヨ~!!(勉強!勉強!)(笑)
私の感想・・「中々シブイめだかだナ~」・・
果たして我が家でどんな変身をしてくれるか・・???
又、成長の途中経過でも お知らせ出来ればと 思っています!!

 ホントに有難うございました~!!

では、又・・・

2016年06月16日 23:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

手元にある材料で あれこれ考えては見るんですが~・・
 中々100点のものは出来ませんネ~・・・(汗~)
ホントはテーマを先に決めてから 必要な材料を揃えるのが
 王道なんでしょうが~・・(でも、考えてる時が楽しいです!)


> 質問。
> 石に松←私もしてみたいんです。
> 紅葉か松なんですが
> どちらが素人でも大丈夫ですか?・・


先ず、石は溶岩石(出来れば少し硬めのもの)に植える穴を空ける。
次に、赤玉+富士砂+腐葉土などを穴に入れてから植物を植えこむ。
根付くまで、半日陰で水をジョロなどで切らさぬようにソーッと注ぐ。

植える木は、黒松・五葉松・モミジ・山野草など何でも好みのものを。
特にどれが簡単かはないと思いますが・・・
ちなみに私は、松は2本枯らせてしまいました。
モミジはいずれも 今も定着してくれています。
ただ 余り長く伸びたり、大きく茂らないものを選ぶ方が良いと思います。

(詳しく知りたければ、メールで・・or検索でも沢山載ってますヨ)

   では、又・・・

2016年06月17日 00:16

comment avater

ヒロ

質問回答ありがとうございました。
紅葉に挑戦してみようと思います~。
色々挑戦してみようと
失敗しないと覚えないですし
87さんの飼育場参考にします

2016年06月17日 18:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、再コメント 有難うございます!!

岩に生えた紅葉も 風情があってイイですよネ~・・!!

是非、挑戦してみて下さい。出来た作品の紹介・・よろしく~!!

アッ~・・1ツ アドバイス(?)を~・・・
溶岩石に植込み用の穴を掘る時・・・
①、水に漬けておくと、掘りやすいです。(石が水を吸うので‥)
②、水抜き用の"穴"又は"水路"を同時に掘っておく。
(水やり時、埋めた用土が浮き上がると、根づかないので‥)

参考になれば~・・私も最初のころ ブログコメントで教わりました。

ドンドン・・ビオトープ(風?)にも はまってみて下さいネ!

   では、又・・・

2016年06月17日 21:11

comment avater

さい

SUGEEE

我が家の殺風景な飼育場を思うとセンスのなさに…・゜・(つД`)・゜・
じーじさんSUGEEE

2016年06月17日 22:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: SUGEEE

  さいさん、コメント 有難うございます!!

田舎・築百数十年の古~いボロ家を 少しでも活かそうと、
 苦心惨憺~・・チットモ"すごく"ナイ!!~~(汗&涙)

品種改良や多品種飼育を目指す、さいさんの飼育場が
 殺風景(?)なのは、効率面からも 当然だと思います!!

人それぞれのこだわり・・があっても良いと思います。
自信をもって "我が道"を進みましょう!! (笑)

では、又・・・

2016年06月17日 22:50

comment avater

鬼軍曹

お嬢様が、韓国弾丸ツワーから、無事帰還されました('◇')ゞ
韓流の、何ちゃらってひとに逢いに行ったそうです。
鬼はぜ~んぜん、ついていけませぬ(^-^;

あっ!?
OTTO産 オレンジミリオ、スンゴイ勢いで増殖しますよ~(^O^)/
うちのビオも、そろそろトリミングしないと・・・
モッサモサです(^-^;

2016年06月17日 23:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

お嬢さん、韓国だったんですネ~・・しかも、弾丸~・・・
韓流なんちゃら~??・・誰なんだろう~??・・

実は「花ちゃん」も 、韓流何とか~??の大フアンで、
来日コンサートの追っかけで 国内あちこち飛び回ってます。
(我が家によく帰省してくるのも、関西~中国のコンサート時の
 宿替わりの意味もあるみたい・・(ナ~ンダ・・です!))
何度聞いても、私もそのグループの名前は覚えられません!
今度、お互いに韓流の名前をメモして,見せっこしましょう!!
(ヒョツトして、同じだったら・・??・・話が合うかも~・・)


> OTTO産 オレンジミリオ、スンゴイ勢いで増殖しますよ~(^O^)/


桔梗さん宅からもらった同一種が、3週間ほどで 爆殖してますので、
 OTTOさんから頂く段階で 覚悟してます!! (笑)
爆殖→トリミングのバトルも 楽しみに変えよう!!

   では、又・・・

2016年06月18日 00:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)