アクセス10万突破~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

予報通り 午後から雨が降り出し、外での作業は できませんネ~! (梅雨だから仕方ナシ~・・)


↓雨に濡れる プラ舟ビオトープ(風?)水槽群・・・(2016/6/12 pm3:00撮影)

dc061212.jpg


dc061213.jpg

↑ほぼ満水状態です。防水タオルを掛けなきゃ~‥(明日まで降り続く予報だし~・・)



◆今日(6/12)午前中は、睡蓮に追い肥料(油カス)をしてやりました。

 皆さんのブログで「次々に開花~」の記事を目にして・・ヤッパリ‥焦る~・・!!(汗)

 この時期が 追い肥に適切か否かは わかりませんが・・元気づけようと考えました。


↓あちこちに入っている睡蓮鉢を取り出して、固形肥料を埋め込みます

dc061206.jpg

↑根元から離れた所に、出来るだけ深く~・・(溶け出さないよう)(1鉢2~3コ)


↓使った肥料は これです。(奥さんの花用をチョツト借用)

dc061220.jpg


そして・・作業中に 花芽を発見~!! 合計7コの鉢に 花芽がついてましたヨ~!!(笑顔~)

↓まだ 芽吹いたばかりで 開花には1週間くらいはかかるのかナ~・・・

dc061208.jpg


dc061209.jpg

↑でも、希望が湧いてきました!! 嬉しい発見で~ス!!



◆昨日(6/11)は、予定のタマゴが確保できた 一部の品種の採卵をストップしました。

 まだ産む気満々の種親たちですが、我が家での任務はこれにてお役御免です。(お疲れさん!!)


と・・ハッと思いつきました・・

 月曜に小学校に再度お持ちする里子の中に、この種親達も入れよう!

まだ現役バリバリで、選び抜いた(?)中からの選別部隊‥キットイイ仕事をしてくれるだろう‥と‥


↓種親も含めて、3クラス分×30匹づつの里子めだかの選出が出来ました!! (一安心~・・)

dc061215.jpg


続いて、30℃越えの蒸し暑さの中、稚魚の大小選別→大稚魚の飼育容器立ち上げ。

大と小に 大分差が出来てきましたネ~。(孵化時期も10日~2週間早い遅いがあります)


↓大稚魚は更に大きく、小たちはこれで伸び伸び大きく な~レ!!

dc061203.jpg

↑採卵終了して空になった容器に、そのまま一部の稚魚大を入居させました。


↓第2陣の孵化容器でも 次々に針子誕生中!! ほぼ順調に生まれて来ています!(笑顔)

dc061219.jpg


↓こちらは、先日親抜きした採卵容器。ここでも孵化が始まりましたヨ~

dc061201.jpg


6月イッパィは、こんな感じで 採卵→孵化→育成を続けていくつもりです。

 (目標は‥来年春の稚魚匹数 3000匹確保!~‥果たして結果は~???)(笑)



◆6/10夜・・あの "里子大量★~" の記事をUP後,  沢山のコメントを頂きました。

 原因は→酸欠による窒息死/要因は→私の水合わせ~放流の具体的な指導×‥に尽きます。


 同時に,「これを教訓に‥」「ドンマイ~‥」「へこたれずガンバレ~‥」等々の

  暖かい励ましも イイッパ~イ 頂きましたネ~。感謝に堪えません!! (アリガトウ ゴザイマシタ!!)


コメントへの返事を書いて、何気なく自分のブログを見ると~・・・


↓何と~・・・アクセスカウントが10万を突破しているではありませんか!!

dc061119.jpg

↑思わず、記念に写真を撮りました!!


嬉しいですネ~・・!!! 

丁度ブログをスタートして1年半・・このペースが 早いのか遅いのかは 分かりませんが~・・

 こんなに沢山の方々が 我がブログにアクセスしてくださった事実~・・嬉しい限りです!!

勿論 単なる通過点で、諸先輩方から見ると 取るに足らない記録でしょうが、

こんな拙いブログを 沢山の方々に見て頂けたことに・・素直に感謝申し上げます!!


(今迄、先輩ブログなどで "突破記念!プレミアム企画" などをよく見かけましたが~・・・

 ・・何分、不器用者の私は~~・・・特に何もありませ~ン!!・・(大汗~!))



偶然とは言え・・・

 つらい出来事の後に・・・望外の喜びがありました!!


これからも ガンバッて・・1回/2日のペースで書き続けようと・・勇気が湧いてきました!!

   本当に 皆さま、・・有難うございました!!


            では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

快晴~!!・・『夏』が来たゾ~!!

エエッ~‥!! 観察めだか 大量死~!!

comment iconコメント

comment avater

まめまめ

hanaジ~ジさん
おめでとうございます♡(❀ฺ´ω`❀ฺ)♡
すごいすごい 継続は力なり~ですね
もしかしてコメント一番乗りだし
プレ企画があってなにかいただけたりするのかしらw
(嘘ですよww)
これからも 皆さんに愛される素敵なめだかブログ楽しみにしてますよ♪

お庭が相変わらずとっても楽しそうで・・・
ビオトープいいですね
風情がありますよね 
曇りの日に伺いますね(笑)

2016年06月12日 17:52

comment avater

鬼軍曹

100,000アクセス、おめでとうございま~す(^O^)/
実は我がブログもいつの間にか・・・(ま、まずいな 汗)

厳しい問題の後には、嬉しい事が必ず待ってるんですね(^^♪

2016年06月12日 20:06

comment avater

川春

hanaさん10万HITおめでとです(*´∀`*)

人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪で良いことも悪いこともバランスよく訪れますね!

これからも、訪問者数もメダカの稚魚もウナギのぼり(ここはメダカのぼり?笑)で
突き進んで下さ〜い☆

2016年06月12日 21:29

comment avater

ほっしー

10万アクセスおめでとうございます。
ブログ立ち上げ後わずか1年半で10万アクセス突破というのは、これもひとえにジージさんの人柄とブログの内容が良いからじゃあないでしょうか。
これからも更なるご活躍を期待しています。

2016年06月12日 22:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、連続コメント 有難うございます!!

一番コメ~・・オメデトウ!!
特にプレゼントなどはありませ~ンが・・・(笑)

10万アクセス・・・
「チリも積もればヤマとなり~」・・ですかネ~・・嬉しいです!!


> 曇りの日に伺いますね(笑)

イヨイヨ本気みたい~・・・(庭の掃除しなくては・・(笑))
その日を楽しみに・・・では、又・・・ 

2016年06月12日 23:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

2人ほぼ同時に10万突破~・・お互いに嬉しいネ~!!(笑顔)

この調子でいけば、10年後には、100万・・(??)
アハッ~・・『浪速の夢の又夢~』・・ですけど~・・・
 もう少し、ガンバッテ続けてみようと 思ってま~ス!

凹んだ後だけに、一塩 胸に残る記録となりました。(本音)

では、又・・・




> 100,000アクセス、おめでとうございま~す(^O^)/
> 実は我がブログもいつの間にか・・・(ま、まずいな 汗)
>
> 厳しい問題の後には、嬉しい事が必ず待ってるんですね(^^♪

2016年06月12日 23:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  川春さん、コメント 有難うございます!!

大チョンボの後だったので・・とっても嬉しくなりました!!

> 人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪で良いことも悪いこともバランスよく訪れますね!

正に、同じメロディーが、その時私の脳裏にも湧きました!・・(古~‥(笑))
もうしばらく、このペースで書けたらナ~・・と思っていますので
 これからも ヨロシクおねがいしま~ス!!

では、又・・・

2016年06月12日 23:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

想像もしなかった数字・・まだウソじゃ~ないかと思えます。
拙いブログなのに・・皆さんに支えられているんだナ~・・と
 心から感謝・・です!!
自分で密かに決めた、"1回/2日"をやれたことが
こんな結果になったのでしょうかネ~・・???

当分(身体が元気な内?)は、このペースを守ってみようと・・・
 これからも 応援して下さいネッ!!

では、又・・・

2016年06月12日 23:33

comment avater

さい

おめでとうございます

めだか庭園さらなる飛躍を期待(*´艸`)(*´艸`)

2016年06月13日 04:41

comment avater

ヒロ

御祝がおそくなりました<(_ _)>
アクセスすごいですねぇ

おめでとうございます。
容器の綺麗さ&ブログの内容を尊敬してます。

先日の記事に偉そうなコメント失礼しました
私は熱帯魚時代屋&素人時代も含めて
何万?ヘタすると桁がもう一つ多いかも?ぐらいの
魚達を☆にしてきてます(@_@;)
水生生物って陸上生物に比べ
難しいです~
未だに私メダカに毎日悪戦苦闘です~

これからも色々参考にさせてもらいます

2016年06月13日 09:48

comment avater

めだか感動屋

10万ヒットおめでとうございます!!
これも87ジージさんのお人柄と継続の力の賜物ですね(*^-^)☆

それにしても大量死の件は驚きでしたね(>_<)
子供達も驚いたことと思いますが
生き物を育てるうえでこういう経験から学ぶことは多いですから
前向きに子供達もメダカ観察&飼育を楽しんでくれるといいですね(*^-^)

2016年06月13日 09:57

comment avater

noboru

87さん今日は
昨日から梅雨空ですがきょうは回復して午後晴れる予報です。

アクセス10万突破おめでとうございます。
1年半のアクセスとの事で素晴らしい実績です。
早い更新、見やすい、身近な情報発信が受けてるようですヨ。

睡蓮が内でも咲き始めました、蕾の鉢やまだ咲かない鉢も有りますが、
この時期に追肥をやるのですか、、、。(睡蓮の栽培は初めて)
「東商おまかせ」は発酵肥料ですが、、、。
植え替えの時に「マグアンプK」を数個いれていますすが、
肥料は鉢植え用が色々有りますので何かやろうかな。
メダカが入っている容器の睡蓮にも追肥やってもOKですか、、、。
アドバイスをお願いします。

2016年06月13日 10:33

comment avater

OTTO

祝、10万ヒット!!
続けていて 良かったなぁ と思える瞬間ですね。
目指せ20.30.40.50万…。

お祝いに 今日 荷物送りました。(笑)← ってか、お祝いになってませんけど。ごめんなさい。

2016年06月13日 12:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おめでとうございます

さいさん、コメント 有難うございます!!


> めだか庭園さらなる飛躍を期待(*´艸`)(*´艸`)

高齢者ですから~・・・ボチボチ行きますネ~!!
余り期待されると~・・・でも、ガンバリま~ス!!(笑)

では、又・・・




2016年06月13日 17:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!


先日のコメント・・さすが元プロ・・何が原因かよくわかりました。
今日代わりのめだかを小学校に 無事届けてきました。
元気に水槽で泳ぐ様子まで見届けましたので、今度は大丈夫でしょう!

何分、ド素人ですので、これからも失敗を繰り返すと思います。
今迄の経験の中から、是非今後もアドバイスよろしくお願いします!

ブログは続けていれば、少しづつ輪が広がり、
 大きな数字になるもんなんですネ~・・驚き&喜びです!!

  では、又・・・

2016年06月13日 17:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

> 10万ヒットおめでとうございます!!

プログのスタート以降、先輩方で10万~20万ヒット!なんて
 記事を見ても、まったく他人事でしたネ~・・。
まさか自分のブログに そんなに多くの方が来て下さるなんて~・・
 夢のようでもあり、感謝の気持ちでイッパイです!

> それにしても大量死の件は驚きでしたね(>_<)
> 子供達も驚いたことと思いますが・・・

今日、代わりのめだかを届けてきましたが、
水合わせの途中で、沢山の子供達に囲まれました。
無邪気に問いかける小5年・・楽しいひと時でしたネ~!!

  では、又・・

2016年06月13日 17:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 1年半のアクセスで10万突破との事・・素晴らしい実績です。
> 早い更新、見やすい、身近な情報発信が受けてるようですヨ。

私自身がまだ駆け出しで~・・難しい理屈は とても書けませんので
 身の回りの出来事を 記事にしているわけでして~・・・
そんな拙いブログを、多くの方がご覧下さり・・感謝イッパイです!!


睡蓮の追い肥の件・・・
中々花が咲かないので、カンフル剤のつもりでやりました。
本当は、植替え後 1カ月位が良いと聞いていますが~・・
家内が花壇などに使っている発酵肥料をチョツト拝借しました。
 (油カス・腐葉土など数種類の肥料が混ざった固形のものです)
去年もこれを追い肥に使って、結構開花してくれたので~・・・

めだか水槽の睡蓮の追い肥について・・・
固形のものを半分ほどに割って、出来るだけ深く埋めました。
土も しっかり被せて、水に溶け出さないよう 注意します。
丸1日経ちましたが、今のところ めだか達は元気です。

何分 素人です。・・参考程度にして下さいネッ!!

  では、又・・・

2016年06月13日 18:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、お祝いコメント 有難うございます!!

こんなに沢山の方が見て下さるようなブログとは思ってないのですが・・
 有難い限りですネ~・・!! 感謝感激です!!


> お祝いに 今日 荷物送りました。(笑)・・・

無理なお願いをしてスミマセン!!!
嬉しいナ~!!・・到着をワクワクしながら待ってま~ス!!

手元に届きましたら、メールを致しますので~・・・

   では、又・・・

2016年06月13日 18:11

comment avater

めだ3兄弟

こんばんは
遅くなりましたがおめでとうございます
ホントに継続は力なりですね
成功も失敗も包み隠さずオープンにされているので
毎回とても勉強になっています
これからも頑張って更に1桁増やして下さい

2016年06月13日 22:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか3兄弟さん、いつもコメント 有難うございます!!

特別なめだかもいないし、飼育も初心者だし、写真も下手だし、
何の取り柄もないブログなのに、沢山の方々に見て頂き~・・・
 思いも寄らない・・10万アクセス・・嬉しい限りです!!

努力したことといえば、1回/2日のペースを守ったことかナ~??
これを1つの節目として、更に一歩づつ前進しようと思っています!

これからも、どうぞ応援よろしくお願いいたします!!

では、又・・・

2016年06月14日 00:11

comment avater

みーにゃん

おめでとうございます!

はじめまして、みーにゃんです。
10万ヒットおめでとうございます!
素晴らしいですね。

今まで読み逃げしていたのですが、お祝いに初コメさせて頂きました。

盆栽とメダカのコラボにとても心を動かされます。
多種多様なビオトープ写真に癒されてます。
近所だったら、毎日覗きに行けるのになぁ。

ナチュラル感あふれるビオトープ群とは対称的な、採卵&稚魚育成のケース棚にもビックリです。
プロですか?

これからも87ジ〜ジさんの活躍を楽しみに、ブログ訪問させてもらいます。

2016年06月14日 09:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おめでとうございます!

みーにゃんさん、初コメント 有難うございます!!

拙いブログを 愛読いただき ありがとうございます!!
10万ヒットがキッカケで、コメントを頂けて・・嬉しい限りです!!
これをご縁に、時には コメントも頂ければ と思います。

我が"めだか屋敷(?)"は、全くの私の"我流"でやっており、
 先輩方がやられている多品種交配などは 苦手なんですヨ~。
自分の興味が湧くものを、我流であれこれ手掛けているだけなんで
 参考にはならないでしょうが、これからも ヨロシク~・・・!!

梅雨が過ぎると 本格的な"夏"がやってきますよネ~!!
お互い,身体に気を付けながら・・大いに楽しみましょうネ!!

では、又・・・

2016年06月14日 12:53

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)