小学校で「出前・めだか講座」やってきました!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(6/8)、依頼のあった「めだかのお話し」をしに、小学校に行ってきました!!

体育館で小学5年生(全員150名)を前に、5時間目授業の45分を 無事(?)終えて~・・・!

曇り空で蒸し暑かったですが‥それ以上に 大汗かいて~・・フゥ~・・で~ス!!


◆↓開始20分前に 学校に到着~・・ ちょうどお掃除の時間でした。

dc060836.jpg


dc060840.jpg


↓会場の体育館・・・結構広いですネ~

dc060844.jpg


↓続々と体育館に小5の生徒さんたちが 集合してきました。

dc060845.jpg


dc060847.jpg


◆↓飼育状況やめだかの写真を パワーポイントで写しながら pm2:00スタートです。

dc060870.jpg


どんな話を どんな手順で話そうか??・・3日間 寝ずに考えました。(ウソです‥)(笑)

でも、正直‥チョツト緊張~!!・・久しぶりに胸が高鳴る興奮を覚えましたネ~・・!!



◆↓取りあえず、限られた時間ですのでストーリを作り、手元レジメにまとめておきました。

dc060883.jpg


dc060884_20160608182059e1b.jpg

↑時間配分も考え、質問を交えながら進めようと~・・・

 (OTTOさんにアドバイスを頂きながら‥マトメました!‥アリガトウ~!!)


◆↓今日持参したクラス別の めだか&タマゴ採卵用具(ホテイ草+トリーナ×2コづつ)など・・

dc060810.jpg


↓各水槽から 数種類のめだかを計120匹集め、クラス別にほぼ同匹数に分けて容器に‥

dc060812.jpg

↑オス・メスが上手く混じるようバランスを取るのに チョツト手間取りましたが~・・・


↓里子に選ばれためだか達・・「可愛がってもらえヨ~」と祈りながら‥記念写真を‥

dc060820(修整1)


◆さて、いよいよ本番スタートです。(話中の様子は 先生に撮影して頂きました)

↓我が家の飼育の様子から話を始めました。

dc060411.jpg

↑パワーポイントを自分で操作しながら‥と思ったのですが・・上手く操作できず~… (汗~)

 結局、先生に写真の切り替えを手伝って頂きながらの 話になってしまいました。

 (事前に操作手順の 打合せをチャントやらないとイケないですネ~‥ (汗~) )


↓こちらからの質問には、元気よく沢山の子供たちが 自分の考えを発言してくれました。

dc060874.jpg


dc060871_2016060818033480f.jpg

↑流石に5年生・・受け答えもシッカリしており、話は順調に(?)展開して~←イヤイヤ~

 私の答えが 横道に逸れたり、レジメ通りには中々進められず・・

 段々 時間が押してきて~・・・途中を 端折ったり… (滝汗~)


↓つたない話なのに~‥生徒達は 一生懸命聞いてくれ、メモも取っていましたネ~

dc060875.jpg


dc060876_201606081754522b3.jpg

↑私は、質問が聞き取りにくかったりして 前後左右に動きまわり、

 パワーポイントの前をふさいでしまって 影を作ったり~… (汗~)

 我ながら 下手な答えを繰り返したり~… (汗~)・・相当支離滅裂だったかナ~… (汗~)


↓一番反応の良かった話&写真は、「エサ~」と指先に集まる めだかの図でしたネ~!

dc060409(修整1)

↑「めだかは可愛いヨ~!」「エサくれる人は足音でわかり集まって来るヨ!」の話に・・

  大きな笑い声や歓声もあって ・・ドッ~!!!・・ときましたネ~!‥(笑顔~)

  


↓終わりに、皆さんからの質問の時間も作っていましたが~・・・

dc060877.jpg

↑核心に触れる質問が次々に~・・・「エサは毎日やるんですか?」

「めだかの種類はそんなに多いんですか?」「タマゴは口から生むんですか?」などなど~‥


アッという間に‥楽しい楽しい45分は  終業チャイムと共に・・終わり ましたネ~・・!!

こちらの想いは 半分も伝えられなかったけど‥ (大汗~)・・何とか話ができました!!


持参しためだか達は、担任の先生経由で 各水槽に水合わせして投入してもらえると思います。

後は、これからの授業で、シッカリ観察・勉強してくれることでしょう。


↓こんな名札を子供達が内緒で作ってくれていました。

dc060880.jpg

↑嬉しいような~‥テレクサイような~‥ありがとう!!‥記念にプレゼントで戴きましたヨ~!!(笑顔)


最後に,「自分宅でめだか飼いたい人は、我が家にいつでもド~ゾ」で話を締めくくりました。

何人かでも、めだかに興味を持つ子供が出来たら うれしい限りなんですが~・・・


生徒たちが 何をどう感じたか~‥今後の反応が楽しみな(怖い?) 今日の出来事でした!!

 トチリの連続・・滝のような大汗(?)~の連続でした・・

  子供たちと、トッテモ 楽しい時間が過ごせましたヨ~!!(自分的には‥大満足~)


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

エエッ~‥!! 観察めだか 大量死~!!

忙しい~!!・・でも

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

お疲れさまでした

お疲れさまでした!!

画像で見ると150人、凄い多く感じますね。
これでメダカの輪は、絶対広がると思いますよ。
120匹の里子も凄いですね。
本当にお疲れさまでした。

何か大爆笑は、ありませんでしたか?
なかなか子供たち相手なので難しいそうですね。

しかし学校でメダカ講義、すばらしいですね。
メダカ博士の称号、おめでとうございました。

2016年06月08日 19:20

comment avater

鬼軍曹

まずは、ご苦労様でした。

子供たちとはいえ、150人を前にすると、かなりの緊張だでしょうね。
鬼軍曹も、今日はなんかそわそわしてましたね~
そろそろかな~? 無事終わったのかな? ってね。

最近の小学校は、色々決まり事も多くて、中に入ることも難しいのに、
学校側からのリクエストでの講義は、ホント凄い!ことだと思います。

きっと、どーーんと広がりますよ! メダカの輪(*^^)v

改めて、お疲れ様でした(^O^)/ は・か・せ(^^♪

2016年06月08日 23:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れさまでした

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

何とか、無事に終えることができました!!(ホッ~!)
話の中身は別にして、真剣な眼差しで 私を見つめる150人の視線・・・
 久しぶりに 緊張しましたネ~!!(汗~)

爆笑話??・・アッ・・発泡にマトメて入れためだか容器の水が・・・
 体育館に運ぶ途中でこぼれて、めだかが数匹発泡の中で泳いで・・
 網を持って行かなかったので、両手で水ごと掬って容器に・・・
話の前に、すでに大汗~・・・オソマツでした~‥(笑)


> これでメダカの輪は、絶対広がると思いますよ。
> ・・・本当にお疲れさまでした。


夜、雪乃チャンからTELあり。早くも「見に行きたい!」との
 申し出があったそうです!・・・嬉しい限りです!!

では、又・・・

2016年06月08日 23:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

> まずは、ご苦労様でした。

・・・チョツと疲れたかナ~・・でも、楽しかったで~ス!!


> 子供たちとはいえ、150人を前にすると、かなりの緊張だでしょうね。
> 鬼軍曹も、今日はなんかそわそわしてましたね~
> そろそろかな~? 無事終わったのかな? ってね。


心配(?)掛けましたネ~・・!! 何とか時間内で終えることができました!!
帰りには、先生達が(教頭先生も・・)玄関まで見送って下さり・・恐縮~!!


> きっと、どーーんと広がりますよ! メダカの輪(*^^)v

先ほど、雪乃チャンからTELで 他のクラスの子からも「めだか欲しい」と
 申し出があったと連絡あり!(2件目)・・広がるかナ~・・???


> 改めて、お疲れ様でした(^O^)/ は・か・せ(^^♪

コラ!コラ!~・・年寄りをからかうナッ!!!(怒~!)
でも、予期せぬサプライズ・・うれしかったで~ス!!

では、又・・・

2016年06月08日 23:58

comment avater

めだ3兄弟

こんばんは

なんとか無事に終わったようでなによりです
子供たちも昔と違ってメダカ自体、生で見た事ない子とか多いんでしょうね
今回の講義で命の大切さや生き物の素晴らしさを感じてもらえてればいいですね

後は子供さんが興味もったらすかさず親御さんを引き込む?んでメダカの輪広げましょう

2016年06月09日 00:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、いつもコメント 有難うございます!!

下手な話なのに 子供達の真剣な聞き上手に助けられて・・・
 何とか 完了(?)することが出来ました!!(ホッ~・・)


> 子供たちも昔と違ってメダカ自体、生で見た事ない子とか多いんでしょうね

ところが・・私の「めだかを見たり、飼ったことある人・・??」の質問に、
 なんと1/3の子供達が手を挙げましたヨ~・・!!(チョツトビックリ~!!)
比較的、自然環境の残っているわが町(=田舎?)なんだナ~と再認識しました。


> 後は子供さんが興味もったらすかさず親御さんを引き込む?んでメダカの輪広げましょう

ソッカ~・・!! その手があったんダ~!!
子供達に 関心をもってもらうことばかり考えていましたが・・・
 親御さんを巻き込む手・・ナ~ルほど~・・アドバイスありがとうございます!!
早くも2組の来訪申し出もあり、一気に 視野が開けたような感じで~ス!!

では、又・・・

2016年06月09日 00:40

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年06月09日 01:46

comment avater

noboru

87さん  おはようございます。
梅雨空が続いています、入梅から雨は降りません。

やりましたネ、特別講座、大変お疲れでした。
準備したレジメ、パワーポイントを使用して
生徒さん達は楽しい授業だったと思います。
自然のいとなみと命の大切さを学んだと思います。

きっとメダカの輪が広がりますヨ。

2016年06月09日 07:35

comment avater

あきッサ

87先生!
すごいですね〜(*^^*)

こんな事依頼が来ても僕には無理(-。-;

流石です(*^^*)

2016年06月09日 08:57

comment avater

ほっしー

特別講義、お疲れ様でした。
誰でもそうですが、自分の得意分野について語るとなると、目を輝かせて話すものだと思います。さらに、時間制限がなかったら、いつまでも話し続けることが出来るのではないでしょうか。たぶん、じ~じさんも緊張はされてたかもしれませんが、かなり力説されたのではないかと思います。
また、レジメもよく出来ていると思いますョ。

そのうち本を出版したらいかがですか?

2016年06月09日 09:43

comment avater

OTTO

滝汗講演になったようですが、無事終わりなによりです。
大成功!

ほんの少しですが、お役に立てて 嬉しいです。

またきっと 次回講演のオファーが、来るのではないでしょうか?

2016年06月09日 12:37

comment avater

めだか感動屋

メダカ講義お疲れさまでした(*^-^)
緊張されたと思いますが無事に終わって、
またたくさんの子供達とも交流出来て素晴らしい経験になりましたね☆
今後、教わった子供達から更に噂が広がって
お宅訪問される方が増えるかもしれないですね(*^-^)

2016年06月09日 13:29

comment avater

桔梗 唯

さすがですねー
私はhanaジ~ジさんなら大丈夫だと思っていました。
ちいさな失敗も人間味溢れていて
いいじゃないですかー(*´∀`)
私もジ~ジさんの講習受けたかったなあ~
子供たちから親御さん、そしてご近所や次の世代へ
沢山の人が見て、触れて、興味を持ってくれたら
とってもうれしいですね

よっ!目指せメダカの町!

2016年06月09日 15:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

現地でのリハーサルや下見をしなかったので
当日その場になって 戸惑う場面が出て チョツト大変でした。
でも何とか めだか飼育の楽しさは 伝えられたかナ~・・
 と、思っています。(正直・・ホッとしています!(笑))

> きっとメダカの輪が広がりますヨ。

そうなってくれたら・・嬉しいのですが~??

  では、又・・・

2016年06月09日 21:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、コメント 有難うございます!!

> 87先生!> すごいですね〜(*^^*)

揶揄わないで下さい!!・・結構冷や汗かきましたし~…(苦笑)
現役引退後,久しぶりに 緊張感を味わいました。
程よいプレッシャーを楽しめたと 思っています。

もう、やりたくないナ~・・が本音かナ~??

では、又・・・

2016年06月09日 21:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

"隣のめだか好きオジサン"のスタンスでやろうと考えていたのですが、
 実際は、少し熱くなっていたかも・・・??

子供たちの 興味津々の目の輝きが 印象に残りましたネ~!(笑顔)
少しでも、めだかの可愛さが伝えられていたら 良しとしましょう!!


> そのうち本を出版したらいかがですか?

とんでもナイ~!!!・・
でも、いずれ「めだかとビオトープ」のホームページは
 やりたいナ~・・・と,密かに狙ってはいるんですが・・・(笑)
 (遠い夢物語に過ぎませんが~・・・)

   では、又・・・

2016年06月09日 21:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

この度は、いろいろアドバイス・・アリガトウございました!!
トチリの連続でしたが、何とか終えることができました!! (ホッ~)

> またきっと 次回講演のオファーが、来るのではないでしょうか?

イエ!イエ!・・もう 今回一度の経験で 十分ですヨ~!!
でも、もし・・・再度依頼があったら~・・・
 もう少しは上手くやれるだろうと~・・(←まだヤルンカイ~・・)
  冗談!冗談!・・チョツトゆっくりめだかと遊んでいたいで~ス!!

    では、又・・・

2016年06月09日 21:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

真剣な子供たちの視線が、 トッテモ新鮮で、楽しかったですネ~!!
いつもの先生から、教科書に沿っての授業から、少し違う角度での話で
めだかの可愛いらしさを感じてくれたとしたら・・嬉しいのですが~・

> 今後、教わった子供達から更に噂が広がって
> お宅訪問される方が増えるかもしれないですね(*^-^)

そうなったら トッテモ嬉しいのですが~・・どうなるかナ~???
先ずは、無事(?)終えられたことに 今はホッとしています。(笑)

では、又・・・

2016年06月09日 21:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

> さすがですねー> 私はhanaジ~ジさんなら大丈夫だと思っていました。
>・・・ 私もジ~ジさんの講習受けたかったなあ~

オイ!オイ!・・・事前の準備・当日のメダカ&採卵用具の準備など、
 実は、結構大変だったんだからネッ!!・・(全然余裕なかったナ~)

でも、子供達と触れ合えて、トッテモ楽しい時間になりました!!・・感謝~!!

少しでも"めだかの輪"が広がってくれたら、それで十分なんですが・・・
果たして、生徒達が どう感じたかナ~??・・(少し心配もありますネ~)
先ずは、無事(?)終えられて・・正直、ホッとしています(笑)

では、又・・・

2016年06月09日 22:07

comment avater

まめまめ

よっ!!!
めだか博士っ!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すごいすごいです すごく一生懸命87ジ~ジさんが考えられて
丁寧に説明されたのが 伝わってきますよ
1学年150人もいるんですね こっち20人(笑)
うちの長男も5年生なので もしかしてこういう声かけあるかな~と
思ってましたが(うちのジージにですよ)
残念ながらありませんでした^^;
さあて87ジ~ジさんっ
近いうちに桔梗さんと 遊びに参りますよ!!
覚悟はよろしいですかな?(笑)

2016年06月11日 17:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

コラコラ!!・・ジジイを冷やかすなッ・・!!
「一難去って~・・又・・」な結末で・・・恥ずかしい限りです!!
話は半分、実践半分・・・これが今回の騒動で得た教訓ですネ~!

そっか~‥!!長男5年生なんダ~・・==雪乃チャンと同級生・・・
 めだか観察で シッカリ生命の誕生を勉強する年齢なんですよネ!!


> さあて87ジ~ジさんっ
> 近いうちに桔梗さんと 遊びに参りますよ!!
> 覚悟はよろしいですかな?(笑)


ナナッ。ナニ~・・!!  ホントに来るんかい?!
二人のコメントを読んで、なんとなく怪しい動きをしているナ~とは
 感じていましたが・・・我が家に来ても 参考になることはナシ!!(キッパリ~!)

それでも 良ければ逃げ隠れしません!(笑) ・・ド~ゾ!・ド~ゾ!
でも、来られる日程決まったら 事前に教えてくださいネ!
レディーお2人をお迎えするためには、準備が必要ですから~‥(笑)

 お会いできるのを楽しみにしていま~ス!!

では、又・・・

2016年06月11日 18:02

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)