忙しい~!!・・でも | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

5月下旬から6月中旬・・身の回りの行事があれこれイッパ~ィ!!・・です!


↓仙台方面への旅行(5/29~6/1)を挟んで、毎日のように 行事が詰まっています! (涙~)

dc060161.jpg


↓5月下旬→→老人会「総会」3ツ出席/介護施設ミーティング3回/雪乃チャン運動会応援etc

dc0529151.jpg


6月上旬→→旧友との「仙台方面旅行」/小学校へめだか寄贈&めだかのお話し準備etc

dc060402(修整1)


6月中旬→→老人会「誕生会」の開催&打合せ/老人会・「健康体操クラブ」の立ち上げetc

dc060630.jpg


dc052525.jpg


その他にも、掛かり付け病院通院/会長各種会議3回/回忌法要2ツ・・などなど~・・

CIMG6695.jpg


↓法要後の食事会会場で、オッ~!!・・と見つけた 素敵な坪庭の風情・・・

CIMG6703.jpg


CIMG6704.jpg

この庭イイナ~・・!!

 石組/手水鉢/シダの植込み/底土と石のバランス/手前の青竹組み 等々・・

「我が家のビオ水槽で、再現してみたい!」(希望?)←<法事でもめだかカイ~!!><イエース!>

 (食事そっちのけで、写真をイッパイ撮りましたヨ~‥!!参考にしなくちゃ~‥です!)




何だか、猛烈に忙しい~・・!! ・・・今日この頃ですが~・・

マ~‥何も予定ナシで暇を持て余すより、忙しい位の方が 私的には GOOD!!なんですが~‥

折しも、我が家のメダカ達は、産卵→孵化の真っ最中~‥!! (梅雨入りなのに、元気イッパイ~!)



"忙中閑あり~!"・・今日も午前中は、お庭で"めだか遊び~!!" (笑顔!)


↓◆ここ数日の好天で、軒下 採卵水槽の飼育水は 激減・・タップリ追い水をしました。

dc060418_20160606211549951.jpg


↓しばらく放置している間に、GW(グリーンウォーター)や藻で 汚れが目立つ水槽多数あり~‥(汗~)

dc060619.jpg


↓メイン品種で採卵少ない分は 新たな容器を立ち上げ~! "親抜き"しました。

dc060605.jpg

↑底に産み落としたタマゴまで 残らず回収するには、この方法が 最善だと思います。

 種親たちには、新・容器で もう少し産卵ガンバッテもらわないと~・・です。(ガンバレ~!)


↓雪乃ヒカリ&倉敷錦の親めだかを 水替えの合間に写真に~・・・

dc060621(修整1)


dc060621(修整2)

↑曇天で 写真はブレブレでスミマセン!!


↓こんな物を買ってきました・・! (偏光フィールター(汎用タイプ))

dc060606.jpg

↑強烈な反射光が少しは防げるでしょうかネ~? (晴天時に試してみま~ス!)


↓ついでに 孵化した稚魚の大小選別(=大を別容器に移す)をしようとしましたが・・

dc060424_2016060618270780f.jpg



残念ながら ここで時間切れ~・・(涙~)・・後日に延期で~ス!!


このブログを書き終えたら、夜は "めだかの小学校"用の準備もしなければ~‥(大汗~)


でも、こんな忙しさの中で、あれこれ頭を使っていれば ボケ防止になるかナ~・・???

  今日も 楽しい"めだか遊び"の一日になりました!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

小学校で「出前・めだか講座」やってきました!!

あれこれ

comment iconコメント

comment avater

めだ3兄弟

こんばんはー(^_^)ノ

超多忙ですね
でも充実してて楽しそうです

めだか発表会の準備は捗っていますでしょうか?
またとない機会ですし準備万端で迎えたいですね

2016年06月06日 23:28

comment avater

ほっしー

忙しそうでなによりです。することもなく、ボ~としているとふけるのが早いだけ!
時間が経つのも早いでしょう。体を壊さないよう、無理しない程度にがんばって下さい。

2016年06月07日 07:00

comment avater

まー

忙しくて何よりです😅

おはよーございます☁
色々と行事があり忙しそうですね😅
無理せず頑張って下さいね🎵

そうそう、東北の小旅行楽しまれた見たいで何よりです🎵私は、東日本大震災のあとは仙台には行ってません。
牛タン・冷やし中華・回転寿司が仙台発祥です。

ご多忙ては思いますが、また訪問しようかと思っています😁✌

2016年06月07日 07:04

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。

役員をされていたら、いろいろとお忙しいでしょう。
大変ですが頑張ってくださいね。

私も今まで剣道の方、ずっと行ってませんでしたが
本日からまた子供たちに教えに行くことになりました。
週1回のみですが頑張りたいと思います。

学校でのメダカのお話し、大変そうですね。
きっとメダカの輪が広がると思いますよ。
頑張ってくださいね。

産卵、止まってしまいました。
気温の関係や梅雨入り、水槽の掃除と
悪循環が重なったのかなと思っています。
来年の種親の確保はできましたのでこのまま針子を頑張って育てます。

はなさん、お忙しいと思いますが、くれぐれもお体にはお気をつけて下さいね。

2016年06月07日 09:21

comment avater

noboru

87さん 今日は
梅雨入りしてまだ晴れ間はきません。

87さん 相当忙しそうですネ、
腰痛の原因の一番は働き過ぎと外科の先生が言われてました
疲れが重なり免疫力が低下、腰にくる、、、お気を付けて。

PLフイルターは水面に反射や葉などのテカリを取る、プロの必須アイテムです。
装着すると、光量が落ちるので→シャタースピードが遅くなる→ぶれる写真が多くなる。
色々試して勉強を、、、。  ご参考に。

予定通り、稚魚が殖えてるようです。
何か里親出来れば嬉しいな、、、(これ冗談)。

多忙でにストレスの解消はやはりメダカとお孫さんとの
コミニケ―ションですかね。

2016年06月07日 11:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか3兄弟さん、いつもコメント 有難うございます!!

忙しい方が 暇を持て余すより イイんですけど~・・
 このところ、チョツト過密スケジュールになってますネ~‥(汗~)


> めだか発表会の準備は捗っていますでしょうか?
> またとない機会ですし準備万端で迎えたいですね


余り肩肘張らず、気楽にやろう~・・とは思うんですが、
 矢張り授業の一環だと思うと、少しは準備しないとナ~・・
めだかに興味を示してくれる子供が 少しでも増えることを願って、
 ガンバリま~ス!!  (笑)

では、又・・・

2016年06月07日 13:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

普段なら数日に1~2回は、予定のない日があるんですが、
 ここのところは 連日スケジュールが入っていて・・忙しいです。

そうそう・・ボケ防止には この位の方が良いと 思うようにしています。
6月下旬になれば 少しユックリできるはずですので、
 出来たら 一度 お会いしたいものですネ~・・!!

お会いできる日を楽しみに・・・とりあえずは目先の予定を
 淡々と消化(?)していこうと 考えています。

  では、又・・・

2016年06月07日 13:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 忙しくて何よりです😅

  まーさん、コメント 有難うございます!!

忙しい合間を縫って、"めだか遊び"するのも 楽しいものです!!
こんな時は、段取り良く チャチャッとやれるのが不思議な気もしますネ~(笑)


> そうそう、東北の小旅行楽しまれた見たいで何よりです・・・
> 牛タン・冷やし中華・回転寿司が仙台発祥です。

仙台市内のいたるところで、言われる通りの食べ物店を見かけました。
特に、私的には「麺類のお店が多いナ~」と感じました。
駆け足旅だったので、ラーメンなどは食べられず、チョツト心残りです。


> ご多忙とは思いますが、また訪問しようかと思っています😁✌


おいで頂いても、何も参考にならない我が家で心苦しいですが、
 よかったら 又 是非 お越しくださいネッ!!
ユックリ"めだか談義"をしたいものですネ~!!(笑顔)

では、又・・・


2016年06月07日 14:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

高知県で始まった「いきいき元気!100歳体操」なんですが、
 お年寄りがいつまでも元気に過ごすための筋肉づくりは
 効果絶大なので、わが老人会でも やることに決めました。
あれこれ準備は大変ですが、町内の皆さんが健康で過ごせるなら
 喜んでお手伝いをしようと思っています!!(覚悟~)(笑)
 
> 学校でのメダカのお話し、大変そうですね。
> きっとメダカの輪が広がると思いますよ。

> 私も剣道の方、・・本日からまた子供たちに教えに行くことになりました。
> 週1回のみですが頑張りたいと思います。


剣道の稽古の指導ですか~!!・・スゴイですネ~!!(驚)
ご自身の健康増進にも 役立つのではと 思います。頑張って下さいネ!

"めだかの学校"はいよいよ 明日になりました。
上手く話せるか不安ですが、"めだかの輪"を広げたいとの一心で、
 楽しみながらやろうと 腹をくくりました!!(苦笑)

   結果は いずれ又~・・・

2016年06月07日 14:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 腰痛の原因の一番は働き過ぎと外科の先生が言われてました
> 疲れが重なり免疫力が低下、腰にくる、、、お気を付けて。

腰に爆弾を抱える身・・・ご忠告、アリガトウございます!!


> PLフイルターは・・プロの必須アイテムです。
> 装着すると、光量が落ちるので→シャタースピードが遅くなる→ぶれる写真が多くなる。
> 色々試して勉強を、、、。  ご参考に。


フト、家電店で見つけて 購入してみました。
果たして使いこなせるか???・・自信はありませんが、
 色々試して 挑戦してみようと思っています。
(又、アドバイス・・よろしくお願いいたしま~ス!!)


> 予定通り、稚魚が殖えてるようです。
> 何か里親出来れば嬉しいな、、、(これ冗談)。


是非!是非!~ 元気なめだかの里子を楽しみにしています!!
特に品種の拘りはありませんので、爆殖した選別モレを頂きたいナ~・・
noboruさんの育てためだか・・我が家で一緒に泳ぐ姿が見たいです!!
楽しみに待ってますヨ~!! (大笑)

   では、又・・・

2016年06月07日 14:25

comment avater

mo-ji

hanaジージさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりましたm(__)m

仙台方面のご旅行は如何でしたでしょうか?

実は、私仙台在中なんですよ(^_^)/

仙台って、買い物は出来るのですか、オススメできる観光名所が少ないので、楽しんで頂けてたら良いのですがf(^_^;アセアセ

もしお時間があれば、hanaジージさんとお会いしたかったです!

また仙台にお立ち寄りの際は、是非とも私にもお声掛け下さい(^人^)

ご多忙のようですが、くれぐれもご自愛下さいませm(__)m

2016年06月08日 11:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

mo-jiさん、コメント 有難うございます!!

そう言えば、mo-jiさんは 仙台の方だったですよネ~・・。
うっかり失念していて~・・事前にご連絡しておけば
 お会いできたのにナ~・・(残念!!)
又機会があれば 今度はチャント事前にお知らせして、
 是非 お会いしたいと思います。(返す返すも・・残念~!)

今日、小学校で"めだかのお話し"してきました!!
顛末は、これからブログに書きたいと思いますが、
 タップリ冷や汗をかいてきましたヨ~!!(大笑)

仙台でも 産卵シーズン突入でしょうか??
 お互いに、忙しくても "めだか遊び"大いに楽しみましょうネ!!

では、又・・・

2016年06月08日 16:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)