あれこれ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

"産卵~孵化"・・・真っ盛り~6月に入りましたネ~・・!!

◆我が家のめだか達も、モリモリたまごを産んでくれていますし、
 孵化→針子の成長も いまのところ順調に推移していると思います。

↓今朝の採卵棚 の様子です。種親めだかも元気に産卵中・・・
dc060418.jpg

dc060420.jpg
↑水槽も汚れてきました。ぼつぼつ親抜きする予定でいます。

孵化容器は 現在35コ。順調に孵化が進んでます。
dc060421.jpg

dc060422.jpg
↑汚なくて見にくい画像で~・・スミマセ~ン!!

↓まだ孵化していない容器の水替えをしました。(今朝は手前の5コを)
dc060424.jpg
↑ゴシゴシ洗い、水道水を直接注水。カルキでたまごの消毒になるかナ~??

↓◆庭のさつき。ピンク&オレンジの2種類が 咲き揃ってきましたネ~。
dc060425.jpg

dc060427.jpg
↑水槽だらけの殺風景な庭も しばらくは華やかになります。

↓プラ舟手前の 花菖蒲 も開花して、ビオ水槽を彩っています。
dc060416.jpg

dc060415.jpg
↑中々蕾がつかず、今年もダメかナ~‥と半分諦めてましたが~‥ヤッタ~!!です!

↓妻が担当する 菜園・花壇の 花菖蒲 も 花盛り・・色とりどりに咲き誇っています。
dc060439.jpg

dc060438.jpg

dc060434.jpg
↑色々な種類・色の菖蒲が、近くを通る方の目を楽しませていますヨ~!(笑顔)

↓隣には カラー が3年ぶりに花をつけてくれました! (奥さん大喜び~‥)
dc060436.jpg
↑シロ・黄色・薄いピンク・濃いピンクと 色違いで咲いています。

↓唯一、花を見せてくれないのが・・睡蓮~‥!! (汗&涙)
dc060429.jpg
↑OTTOさん指導の通り やったつもりなんですが~・・(ガックリ~)
 でも、夏本番には キット見事に咲いてくれるだろう・・と信じつつ~・・



◆そんな我が家の状況の中・・・舞い込んだ『めだかのお話~』・・・
 孫娘「雪乃チャン」 (小学5年生)が通う小学校から、
 「教材のめだかを里子に欲しいのですが~‥」との依頼がありました。

↓そこで、先日小学校にお邪魔して、内容を確認してきました。(運動会時の学校の写真です)
dc052802.jpg

↓5年生で、めだかの観察の授業があるんですよネ~。(お借りした教科書‥)
dc060402(修整1)

dc060403.jpg

dc060404.jpg

dc060442.jpg
↑大人顔負け?の内容・・中々詳しく書かれています。(驚~!)


めだかの産卵→孵化の様子の観察を通じて、生命の誕生を学ぶのが狙いだそうです。
4クラスそれぞれに水槽があり、数匹のめだかが飼われてはいますが~・・
これでは、心もとないので 我が家のめだかを差し上げることにしました。
 各4クラス×30匹=120匹ほど準備しましょう!!・・そんな流れから~‥

先生方より「良ければ、めだかのお話を 子供達にしてやって頂ければ~・・・」
「めだか飼育をされている方から 直接話して頂けると 子供達も キット喜びますヨ~!」
 と依頼されて~・・・引き受ける ことにしました!! (大丈夫か??←チョツト心配‥)

"めだかの輪"を 子供達にも広げるチャンスだ!!・・と前向きに考え、
 日頃の飼育の様子を ありのままお話ししよう!・・と決心しました!!

実際の授業は、6/8(水)に5年生全員が集まって やることになりました。
何分不慣れで、小学生が興味を持つような話が上手く出来るか??・・不安ですが~・・・
150人以上の子供たちの中で、何人かでも"めだか好き"が増えればイイカ~と思っています。

果たして結果はどうなるか???・・トチリ話も含めて、又改めて報告させて頂きま~ス!! (笑)

     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

忙しい~!!・・でも

被災地宮城へ・・小旅行に~・・

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

相手は小学生ですが、メダカについて語る、それはジージさんにとってまさに天職じゃあないですか!
私も聞きに行きたい!

2016年06月04日 18:17

comment avater

めだ3兄弟

こんばんは
そんなに増やしてどうするの?って思ってたら後半まさかの小学校への里子ですね
(笑)
里子先としては申し分ないですね( ・ㅂ・)و ̑̑
しかもお話付きとは凄いプレッシャーですね
多分アレですよ、体育館で全校生徒の前で壇上に上がって発表ですよ(^-^)
この機会に一気にメダカの輪を広げて小学生からメダカのおじちゃんって親しまれるようになるといいですね

2016年06月04日 19:28

comment avater

OTTO

なんと、学校でメダカ講師!
凄いですね。
頑張って下さいね。

それは、そうと。
本日、お土産届きました。
お気遣いありがとうございます。
明日、頂かせてもらいます。

2016年06月04日 19:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

幼稚園や小学校に めだかを里子に嫁がせたことはありますが、
 お話しを直接するのは 初めての経験です。(今からドキドキ~!)
45分‥何をどう話せばよいのか~・・目下思案中~・・(汗~・・)
  結果は~‥いずれ又・・・

2016年06月04日 22:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

思いがけずの展開で、正直、プレッシャーです!!
(現役引退後10年近くで 久しぶりに緊張してますネ~! (笑))

里子100匹には 余り動揺もしなかったのですが、
 「是非、お話しを・・」には、一瞬迷いましたが~・・
 5年生120名の中から"めだか愛好家"を作れるチャンス!・・
 と捉えて、お引き受けすることにしました。

少しでも"めだかの輪"を広げられたらナ~・・と思っています!
「めだかのオジチャン!!」・・良い言葉の響きですネ~‥(笑)
何とか ガンバッテみま~ス!!

   では、又・・・

2016年06月04日 22:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

持ち時間45分・・相手は小学5年生 120名・・・
どんな話をすれば良いのか、老化した頭で 思考中~‥(汗)

一つお願いが~・・・
「めだか飼育していての 面白エピソード」を教えてください!
何でも構いません。OTTOさんの経験の中から、子供たちが喜びそうな
 話題を 是非~…!! ・・伏してお願い申し上げます!!

出来れば メールで、月曜中迄に~・・お願いしま~ス!!

お土産は、ほんの遊び心ですから、気兼ねなきように~‥(笑)

では、又・・・

2016年06月04日 22:37

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

採卵容器、沢山ありますね〜!
僕はようやく準備が進んできました(笑)
稚魚が生まれると、わくわくしますね!

お花綺麗です∩^ω^∩

2016年06月04日 22:58

comment avater

noboru

87さん  おはようございます。
当地は昨日梅雨入りしました。
暫くの辛抱です、農家の方は喜んでおられるでしょうネ。

メダカ生産工場のフル稼働、順調そうです。
小学校のメダカ教室、素晴らしいです、中々経験出来ないことですから
ありのままに話されればOKですヨ。

内では峠越えた感じです(というよりもう置き場がないです)、
後ラメ系を少しと三色錦系を採れば
安心して終了できますが、、、。

2016年06月05日 07:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

産卵シーズン真っ只中 ですネ~!!
採卵→孵化→育成・・順調にいってますか??

私は、ほぼ順調ですが、雪乃ヒカリなどのメイン品種で
 やや手こずっているのが 現状です。
6月10日過ぎから、親抜きをして、底に産み落としたタマゴも
 確保して、予定匹数の誕生を狙うつもりでいます。

梅雨が明ければ もう一度産卵ピークが来ると思うので、
 まだまだ 中盤戦と考えています。

  お互い、楽しみながらガンバリましょうネ!

では、又・・・

2016年06月05日 22:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

いよいよ梅雨入り・・・産卵ペースは少しダウンするでしょうが
 まだまだ産卵真っ最中の時期・・もう少しガンバルつもりです。

一応6月末を 採卵のリミットと考えています。
(それ以降は、秋までの成長が遅れ 冬越しに問題が出ますので・・)


> 小学校のメダカ教室、素晴らしいです、中々経験出来ないことですから
> ありのままに話されればOKですヨ。

行きがかり上、引き受けてしまったのですが~・・・
小学5年生に どう話せば 興味をひきだせるかが課題ですネ~!(汗)

無い知恵を絞って、少しでも関心をもってもらえるよう
 ガンバッテみま~ス!!(笑)

 顛末は又・・ご報告します! では、又・・・

2016年06月05日 22:12

comment avater

sora

こんばんは。
ジ~ジさん!凄いですね!
メダカ講師じゃないですか~
今度会った時にsoraもその講義聞きたいです(#^.^#)

2016年06月06日 00:13

comment avater

めだか感動屋

メダカの授業の先生ですか(*^-^)♪
興味を持ってくれる子が沢山増えたら
またメダカの輪が広がっていきそうですね☆

2016年06月06日 09:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、連続コメント 有難うございます!!


> ジ~ジさん!凄いですね!> メダカ講師じゃないですか~


イヤ~・・!!。まさかの教材めだかの提供からの今回の展開~・・
 戸惑っていますが、チビッ子の中から、"めだか好き"な子供が
 何人かでも増えてくれたらイイかナ~・・と引き受けました!!

何をどう話すか~‥?? 難しいところですが・・・
 めだか飼育の楽しさを 伝えられたらナ~と思っています。

> 今度会った時にsoraもその講義聞きたいです(#^.^#)


ご冗談を~・・からかわないで下さいネ!!(苦笑)
めだかが子孫を残すために 必死で 沢山のタマゴを産む姿を
 子供達が 可愛いと感じてくれたら・・ヨシとしましよう!!
出たとこ勝負で・・ガンバリま~ス!!(笑)

では、又・・・

2016年06月06日 16:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

小学5年生全員を前に 何を話せば良いか~・・??
引き受けてから ことの重大性に気づいた 間抜け者ですが、
 承諾した以上、ガンバッテやってみようと 思っています!
"めだかの輪"が少しでも広がってくれれば ヨシとしましょう!!

持ち時間は一時限(45分)・・これから 予習ガンバリま~ス!!

では、又・・・

2016年06月06日 16:22

comment avater

鬼軍曹

メダカのお世話でのトチリは、みなさんいっ~ぱいありますからね~
餌のチャポ~ン♪に メダカ流失(T_T)
ちなみにですが、
鬼軍曹は、愛機5sをチャッポ~ン♪ 現在6sでござりまする~(笑)えな~い(^-^;

87さん ぼち~ぼち行きましょ(^^♪

2016年06月06日 20:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、 コメント 有難うございます!!


> メダカのお世話でのトチリは、みなさんいっ~ぱいありますからね~
>・・・ 87さん ぼち~ぼち行きましょ(^^♪


トチリ話は 私も沢山持ってますヨ~・・!!
ソォカ~!!・・トチリ話を織り交ぜて 子供達に話してやればイイんダ~・・!!
イヤ~・・忘れかけていた話のヒントが見つかった!!・・アリガトウ~!!

何より嬉しいのは、鬼軍曹と 再びこんなコメントのやりとりが出来ること!!
 有難いナ~!! 嬉しいナ~!! めだかの繋がりに感謝~!!
めだかベストシーズン!!・・・お互い大いに 楽しみましょうネ!!

では、又・・・

2016年06月06日 20:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)