寒~い一日・・・水槽に氷が張った! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

予報どおり,今日は寒~い一日になりました。
最低気温 -3℃/最高気温 +4℃ (たぶん今シーズンで最も寒かったと思います)
「温暖ダ」と言われる岡山では、この気温でも 寒さに身が縮みます。(ブルル~・・・)
(全国には、もっと寒く、大雪の所が沢山あるのに・・・ゴメンナサイ! ・・・弱虫です。)

めだかの様子が心配で、小雪がチラつく中、庭に出てみました。
プラ舟のフタを 少しだけ ソ~ッと開けて覗いて見ると・・・凍っている~ッ!!
今シーズン初めての飼育水槽の結氷です! (チョツとだけですが・・・)

  ↓ 水温計は・・・3℃! ・・・
dc020906.jpg

でも、めだかは大丈夫です!!
楊貴妃が数匹、水底でジッとしているのを見つけ・・・ホッと一安心! (氷漬けではなかった)


続いて軒下の発泡容器も見ましたが、こちらは凍ってもおらず、めだかも 変わりナシ! 
  ↓ 水温は4℃でした
dc020904.jpg

冷たい北風が強く吹き付けるので、たまらず、数分で「室内へ退避」 となりました。
 "この寒さに耐えてこそ、春が暖かく感じられるのだ" と
 ・・・頭で解っていても、寒いのは苦手です。

去年の日記を読み返してみました。 この前後に2度の積雪があり 驚きましたが、
2/25は暖かい日になって、水遊びをスタートしていました。

・・・と言うことは・・・あと2週間ほどの辛抱ですネ~・・・頑張ろう! (何を??)

    では、又・・・

 
 
よろしかったら
↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだかの輪(わ)

めだかの 輪

comment iconコメント

comment avater

みやっち

ブログ記事と関係なくて申し訳ないです。
ブログ村復活しましたね~・・・FC2ブログランキングと
ともに、応援しています。

2015年02月10日 21:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ありがとうございました!

> ブログ村復活しましたね~・・・FC2ブログランキングと
> ともに、応援しています。

 こんばんわ!

みやっちさんのお陰で、やっと貼り付けることができました!
上手くいかず、何度もくじけそうになりながら、
アドバイスを読み返しながら・・何とかマスターできました!
初心者への、暖かい応援に・・・感謝しています!
これからも よろしくお願い致します。
本当に ありがとうございました!

2015年02月10日 23:03

comment avater

かっくん

こんにちは♪
今日は寒さが少し緩みましたが、寒かったですね~。
メダカも人間も暖かい春を待っています。
もう少しの辛抱ですね。

私も孫から「ジ~ジ」と呼ばれてます。(笑)

2015年02月11日 11:10

comment avater

hanaジ~ジ

 コメント ありがとうございます!

私の孫は、19才の女子大生です。(もう1人は、小3年生です)
子供の成長は早いですネ~。
負けないよう めだか飼育で 私も成長したいです。(笑)

2015年02月11日 15:04

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)