被災地宮城へ・・小旅行に~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

5/30~6/1、同窓生3人で 仙台を中心に 恒例の"小旅行"に行ってきました!!

天候にも まずまず恵まれて・・楽しい旅ができました!!

学生の頃、仙台周辺へ行った事はありますが・・大震災後は、もちろん初めて~・・

行き先での出来事や 食べ物のことなど、感じたままを書きますので、

宜しかったら、是非ご覧下さい!!  (あくまで 私の主観ですが~・・)

◆運転再開された『仙石線』に乗って、松島~石巻へ・・・

↓仙台駅10番ホーム 『仙石線』へ乗り場に向かって・・(2016/5/29)

↓海岸沿いを チッチャな電車でガタゴト走りました。

↑復興努力によって、1年前(震災後4年)に全線開通しています。

沿線の町も、線路も、駅舎も大きな被害を受け、再開が危ぶまれたと聞いてます。

石巻駅到着~・・(各駅停車で 仙台から 1.5H)

↑駅前商店街は一応再開されていますが、まだ空き地が目立ちました。

観光タクシーに乗って、市内を一周してみました。

↓石巻中央魚市場、長さ900M以上の市場(一列漁港では日本一)がキレイに再建され

一見活気を取り戻しているように・・見えましたが・・・

↑1m以上地盤沈下、2m以上嵩上げして 新たに立て替えた、市内最大の基盤産業ですが、

水揚げ量や働く人々の人数は 以前にはまだまだ戻っていないとの説明でした。

↓高さ10数mの津波に飲み込まれて壊滅した、もと住宅が立ち並んでいた地区・・・

↑盛り土をして 新宅地を造成する計画だそうですが、まだ荒地のままの場所がほとんど~・・

”がんばろう!…石巻” の看板も 少し 淋しそうに感じました。

↓被災した市内を一望できる、 ”日和山公園”に上ってみました。

↑平日で 観光客の姿はまばら~。見える範囲は空き地が~。(山積みガレキは撤去スミ)

震災当時、多くの人が津波から逃れた高台。TVでここからの様子を何度も目にしました。

眼下で 荒れ狂う町の様子を、地元の方々は どんな思いで 眺めていたんでしょうネ~・・・

↓偶然この日(5/29)が『仙石線』全線開通1周年の記念日。地元TV局が取材中。

(スタッフに聞くと、地元チャンネルでのみの放送予定とか・・・)

↑ホントなら全国版放送してもイイのでは‥”忘れない”は掛け声だけになったのかナ~‥(悲)

◆日本三景の『松島』『瑞巌寺』も見物しました‥シーズンの割りには観光客少な目…

↓時間の関係で 観光船には乗らず、 ”アア~松島や”は、陸から眺めました。

↑ここは 海に出て観光するのがお奨め~・・陸からは風景良く見えません!

↓国宝『瑞巌寺』。伊達政宗公が葬られているお寺です。

↑以前に棺を科学調査して、本人だと確認されたと 何かで見た覚えがあります。

海抜数mなのに、松島&瑞巌寺は 津波被害ナシだったそうです。

沖の島々が天然の防波堤になり、ここだけ死者も出なかったとのこと。

伊達政宗は 天災まで予測して 安全なこの場所を霊廟に選んだのでしょうか?

世界遺産 中尊寺金色堂には、翌日レンタカーを借りて行ってきました。

(仙台から約100km‥東北自動車道で 約1時間で到着!)

↓確か,震災直後に世界遺産に登録が決まったように記憶していますが・・・

↑駐車場から結構歩くと聞いていましたが、第一駐車場に置けて・・ラッキー~‥すぐ行けました。

金色堂内部は撮影禁止。写真等はネット検索でご覧下さい!・・(笑)

藤原氏が極楽浄土をイメードして建立したとの説明・・流石に見ごたえアリ!!

ここでも、混雑はナシ!‥ユックリ見学できました。(と言う事は‥ヤッパリ観光客が少ないナ~)

◆その足で、宮城⇔山形に跨る『蔵王』お釜(カルデラ湖)にも 足を延ばしました。

↓東北自動車道・村田ICから、九十九折りのハイウェイを40分ほど走り、山頂に到着!!

↑まだ万年雪が残る湖は エメラルド色・・神秘的でした。

生憎、風強く 長時間眺めるには寒くて、写真を撮って早々に下山しました。

ホントは 記念に溶岩石を・・と思っていましたが、国定公園につき 遠慮しました(残念!)

帰路、道路沿いで "山野草"販売をしていましたが チョツト覗いただけで、何も入手ナシ・・

(ここ迄来ても‥ビオトープ&めだか…チョツト・チョツト~‥ですよネ~‥(苦笑))

◆あとは、仙台市内をブラブラして、アッと言う間に3日間の旅は終了しましたネ~・・!!

でも、流石に"東北一"の大都会・・街も人も活気に溢れていると感じました。

今度来る時にはもう少しユックリ楽しみたい・・魅力がイッパイ有る処だと思いました。

アッ!!・・今回、地元で戴いた "美味しい食事" を少し紹介しま~ス!!

①、 "前沢牛"の石焼焼肉・・・(奥州市前沢「味心」)

↓お肉やさん直営店。極上肉でとろけました!!

↑地元の知人お奨めで・・さすが・・ブランド"前沢牛"でした~!!!

タレ・塩・ワサビ・何もつけずなど 味を楽しむ工夫も繊細でしたネ~。

②、仙台と言えば・・"牛タン"・・(「伊達の牛タン」本店)

↓芯厚タン定食を堪能しました!!

↑地元TV局の人から聞いた情報で、ここで食べる事に決めました。

仙台市内には"牛タン屋"さんは 数知れず・・どこが旨いのか迷いますよネ~。

お昼前に入店してすぐ食事できましたが、ランチ時はビジネスマンで混雑するそうです。

③、他にも 三陸の魚介類など 美味しいものイッパイ食べました! (地ビールも・・)

↓お土産は 石巻「白謙の笹かまぼこ」 産直便にて発送してもらいましたヨ~!(笑)

中・高6年間の青春時代を共に過ごした、気心の知れた友人との 年/1回の小旅行・・

実は、今回は『大分県・国東半島一周』で 予約も完了していたのですが~・・・

突然襲った『熊本地震』・・・安全を考えて、急遽予定を変更しました!

あれこれの候補から結局、震災関連で・・今回の『仙台方面』に決めたのですが・・

↓片道約7時間の新幹線旅・・・

↑(私は東北新幹線に初めて乗りました)・・少し疲れたかナ~・・

でも、大震災・復興の一助になればとも考え、今度の観光を決行したんですが・・

5年が経過した その後の復興の状況も 目の当たりにして~・・・

いつもの 仲良し3人旅も 今回は少し趣の違う それでも 楽しい旅行になりましたネ~!!

まだまだ、東北の復興は 道半ばです!! 少しでも元気づけられたら良いのですが~・・・

(来年は、当初の計画通り『熊本~大分方面』の旅をリベンジしたいナ~‥と3人で話しました)

今朝のエサやり・・数日留守にしましたが、めだか達は元気な様子なので 安心しました!!

サ~・・今日から又、"めだか三昧"の日常に戻りたいと思っていま~ス!!

今日は、私的な"旅行記"にお付き合い頂き・・有難う ございました!!

では、又・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします!