新たなめだか仲間のご来訪~・・!!・・「いらっしゃ~イ!」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆昨日(5/28)は、孫娘『雪乃チャン』運動会でした~!!

 

↓同じ市内の小学校の 5年生になりました!・・・もう、上級生ですよネ~・・!

dc052814.jpg


dc052824.jpg

↑数千人の父兄と900人近い生徒で 賑やかな運動会でしたヨ~!


5年生の出番は、5ツの競技・演舞ですが,雪乃チャンは余り運動は得意ではありませ~ン!(涙)

でも、踊りは得意!!・・ ソーラン節が 毎年5年生のメイン・エベントになってます。


↓出番待ちのワンショツトです。友達と楽しそうにオシャベリ中~・・

dc052833(修整1)


↓本番では・・一生懸命&楽しそうに踊っていました!! (贔屓目に・・上手ですネ~!!)

dc052837(修整1)


dc052845(修整1)(修整1)


dc052842(修整1)


↓騎馬戦も"ウマの足"でしたが、頑張っていました!!

dc052820(修整1)


↓お昼は、ママ(次女)の作ったお弁当を頂きました!!(お世辞抜きで、ウマかったで~ス!!)

dc052828.jpg

↑子供と父兄が 別々に食事するのは チョツト残念ですが~・・・(子供達は教室で~‥)


↓6年生の組み体操も1枚ド~ゾ!!・・今、危険とかで 世間の話題になってますネ~・・

dc052855(修整1)(修整1)(修整1)

↑こちらの学校では、体力に見合ったピラミッドの高さに調整しているようでした。

 来年は雪乃チャンも6年生・・これがホントにやれるのかナ~・・(チョット不安ですが・・)


実は、競技以外に 雪乃チャンは、大きな仕事を任されて "おもてなし" にも頑張りました!!

↓それは・・招待したお年寄りへの "湯茶の接待係" なんですが・・・

dc052809(修整1)


dc052810_201605291805495be.jpg


dc052808.jpg

↑私的には、競技よりこちらの方が 気に掛かって~‥(遠くからハラハラして見守ってました!!(笑))

 笑顔で、シッカリ応対でき、中々接客力あるナ~と感心する振る舞いができてましたネ~!!(満足)

 アット言う間に・・5年生・・月日の経つ早さと、グングン成長する姿が 今日の強い印象に~・・!!


幸い 曇り空の一日で、涼しい中での応援が出来て、余り疲れず・・ラッキーでした!

 (雪乃チャン‥よく頑張りました!ジージはトッテモ嬉しく、満足できた運動会になりましたヨ~!)




◆さて、今日(5/29)は、同市内のTさんご一家が 我が家に来られる約束の日です!!

 特別な事はせず ありのままでと考え、"平常のままでお迎え" することに決めていました。


 午後1時、パパ・ママと一人息子のUクンの 3人揃って ・・「こんにちわ~!!」


↓早速、ビオ水槽や採卵容器・孵化容器など3人で次々に覗いて、お庭を一周されました

dc0529195(修整1)


dc0529198(修整1)

↑特別の珍しいめだかや 仕掛けもありませんが・・(汗~・・)

 めだか好きご一家・・目を輝かせて ご覧になる姿に・・嬉しくなりましたネ~!!


その後、"談笑コーナー"で 『めだか談義~』の始まり~・・・!!!

 めだかの品種や有名ブリーダーさんのお知り合いも多く、話しは次々に~・・

話題はイッパイありますし、話は尽きません!! (楽しい・楽しい時間になりましたヨ~!!(笑顔!))


お帰り前に・・・

 プラ舟水槽から 気に入っためだか達を自由に掬ってもらい、お持ち帰り~‥


↓始めは遠慮して、Uクンだけでしたが、段々パパも本気になり~・・

dc0529200.jpg


dc0529202(修整1)


dc0529201(修整1)

↑最後は、ママも加わって・・皆さんでめだかと追っかケッコを 楽しんでおられました!!


ビオの水草や石に逃げ込み、いつもの"めだか掬い"のように簡単にはいかなかったようですが、


↓それぞれ狙っためだかをゲットされ、里子にお持ち帰りされました!

dc0529203.jpg

↑ホントにめだか大好きなご一家にもらわれて行くめだか達・・キット幸せになることでしょう!!(祈)


Tさんご一家の皆さん~・・今日は お越し頂き、ホントに有難うございました!!

 ・・お陰で、気持ちの良いご家族と知り合え、楽しい時間がもてて 嬉しい限りです!!

 これをご縁に~・・又お越し頂きたい し、仲良くお付き合い できる事を~・・(願~!)


   以上、昨日・今日のご報告でした!!



*追記

 明日から3日間、いつもの同窓生達達と、"東北(仙台方面)"に小旅行に出掛けて来ます!!

 従って、次回のブログUPは 6/2以降になりますが、ご容赦下さい!! (笑)



   では、又~・・・行ってきま~ス!! (ワク・わく~・・!!) (笑顔~・・)



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

被災地宮城へ・・小旅行に~・・

プラ舟ビオをリセット~!!・・我慢できないナ~・・

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年05月30日 23:16

comment avater

sora

こんばんは。
最近は熱中症予防のために5月に運動会されるところが多いようですね。

Tさんご一家、いいなぁ~
きっと、このブログに「soraさんち家族いらっしゃい~!」と書かれるはず。

旅行、気を付けて行ってきてくださいね。
また土産話を楽しみにしています(#^.^#)

2016年05月30日 23:42

comment avater

さい

くぅ~

いつか 嵐のさい一家 記事が挙げられるでしょう(笑)( *´艸`)

めだかが全部いなくなったー!みたいな(笑)

2016年05月31日 06:17

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きのうから天気回復して五月晴れですが昼は暑いです。

お孫さんの運動会は楽しかったですネ。

メダカ屋敷のご訪問者が殖えていいですね、
里親の輪も広がっているようです。
産卵、孵化の最盛期で容器が足りないくらいじゃないでしょうか、
あれだけ用意されていたので大丈夫でしょう。

内でも良く産卵していまして容器置き場が少なくて
色違いを複数入れたりしています。
マリンは全然ダメです。

2016年05月31日 06:28

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。

運動会にご訪問者様と多忙ですね。
旅行の方は、楽しまれましたでしょうか?
画像の方、楽しみにしています。

私も昨日、全水槽、掃除&水替えしました!!
きれいになってメダカたちも元気に泳いでいました。

明日、メダカさんの稚魚、新種2種とサボテン、到着の予定です。

サボテンもネットで九州のお店を見つけて画像を送ってもらい
1つだけいいのがあったので買いました♪

体調不良も高血圧が原因だったみたいで、
薬を飲み始めて1か月がたち、かなり体が楽になりました。
朝のしんどさが、嘘のように消えました!!
これで仕事&趣味、頑張れます!!




2016年06月02日 08:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  やまちゃんさん、コメント 有難うございます!!

初コメント!!・・うれしいで~ス!!
"やまちゃん"~~・・私も 若い頃そう呼ばれていました!!(親しみ~)
これからも どうぞ宜しく お願い致します!!


> 雪乃ちゃん・・顔のモザイク外れてます。一度確認してみてください。

ご注意、アリガトウゴザイマス!!
子供の顔をそのままブログに載せるのは 問題発生のリスクもあるようですが、
 雪乃チャンは 顔出しOKの了解を得ていまして・・あえてそのままです!
美人にはほど遠いですが(?)・・可愛い孫娘で~ス!!(笑)

では、又・・・

2016年06月02日 12:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

昔の"秋の運動会"は、夏場の猛暑の中での練習が危険なので、
 "春の運動会"開催に 変更する学校が増えたと聞いてますネ~。

Tさんご一家とは 楽しいひと時を過ごさせて頂きましたヨ~(笑顔)
今度は、soraさんご一家+Tさんご一家と一緒に"めだか談義"が
 やれたら・・更に 楽しいだろうナ~・・と思っててます!!

近いうちに実現できる事を 願っていま~ス!!

旅行のことは、この辺コメのあと、UPしようと考えていますので、
 又 覗いてやって コメント下さいネッ!!

では、又・・・

2016年06月02日 12:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: くぅ~

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!


> いつか 嵐のさい一家 記事が挙げられるでしょう(笑)( *´艸`)
> めだかが全部いなくなったー!みたいな(笑)

イヤ~・・!! その日が来たら 楽しいだろうナ~・・!!!
我が県のお知り合い皆んなで 大歓迎しますヨ~・・!!

但し、我が家には さいさんに お持ち帰り頂くようなめだかは
 ゼンゼン居ませんがネ~・・(大汗~・・!)

そんな日が来る事を 楽しみにしていま~ス!!

では、又・・・

2016年06月02日 12:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

毎日のように、オンボロ"めだか屋敷(?)"に来訪される方がいて、
 少しづつ "めだかの輪"が 広がっているように 感じています!!


> 内でも良く産卵していまして容器置き場が少なくて
> 色違いを複数入れたりしています。


これから"梅雨"までが 産卵の最盛期だろうと思っています。
針子→稚魚育成には 皆さん色々知恵と工夫をされているようですネ~!
今生まれた子は 秋には成魚まで成長出来るので、一匹でも多くの稚魚を
 確保できれば サイコーですよネ~・・!!(ガンバロウ~!!)

> マリンは全然ダメです。

何とか頑張って・・キレイなマリンブルーが 沢山育つ事を祈ってま~イ!!

   では、又・・・

2016年06月02日 12:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!


> 私も昨日、全水槽、掃除&水替えしました!!
> きれいになってメダカたちも元気に泳いでいました。

水が綺麗になると めだか達も ご機嫌に感じますよネ~!!(笑顔)
私も 留守中の分も 水換えガンバらなければ~・・(汗)


> 明日、メダカさんの稚魚、新種2種とサボテン、到着の予定です。

新たな仲間が増えて、益々 たのしみですネ~・・。
到着を待つ ドキドキ感・・ヨ~ク わかります!!(笑)

> 体調不良も高血圧が原因だったみたいで、
> 薬を飲み始めて1か月がたち、かなり体が楽になりました。
> 朝のしんどさが、嘘のように消えました!!
> これで仕事&趣味、頑張れます!!

ヨカッタ~!!・・くれぐれも体調には注意して 下さいネ!!
お仕事も大変でしようが、趣味も 両方楽しみましょう!!

ては、又・・・

2016年06月02日 13:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)