めだ友有り、遠方より来る!・・又楽しからずや!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

電車を乗り継いで約3時間・・・めだ友さん が 我が家に来てくださいました!!


ブログがきっかけで もう半年以上‥「是非 一度伺いたい!」 とのご希望でしたが、

 今日(5/21) ホントに お見えになられました!!


「参考になるような事は何もないし、めだかも" 駄めだか" ばかりですが・・・」

「構いませんヨ~」・・・で、今日のご訪問になった訳です。


「どんな方だろう~??」と 緊張+不安 イッパイでしたが・・駅でお会いした瞬間に、

 「アッ!!・・イイ人ダ!」 とわかりましたネ~!!

 早速、むさ苦しい 我が「めだか屋敷(?)」に お連れしました・・・


↓入り口すぐの ビオ水槽を眺める、Eさん ・・・

dc052114(修整1)


↓採卵容器や あれこれ水槽を見て、庭を一周されて・・・

dc052109.jpg


dc052108_2016052121481153f.jpg


手土産にと 憧れの・・『マリンブルー』をわざわざ 持って来て下さいました!

↓息を呑むほどキレイな・・スカイブルー・・・

dc052111_20160521214821df9.jpg


dc052140.jpg


↓今朝採れたての マリンのタマゴもイッパイ~・・・

dc052142.jpg


Eさん、貴重なめだかを沢山~・・有難うございます!!  (さぞ重かったでしょうに~・・)


当然、 「めだか談義」に花が咲きます!!‥話は次々に~‥最高に楽しいひと時でした!!

めだか飼育暦10年近い 超ベテラン==大先輩ですから、こちらが聞くことがイッパイ~・・

共通していたのは、 "自然に近い環境で、めだかを楽しモォ~!" と言うことでした。


↓お帰り前にテント下で、記念の写真を一枚撮らせて頂きました。(モザイクかけてますが~‥)

dc052112(修整1)



チョツト早めに、いつもの中華料理店で ご一緒に昼食を摂ったあとは~・・・


ブログでも活躍中の、 "桔梗さん"宅へ2人で突撃訪問を計画していましたヨ~!(笑)

 (我が家からクルマで ジャスト・・30分・・ほんの"ご近所さんなんですが~・・・)


Eさんはもちろん初対面ですが、実は私も お宅へ伺うのは・・初めてで~ス!!


お義母様と、チッチャナお子さん2人と共に、暖かく迎えていただきました!

「めだかのジ~ジ、こんにちわ~・・」と しっかり覚えてくれていて‥感激~‥!!

Eさんと初対面の挨拶のあとは、とりあえずめだか水槽を拝見~・・・!!!


桔梗さん、まだ めだか飼育を始めて 半年ほどなんですが~・・・ビックリ~の水槽群・・・

(実は、ご本人が まだ お庭の全景をブログに載せていないので写真は‥一部のみ載せます!)

(実際はあちこち 勝手に写真を撮りまくっていますが、今回は遠慮して‥ホンノ少しだけ~‥)


↓ジャ~ン!!・・単管棚にキレイに整頓された飼育水槽群・・・

dc052116.jpg


↓玄関脇の孵化容器。(確か、冬場はビニールハウス風にしていた処ですネ~)

dc052119.jpg


↓水槽棚をバックに 後姿の桔梗さんとEさんを盗み撮り~・・・

dc052132(修整1)(修整1)


美味しい"冷コ" (関西では、アイスコーヒーをこう呼びます)を頂きながら、話は尽きませんネ~・・

何しろ‥名前しか聞いたことのないブランドめだかが あっちにもこっちにも・・・

短期間に、ヨ~クこれだけ集め、管理していると・・小生ビックリ~・・!!

(多くは,〇イネーサンから 送られた(無理やり??)品種が多いんだとか‥)(お2人は大の仲良し)


Eさんも 知らなかった珍しい品種も居て・・1種類だけお土産にお持ち帰り~されてました。


↓私が、一番驚いたのは・・このビオトープ水槽です!!

dc052115_20160521215236d00.jpg


↓苔石周りを拡大すると~・・・

dc052115(修整1)

↑ナンと言うセンスでしょう!!・・斬新な発想&女性らしい繊細さで組上げたレイアウト…

 木陰に置かれ、抜群の透明度のビオ水槽・・素晴らしい~!! 参りました~!! 

 (脱帽で~ス!! ) (私も 大いに刺激を受けました!‥ヨ~シ! ガンバルゾ~です!)


ここでも楽しい時間は アッと言う間に過ぎて・・・Eさん帰りの電車の時間ですヨ~・・(涙)

又の訪問を約束して、桔梗邸を後にし、駅までお送りしました。


"めだかの輪" が広がるということは・・・

 本来出会うことのない人と人が、めだかのご縁で仲良くなれる~‥!! ことを実感しました!!

 仲立ちしてくれるめだか達と、Eさんの行動力に・・感謝~! 感謝~!!


Eさん、遠路をお疲れ様でした!・・そして桔梗さんご一家、おもてなし有難うございました!!


楽しい一日を振り返って、自然に湧き出した言葉・・・

『朋あり、遠方より来る!・・又楽しからずや!!』


     

<*実はEさんを送った後‥まだまだ楽しい出会いがあったんですが‥次回お話しま~ス!>


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

楽しい 出会いの続編~・・(土曜の続きです)

GW・・睡蓮専用水槽の水換え~・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

桔梗さんの記事と一緒に 読ませて頂きました。
次から次へと 新しい出会いがありますね?
お人柄でしょうね。
皆さん 綺麗に管理されてます。
我が家なんか、ぐっちゃぐちゃで 恥ずかしいです。

なかなか、今までの様な更新はできませんが、今後とも よろしくお願い致します。

2016年05月21日 23:23

comment avater

sora

いいですね~
メダ友の輪!soraもそこに居たかったなぁ~
この記事をみると益々ジ~ジさんに会いたくなりますね(#^.^#)
ここにsoraの所のクリアブラウンが居るんだと思うとなんか嬉しくなってしまいます。
ボチボチ、岡山県進出の計画を立て始めようかと思います(*^^)v

2016年05月21日 23:50

comment avater

桔梗 唯

素敵な記事、ありがとうございました!
お譲りできる品種がなくて申し訳ないです
秋には好きなだけどうぞ!(笑)

ビオは立ち上げから2ヶ月経過しています
木陰だからですかね
苔もあまりなく状態はいいです

ほっしーさんも会いたかったそうなので
是非またお越しください!
私もマリンブルーを拝見しにお伺いします(*´∀`)
今日は本当にありがとうございました!

2016年05月22日 00:00

comment avater

さいさい

( *´艸`)

SAIですが( *´艸`)

ちょっじーじさん、アタシ桔梗お姉様の妹ですわよっ(笑)

じーじさんちにいつかはブロガー集合ですね?(笑)

2016年05月22日 01:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

特に最近 次々と新しい出会いがあり、"めだかの輪"拡大中~・・ですネ~!(笑)
めだか大好きな方って 皆さんいい方で 楽しくお付き合いさせてもらってます。

桔梗さん宅・・ホントに綺麗に整頓・管理されていて、感心しました。
女性ならではの 細かい気配り・・見習わなければ~・・(汗)


> なかなか、今までの様な更新はできませんが、今後とも よろしくお願い致します。


お仕事がお忙しいのかナ~??
私にとっては、OTTOさんのブログは 記事内容も写真のキレイさも
 お手本にしたいものなので、いつも楽しみにしています!
何かと大変でしょうが、これからも楽しい記事を 待ってますヨ~!!(拍手!)

では、又・・・

2016年05月22日 09:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

初めてお会いする時って 何だかドキドキしますよネ~!!
(soraさんとの初対面の時もそうでしたが・・)
でも、会ってみると皆さん良い方で、すぐ仲良くなれますよネッ!!
めだかの縁って不思議~・・これからも大切にしたいですネ!

> ボチボチ、岡山県進出の計画を立て始めようかと思います(*^^)v

是非!是非!・・・お会いできる日を楽しみにしていますヨ~!!(笑顔)


> ・・ここにクリアブラウンが居るんだと思うとなんか嬉しくなってしまいます。


確かにお渡しして来ましたヨ~!! 桔梗さんも喜んでおられました。
まだチッチャイのに、産卵も始まり、元気に我が家にも馴染んでくれています!!

では、又・・・

2016年05月22日 09:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、今回は ホントに 有難うございました!!

色々お気遣い頂き、Eさんも大層喜んでおられましたヨ!!


> お譲りできる品種がなくて申し訳ないです
> 秋には好きなだけどうぞ!(笑)

秋が楽しみ~・・!! 新たな水槽、何コ立ち上げようかナ~・・??(笑)

> ほっしーさんも会いたかったそうなので
> 是非またお越しください!
> 私もマリンブルーを拝見しにお伺いします(*´∀`)


ほっしーさんに よろしくお伝え下さいネ!
是非又、我が家にもお越し下さいネ!・・楽しみにまっていま~ス!!

  では、又・・・

2016年05月22日 09:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ( *´艸`)

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

ついに 桔梗さんのお宅に 突撃訪問して来ましたヨ~!!
予想以上の 水槽充実に ビックリ~!!・・でした。
さい産めだか達、あちこちの水槽で 元気に泳いでいましたヨッ!!


> ちょっじーじさん、アタシ桔梗お姉様の妹ですわよっ(笑)
> じーじさんちにいつかはブロガー集合ですね?(笑)


年齢のことは 100も承知の上です!!
でも、桔梗さんからは いつも「さいネ~サン」って 聞いていますので・・

何時の日か、皆んなで一緒に会えたら 楽しいだろうナ~・・!!!(夢)
いつかその日が来る事を 楽しみにしていま~ス!!

では、又・・・

2016年05月22日 10:03

comment avater

めだか3兄弟

こんにちは
メダカの輪が広がっていくのはいいですね!
うちの近所にもメダカの仲間が居ればいいのですが
今のところ孤立無援状態です
まずは仕事仲間から引き込みたいと思います

2016年05月22日 10:28

comment avater

ほっしー

昨日は大変忙しく、また、いい一日でしたね。
私も行きたかったなぁ~
また次の機会にお会いしましょう!

ブロガーオフ会?ってさいさんが・・・
いいですネ~

ブロガーオフ会 in 倉敷!!
メイン会場が87じ~じさん宅、第二会場として桔梗さん宅ってどうですか?
さいさんも、りんごさんも、小夜さんも、OTTOさんも、soraさんも、おばちゃんさんも・・・
たぶん、み~んな来ると思いますョ!


メダ友のメダ友はみなメダ友、世界に広げようメダ友の 輪!!←古ぅ~

2016年05月22日 11:30

comment avater

E

昨日はお世話様でした。

昨日は私の勝手な思い付き行動でしたが、ご丁寧にお付き合い頂きありがとーございました😉

今度は車でゆっくり伺いたいと思っています🚙🍺🍶

奥様に一つ約束事をしましたので、秋に送ろうと思っていましので、楽しみにお待ちくださいね🎵

2016年05月22日 12:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

ご近所のめだか仲間を まだ探せていないとのことですが・・
私が、近隣の方と お知り合いになれたのには ヒミツ があります!!(笑)

それは・・ブログ記事に 地元の人だけがわかることを さりげなく入れることです。
例えば・・人気の高いグルメ店のこと、名所旧跡、近所の風景・・etc
そうすると、地元の方から コメントが来たりします。
それがキッカケで、1人2人と めだか仲間が増えていって
 私の場合、近隣に 10数名の"めだ友"さんが できましたヨ!
(ブログを始めて 1年半ほど経ちますが・・・)

参考になれば・・・
 (キット、めだか仲間は近くにも居られる筈・・孤立無援なんて 言わないで~・・)

   では、又・・・

2016年05月22日 18:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

昨日は 残念ながら お会い出来ませんでしたが・・・
 又、近々 お会いできる機会もあるでしょうから、
  その時を 楽しみにしていますヨ~!!


> ブロガーオフ会?ってさいさんが・・・> いいですネ~
> ブロガーオフ会 in 倉敷!!・・> たぶん、み~んな来ると思いますョ!

楽しい"夢"のある 提案ですネ~・・!!
何時の日か、皆さんで お会いすることが出来たら、楽しいだろうナ~・・
ワイワイがやがや~・・いつまでも 話が尽きないでしょうネ!!

> メダ友のメダ友はみなメダ友、世界に広げようメダ友の 輪!!←古ぅ~

古いけど・・・イイ言葉ですネッ!!

  では、又・・・

2016年05月22日 21:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 昨日はお世話様でした。

 まーさん(Eさん) コメント 有難うございます!!

お疲れ様でした!! 楽しい出会い&お話・・有難うございました!!


> 今度は車でゆっくり伺いたいと思っています🚙🍺🍶

是非、時間を気にせず、ゆっくり、又お会いしたいものですネ~!!
それまでには お互いに 新しい"めだかネタ"も出来ている事でしょう!(笑)
めだか馬鹿には、毎日、新発見・珍事件が発生しますから~・・・(大笑)

  では、又・・・

2016年05月22日 21:12

comment avater

おっぽ

お久し振りです。

こんばんは~♪
お久し振りのコメです(汗)

すみませんm(__)mいつも読み逃げ。。。
コメする機会を無くしているおっぽです(爆)

めだ友の輪、スゴい事ですね!
マリンブルー、良いですね(*´∇`*)
頑張って増やしてくださいませ♪

桔梗さんからは、何を戴いたのかしら?楽しみです\(^^)/

ではでは、お邪魔しました~♪

2016年05月22日 23:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お久し振りです。

  おっぽさん、コメント 有難うございます!!

ホント・・お久し振り~・・!!
と言っても、私も読み逃げばかりで~・・スミマセ~ン!!


> めだ友の輪、スゴい事ですね!


最近は、ブログからのお仲間が増えて・・毎日が楽しいで~ス!!(笑顔)

実は、この日は桔梗さん宅で終わりではなかったんです・・・
何があったか・・先ほど予約投稿したので、明日のブログも見て下さいネ!

私も 時にはコメントさせて頂くよう気を付けますので、又よろしく~!!

  では、又・・・

2016年05月23日 00:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)