GW・・睡蓮専用水槽の水換え~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

初夏を思わせる晴天が、1週間ほど続く予報ですが~・・・


↓今日(5/19)は、やや うす曇りで 日差しもさほど厳しくないですネ~!!

dc051904_20160519163852ce3.jpg

↑気温も27℃程なので、力作業をするには 持って来い!!・・予定を変更して~・・


↓見て見ぬ振りをしてきた "睡蓮専用水槽"の 水換え をすることにしました。

dc051906.jpg

↑見事な GW (グリーンウォータ) になっています。


我が家は、基本全てビオトープ風の透明水で めだか飼育をしていますが、

この睡蓮水槽(衣装ケースの廃物利用)だけが、見事なGW(グリーン・ウォーター)になっています!!

(ペアタンクで めだか飼育すれば当然なんですが、私的には・・ド~モ・・なんです)


春先の睡蓮植替え時にリセットし、選別モレを順次投入・雑居させていましたが・・

 めだかの様子も、睡蓮の成長の様子も・・水中を見ても 全く分かりませ~ん!


↓エサくれダンスの激しい水槽で、めだか達が元気なのはわかっていましたが・・・

dc051909.jpg

↑何匹生存しているのやら、不明のまま・・睡蓮の花芽の付き具合も 見えませんネ~・・


↓作業のスタートは、このGWの上澄みを 別容器にストックすることから始めました。

dc051911.jpg

↑網を置いて緑水を濾し、ゴミなどを除きながら 別容器に溜めました。(13㍑一杯分)

 我が家では貴重なGW・・この水は、これからの稚魚育成水槽に使う予定です。


↓残りの栄養豊富な緑水は、妻の花壇や菜園の水遣り用に 有効活用します。

dc051949.jpg

↑上澄み分と合わせ 計30㍑・・・奥さん、大喜びです!


↓掬っためだかは、何と50匹以上・・・ほぼ★ナシ!!・・皆んな元気一杯で~ス!!

dc051936.jpg


↓その中から、シロ10匹(昨年OTTOさん方から里子に頂いたものの2世達)を選別しました。

dc051939.jpg

↑今年も 我が家からの里子の中では人気が高く、

 次々にもらわれて嫁って、やや品薄気味になってきたので・・


↓急遽、採卵する事にして、採卵容器に分けました。

dc051947.jpg

↑バンバン子孫を残し これからの"めだかの輪"に 一役買ってもらいたいと願いつつ・・・


↓底から、睡蓮鉢5ツを取り出してみると・・・

dc051916.jpg


↓ナント!!・・花芽が付いている鉢が2ツありましたヨ~!!・・(嬉しい~!)

dc051914_20160519163934a46.jpg


dc051912_2016051916393709e.jpg

↑去年同様、何故か??・・我が家の睡蓮は 株分後の成長が遅~イ!!‥んですヨ~・・

 (他の容器に入れている睡蓮には、いまだ・・花芽ゼロ状態・・(涙))

  「もう咲いた!」「続々と花芽が!」との皆さんのブログ記事を目にする度に、

  ホントのところ、少し焦っていましたので~~・・うれしい限りで~ス!!



↓底にブロックを入れ高さを水面15cm位に調整して 睡蓮鉢を沈め、汲置き水を入れました。

dc051923_20160519164346aa7.jpg


dc051950.jpg

↑残りのめだか達も 簡単に水合わせ後、再び元の水槽へ戻し、作業完了で~ス!!



 曇り気味の天気だったので、予定を変更し 水換えして・・大正解~!!

 シロめだかの次世代確保のめどが立ち、睡蓮の花芽も確認できて~・・

  今日の作業も 楽しく出来ました!!


   

     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだ友有り、遠方より来る!・・又楽しからずや!!

野生黒めだか&緋めだか

comment iconコメント

comment avater

めだ3兄弟

こんにちはm(_ _)m
花芽があるということもう少しですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
いい色で沢山咲いてくれるといいですね

それに引き換え、うちは花芽すらありません(´;ω;`)
今年はちょっとヤバイかも…

2016年05月20日 17:58

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうもう夏の様でした、この所朝は10~13度くらいで寒かったですが
昼は連日夏日です。

睡蓮鉢も植え替えや水替えが必要のようですね。
ことし初めて睡蓮を栽培しています10株程度、
花芽が3~4つ見えます、初めてなので
開花が楽しみです。

メダカは繁殖が進んでいるのも有りますがまだ全く産卵しない
タイプも有ります、まだ5月ですから6月までに何とかなれば
いいかもと思うこの頃です。
幹之、楊貴妃、白幹之は良く殖えます。

2016年05月20日 18:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

去年は 約20鉢の睡蓮で 開花したのは半分ほどでした。(涙)
リベンジを期して、「今年はガンバロウ!」と 早めの株分けをしましたが
 まだ2ツの鉢に花芽を確認できただけです・・・(大泣!)
今夏も 苦戦するのかナ~・・とやや弱気になっています・・・

去年の初開花は6/20、一昨年は6/14でしたから、それから考えると
 マ~マ~かナ・・と、前向きに考えるようにしています!!

めだか3兄弟さん宅も これから!これから~!・・と 考えましょう!
アッ!!・・ボツボツ追肥(油カス)は やっておいた方がイイと思います。
 (私の勝手な 判断ですが・・・(自信はアリマセン・・))

では、又・・・

2016年05月20日 22:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

朝と昼の気温差が まだ15℃近くありますネ~。
めだかも大変ですが、人間も気を付けないと・・・

睡蓮、順調そうですネ~!!
花芽が見えて10日~2週間程で 開花すると思われます。
一号の開花・・・楽しみに鑑賞して下さい!!

めだかの産卵、も順調そうで・・良かった~!!
梅雨までの期間が 第一次産卵ピークになると思います。
もう少し、気温差が縮まって、日中の水温が30℃越えになると、
 今迄苦戦した品種も 一気に爆産する可能性があります。
めだか達も、子孫を残すために必死で頑張ってくれると信じましょう!

あとは、針子→稚魚へどれだけ成長させられるかでしょうかネ~。

お互いに、"めだか遊び" 大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年05月20日 22:37

comment avater

桔梗 唯

我が家もまだまだ花芽すらありません
睡蓮は難しい…
OTTOさんに逐一聞いていますが
咲いても咲かずとも初経験!今年はゆるりとやってみます!

明日楽しみにしております
暑くなりそうですのでアイスコーヒーでもいれて
お待ちしておりますねー

2016年05月20日 22:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

去年、OTTOさん宅で次々にキレイに開花する睡蓮のブログを見て、
 イライラ~→→悔しい~・・の連続でした!!
1鉢に欲張って、2~3もの葉芽を残したのが悪かったとのアドバイスを
 もらったので、今年はその通り、1鉢1芽で植えています。

ちなみに 去年は2/20一昨年は2/14が我が家の睡蓮・初開花でした。
だから まだ焦らなくても大丈夫~!!・・そう信じましょう!!

明日・・宜しくお願いしま~ス!!・・楽しみ~・・・!!!

2016年05月20日 23:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)