野生黒めだか&緋めだか | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日の雨も上がり,今日は スカ~ッと晴天~!!・・・


↓こんな青空になると、心も晴々~!!・・・

dc051707.jpg


↓・・・なんですが~・・今日は朝から"ここ"を予約して、 "抜歯" で~ス!! (涙~)

dc051708(修整1)

↑生まれて初めて "歯"を抜きました~・・・(以下、詳細は省略~‥イテテ~‥)



◆帰宅後、お昼ご飯は抜きで、しばらく安静にしていましたが~・・・

 こんなイイ天気・・チョツトだけ「めだか遊び」をしました!←ショウガナイヤツデ~ス!


↓採卵棚の端っこに並べている、黒めだかと緋めだか容器の水換えをしました。

dc051709_20160517160136b81.jpg

↑採卵中の容器に比べ、どうしても水換えも後回しになり、濁ってきましたので・・・


↓先ず、緋めだか容器から 取り掛かりました。

dc051718_20160517160122136.jpg

↑めだかを掬い出し→オモダカ鉢を水洗い→容器をゴシゴシ水洗い→汲置き水注水。


ついでに・・・緋めだか達の写真も撮りました。

↓上見です。楊貴妃に比べると 朱より黄色が強いかナ~

dc051726.jpg


dc051727(修整1)


dc051726(修整1)


↓横見です。スーッとした体型で 中々キレイです!!

dc051730.jpg


dc051729(修整1)


実は、この種が 私がメダカに嵌まるキッカケになった 花チャンが買ってくれた緋めだかの子孫です。

もう5年以上前・・現役引退後の私を心配してくれて 「ジージめだかでも飼ったら~」と

 お小遣いで10匹程 ホムセンで買って来てくれました。

今のこの子達は もう累代5代目になりますが、他の品種とはキッチリ分けて 累代を続けています。

私がめだか飼育を続ける限り、ズ~ッと継続して育てて行きたい大事な記念魚なんです!!



↓◆続いて、野生種の黒めだか容器の水換えです。

dc051717.jpg


この黒めだか は、近所の小学生が、田んぼで掬ってきた子の4代目の子孫達です。

ご近所の書道教室の先生から めだか飼育を本格的に始めた頃 分けて頂いたものです。

最近では その田んぼにも"ダガヤシ"が繁殖し、もう黒めだかのを見る事はできません!(涙)

有る意味、貴重な品種だと思います。・・これらも累代を続けていこうと考えています。


↓まだ2品種共 採卵していませんが、入れていたホテイ草には 卵がイッパイついているので…

dc051737.jpg


dc051755.jpg

↑これから1月ほど 採卵しようと思い 今日からタマゴトリーナを投入しました。


↓黒容器に掬った直後の 野生種黒めだか の写真です。黒くて精悍な感じです。

dc051739.jpg


↓白い容器に移すと アッと言う間に・・・茶色っぽく変色しますネ~・・

dc051748.jpg

↑本来野生めだかは、天敵から身を守るため 保護色機能を持っているのが良く分かります。


↓横見では、ある種 野性味溢れて たくましい生命力を感じるのは 私だけでしょうか??

dc051751(修整1)


dc051743(修整1)

↑ただ、累代を重ねる事で 段々血が濃くなって 来て居ると思われます。

 今後の累代には 他の血を入れた方が良いのかナ~・・と少し迷ってます。

 もし、野生種を累代されておられる方で 良い方法があれば 是非教えて頂きたいものです!!



皆さんのブログで、品種改良が進んだ 素晴らしいキレイな新種めだかを拝見していますが、

 時には、めだかの"原点"である 黒めだかや緋めだかを 見直すのも良いかナ~と思って・・・

 

 今日は我が家の "ありふれためだか達" のことを 書きました。


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

GW・・睡蓮専用水槽の水換え~・・

一日お庭で・・

comment iconコメント

comment avater

めだ3兄弟

こんばんは
ヒメダカの話、いい話ですね。
うちのヒメダカも思いれがあり、おじが30年以上累代(多分)していた
ものを分けてもらいました。
お互いヒメダカは特に大事に育てましょうね⊙▂⊙

2016年05月17日 20:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 めだか3兄弟さん、毎回コメント 有難うございます!!

緋めだか・・私のめだか飼育の"原点"は 忘れまい!!"といつも思ってます。
お陰で、こんなに楽しい趣味を持つことが出来たんですから~・・花チャンに感謝です!!
健康も回復! 周辺のビオや盆栽などにも 興味が広がって・・忙しい?高齢者です。(笑)
更に "めだかの輪"を広げることで 新たな出会いもイッパ~イ・・楽しい老後になってます! 


> お互いヒメダカは特に大事に育てましょうね⊙▂⊙


ハイッ!!・・大切に育てていこうと 思ってま~ス!! (笑顔~)

では、又・・・

2016年05月17日 22:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)