一日お庭で・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

3日連続で"五月晴れ!!"・・明日は雨の予報ですが、イイお天気が続きましたネ~!!

 今日も朝から一日中・・庭で"めだか遊び"を満喫していましたヨ~!! (笑顔~)



◆先ずは、めだか達 の様子をチェツクしながら、朝のエサやり~・・!!

 ビオのめだかも、採卵中の種親達も、生まれたばかりの針子も・・みんな元気で~ス!!


↓ビックタライには、"アサザ" が10コ以上一斉に開花~・・黄色の可愛い花ですネ~!

dc051503.jpg


dc051502.jpg


↓役目の終わった2年生以上のめだかの "隠居所" なんですが・・・

dc051501.jpg

↑アサザ・オモダカなどが勝手に水面を占拠し 伸び放題~…植物水槽化しています。

 リセットしようと思いながら・・中々手が付けられず・・昨夏から放置状態・・・


↓テント下のビオ水槽の "蘭の花"も、次々に 蕾が開いて‥キレイですヨ~!!・・(笑顔)

dc051426.jpg


dc051425.jpg


↓◆続いて3日振りの採卵~・・産卵容器にはタマゴトリーナとホテイ草の両方を入れています。

dc051535_201605151711471d5.jpg


dc051420.jpg


dc051421.jpg

↑採卵初期の今は、欲張って‥両方に産み付けたタマゴを回収しています。

 6月からは、2週間毎に "親抜き採卵方式"に 変更する予定です。


↓産み付けたタマゴを手で取り外し、孵化容器のトリーナに付けていきます。

 (産卵数がマックスになって来たら、トリーナを孵化容器にそのままドボン~‥に変えますが‥)

dc051423.jpg


↓ここ数日の晴天で、針子もドンドン孵化しています。(見づらい写真で‥スミマセン~!!)

dc051507.jpg


dc051505.jpg


dc051536.jpg

↑粉エサを日に2~3回パラパラ~ッとやります。(もう水換えは中止しました)

  6月になったら、大きい針子を掬って 別の稚魚育成容器に移動させる計画です。


↓◆水草専用水槽の水を干して、ゴシゴシ水洗いし 天日干し~・・・

dc051214_201605151645055ee.jpg


dc051538.jpg

↑株分け→養生中の水草も、根を張り 葉を水面に立ち上げてきましたネ~・・・



◆水槽で元気に泳ぐ めだか達を撮影しましたが・・すばやい動きでボケボケ~・・・

↓ランダムに何とか見られる写真を 数枚貼り付けました。(品種などは 省略しま~ス!)

dc050507.jpg


dc050548(修整1)


dc051531.jpg

↑だるま達も 元気イッパイです。暑くなったら品種分けして採卵しようかナ~・・・


↓◆苔盆栽も 緑々して、中々 趣が良くなってきたと思ってます!! (自己満足ですが・・(汗))

dc051521.jpg


dc051527.jpg


dc051524.jpg




あれやこれや~‥今日も楽しく "めだか遊び" にドップリ~・・の一日でした!!


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

野生黒めだか&緋めだか

蓮チャンで~・・水性植物の株分けを・・・

comment iconコメント

comment avater

めだ3兄弟

こんばんは
一番最後の苔盆栽シブイですね!
うちも苔盆栽を今年からやってますがうまく苔が定着してくれず難しいです

2016年05月15日 21:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、コメント 有難うございます!!

苔盆栽・・・私も1昨年に初めて手懸けて、悪戦苦闘しましたネ~・・
去年 「苔盆栽が枯れる~」のブログ記事を書いたところ、
 親切なアドバイスを頂いてから 少し自信が湧いてきました。
 (と言っても まだまだ未熟で 1/3程は枯れていますが・・(苦笑))

今の所、アドバイスの中からマスターしたことは・・・
①、苔を貼り付ける"用土"・・水捌け良く、植えた直後は水を切らさない。
②、"石に苔を貼る"方法・・・軽石を削り、ケト土を塗って糸で固定する。
③、定着させる"置き場"・・・半日陰に1カ月→後は日向に出す。

 ・・・まだ半人前なので これ位しか言えませんが~・・・

苔盆栽をビオトープ水槽とコラボさせると 和風の趣UPしますネ~!!
ガンバッて、苔盆栽も前進させて下さいネ!!

では、又・・・


2016年05月15日 23:18

comment avater

OTTO

放置アサザ容器も 良い雰囲気のビオじゃないでしょうか。
隠れ家沢山で メダカも安心してるはず。

メダカの活性が上がり 撮影が難しくなりましたね。
しかし、あえてそれを利用して ブレた写真も 躍動感が表現できますから OK!(笑)
餌撒いて 集まったメダカを撮るのも 面白いですよ。

苔盆栽、私も 新たに作りたいですが、まだまだ メダカ作業も追いつかず 断念してます。
今度は、水の流れるビオを作りたいと思ってます。

2016年05月16日 12:31

comment avater

-

きれいだなあ( *´艸`)

きちんとならんで…( *´艸`)
産卵はいまがピークですぬー
ゆっくりめだかいじりたいー

2016年05月16日 17:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

これからの季節、ビオ水槽で泳ぐめだか写真・・難しいですよネ~・・
少し水温が下がる夕方から夜の撮影を考えてみましょうかネ~・・??


> 今度は、水の流れるビオを作りたいと思ってます。

オッ!!・・・すごく楽しい着眼点ですネッ!!
私も水の流れるビオに憧れがあるんですが・・・
ポンプや循環設備が必要なので、知識も中途半端な現在は
 中々踏み出せていません。(残念~・・)
OTTOさんが作成されたら 参考にしたいので 是非作って下さい!

では、又・・・

2016年05月17日 12:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: きれいだなあ( *´艸`)

名無しの権兵衛さん‥(さいさん‥(?)) コメント有難うございます!!


> きちんとならんで…( *´艸`)

年金受給者は ヒマですから、並べるくらいは・・やってま~ス(笑)!!
日差し+水温上昇で ボツボツ緑藻との戦いが始まりますネ~!!


> ゆっくりめだかいじりたいー

主婦はお忙しいので ゆっくり遊べないでお気の毒~・・・
でも その多忙な中のひと時、めだかに癒されて下さいネ!!

では、又・・・

2016年05月17日 12:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)