めだかの"輪(わ)"を広げたい!ー② | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  こんにちは!


前回に続き、"めだかの輪(わ)" について・・よろしかったら・・聞いてください!


現役を引退後、旅行・家庭菜園・囲碁・麻雀・自転車 などあれこれやってみましたが・・・
なかなか " これダ!! " と のめり込める趣味には出会えず、
「何か夢中になれるものはないかナ~」・・・と ウロウロと探す日々でした。


一昨年になり、めだかと出会って、ビオトープに興味を引かれて、
手探りで飼育をしていくうちに
だんだんと、「これは面白い。楽しいゾ! 」・・・となってきました。


孫娘 (名前=花チャン) が買ってくれた 緋めだかなど 22匹でスタートした時の 
 目標は→→ 『子めだかを 100匹に増やすゾ!! 』 ・・・でした。(一昨年の5月)
     (採卵・孵化・育成など、知識も自信もない状態での目標でした)



ビオトープ(もどき)水槽を立上げ、夢中でタマゴを採り、先輩ブログを参考に孵化・育成して、
8月になってフッと気がついたら・・・稚魚の匹数は 500匹を越えていました。
   (1.000匹近く居たかも知れません)

「これはイカン!・・少し減らさないと飼い切れない! 」と思い、近所の人に話すと・・・
「飼ってみようかな」と言う方が数人おられ、早速20~50匹づつ里子に出しました。
 

 
  ↓里親さん (シロダルマめだかを中心に) ・・・(2014/9/2撮影)
dc090208.jpg 

その後も、あちこちから 里子の申し出があり、去年は30件(人)以上に
約1.500匹越えの稚魚が我が家から お嫁入りして行きました。
(他にも、幼稚園・小学校・介護事業所にも、300匹以上がお興し入れ)


その後、めだかの様子を 里親さん達に聞いたり、見学に行くと・・・
「癒されているよ」「稚魚が増えたよ」「元気だよ」「冬場はどうするの」などなど・・・
ほとんどの方から、喜こびの言葉と、楽しそうな話を 聞くことができました。

更にその方々の紹介で、新しい希望者が来訪されることも時々あります。


そんな訳で、"めだかの"輪(わ)" が、少しづつ広がっているのを実感しています。



めだか愛好者の先輩達にも、様々な飼育スタイルが見受けられますよネ。

 ・異種交配を重ねて、新種めだかづくりに 熱心に取り組む人
 ・何10種類ものブランドめだかを集めて、キレイな姿を楽しむ人
 ・室内にアクアリュウム水槽を作って、熱帯魚みたいに育てている人
 ・屋外飼育で、写真撮影や水生植物も同時に楽しむ人  ・・・などなど・・・


どんなスタイルでも、"めだか大好き" な気持ちは同じだと思います。


そんな中に 私のような、"めだかの輪(わ)" を広げたい、
 多くの方々と めだかの可愛さ・飼育する楽しさを共有したい、
・・・と単純に考える者がいても良いのではないかナ~・・・
・・・と勝手に思っています。


来春も、もっと沢山のめだかや植物を育てて、"輪(わ)"を広げていきたナ~・・・!


又、機会があれば、"輪(わ)" の広がりをお伝えしたいと思います。


    では、又・・・



 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだかの"輪(わ)"を広げたいー③

寒~い一日・・・水槽に氷が張った!

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

hanaジ〜ジさんのお庭は、大好きなメダカを飼育するのに広くていいですね!

メダカの輪を広げるのも、とても良いですね^ ^僕も、メダカの輪を広げて、沢山の人にメダカ飼育を愉しんでもらいたいです♪

2015年02月11日 21:45

comment avater

hanaジ~ジ

こんばんわ~!

私の考えに賛同して頂き・・・ありがとうございます!
どちらかと言うと、品種改良は 遺伝子のこともよく分からず
あまり積極的にはやれないでいますが、
"めだかの輪(わ)”作りなら何とかやれるかナ~・・・
と思っています。
我が家を「めだか屋敷に・・」・・・目指して頑張ります!

2015年02月11日 22:10

comment avater

のんびりあーちゃん

めだかの輪 お仲間に入れてください 飼育歴は長いのですが品種改良など考えたこともありませんでした  今は緋メダカと普通の黒を別々の水槽で飼育中です
めだかたち 暖かな日は元気に泳ぎ始めました

2015年02月12日 14:52

comment avater

hanaジ~ジ

コメント ありがとうございます!

どんな種類のめだかであっても、自分で世話している 
めだかは可愛いものですよネ。
宜しかったら、これからも めだかのことを 色々とお話したいです!
あーちゃんさんのブログも時々覗かせてくださいネ。

2015年02月12日 17:08

comment avater

彩泳めだか

初コメです。

私も同じ様に、“めだかの輪” “めだかの魅力を伝える” をコンセプトに飼育、繁殖、ブログの更新をしております。

土日には自宅前で無料配布をしたり地道に活動しております。

同じ思いの方と出会え嬉しく思っております。

今後もお互い頑張りましょう!







2015年02月13日 01:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re:

> 初コメです。

コメント、ありがとうございます!

> “めだかの輪” “めだかの魅力を伝える” をコンセプトに飼育、繁殖、ブログの更新をしております。
> 同じ思いの方と出会え嬉しく思っております。

私も 同じ志の方からコメントを頂き とっても嬉しいです。
どうぞこれからも宜しくお願い致します!

2015年02月13日 11:02

comment avater

かっくん

こんにちは♪
私も同じような道をたどってメダカ飼育を始めました。
幸い近所にメダか飼育の友達がいたのでわからないことは教えていただきました。
地区の子供達のお祭りには、メダカすくいを3年間やっています。
孫の通う保育園にもメダカを届けたことがあります。
私の飼育スタイルは、
「屋外飼育で、写真撮影や水生植物も同時に楽しむ人」ですが、
生涯の趣味にしたいと思いますので、お互い頑張りましょう。

2015年02月14日 17:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました!

かっくんさんの以前のブログ記事は全部読ませてもらっています。
私の、現在の"めだかの輪"の考えは、たぶんその記事の影響を強く受けていると思います。
やれることから、少しづつ・・・頑張ってみます!

2015年02月14日 17:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)