蓮チャンで~・・水性植物の株分けを・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

先日までの雨続きが 嘘のような~・・「五月晴れ~!!」が戻って来ましたネ~・・(笑顔!)


↓快晴が続き、気温も25℃まで上がって、絶好の "めだか日和~!" …(2016/5/12朝)

dc051201.jpg



朝のエサやり→採卵を終えて、気に掛かっていた 水性植物の株分け作業に着手しました!!

3~4月に、オモダカなどの一次株分けは終えていますが‥半分の水草は 放置~ のまま‥


↓水草専用水槽は 「えらいこっちゃ~・・」 状態になって来ていました。

dc051208.jpg


↓水槽から鉢を取り出して見ると~・・・

dc051210_20160513172206802.jpg

↑春の訪れと共に、根を張りまくり。 ランナー伸ばして 爆増中~・・・


↓2年間放置の シラサギガヤツリは、根が鉢中に詰まって ビクともせず‥取り出せませ~ん!!

dc051213.jpg

↑苦闘の末、ヤットの思いで取り出しましたが、葉先は茶色に枯れてしまってます。

 いかにせん??・・どうしてやろうか??・・

 結局、辛うじて芽を出した新芽の部分のみ新たな鉢に植え替えて 大部分は破棄しました。


↓破棄した水草は、枝垂れ梅や庭木の肥料になってもらいましょう!

dc051304.jpg


dc051303.jpg



その他ウォーターバコバ・コインなども同時に 新たな鉢に分けて植え込みました。

合計12コの鉢に分けて、植替え完了です!! (泥だらけで‥途中の写真は撮れてません~!)


↓元の専用水槽に沈めて、5/12の作業はお終いです。(5時間程 掛かりましたネ~!(汗~))

dc051302.jpg




◆もう1つ 気懸りだったのは・・ビオ水槽に沈めたままで、株分けしてないオモダカ・・

 次々に花を咲かせ、めだかも安心しているんですが・・このまま放置すれば・・

 6月頃には 底土(赤玉土)にランナーを伸ばして、水槽を占領してしまうのは明らかです。


↓「めだかの喜ぶ水草」の売り文句通り・・今はキレイに収まってはいますけど~・・・

dc051305.jpg


dc051311.jpg


dc051314.jpg

↑こちらも思い切って、ビオ水槽から取り出して、植替える事にしました!!

 (水槽は 少し濁りましたが、しばらくすれば 落ち着くだろうと思います。)


↓腐葉土+赤玉土を練り、用土を準備しました。(中層にマグァンプKを入れます)

dc051313.jpg

↑赤玉土は、昨冬めだか水槽に入れていたものを半分程再利用しています。(天日干しズミ)


↓大半のものは破棄し、元気そうな株を 全部で15コほどの大小の鉢に植えました。

dc051317.jpg


↓根をシッカリ埋め込んで・・・完了です!!

dc051318.jpg



結局、快晴&夏日の気温の中・・・

 2日連続水生植物の植替え作業に没頭してましたネ~ (大汗~‥!!)


余り "めだか遊び" は できませんでしたが、イイ汗かいて、充実感はあり ます!!

 (同じ姿勢での作業で、腰はチョツト・・痛々~ですが・・大丈夫~!!)

何より、これで水草の 夏に向けた処理が終わったので ホッと一息で~ス!!


まだ明日・明後日は晴れの予報なので、次は 思いっきり"めだかと戯れ"たいと思っています!!


  では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一日お庭で・・

我が家の雨降り対策・・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

なんと、腰が痛い?!
よければ我が家の整骨院へお越しください(笑)

沢山株分けしましたね~
我が家のウォーターダイヤはやはりだめだったようで
溶けてしまいました…店側のあの管理ではそうなるでしょう
一つはかろうじて新芽のようなものが見えたのでそのまま様子を見ています

今週末はとってもいい天気のようですねー
絶好の日和なのにお断りして申し訳ない…来週晴れますように!!!!

2016年05月13日 20:42

comment avater

めだか3兄弟

オモダカいいですね
前回の記事の軒下に置いてある産卵用水槽に入ってのもオモダカですよね?
あの写真を見て急に欲しくなり明日ホームセンターに買いにいくつもりです

2016年05月13日 21:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

腰痛は持病みたいなもので、同じ姿勢を続けると・・ヤバイです!(苦笑)
10数年前ヘルニアで入院した経験もあります。
(その時は、実母が毎週通う整骨院で一発で直してもらい、即退院しました)


ウオーターダイヤ・・溶けちゃつたのか~・・(残念! 密かに狙っていました)
オモダカならいくらでもありますヨ~・・訪問の際お持ちしましょうか??

ところで、体調はもう大丈夫なのかナ~??・・・ご自愛を~!!!

では、又・・・



> 今週末はとってもいい天気のようですねー
> 絶好の日和なのにお断りして申し訳ない…来週晴れますように!!!!

2016年05月13日 22:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか3兄弟さん、連続コメント 有難うございます!!


> オモダカ・・あの写真を見て急に欲しくなり明日ホームセンターに買いにいくつもりです

沢山買わなくて良いと思います。春から夏場にドンドン殖えますので・・・
底浅の大き目の容器(タッパーでも可)に植替えれば、際限なくランナー延ばします。
我が家のオモダカ・・たった1鉢が3年で ごらんの通り~・・(汗&涙)
採卵容器も ビオ水槽も 専用水槽にも イッパイになってます。

 試しに1鉢から始められたら良いと思います。

   では、又・・・

2016年05月13日 22:57

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
ウチもかなり間引きました(^^;;

植物ってホントすごいですよね〜(^^)

2016年05月13日 23:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、コメント 有難うございます!!

今の時期の水草の成長は凄いですよネ~!!生命の力強さを 感じます!!
間引いても間引いても・・すぐ伸びてきますからネ~・・(笑)

植物の成長は、水の浄化も助けていると思います。
この季節の ビオトープ水槽は どれも水がキレイですよネ~!!

本格的に暑くなる前の 今・・・お互いに 大いに楽しみましょうネッ!

では、又・・・

2016年05月14日 12:21

comment avater

ほっしー

こんばんは。ほっしーです。
我が家で先日咲いたスイレン、じっくり見ましたがそれほど大きくないんですねぇ。
菊のように大輪が咲くのかと思っていました・・・
株分けしたほかの植物は一向に咲く気配がありません。しくじったか・・・?
ナガバオモダカも一応咲きましたが、我が家のものは寄せ植えなのであまりありがたみ(?)がありません。ホムセンに行く度いろいろと水生植物を見てみますが、どこの店でもスイレンよりナガバオモダカのほうが高いのはなぜでしょうか?

2016年05月14日 20:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

睡蓮咲いたんですか・・!! (うらやましい~・・)
この時期に咲くのは 早めの植え替えが上手くいったからでしょうネ!
もう少し暑くなったら 次々に開花する事を願いましょう。

ナガバオモダカは、我が家では春先 一番に花を咲かせる水草です。
小さな白い可憐な花ですが、あちこちの水槽に次々に咲きます。
"めだかの喜ぶ水草"のキャツチフレーズで 最近人気が出たみたいです。
睡蓮に比べ手間も要らず、ドンドン殖えるのが 良いのかナ~・・??
爆殖する我が家には、何万円分の オモダカがあるんだろう??~・・

 今度の土曜日(5/21)桔梗さん宅へお邪魔する予定です。
 ご都合がつけば ほっしーさんにも お会いしたいナ~・・・

   では、又・・・

2016年05月15日 09:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)