めだかの輪~!・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆昨日(5/8)、女性群4名様が お揃いで我が家にお見えになりました!!

 お一人は 次女のお知り合いですが、それ以外の方は 全くの初対面・・・


いずれの方も めだか飼育中で、我がブログもご覧頂いているとの事! (驚き~!) 

 (近隣の方にも 読者が居るんだナ~・・と ビックリ & チョツト恥ずかしい気持ちです)


 我が "めだか屋敷(?)" に興味を持たれ、是非見学したいとのお申し出があって・・

 「参考になるような事は何もありませんが、それでもよろしければ~・・」とお返事し、

 皆さん お誘い合わせての ご来訪となった訳です。


↓有りのままをご覧頂こうと、特別何もしないで 普段のまま~・・・

dc050810.jpg

↑でも・・何だか 緊張するナ~・・(特に女性ばかりなんで~・・(?))

約束のam9時30分、2台のクルマに分乗されて、ご一行様 ご到着~・・


↓入り口の水槽を見られて・・・「ワ~すごい!」「水がキレイ!」が 皆さんの第一声でした。

dc050801(修整1)

↑順番にビオ水槽を覗き込まれ、興味深げにご覧になり~・・・


↓女性4人が、それぞれ次々に質問を連発され、私は少しタジタジ気味~・・・(汗)

dc050802(修整1)

↑「底土の厚さは?」「カキやシジミは透明水に効果あるの?」「水換えの頻度は?」etc/etc~・・


↓ビオトープの立上げ方、採卵の仕方、針子の育成方法など、ボン!ボン! 聞かれて~・・

dc050803_20160508220400df6.jpg

↑飼育経験ありの方々-・初心者の方より 質問内容がズッ~と鋭く・深いですネ~-・(驚き!)


↓特に、皆さんも産卵が始まり、タマゴをどうやって隔離→孵化させるかに興味が集まります。

dc050307_20160508225127934.jpg


↓自家製タマゴトリーナの作り方を聞かれるので、見本を1ツづつ差し上げました。

dc050319_201605082251345d4.jpg

↑「100均で簡単に出来ますヨ~」→「帰りに買いに寄って 早速作るワ~!」 と話は早い!!


↓グルリ~と庭を一廻りされてから、テント下の "談笑コーナー" で楽しいお喋りスタート~!!

dc050804_20160508220402598.jpg

↑お茶を飲みながら、段々打ち解けて・・話に花が咲きますネ~・・(笑顔!)

 兵馬俑の顔にも話が及び、「よく似てるよネ~!」と、話が盛り上がります。(大笑)


↓次に皆さんが関心をもたれたのが、苔盆栽とビオトープのコラボについて。

dc050805.jpg

↑中には盆栽の剪定教室に通っている方もおられ、逆に色々教えて頂きました。


↓溶岩石+モミジ・松の盆栽と ビオをコラボさせた水槽を 口々に誉めて頂きました!!(嬉しい!)

dc050806(修整1)


dc050807(修整1)

↑それぞれの飼育方法をお聞きしたり、あれこれ質問攻めで‥アッと言う間に時間が~・・

  スマホやタブレットで、水槽や採卵容器を 撮影される方もおられて・・(何だか恥ずかしい~‥)


↓ご希望の方には、里子めだかをお土産がわりに・・

dc050808.jpg

↑「楊貴妃を!・・」「キラキラ光る子が欲しい!・・!」「私は体内光が気に入ったワ~・・!」


妻と2人で、慣れない団体(?)様の応対に~・・・汗ダク~!!・・・(苦笑)

でも、皆さん 同好の士なので、気さくに、楽しく、オシャベリに花が咲きました!!

"めだか好き"って・・共通の話題で、アッと言う間に お近づきになれますネ~!!(笑顔)


↓帰り際、名残惜し気に 庭を見る 4人様を・・パチリ・盗み撮り(?)~・・・

dc050809(修整1)

又のご来訪を約束して、皆さんをお見送り致しました。(・・ホッ~・・)


緊張で、少~し疲れましたが・・約2時間の楽しい時間になりましたネ~!!

『めだかの輪』・・・一気に4ツの輪が広がって ・・嬉しいひと時に感謝~・・!!


こうやって、めだかがご縁で 新しいお知り合いが増えることに 喜びを感じます!!

これからも、楽しみながら、 『めだかの輪』を広げていきたいナ~・・と感じました!!


    

      では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

我が家の雨降り対策・・・

だるま達・・やっと屋外デビュー~・・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

良き出会いがありましたね。
パワーに圧倒されたのではないでしょうか?
コメントやメールやLineで質問に答えたりするより 現物を見ながら 直接 お話しするのは、非常に分かりやすいですからね。
いや、実に 濃い一日(数時間)だったことでしょう。

2016年05月09日 12:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

ホントに濃い時間で・・ズ~ッと圧倒されっ放しでしたが、
 トッテも楽しい "めだか談義"が 出来ましたヨ~!!(笑)

皆さんめだかを飼育されているので、話題もイッパイでした。
少しでも飼育の参考になっていれば 嬉しいのですが・・・

めだか人気も実感でき、"めだかの輪"の広がりに手ごたえがありました!
皆さん、クルマで20分位の範囲にお住まいなので、
 これからも色々情報交換できれば 楽しいと思っています。

   では、又・・・


2016年05月09日 21:15

comment avater

よこちゃん

8日に行かせていただきました。多くて綺麗にされてびっくりしました。
とても勉強になりました。あれからいろいろと 100均で買って帰り 赤玉土をいれて飼っています。ありがとうございました。

2016年05月10日 00:21

comment avater

さい

( *´艸`)

わたし一日滞在できる(笑)

2016年05月10日 08:55

comment avater

めだか感動屋

とても賑やかで楽しい時間を
過ごすことができたみたいですね(*^-^)☆

比較的近くにお住まいの方が
こうして遊びに来てくださるのも
ブログをされているというのも大きいのかもしれないですね♪

2016年05月10日 09:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  よこちゃんさん、初コメント 有難うございます!!

先日は、我が"めだか屋敷(?)"にお越し下さり お疲れ様でした~!!
田舎のあばら屋でビックリなさったことでしょうネッ!!
こんなとこで、こんな風に めだかに嵌まっているジイさんですが、
 よろしかったら 又、是非あそびにおいでください!!

皆さんとお知り合いになれて、私はとても楽しかったで~ス!!

では、又・・・お越しを お待ちしていま~ス!





> 8日に行かせていただきました。多くて綺麗にされてびっくりしました。
> とても勉強になりました。あれからいろいろと 100均で買って帰り 赤玉土をいれて飼っています。ありがとうございました。

2016年05月10日 18:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ( *´艸`)

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!


> わたし一日滞在できる(笑)

アハッ~!!・・・よろしかったら2日でも3日でもド~ゾ!!
さいさんとなら、何日も楽しい"めだか談議"ができるでしょうネッ!!

もし、こちら方面に来られることがあれば、是非 お立ち寄り下さい!
桔梗さん~めだかの宿2~我が家で めだかツアーでもいかが~???

いつの日にか、夢が実現できたら 嬉しいナ~・・(笑)

では、又・・・

2016年05月10日 18:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

ホント!!・・・楽しい時間でしたネ~!!!(笑顔)
女性パワーに圧倒されつつ・・・あれこれ話が弾みましたヨ~!!

ブログって 凄いナ~と・・・今回つくづく感じました!
こうやって少しでも"めだかの輪"が広がる事が、何より嬉しいです!

"産卵本番"・・真近になりました。
お互いに 絶好のシーズンを大いに楽しみましょうネッ!!

では、又・・・


2016年05月10日 18:34

comment avater

桔梗 唯

おっと、ご近所とはいいですねー
じーじさん宅でゆっくりしたいです

さいさんところのお子さんは我が家と同級生なので
大変賑やかになりそうですね♪

リコメでも書いたのですが
今週末はうつしてしまいそうですので
予定を伸ばしていただけたらうれしいでーす

2016年05月10日 21:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

桔梗さんや、まめまめさん、ほっしーさん、おっちゃんさんなど
 お近くでもコメントなどで声を挙げていただければ、色々わかりますが、
 全く存じ上げないご近所のブログ読者がおられるんダ~・・とビックリしてます!

夢の話ですが・・さいさんが岡山に来られ、桔梗さんちのお子さん達と一緒に
 我が家の庭で"めだか談議"出来たら 絶対楽しいだろうナ~・・夢ですが・・
 

了解しました! お宅訪問・・1週間延ばして 一応5/21と予定変更します!!
まだ本調子に回復されてないよう・・一日も早い全快を願ってます!

詳しくは 又 メールでご連絡いたしま~ス!!

では、又・・・

2016年05月10日 23:02

comment avater

sora

こんばんは。
いいですね~メダカの輪!
soraもそのうち、87ジ~ジさん宅を襲撃しますのでよろしくお願いします。
8日、またまたイベント参加してメダカ掬いしてきました(*^^)v

2016年05月11日 00:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

イベントに参加されたsoraさんのブログ、拝見しましたヨ~!! (笑)
めだか掬いで、狙っていた品種をゲットされたとのこと・・・
又々 お宅のめだかに新たな仲間が増えて よかったですネ~!!

先般頂いた、クリアブラウンの里子たちも 全匹無事に 成長中です。
いずれ桔梗さん宅に訪問の際には 半分お持ちする予定です。


> soraもそのうち、87ジ~ジさん宅を襲撃しますのでよろしくお願いします。


是非 近いうちにお越し下さいネッ!!
再会でき、めたか談義が出来る日を 楽しみにしていま~ス!!

では、又・・・

2016年05月11日 20:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)