だるま達・・やっと屋外デビュー~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆孫娘(小5)の『雪乃ちゃん』が、朝のエサやり を買って出てくれましたヨ~・・!!

 クルマで10分程の処に住んでいるので、お休みにはしょっちゅう来ていますが、

 自分から、「ジ~ジ、めだかにエサやってもイイ~~?」・・・珍しい~・・!!


↓「どれ位やったらイイの~??」→→私 「5~6回パラパラッ~と‥。やり過ぎはダメだヨ~!」

dc050703.jpg


dc050704_201605072031478f9.jpg

↑プラ舟ビオ水槽に、エサやりして‥「この子達は タマゴ採らないの~?」「選別モレだから‥」


↓次に、採卵容器のめだかにも エサやり~・・「違うエサをやるんだネ」

dc050708.jpg


dc050710.jpg

↑「ドンドンタマゴ産んでもらうために、栄養タップリのエサやるんだヨ~・・」「フウ~ン・・」

 「雪乃ヒカリも卵産んでる~・・??」 「まだ少しづつしか産まないネ~」


↓テント下のめだかは 雪乃チャン目掛けて、ダッシュで寄って来ます!

dc050707_20160507203144227.jpg

↑「ワ~・・みんな集まって来る~・・可愛いネ~・・!!」

 小5年生の孫娘と、こんな会話が出来るのも めだか繋がりがあればこそですネ~・・(嬉!)



◆午前中は・・・ 

  "高齢者支援センター"に出向き、 『いきいき元気体操。体験会』の打ち合わせをしました。

 

↓近々、町内・老人会で『健康体操教室』を開く予定なので、その準備です。

dc050713.jpg


↓帰宅後、採卵→孵化容器の水換え をしました。

dc050733.jpg

↑もう半分ほどの容器には 針子がチョロチョロ泳いでいますので、それらは水換えしません!!

 (水換えしたものと しなかった容器で、水の色が違ってきましたネ~・・)

 (針子の写真も撮りましたが・・公開できる程のものは 撮れませ~ん!!(汗))



◆午後・・ズ~ッと室内飼いで、無事越冬してくれた ダルマ達 なんですが~・・

 タイミングが合わず 屋外デビューが遅れていました。(チョツト 焦っていましたネ~・・)

  ・・・今日、ヤット、新居に引越し させました~!! (ホッ~‥笑顔)


↓約40匹・・種類は色々混ざっていますが、皆んな元気で~ス!!

dc050716.jpg


↓今迄の飼育水に掬い出して、ハイ!記念写真を~・・・

dc050721(修整1)


dc050723.jpg


↓特に目立ったダルマ・・撮影してみました。

dc050726(修整1)


↓新居は・・・玄関脇の睡蓮鉢に 決めていました。

dc050728.jpg


↓約1時間・・ジックリ水合わせしてから、ソ~ッと放流~!!・・・

dc050736.jpg

↑取り合えず全匹一緒に、しばらく屋外環境に慣らしてから 7月に採卵も考えます。


↓この睡蓮鉢には、先発部隊のヌマエビが先住していますが  同居してもらいましょう!

dc050743.jpg

↑ヌマエビとだるま・・室内でも仲良く暮らしていましたから、相性は良いはず!!


諸般の事情で、永らく太陽の当たらない室内で辛抱してもらっていましたが、

 これでヤット お日様&外の風 に当たれます!! 更に元気になってくれるでしょう!!



     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだかの輪~!・・

春の嵐~‼

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

こんばんは。ほっしーです。
ゴールデンウイークも明日で終わり。いつになくヒマなゴールデンウイークでした。
これも熊本地震の影響でしょうか?

やりました!ついにスイレンが咲きました。昨年買ってきてにもかかわらず、咲かなかったので
私の育て方がまずいのか?と思いつつ、株分けしてから2週間で咲きました。しかしながら、私は仕事に行っていたのでまだ見ていません。親父から聞いた話です。近日中にゆっくり拝見し、
写真を残そうと思います。他にナガバオモダカは既に咲きましたが、その他はどうでしょうか?
あまり自信はありません。

先日、又メダカを買ってしまいました(今年2回目)種別は、鉄仮面。しかし、あまり大きくないので今年の産卵は無理でしょう。来年に期待します。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
では、また・・・

2016年05月07日 22:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

オオッ~!!・・睡蓮咲いたんですか~・・!! 早イ~・・!!
しかも 株分け後2週間で咲くとは~・・ビックリですネ~!
記念すべき開花の写真・・2日は咲いている筈なので、上手く撮って下さいネ!

我が家は株分け後、1カ月経ちますが、まだ花芽も確認できていません!(涙)
水面に葉は伸びてきていますが・・・開花はズ~ッと先のようです。
普通 睡蓮は6~7月頃から咲き始めると言われてますので ノ~ンビリ待ちましょう!

めだかの品種も次々に増えているようで うらやましいです!
うまく成長すれば、7月頃には 産卵するかも知れませんヨ~・・!!

では、又・・・

2016年05月07日 22:55

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

ダルマちゃん沢山いますねー!
綺麗な形ですね♪
外容器、気持ち良さそうですねー!!

2016年05月07日 23:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

去年8月に だるまを意識して作ろうとしましたが~~・・
天候不順で 余り水温が上がらず~~・・失敗しました!

なんとか 50匹ほど生まれた "だるま"達 です。
冬場室内・無加温でこれだけが 越冬してくれました。

やっと屋外にデビューさせられて、今朝も元気に泳いでいました!
もう少し水温が安定したら 採卵しようと考えています。

"めだかシーズン"真っ盛り~・・お互いに楽しみましょうネ!!

では、又・・・

2016年05月08日 11:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)