春の嵐~‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆昨日&今日と2日間も、台風並みの強風が吹き荒れましたネ~・・!!

 特に昨日(5/4)は、当地・快晴なのに、 時折 20メートル越えの突風が吹き、

 瞬間的には 立っていられないほどの 荒れた天気の一日でした。


↓設置したばかりのサンシェードも風にあおられ、危険な状態になったので~・・・

dc050501_20160505212104ddc.jpg

↑やむなく、一時 取り外して撤去する始末でした。(幸い、被害はありませんでしたが‥)


↓新設のテントはそのままでしたが、何とか吹き飛ばされる事も無くて・・良かった~・・!!

dc050505.jpg


◆そして、昨日に比べると 少し風が弱まった 今日(5/5)・・

 様子を伺い、各水槽や溜め水容器を見回ってみると~・・・


↓木の葉やゴミが水面に落ちて、結構汚れていたので 取り除きましたが・・

dc050533.jpg


↓軒下の採卵用Nコロを何気なく覗くと…何と~‥水位が極端に下がっています!!

dc050532.jpg

↑3日前に、足し水を シッカリしたばかりなんですが~・・・


↓測ってみると どの容器も3~5センチも水が減っているジャ~ありませんか!!

dc050535.jpg


dc050536.jpg

↑採卵中の親めだか達も 窮屈そうで、泳ぎも緩慢な様子~…(怯えているように見えました)


↓慌てて・・カルキ抜きの溜め水をジョロに入れて、足し水~・・・

dc050538.jpg


dc050541_201605052124264fd.jpg


↓ジョロの水に、めだか達は 嬉しそうに集まって来ましたネ~・・・

dc050542.jpg


dc050537.jpg


屋外のプラ舟ビオは その前の降雨で水嵩が増しており、全く問題ありませんが、

 軒下容器は、1/3ほども水が減っていましたネ~!! (予想を越えた 急激な減り方でした!)


日差しも強かったし、強風が吹き荒れたことも重なって、乾燥→蒸発がすすんだのかナ~??

しかし、これ程 一気に水は蒸発する ものなんダ~・・と改めて驚きました!


↓溜め水は、全部で60リットル分‥いつも準備していますが、足し水に 全て使い切りました!

dc050547.jpg


dc050545.jpg

↑20コの採卵容器に60リットル==Nコロ1コ当たり3リットルの足し水をした訳です! (驚!)

 お陰で、今日予定していた室内水槽の残りめだか達の引越しは 明日以降に延期~・・・(涙)


↓平常の水位に戻ると、めだか達も安心したのか 再び 元気に泳ぎ始めましたヨ~!! (ホッ~!)

dc050544.jpg


dc050548(修整1)


dc050551.jpg  

↑(元気回復で、写真ブレブレ~・・(汗)・・ゴメンナサ~イ!!)



GW後半になって 突然襲った強風で、こんな椿事(?)に見舞われるなんて~・・・

 ・・・正に"5月の嵐"でしたネ~・・・

 

 皆さんのお宅の 水槽は大丈夫でしたか~??・・・


  


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

だるま達・・やっと屋外デビュー~・・・

キラキラ透明水・・・

comment iconコメント

comment avater

さい

あふれるのも

困りますが減るのも困りますよね~Σ(・ω・ノ)ノ
日向はやはりかなり減りますね‼
簾してると大分いいですが…

2016年05月06日 10:51

comment avater

noboru

87さん 今日は
こちらも昨日は一日強風吹き荒れでした、
きょうは雨模様ですが気温は高めです。

メダカ容器が20個近く有りますが、
強風でごみが舞い水面を覆うばかりでしたヨ。
エサをやってもゴミと分別が分からないようでした。
小網でごみを掬い採り、ジョウロ水で洗いました。

所で、孵化が始まって、先発組みの2種はもう1cm超えです。
続いて(幹之と楊貴妃)は針子容器から別容器に移しています、
目をこらさないでも見える大きさです。
昨年は大量に連休明けに針子を★にしましたので
教訓化して、小さい容器で陽に当てない、濁ってきても水替えしない
エサはやり過ぎないなどを
守っています。 それで今4つの容器(パンケース)で80匹以上います。

これからはまって殖やしたいのは、幹之ラメ(黒、青、白)入りとマリンです、
もしかして沢山殖えたらそちらに里子に出しますヨ。

2016年05月06日 12:12

comment avater

OTTO

風強かったですよ。
そんな中 我が家もようやくメダカの引越しを始めたばかりです。
全然思うように進まず!(笑)
ま、ゆっくりやります。
まだ、熱帯性睡蓮も植え付けないとならないのに〜。

毎日 水位は、やはり 減ってますよ。
油断すると 半分近く 蒸発します。

2016年05月06日 12:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: あふれるのも

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

普通でも水槽の水の減り方には注意し、足し水するのは大切ですが
 3日程で こんなに急激な減水には ビックリでした!

当然水温上昇による蒸発には、これからの季節 気をつけましょうネ!

"めだかベストシーズン"の今の季節・・お互い大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年05月06日 15:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

変わりやすい天気の続く 春~初夏ですが、
 今年の急激な変化は チョツト異常な感じがしています。

孵化がドンドン進み、針子→稚魚 爆殖のようですネ~!!(笑)
去年の失敗を教訓に、元気な稚魚をたくさん増やして下さいネ!!

> これからはまって殖やしたいのは、幹之ラメ(黒、青、白)入りとマリンです、
> もしかして沢山殖えたらそちらに里子に出しますヨ。


オオッ~!!・・里子に頂けるのなら もっと応援しま~ス!!(笑)
特に、マリンブルー・・・期待して 待ってま~ス!!(大笑~)

 <針子→稚魚→若魚に成長する様子を観察するのも 楽しいですヨ~・・>


   では、又・・・

2016年05月06日 16:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

こちらは、四国山脈と中国山脈に囲まれた瀬戸内気候のため、
台風とか嵐の直撃も少ないので、今回の強風には チョツト驚きました!
ノ~ンビリ過ごしているめだか達も 萎縮しているように感じました。

お仕事お忙しいのか、OTTOさんの夏に向けた準備も遅れ気味かナ~??
でも、本格的な産卵シーズンは まだこれから・・・
 焦らず、無理せず、マイペースで がんばって下さいネ!!

   では、又・・・

2016年05月06日 16:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)