キラキラ透明水・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今の季節・・めだか飼育水が、一番キラキラ・キレイな時ではないかナ~・・!!

気温も安定してきたし、日差しもまだ心地よい暖かさで、水温変化もユックリ~・・


我が家のビオトープ風水槽・・どれも水は 透明 に澄んで、キレイな状態が続いています!!

 もう少し日差しがきつくなり 植物の勢いが増すと、水質変化が激しくなりますよネ~。

 それに連れて、飼育水もGW(グリーンウォータ)化したり、水草の爆増殖が始まります。

 

こんなに安定して澄み切った水槽のめだかを ユックリ眺めていられるのも "今だけ~!!"


↓屋外8連プラ舟ビオ水槽も・・

dc050301.jpg

↓テント下の新設コーナーのプラ舟も・・

dc050303_20160503155210048.jpg

↓レトロ水槽群も水キレイ・・

dc050322.jpg

↓軒下の採卵コーナーの水も澄んでま~ス!

dc050307.jpg


↓唯一のGW(グリーンウォータ)は、睡蓮専用水槽だけ

dc050323.jpg

↑これは、底土ナシ。・・わざとGWにしてします。


アサザの一番花も、今朝開花しました!  (隠居所のジャンボタライにて)

dc050309.jpg



◆青森から帰省していた『花ちゃん』母娘・・昨日(5/2)帰って行きました!!

 今回も 慌ただしく、過密スケジュールでしたが・・気分転換できたでしょうか??

 (台風(?)一過・・妻は ホッとし、気抜けしたようです。 私は・・淋し~イ!!)


↓pm3:30我が家出発・・今回は新幹線での往復なので、事故の心配はありません!!

dc050214(修整1)


dc050215(修整1)

↑午前0時前・・無事、青森に帰り着いたとの連絡アリ!! (計8時間の長旅~・・)

 遠いのに 度々顔を見せてくれて・・ジ~ジは嬉しい限りです!

 

 次は、「夏休みに 又帰るからネ~」・・もう次回の帰省を心待ちにしている私で~ス!(苦笑)



◆淋しさを紛らわすため(?)・・見送り後の夕方、プラ舟の新規立上げ をしました。


↓テント下で、1ツだけ空っぽだったプラ舟40・・

dc042105.jpg


↓今回はこんな植物・石を使って、レイアウトを あれこれ考えました。

dc050220.jpg


↓涼しげなシノブの鉢植えをメインに、こんな感じにしてみました。

dc050227.jpg

↑水を張って、完成で~ス!! どんなめだか達を泳がそうかナ~・・??


↓これで テント下にも 4ツのプラ舟ビオが並んで 賑やかになりました!

dc050229.jpg

↑残るは 特大のガラス水槽だけ・・マ~、ユックリ考えながらやりましょう!



◆今日(5/3)は 午後から 雨&強風 の予報なので~・・・


↓すぐ足りなくなる、”タマゴ・トリーナ" を追加作成のため、100均へ~・・・

dc050232.jpg

↑研磨剤入りの"不織布タワシ"と"プールスティック"です。(左は孵化容器用のパンケース)


↓ハサミとカッターで ジョキ・ジョキ~・・・50コほど 作りました。

dc050319.jpg

↑これで、本格的な産卵が始まっても 当分は大丈夫でしょう!



◆そんな作業をしていると、 「めだか下さ~イ!」と お客さんが・・・


↓30匹ほどの里子と一緒に、トリーナもお持ち帰りいただきましたヨ~・・(笑)

dc050320.jpg



暑からず寒からずの 絶好の"めだかシーズン"ですネ~・・・

 今日も 楽しみながら、めだか達と戯れていま~ス!!


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春の嵐~‼

『めだか三昧~!!』・・GW前半・・

comment iconコメント

comment avater

さい

ふひー

ちょっとじーじさん、我が家のトリーナーもつくってくださいな( *´艸`)

増やしすぎためだかにトリーナーが追い付かないのに、子どもが子どものめだかにトリーナーを使いまくってます(笑)

2016年05月03日 23:44

comment avater

まー

おはよーございます

採取が順調に進みますね🎵
羨ましい限りです。

ゴールインウィークですが、なかなかメダカさんに遊んで貰えないですね😨

では、今月絶対にお邪魔しますので、宜しくお願いします🎵

2016年05月04日 08:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ふひー

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

トリーナが足りない~・・・ハッ!ハッ!ハッ!・・・(大笑!)
さいさんの作り方だと 結構 手間かかりますよネ~・・

我が家の作り方は 省エネタイプなので、いくつでもすぐ出来ます!
浮かせるための発泡の芯を結束バンドで止める作業を省き、
子供用浮き輪(セリアで売ってる)を切って ねじ込むだけ~・・!!
浮力も有り、めだかの隠れ場にもなり、タマゴも良く付けてくれます。

 一度、作成してみたら~・・・

お子チャンたちとの トリーナ争奪戦・・「ママ~・・負けるナ~!!」

では、又・・・

2016年05月04日 10:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはよーございます

  まーさん、コメント 有難うございます!!

まだ朝と日中の水温差が大きいので、産卵は品種によってマチマチですネ~(涙)
もう少し気温が安定すると 爆産してくれるかと思いますが・・??

まだ貴重なタマゴなので、1粒づつ取り分けて 孵化容器に移していますが、
最盛期になれば、トリーナ毎 ドボ~ンに・・・

GW(ゴールデンウイーク)もお忙しそうですネ。
ご来訪、今から 心待ちにしていますヨ~!!(笑顔)
日程が決まったら ご連絡下さいネ!

では、又・・・

2016年05月04日 10:19

comment avater

ヒロ

御無沙汰しております<(_ _)>

いやぁ~いつみても
お庭綺麗で
容器ピカピカですよね
見習わないと(@_@;)

私もボチボチ活動再開です

2016年05月04日 13:33

comment avater

桔梗 唯

いいメダカ屋敷ですね、素敵です♪
憩いの場がとてもうらやましいですね
メダカをしてないときは畑だったので
我が家は砂利を敷くのはNGなんですねー残念

飼育容器が赤玉入りでも緑化しはじめました
追い付かないんでしょうねー
まだ産卵しない子はGWで飼育していますが
やはり透明水が私は好きです(*´∀`)

2016年05月04日 15:27

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

水綺麗ですねー!
うちはほとんどグリーンです(笑)

プラ舟のレイアウト考えるの楽しいですよねー!
僕も今度やります♪

2016年05月04日 22:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、お久し振りのコメント 有難うございます!!

水槽などのリセットの際、ゴシゴシ洗いまくってま~ス!!(笑)
それと、棚に乗せて、出来るだけ泥はねなど付かないようしています。
キラキラ透明水を目指す以上、容器の汚れにも気をつけないと~・・・
(それと・・写真はキレイなものを撮るようにしてますし~・・(苦笑))


> 私もボチボチ活動再開です

確か、「今春はビオトープにも挑戦!!」 と言っておられましたよネ~!
是非一度 立ち上げてみて下さいネ!・・楽しいですヨ~・・!!

これからが "めだかシーズン本番" です!
お互い 大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年05月04日 22:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

去年より 少~しだけ "めだか屋敷(?)"に近づいたかナ~・・(笑)
"談笑コーナー"・・テントの日陰で 涼しくなったと思います。
是非又 遊びにお越し下さいネ! 待ってますヨ~!!(笑顔)


> 飼育容器が赤玉入りでも緑化しはじめました・・
> ・・やはり透明水が私は好きです(*´∀`)

ここのところ急に日差しがきつくなったようで、一気に緑化しますよネ~。
キラキラ透明水・・今年もこだわりたいので、早目の水替えを
 心がけたいと思っています!


> 我が家は砂利を敷くのはNGなんですねー残念

我が家は土地が低いので、雨降ると すぐグズグスになってしまいます。
約3cmほどの砂利を敷いただけで、コーナは水溜まらなくなりました!

お宅訪問・・5/14(土)あたりを 考えていますが、いかがですか??
又メールで そちらのご都合等 お聞きしたいと思います。

   では、又・・・

2016年05月04日 23:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

キラキラ透明な飼育水・・・わたしのこだわりです!!(笑)
流石にペアタンクの採卵容器は GWになりますが、
 プラ舟などのビオトープは ほぼ透明水を維持しています!
これからの高温で 緑化との戦いが始まりますが~・・(汗)


> プラ舟のレイアウト考えるの楽しいですよねー!
> 僕も今度やります♪

是非、挑戦してみて下さい!!・・楽しいですヨ~・・!!
出来上がったら ブログで紹介を・・楽しみに待ってま~ス!

  では、又・・・

2016年05月04日 23:17

comment avater

OTTO

アサザ開花ですか。
我が家は、まだまだです。
が、昨日 コウホネが、開花しましたよ。
睡蓮も数株花芽があり これから楽しみですね〜。

あ、ひとつ質問です。
トキワシノブの株分けのやり方を 教えて下さい。
この時期でも 大丈夫でしょうか?

2016年05月05日 08:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

もう睡蓮の花芽があるんですネ~・・!!
我が家は4月初旬に株分して、葉は水面に出てきましたが
 花芽はまだどれにも見えませ~ン!!(汗)
今年も OTTOさん宅では 沢山のキレイな睡蓮が楽しめそうですね!
頑張ってはみますが、我が家はこの夏も苦戦かナ~・・(涙)


> あ、ひとつ質問です。
> トキワシノブの株分けのやり方を 教えて下さい。
> この時期でも 大丈夫でしょうか?


トキワシノブ(台湾シノブ)・・私も株分けの経験ありません!

ネット検索すると・・株分けは4~5月が良いようです。
ネットには、植え付ける用土や、根茎の植え方なども載っていますので、
 一度 ジックリ研究して見られたら・・・
お役に立てず・・・ゴメンナサ~イ!!

  では、又・・・

2016年05月05日 20:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)