『めだか三昧~!!』・・GW前半・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

GW(ゴールデンウィーク)真っ只中の 昨日/今日・・暖か~い晴天が続いていますネ~!!(笑顔)

朝晩は肌寒く、日中は夏日(6月上旬の陽気とか・・)まで気温上昇~・・・


朝から屋外に出て、心置きなく「めだか三昧~!!」の一日‥楽しみましたヨ~…(笑)


~~ 今日一日の"めだか遊び" の様子で~ス!! ~~



◆朝のエサやりを兼ねて、産卵状況チェツク→→産みたてタマゴを孵化容器に移す~・・・

  ⇒⇒私の 採卵の方法は 以下のような感じでやってま~ス!!⇒⇒


採卵水槽⇒黒NVBOX(13L)に、一応選別した種親を 品種別に同居させています。

 (メス4匹⇔オス3匹=計7匹の同居が、春先の 我が家の採卵基本パターン)

 本格的な産卵期(6月頃)には 1対1 又は2対2のペア採り (親抜き) に変更の予定。

<春先⇒累代匹数確保に主眼を置く。6~7月⇒グレードUPを狙い 種親の絞込みをします>


↓5/1現在、軒下に 20コの採卵水槽が並んでいます。

dc050139.jpg

↑自家作成のタマゴトリーナ+オモダカを植えた四角鉢(100均)+ホテイ草をセットで入れています。


 午前10時で水温15℃/日中は20℃位まで上昇。産卵の数は・・水槽毎にマチマチです。

 早くも日/40~50コ産卵する水槽もあれば、0~10コ程度のもあり まだバラツキが大きいです。

 トリーナ&ホテイ草に生みつけたタマゴは、丁寧にはずして孵化容器のトリーナにくっつけます。

  現在は、3日に一度のペースで採卵していますが・・・

(採卵が本格化したら・・トリーナをそのまま孵化容器へドボ~ン。(いちいち採っていられない))

  (更に、6月からは、"親抜き"を実施し,底に産み落としたタマゴも 全数回収する予定です)


↓寒暖差の解消と共に GW(グリーンウオーター)化が 進むので、今日は5コの容器の水換えをしました。

dc050140.jpg

 


 

孵化容器⇒パンケース(100均)を使用。現在18コのパンケースにタマゴが入っています。


↓小容量なので すぐ緑化します。今は 3日おきに容器を水道水で洗います。(本日/全数実施)

dc050141.jpg

↑水道水=カルキ消毒することで、タマゴが腐るのを防いでいます。

 孵化が始まり、針子の姿を確認したら 水換えは一切止めます!

 (GW化しますが・・・そのまま ある程度の大きさまで育てることにしています)

 針子に大小差が生じ始めたら、大きい子を掬って 稚魚育成容器に移住させます。

 (そのまま放置すると、大が小の針子をいじめます。エサも独占→小が死ぬ&成長が遅れる)




お昼になり、太陽が中天に昇ると、暖かいと言うより・・もう"暑い"ですネ~!!


●そこで、物置から 昨年夏設置していた"サンシェード"を出し、セットしました。


↓水道&作業机の上のスペースに張り シッカリ固定しました。

dc050123_20160501210421949.jpg

↑丁度良い日陰が出来、風も通り抜けるので 一気に快適空間になりましたヨ~!!(笑顔)

 5月1日なのに、今日の日向温度は25℃越え~‥夏日!!‥熱中症に気をつけましょう!


↓テントと共に、我が"めだか屋敷(?)"は、早くも"夏バージョン"で~ス!!(笑)

dc050124_20160501210431e90.jpg


 


◆こんな作業中に、ご近所の めだ友さんご来場です!(今日は3組お見えになりました)


↓お一人目は すぐご近所のおばちゃん‥めだか大好きな方です。

dc050127.jpg


↓テント設置を知らないで来られ、「これイイネ~」と気に入って頂きました (嬉!)

dc050129.jpg


 

入れ替わりに、地元企業の従業員の方が 別件でお越しになりましたが・・・

↓庭の水槽群を見てビックリ~!! 「キレイな水。めだかが気持ち良さそう!」と見入ってました。

dc043013.jpg

↑来訪用件を忘れて(?)・・しばし 「メダカの飼い方」を 真剣に聞いておられました。

 「めだか差し上げますので、気軽に飼ってみたら~・・」「必ずもらいに来ま~ス!」

 又、新たな "めだかの輪" が広がりそうで~す!! (嬉しいナ~!!)


3組目も同じ町内のめだか好きな奥さん。


↓テント下のビオ水槽が気に入ったようで、立上げ方・レイアウトを次々に質問されました。

dc042401.jpg

↑「今夏は プラ舟買って、私も作ってみるワ~」 と話が弾みましたネ~!!


テント下の"談笑コーナー"での 3組の方々と、

 和気あいあいの"めだか談義" が展開でき・・楽しかったナ~!!




来客の合間を縫っ・・・盆栽への水遣り、水性植物の手入れなどもしました。


 青空の下で ドップリと~・・"めだか遊び~!!"・・・

 正に、 "めだか三昧~!" の一日 を 堪能しましたネ~!!


 こんな穏やかで、楽しい日が 長く続けば イイんですが~・・・

 明後日からは又、天気下り坂の予報・・・マ~・・ノンビリやりますか~!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

キラキラ透明水・・・

『花ちゃん』帰省!‥GWが始まった~!!

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

こんばんは。ほっしーです。

世間一般ではではゴールデンウイークなので、ブログ更新後丸一日経ってもだれもコメントの投稿がないのは、みんな遊びに行っているからでしょうか?
当方は休みなど関係なく、仕事です。もちろん全部仕事じゃあありません。交代で休みです。

先日針子誕生をお知らせしましたが、一週間経って、なんと針子がうじゃうじゃと増えております。30匹以上はいると思います。(さすがに数えられない!)
みんな無事に成長してくれればいいのですが・・・
いかにしてたくさんかつ、大きく育てるか?それが課題です。

2016年05月02日 23:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> 世間一般ではではゴールデンウイークなので、ブログ更新後丸一日経ってもだれもコメントの投稿がないのは、みんな遊びに行っているからでしょうか?


ホントに・・ご家族でのレジャー・・コメント少ないのも しょうがないですネ~!(苦笑)
GWもお仕事とか~・・お疲れ!&ご苦労さまで~ス!!


> 先日針子誕生をお知らせしましたが・・なんと針子がうじゃうじゃと増えております!

産卵・孵化が本格的になって来ましたネ~!!(笑顔)
是非 沢山の稚魚を育てて 水槽をめだかでイッパイにして下さい!!

我が家も ボツボツ孵化が始まったようです。
これからは、忙しくなりそうです! そして・・楽しい時期になると思います!!

お互いに、ベストシーズンを 大いに楽しみましょうネ!
 桔梗さん宅で お会いできるのを 楽しみにしていま~ス!!

では、又・・・

2016年05月03日 12:49

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)