兵庫・「改良めだか&山野草展」 に行ってきました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

ブログで知り合った、”s△r〇” さんからお誘いがあったので、重い腰を上げ、

 「改良めだか&山野草展」(兵庫・竜野市)に行ってきました!!


”s△r〇”さんとも初対面! めだか展示会にも ほとんど行った経験ナシ!

 いい年して・・結構 緊張して・・イザ~会場へ・


↓”赤トンボ文化ホール”・・施設の名前も イイネ~!!

dc042404.jpg

↑約束時間になんとか間に合いました。


入り口付近で 無事(?)”s△r〇”さんにめぐり合え、初対面のご挨拶~・・

 好感の持てる好青年で ホッ~・・ (実は私、結構人見知りなんです・・)


ご家族でお見えになり、めだか掬いの真っ最中とか・・・

私は 取り合えず、会場の中に一人でお先に・・めだか鑑賞しま~ス!


↓何と~・・大勢のお客さん・・皆さんお目当てのめだかに釘付けで~ス!

dc042426.jpg


↓受付のスタッフの方に 「写真撮っても?・・」 「全然大丈夫ですヨ~!」

dc042405(修整1)

↑これが 憧れの・・”マリンブルー”で~ス!!

dc042413.jpg


dc042418(修整1)

↑品種毎に数匹づつの展示・・・(照明も暗め・・)

 私の腕では めだかの素晴らしさをお伝えできる撮影は・・ムリですネ~


↓品種の名前もキッチリとは覚えられません・・ても、ネームの写真なら撮れる!

dc042409.jpg


dc042429.jpg


dc042427.jpg


dc042417.jpg

↑大勢のお客さんの邪魔にならぬよう、一通り一枚づつ 写したものの一部です。


スタッフの方に、「龍聖さんはどなたですか?」と聞き、ご挨拶しました。

↓次々にお客さんとの応対・・忙しいのにしばらくお話して頂きましたヨ~!

dc042444(修整1)

↑かの有名な(憧れ・・)ブリーダーさん、私を覚えて頂けなくても・・満足です!



会場2巡目は、もう1つのお目当て・・〝山野草とめだかのコラボコーナー”へ・・


↓手作りの鉢に、山野草やコケをあしらい、めだかが数匹泳いでいる~・・・

dc042408.jpg


dc042437.jpg

dc042440.jpg

dc042439.jpg

↑ビオトープの表現方法としては、大いに参考になり、楽しく鑑賞できました!


めだか掬いで、狙っためだかをゲットした △o〇aさんご一家と再び合流。

聞けば、めだかに嵌まった原因は奥さんがもらってきためだかからだとのこと。

ご子息も、スマホでキレイなめだか写真を撮られたのを拝見!(上手いナ~・・)

しばし、皆さんと”めだか談義"~・・・とっても楽しいひと時になりました。


↓帰り際、ムリにお願いして 息子さんと2人の写真を一枚撮らせてもらいました。

dc042447(修整1)

↑「顔は出さないで・・」との 約束なので ボカシを入れました。


こうして、素敵な ”めだか好きご一家” とお近づきになれ、

 龍聖さんとスタッフの 素晴らしい”めだか展”を堪能した 一日になりました!!


アッ!!~(忘れちゃいけない!)・・更に 凄いサプライズが~・・・

 なんと・・自家繁殖させためだかを「お土産に」と会場にお持ち頂き プレゼントされました!!


↓クリアブラウン・ヒカリ体系 (勿論,我が家には居ない系統です)

dc042471.jpg

dc042473(修整1)


dc042468.jpg

dc042466(修整1)

↑まだチッチャイですが、大事に育てたいと思っています!(△o〇aさん、アリガトォ~!!)


 帰宅後、早速 新容器を立ち上げて、慎重に水あわせしました。

 早く我が家の 大雑把な環境に慣れて欲しい と願いながら・・・



   以上、「改良めだか&山野草展」に行っての ご報告でした!!


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

介護スタッフと 山口へ~・・・

兵馬俑前、”談笑コーナー”の完成!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

沢山刺激を受けられたようですね(^^)
私も実家近くで山野草展示会していたので見てきましたよー
でも家に帰ってしてみたらやっぱりうまくいきません(笑)
もっと目を肥やさなければ~

2016年04月25日 21:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

1時間チョツトで 会場に到着!(駐車場満車であわてましたが・・)
私は 改良めだかの素晴らしさは ビビッとは分かりませんでした・(涙)
もし、桔梗さんが 会場に居たら 喜ぶだろうナ~と 思いました!(笑)

あっそうそう・・△o〇aさんから頂いためだか・・・
”クリアブラウン・ヒカリ系”・・12匹戴きましたが、
「良かったら、桔梗さんと 半分づつに分けて下さい」と言われています。

取り合えず 私が預かっていますが、次にお会いする時、
 半分は そちらにお引渡ししますので・・・
(それまでに★にならぬよう、慎重に育てないと・・(緊張~!))

その旨 頂くときに△o〇aさんと約束していますので・・よろしく~!
めだか&山野草の話も 次回お会いした時 お話しましょう!

   では、又・・・

2016年04月25日 21:56

comment avater

noboru

87さんおはようございます。
きょうはいい天気もう20度超えていますヨ。

「メダカと山野草展」楽しめましたネ。
メダカ協会の支部ですか活動が活発なようです。
山野草展は行ますが、メダカ展は開催されてないようです(知らないだけかも)。

山野草とのコラボで見せ方が上手です。
ビオトの参考になるようです。

内にも「マリン」がいます、昨秋にヤフオクで卵と稚魚を入手しました。
清楚でキレイなメダカです。

2016年04月26日 08:46

comment avater

まー

展示会楽しめたようで何よりです✌

刺激も沢山頂かれたように思っています😅

マリンブルー我が家にもいますが、選別が難しいですね😨
100匹以上冬を越したんですが、マリンブルーと呼べるのは20匹位かな😁
ずーっと見てると目がおかしくなります😱

2016年04月26日 18:23

comment avater

さい

たのしそっ

おぉ?龍聖さんだ!

soraさんとじーじさんにもお会いしたいですねい( *´艸`)うふうふ

ネットはこんなに近いのに(涙)

2016年04月26日 22:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 「メダカと山野草展」楽しめましたネ。

実は、余り展示会などに 行った事がありません!
 (結構 人見知りで・・多くの人の集まる場所は苦手です)
意を決して(?)・・行ってみて 良かったです!

改良めだかもですが、私は ヤッパリ"山野草とめだかのコラボ"に
 興味をそそられました。(ビオに通じるものを感じました!)
良い刺激がもらえて、とっても楽しかったで~ス!!(笑)


エッ~!! noboruさん宅には マリンブルーがいるんですか!!
2年前から トッテモ気になっている品種ですが、高価でナカナカ~・・
 入手には至らず、いつも 人様の写真を見て我慢していました。

是非沢山の稚魚を育てて下さい!!・・・そして、余裕ができたら・・
 『里子に下さい!!』 (清楚でキレイ・・なんですよネ~!)
ムリにとは申しませんが、殖え過ぎたらぜひ・・お願いしま~ス!!

では、又・・・

2016年04月26日 22:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まーさん、コメント 有難うございます!!

主催者の龍聖さんともお話ができ、お誘い頂いたsoraさんにも
 初めてお会いできて・・・楽しい展示会になりました!
特に、"山野草とめだかのコラボ"には 刺激を受けましたネ~!


マリンブルー・・・まだ固定率は安定してないんですネ~。
親選別眼が高くないと、20/100程度なんて、
 私のレベルでは まだまだ高根の花なのかナ~・・・

まーさんの力で、キレイなマリンブルーの誕生確率を上げて下さい!!
せめて 50%くらいになれば、我が家でも挑戦してみたいで~ス!(笑)

産卵シーズン到来・・・お互い大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年04月26日 22:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: たのしそっ

 さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

私は 以前から密かに 龍聖さんに注目していました。
品種改良&山野草・・更に陶芸も・・ お会いできて嬉しかったです!
(実は、帰路 龍聖さんのめだか村も捜して、外か覗いて帰りました)

ネットで知り合えた方と 初めてお会いする時はドキドキしますネ~(笑)
でも、今迄にお会いした方(10人くらい?) は皆さんイイ方ばかりでした。
今回のsoraさんも、"ナイスガイ" でしたヨ~!!

いつの日か、さいさんにもお会いしたいもんですネ~・・!!!
 その日が来る事を楽しみに~・・・では、又・・・

2016年04月26日 22:44

comment avater

めだか感動屋

改良めだか&山野草展楽しそうですね~!

それにsoraさん一家ととも対面できて
色々と刺激にもなったみたいですね☆

そういう出会いも緊張しそうですがいいですね♪

2016年04月27日 11:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

人見知りで 余りめだか展示会にも行った事ないのですが、
 今回は soraさんのお誘いもあり 行って参りました!

 楽しい時間が持てて、行って良かったナ~と思っています!
soraさんご一家・・とても爽やかなご家族で、
 良い方と出会えたことに、感謝しています!

めだかブログのお陰で、楽しい出会いができて 嬉しいです!

めだか感動屋さんとの出会いも 大事にしたいと思っています!!

では、又・・・



2016年04月27日 17:12

comment avater

sora

ジ~ジさん、こんばんは。。
先日はどうも有難うございました<(_ _)>
凄い楽しい時間を過ごす事が出来ました。
soraにとって初めてメダ友さんと出会えて感動でした。
メールで送られていたジ~ジさんのプロフィール見てたら・・・soraの母と同い年なのに驚きました。うちの母よりも凄くお若く見えましたよ。

今度は岡山の方へお邪魔しますのでその時は、是非ともビオの見学もお願いします。
今から、また会える事を楽しみにしています(*^^)v

2016年04月27日 23:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、コメント 有難うございます!!

こちらこそ~!! 楽しい時間をありがとう~・・!!
soraさんが誘ってくれたお陰で、龍聖さんにも会えたし・・

(実は帰りに 太子町のめだか村も探して 外からハウスなどを
 見学してから 帰途に着きました)

その後、情報流出騒動で・・・ホントにお騒がせして スミマセン!!
以後も 異常は起きてないでしょうか?? (まだ心配しています・・)

こちらにも 是非是非!!・・お越しを楽しみに待っています!!
色々 「めだか談義」したいものですネ~・・!!

では、その日を楽しみに・・・又・・・

2016年04月27日 23:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)