兵馬俑前、”談笑コーナー”の完成!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

兵馬俑前の空きスペースに "談笑コーナー"を作ろうと、

あれこれ作業してきましたが、いよいよ、最終コーナーに差し掛かりましたヨ~・・!!



◆今日(4/23)は、テント周りの足元に 砕石を埋めました。


婿殿が 軽トラを借りて、荷台イッパイの砕石を調達して来てくれました。

dc042311.jpg

↑助手席には 雪乃チャンも同乗しての到着で~ス!!


dc042312.jpg

↑荷台満杯の砕石・・重量オーバー(?)・・・

 


↓婿殿の知人から 格安で入手して、我が家まで運んで・・・

dc042315(修整1)

↑ネコグルマに積み替えて、テント下へ敷いていきます。


砕石の利点・・・

 ①、雑草が生えにくく、生えても 簡単に除草できる。

 ②、水はけが良く、足元がキレイ (雨天時の泥はねもナシ)

 ③、夏場も地表温度が低く涼しい (打ち水すれば  更に過ごしやすい)

 ④、レンガ敷き、コンクリートに比べ 何よりも安上がり~! (年金受給者にはウレシイ~!)


腰弱の私には出来ない重労働を ドンドン進める 頼もしい婿殿で~ス!


↓テント下スペースには 厚さ5cmほど敷き詰めて、平らに均していきます。

dc042316.jpg


出た~!!・・・マル秘兵器 "プレート・コンパクター" の登場です!!

dc042319_201604231746064ff.jpg


↓これで平面に均し、石と石をギュッと締め付けて固めます。

dc042325_2016042317560956c.jpg


dc042321_20160423175544aac.jpg


↓軽トラの荷台から石を降ろす作業・・雪乃チャンとバ~バも手伝ってくれました。

dc042329(修整1)


家族みんなの協力のお陰で、一応 砕石の敷き詰めが完了!! (所要時間3時間)


↓余った砕石を、水草水槽周りの通路にも敷けました!

dc042330.jpg


dc042332.jpg

↑雨降るとすぐグチャグチャになっていた通路も、これで通りやすくなりましたヨ~(笑顔)


午後3時過ぎには予報どおり 雨が振り出しましたが・・・作業はセーフ・・!!

予定通り完了し、テント周りの足元がしっかりできました!!(嬉し~イ!)


これで ほぼ計画していた"談笑コーナ"作りは 完成で~ス!! (万歳~!)


↓あとは、ビッグガラス水槽の立ち上げを残すのみとなりました。(ユックリやりま~ス!)

dc042331.jpg


  以上、本日の作業報告を終わります!!



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

兵庫・「改良めだか&山野草展」 に行ってきました!

プラ舟60ビオ水槽の新規立上げ~・・

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年04月24日 07:44

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。
鍵コメすぐに見てくださいね。




2016年04月24日 07:56

comment avater

イチゴ

おはようございます!
皆さんすっごく協力的で頼もしいですね(*^_^*)
こうしてみんなで作り上げた談笑コーナー、集った方々の反響も楽しみですね!
ビッグガラス水槽、どんな風になるのかとても気になりまーす(^O^)/

2016年04月24日 09:04

comment avater

まめまめ

すご~~~い!!
みーんなで協力して 作り上げるって素敵ですね^^
暑くならないうちに またお邪魔しなくては(笑)

2016年04月24日 17:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

 ぶっちさん、教えて頂き 有難うございました!!

全く私の不注意です!!・・迷惑かけてしまいました!(涙)
ご本人にも、メールで事実を送信し、お詫びしました。
  (実害がなければ 良いのですが~・・)

 以後 十分注意するよう 肝に銘じて~・・・
   では、又・・・

2016年04月24日 17:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  イチゴさん、 コメント 有難うございます!!

私一人では とても出来ません!! 皆んなに 感謝・感謝で~ス!!

昨日も夕方訪問された方に 「良くなったネ~」と誉めてもらいました。
このコーナーを これからは有効に活用したいナ~と望んでいます!


> ビッグガラス水槽、どんな風になるのかとても気になりまーす(^O^)/

屋外ガラス水槽・・未経験で 立上げに不安もあります。
すぐ コケまみれになりそうで~・・・
 ろ過装置をキチンと作らないといけませんネ。
試行錯誤しながら 挑戦してみようと 考えています。
 (いつになることやら~・・ですが・・・)

   では、又・・・

2016年04月24日 17:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

家族の協力の賜物・・・皆んなに感謝してま~ス!!

頂き物のガラス水槽が 手付かずの状態なんですが~・・

屋外でのガラス水槽は玄関先で一度やった経験がありますが、
 すぐ コケまみれになって 失敗しました。
何か 良い方法があれば 教えて下さいネ!!


> 暑くならないうちに またお邪魔しなくては(笑)

気候の良いうちに 是非 お出かけください!!
(お会いできるのを 楽しみにしていますヨ~!(笑顔))

追伸
 今日、竜野の龍聖さんの「めだかと山野草展示会」に行ってきました。
 又の機会に お話できれば・・・

   では、又・・・

2016年04月24日 17:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)