プラ舟60ビオ水槽の新規立上げ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

朝からの雨・・今日は 屋外作業はできないナ~・・・(涙)

この雨で、熊本地方の被災者の方々に 更に被害が拡大しませんように~・・(祈)



↓朝のエサやりを済ませて、先日設営したばかりのテントを覗くと~・・・

dc042125.jpg

↑テントの中は濡れてない!⇒⇒この中での作業なら やれるゾ~!!・・(笑顔)


↓新品テントなので、まだ撥水効果があるんだ~・・ラッキー~!!!

dc042126.jpg

↑「ヨ~シ!! 日曜の設営からそのままになってるプラ舟水槽を立ち上げるゾ~!!」


↓丁度テントの切れ目で、昨夜来の降雨が 空のプラ舟に結構溜まってますネ~・・・

dc042104.jpg

↑雨水を汲み出してから、レイアウトに取り掛かりました。


今後、このコーナーが我が『めだか屋敷(?)』のメインになるので、

 今までのビオトープ水槽立上げの集大成となるものにしたいナ~・・


手持ちの苔盆栽や石材・底石をあれこれ並べて どんな風に作るか・・考えましたヨ~!!


↓結果・・こんな感じのレイアウトにしてみました!!

dc042112.jpg

↑左奥は 黒い石+蘭&シノブを巻き付けた溶岩石 を積み上げて 深山風にしました。

(この溶岩石は、福岡のオモト師匠から頂戴したもので 新芽が沢山出ています。)


↓右奥には 我が家作の松&ギボシが活着した軽石を中心に 陸地に見立ててみます。

dc042109_2016042116483009f.jpg

↑五郎太石で、河川が海に流れ出すイメージを作ってみたのですが・・・


いつも底土に使う赤玉土を今回は止めて、砂利だけ を敷いてみることにします。

(砂利にバクテリアがうまく生息してくれるか?・・やや不安もありますが・・実験も兼ねて・・)


↓那智黒石と川砂利・川砂の3種類を 奥の風景に合わせて敷きましょう!

dc042115.jpg

↑過去、砂利を底に敷いて立ち上げた後、灰汁や汚れが出て困った経験あり~・・・


↓事前に、シッカリ流水で洗浄し、汚れを洗いました。(特に川砂は濁りを含んでいます)

dc042113.jpg

↑約200回 ジャリジャリ水洗い~・・(これで100回洗った状態です)

天然の川砂を採集したものなので、特に川虫のタマゴなどの混入にも注意しないと・・・


↓次に底砂を それぞれの場所に敷き詰めて微調整し、一応レイアウト完了で~ス!!

dc042120.jpg

↑黒石を組んだ部分に那智黒を 手前に川砂利・右に川砂を敷きました。


↓全体のバランスもマ~マかな???・・カメ&タコ壺も配置して、出来上がりで~ス!!

dc042124.jpg

水性植物は、ミニシベラス&オモダカを沈め、シジミ(右手前)も入れました。


↓最後に、約40リットルの水道水を ジョロでソ~ッと注水し・・完成で~ス!!(笑顔~)

dc042128_20160421172353cad.jpg

↑純和風(?)のビオ風水槽になったかナ~・・・(自己満足~・・・(笑顔~))


今までなら、雨が降ると屋外での作業はやれなくて、

 手持ち無沙汰で困りましたが、テントのお陰で 雨でも作業が出来ました!!

雨降りでも、濡れずに作業ができる~・・思わぬテントの恩恵に・・ニンマリ~・・(笑)


1週間ほど このまま様子を見てから めだかを入れたいですネ~!

サ~テと・・どんな種類のめだかが群泳する ビオ水槽になるかナ~・・・(楽しみ~・・!)



    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

兵馬俑前、”談笑コーナー”の完成!!

”兵馬俑前スペース”の変化~・・

comment iconコメント

comment avater

さい

SUGEEE

楊貴妃が映えそう( *´艸`)
見事ですねい
そのうち…岡山めだか庭園として観光地になりそうな(笑)

2016年04月23日 01:48

comment avater

ほっしー

おはようございます。
さいさんのコメント、的を得ていますねぇ!さすが、さいさん。そのうち岡山めだか庭園か、ロードプラザ分館とか・・・になるのでしょうか?


我が家では、今朝針子を発見しました。いまのところ、3匹です。去年は6月上旬から約30匹生まれ、そのうち10匹程度が生魚になりました。今年はなるべく多くの針子が大きくなるよう、がんばりたいと思います。

2016年04月23日 09:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: SUGEEE

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

この水槽 和風をイメージしているし、"楊貴妃"系でいきますか!!
女性の感性でのアドバイス・・アリガトウございました!!


> ・・岡山めだか庭園として観光地になりそうな(笑)

少しは"めだか屋敷(?)"に近づいたかナ~・・と自己満足してま~ス!(笑)

では、又・・・

2016年04月23日 15:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

さいさんからのコメント嬉しい!・・それを目指して(?)刺激を受けています!
ほっしーさんも、お暇ができたら 是非 一度遊びにお越し下さいネ!!


> 我が家では、今朝針子を発見しました。今年は多くの針子が大きくなるよう、がんばりたいと思います。


もう孵化したんですネ~。(我が家はまだ針子の姿は見ていません・・(涙))
もう少し水温が安定して来れば、一斉に孵化=針子誕生! が始まりますネ。
 お互い、針子育成にも 頑張りましょう!!

   では、又・・・

2016年04月23日 15:49

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年04月24日 07:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント&メール 有難うございました!!

あわてて 確認→処理→お詫びメールしました!!
いつもの朝チェツクしなかったので、処理が遅れてしまいました!(涙)
全く 私の 不注意です!!  知らせて頂き・・ありがとう!!

又 改めて 連絡します。

2016年04月24日 17:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)