”兵馬俑前スペース”の変化~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~~前回記事で予告した・・「兵馬俑」 前スペースの改修作業・・・

  日曜(4/17)午後から、 形づくりに着手しました!!~~


↓この場所に、夏場でも涼しい"談笑コーナー"を作りたいナ~!!!

dc040121_20160418233353f68.jpg

↑来訪された方々と お茶でも飲みながら、めだか談議が出来たら 楽しいだろうナ~・・

 更に、大き目の水槽を置いて "めだかビオトープ" を増やし、  

 ユックリ座って めだかの群れ泳ぐ姿が眺められる‥そんな 空間を作りたい・・と考えました。



◆限られたスペースの活用・・・どんな事をやってきたか??・・・ 順を追って 書いてみます。

 (何分DIY苦手な私が、大半の作業を一人でやるんですから・・結構苦労しましたネ~)



<第1ステップ>⇒⇒大型水槽が並べられる"水槽棚(台)"を3本組み立てました。

(期間→4/13~15) [4/16(土)までに作成することを期限に、頑張って作りました!]


↓3本の水槽棚・・完成で~ス!!

dc041208_20160418233746fb9.jpg

↑何とか金曜日までに 作り上げました。

(電動ドライバーの予備電池の充電ができなくなり、手間取りましたが・・何とか~・・OKです!)

(嬉しさのあまり、予定の位置に 仮に並べてみました。計算通り、ピッタリ収まり一安心!(笑))



<第2ステップ>⇒⇒雪乃チャンに 防腐ペンキ塗りを お願いしていました!!

(期間→4/16(土)) [たった1人で、3本を4時間程でキレイに 塗り上げてくれました!]


↓ペンキ塗りに取り組み中の雪乃チャンの真剣な姿・・

dc041608.jpg


dc041615.jpg

↑過去8本のペンキを塗ってくれた経験で、要領よく次々に塗り上げていきます。

(私も妻も手出ししません!・・黙々と粘り強く作業する・・凄い子です!!(自慢~!))


↓数時間 お日様の下で乾かしてから、予定の場所に仮置きしてみた図。

dc041621.jpg

↑何となく、全体像が見えて来ましたネ~・・!! (笑顔)




<第3ステップ>⇒ペンキ塗りと同時並行で庭木の根っこ を取除き平らに均します。

(期間→4/16(土)) [祖父の面子に賭けて・・私も懸命に根っこと格闘・・凸凹もならしました]


↓こんな太い根っこが 水槽台設置の 邪魔をしています。

dc041610.jpg


dc041607_20160418234500d54.jpg

↑シャべル・ノコ 最後はノミと槌まで動員して・・・やり遂げましたヨ~!!

(庭木が、あちこちに根を張り巡らせていますので、苦戦しましたネ~・・・(大汗))




<第4ステップ>⇒⇒木製棚の足を据え付けるブロックの水平を決め、本設置しました。

(期間→4/17(日)) [雪乃パパの出番です!私には微妙な水平決めなど、とてもとても・・(汗)]


↓ブロックを埋める穴は 距離&高さを正確にやらないと 水槽の水平が取れません。

dc041705.jpg


dc041706.jpg

↑これが、水槽を乗せる際のポイントになります。重要な作業はいつも・・婿殿まかせで~ス!!




<第5ステップ>⇒⇒夏の日差しを遮るには・・ヤッパリ・・テントでしょう!!

(期間→4/17(日)午後) [テントをホムセンで購入・・4月中が安売り月間・・チェツク済みで~ス!] 

(しかも、本日が 4月の "ポイント5倍デー" 最後のチャン~ス! 躊躇なく購入(1万円以内でゲット))


↓このテントをコーナーに張り、固定していきます。

dc041701.jpg
 

↑たて2.5m×横2.5m×高さ2.3m・・・結構デカイです。

 真夏の太陽も これで日陰が出来て、随分涼しさが違うと思っています。


↓強風にも耐えられるよう、四隅に杭を打ち込み、ロープでシッカリ固定します。

dc041806.jpg


dc041711.jpg

↑台風などの際には テント布を外せば、倒されたり飛ばされたりする恐れも・・大丈夫~!!




<第6ステップ>⇒⇒プラ舟60×2コ・40×2コと 大きなガラス水槽を仮置き!!

(期間→4/17(日)夕方) [雪乃チャンとパパの全面協力で、何とか全貌が姿を現しましたヨ~!!]


↓こんな感じ~~!!・・・予想以上の素敵な空間が出来ました!!・・(余は大満足ジャ~!!!)

dc041707.jpg

↑2人のお手伝い(主役!)のお陰で~ス!!・・「ホントに本当に・・・アリガトオ~!!!




<第7ステップ>⇒⇒今後に残った作業 はまだまだ沢山ありますが・・・

(期間→4/末迄に完成予定) [ 足元の整地/ プラ舟&ガラス水槽の立上げ/ 机イスの設置]

 

↓ここまで出来れば、後は私一人で コツコツ仕上げていく予定にしています。

dc041714.jpg


dc041802.jpg

↑このガラス水槽は めだか先輩からの頂き物 (90×45×45)

(ここに100匹の色んなめだかを混泳させたい!!・・楽しいだろ~ナ~!!(夢見!))


年寄りの思い付きから始まった改修作業~・・実現できて・・感謝&感動・・で~ス!!!(嬉し涙!)


現時点の、夢に描いた "癒しの空間"を ご覧下さい!!



dc041912.jpg


dc041911.jpg


dc041910.jpg

↑今迄より、少~し"めだか屋敷(?)" らしく なって来たかナ~??・・・


 近隣の皆さ~ん!!・・・是非、一度、我が"めだか屋敷(?)"にお越し下さ~イ!!

 楽しい"めだか談義"を この空間で ゆったりやれたら 楽しいと思いませんか???

 めだ友さん、新たなお仲間・・"めだかの輪"を広げられたら 嬉しい限りで~ス!!



   以上、めだか屋敷(?)の変化の最新情報・・でした!!




                では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.htm

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟60ビオ水槽の新規立上げ~・・

「老人会」と「兵馬俑前の予告」

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

すごーい!大工事でしたね!
でもとっても素敵(゚∀゚)メダカ屋さんみたいですねー
誰が来てもおもてなしできるし素敵なお庭になりましたね
ランチができそうな素敵なお庭、うらやましい♪

私も負けずがんばらなくてはー!!!

2016年04月19日 18:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

> 大工事でしたね!・・でもとっても素敵(゚∀゚)メダカ屋さんみたいですねー

年頭の計画立案時に、フッと思いついただけなのに~・・・
イザ実行するとなると・・でも、出来た満足感は ハンパないですネ~(笑)
是非、又 遊びにお越し下さい!!・・・待ってま~ス!!
そして、新たなアイディアを よろしくお願いしま~ス!!


> 私も負けずがんばらなくてはー!!!


大いに期待していますヨ~!!・・でも、ムリはしないで下さい!!

では、又・・・

2016年04月19日 21:06

comment avater

ぶっち

こんにちは

こんにちは。

お疲れさまでした!!
やっと完成ですね♪
大変だったでしょう。
凄くいい感じになりましたね♪

これでお客様が来られても最高のおもてなしができますね。
完全にメダカ屋敷になりましたね♪
メダカ談義、楽しんでくださいね。

私は、水替えも終わり、
あとは、サボテンの植え替えのみになりました!!
初チャレンジなので楽しみながらやっていきます。♪

2016年04月19日 22:00

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

テントスペースいいですね〜♪
夏でも涼みながらメダカ鑑賞が出来ますね!
兵馬俑も涼しそうです(笑)

2016年04月19日 22:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

まだ完成とは言えませんが、ほぼ全容が形になってきました。
今日も風強く、結構吹いていましたが、テントはビクともしませんでした!(笑顔)

年初の妄想から・・本気になって・・やっとここまでに至りました。
折角ご来訪された方に、少しでもユックリして頂きたくて~・・(あと一息です!)

お忙しいし、チヨツト遠いですが、ぶっちさんもこちらに来られることがあれば
 是非、お立ち寄り下さいネッ!!・・お待ちしておりま~ス!!


> 私は、水替えも終わり、
> あとは、サボテンの植え替えのみになりました!!
> 初チャレンジなので楽しみながらやっていきます。♪


サボテンか~・・手入れ次第で キレイな花を咲かせるそうですネ。
楽しみながら、植え替え ガンバッテ下さいネ!

  では、又・・・

2016年04月19日 23:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

"夏涼しい場所"を・・と考えると、結局日除け=テントになりました。
ただ、常設(都度取り外すのは大変だし)だと、強風対策が要ります。
ホムセンの方に相談して、クイを打ちロープで固定する方法を教わりました。
台風にはムリでしょうが、少々の風なら大丈夫な設置が出来ました!

ご来訪の方が、涼しいと感じて頂けたら 嬉しいのですが・・・

あとは、ガラス水槽の立上げ→メンテを考えなければ~・・・
屋外のガラス水槽の維持・管理・・イイ方法があれば教えてくださいネ!

では、又・・・

2016年04月19日 23:13

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
熊本地震、余震は少し減りましたがまだ続いています。

やりましたネ、「兵馬」像の前のスペース利用。
テントも張り雨の日でもお茶を飲みながらくつろげます。
来客の皆さんも喜ばれることでしょう。

お孫さんとのコラボ作業でラッキーですネ。

2016年04月20日 07:32

comment avater

めだか感動屋

これは素晴らしいですね~!
素敵な憩いの空間もあと少しで完成ですね☆
みんなで作り上げたくつろぎスペースで
今年はいい時間がたくさん過ごせそうですね♪

2016年04月20日 09:26

comment avater

まー

おはよーございます😊

癒し空間😉完成間近ですね🎵


メダカ談義したいですね😃

来月お邪魔したいと思っています✌

2016年04月20日 09:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

まだまだ余震が続いているようで、大変でしょうネ!
くれぐれも お身体気を付けて、ご無理なさいませんように・・

今年の"めだか屋敷(?)化"の目標に一歩近づいたかナ~というところです。
ご来訪された方が 気兼ねなくユックリ寛げる空間を作りたいとの
 昨年来の思いが 少し現実を帯びてきたように 感じています。

庭先にテントを張ることへの違和感も できてみるとマ~マかな??
何分、一人で自力でやろうとした為、やや体力も使いましたネ~(苦笑)
(年金暮らしなので 潤沢な経費は使えませんし~・・)

noboruさんも もしこちらに来られることがあれば、
 是非 気軽にお立ち寄り下さいネ!! (そんな日を夢見ていま~す!)

では、又・・・

2016年04月20日 18:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、いつもコメント 有難うございます!!


お褒め頂くほどのものではありませんが、何とか出来ました!!
早速 今日お見えになられた方と ここで"お茶"をしました!(笑顔)

完成までには もう少し手を入れねばなりませんが、ボツボツと~・・
家族みんなの協力のお陰なんですが~・・感謝しています!

いよいよ 産卵も本番シーズンですネ~・・
お互い "めだか遊び"・・大いに楽しみましょう!!

  では、又・・・

2016年04月20日 18:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはよーございます😊

  まーさん、コメント 有難うございます!!

フッ~・・と思いついた"談笑コーナー"作りなんですが
 何とか 形が出来てきて ホッとしています。(笑)

ほとんど手作りで 出来栄えは今一ですが、満足しています!

来月、お見えになる日を いまから心待ちにしていま~ス!!
"めだか談義"ができるのを 楽しみに~・・・

   では、又・・・

2016年04月20日 18:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)