「老人会」と「兵馬俑前の予告」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 ◆今日(4/17)は 町内・老人会の『総会』の日でした。


↓1年間の活動報告・会計報告と、新年度の役員改選が 主なテーマです。

dc041705(修整1)



事前の委員会で、今期限りでの 会長退任を申し出ていました。(前年に1年延長してましたし・・)

新・会長等を後任の方々にお任せすることに一決し、段取りは万全のつもりで 総会に臨み、

私としては4年間の会長としての役目を終えたことで、ホッとした気持ちでの出席でした。


↓こんな感じで、『総会』の議事が進みました。

dc041701(修整1)

ところが、新・役員の選出→承認の段になって・・"特別動議"が出され~・・・

「会長をもう1年延長してやって欲しい・・」との発言が飛び出して・・(エエッ!~です!)


退任の理由を 私も必死に、一生懸命、出席された会員の方々に説明しましたヨ~・・・

 ①、同じ人間が会長を長く続ける弊害について・・

   (マンネリになる/改善意欲ダウン/やり方が変わらない/新たな人材を育てるetc)

 ②、自分のワガママもありますが・・

   (妻が難色を示す/重責からも逃れたい/趣味(めだか)に没頭したい等々・・)


・・・結果、②の "めだか"で "墓穴" を掘っちゃいましたネ~・・(アレッ~・・!!)

 「会長やっても めだかは楽しめる!」 「皆で応援してるのに・・逃げないで~・・」


↓結局、多くの方のご意見で、『もう1年だけ、会長&三役は続投を!!』と押し切られ~…(涙) dc041703(修整1)


 dc041704(修整1)


dc041707(修整1)(修整1)

↑不本意ながら・・『1年限り!!』 ‥を条件に、5年目の会長を引き受けるハメに~・・


委員&会員の皆さんの前面協力を大前提に 『もう1年だけ・・会長やりま~ス!! 』(号泣~!)



↓総会終了後は、地域の「高齢者支援センター」さんの指導で、「健康体操」の実習も受けました。

dc041718(修整1)


dc041723(修整1)


dc041727(修整1)


dc041724(修整1)

↑皆さん、自立した生活の為の 「健康管理」には、高い関心を示して、

 楽しく 和気あいあいで 体操に取り組まれていました。





◆総会の後、ビックリ事態が 連続してありました!!


↓委員の一人が めだか屋敷(?)に 初めて見学に見えられたんですヨ~!!

dc041625(修整1)

↑今迄、全く関心を示さなかった方・・「会長に協力します!・・めだか飼います!」 との申し出!!

 (初歩の買い方をレクチャーして、楊貴妃/シロ 計10匹をお持ち帰りされました)


その後の内訳話・・委員会の後、委員皆んなで相談して

 「会長をもう1年延長して・・の動議を出して、続投してもらおう!」

 と、私の知らないところで衆議一決し、今日のハプニングを密かに企んだそうです・・(ヤラレタ~!)


しかし・・引き受けてしまった以上・・四の五の言わず、全力で頑張りま~ス!! (決意!!)



更に・・昼下がり、高齢の会員がお二人で我が家に来訪。(いつも一緒に散歩されてます)


↓「めだか見せてくださいネ」 「こんなに色々な種類が居るんダ~」 「可愛いもんだネ~・・」

dc041603_20160416235810ef6.jpg


dc041605_2016041623575409c.jpg

↑めだかをやり始めて以来 初来訪のお2人さん。 訪問の理由を聞くと~・・・

「総会の発言聞いて、どんな風にめだかを飼っているのか、覗いてみよう~」と相談してのこと。

  

  すぐ飼うことはできないけれど、何だか イイ感蝕~~・・


 ヒョツトすると、新たな "めだかの輪" が広がるかも~・・・の予感が~・・(笑)


 

会長の続投も計算外なら、そこからこんな"めだかの輪"の広がりも・・全くの想定外!!


    悲しいんだか・・嬉しいんだか~・・・複雑な心境の一日でした!!




アッ!!~・・・次回の予告で~ス!!


↓先日(4/13)の記事での "兵馬俑前の空きスペースの活用"

dc040121.jpg

↑総会後の、来訪者が来られた合間をぬって、やりましたヨ~!!


どんな事になったか??・・・次回のブログ記事で 公開しま~ス!!

 次回の"めだか屋敷(?)"の 変貌振りを楽しみにしておいて下さいネッ!!!



       では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”兵馬俑前スペース”の変化~・・

里子、200匹・・・一気にお嫁に~・・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

頼まれちゃいましたかー
大変ですが人望あってのお話…
がんばってくださいね!応援しています

メダカの輪広がりつつありますね
私もほっしーさんをお誘いしましたので
ジ~ジさんが来られる際にお会いできたらいいですねー
メダカ足りなくなったら声掛けてくださいね(笑)

2016年04月17日 23:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

私以外の委員全員の策謀に、まんまと嵌まってしまいました!(涙)
少しセンチに「4年間お世話に~・・」と退任あいさつを始めたら~・・
「チョツト 動議ありま~ス」と 言葉を遮られ~・・
 イヤ~・・ホントにオッタマゲ~・・の展開になってしまいました。

現在の心境は→→「ヨ~シ!・・あと1年やったろうか~・・」です。(苦笑)


> 私もほっしーさんをお誘いしましたので
> ジ~ジさんが来られる際にお会いできたらいいですねー


GW(ゴールデン・ウィーク)明けて、少し行事が片付いたら
 是非 お宅お邪魔させてもらいますので←←(勝手に決めてる)
 ほっしーさんにも お会いできれば嬉しいですネ~!!

ところで、4/24(日) 竜野のめだか展示会にお誘い頂いたのですが
 桔梗さんもご一緒には・・チョット無理ですかネ~?? (soraさんより・・)
お子さんの事もあるので、強引には誘えませんが、
 もし、よろしかったら・・のお話です。

では、又・・・

2016年04月18日 00:02

comment avater

めだか感動屋

肩の荷が下りると思っていただけに、
さらに延期となって大変だと思いますが
前向きにやっていくしかないですよね(^_^;
その分、メダカの輪でいいことが沢山ありますように(*^-^)☆

2016年04月18日 10:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、いつもコメント 有難うございます!!

やっと開放されるナ~と思っていたのですが・・延長戦に~・・
シッカリ後任を育ててなかったことも 一因なので・・(反省~)

マ~、「ラスト1年~!!」と考えて 頑張りま~ス!!(苦笑)

では、又・・・

2016年04月18日 17:50

comment avater

桔梗 唯

竜野のめだか展示会、今回はパスします(T-T)
ご存じの通り、我が家のガールズには目も手も離せませんので…
ゆっくり見ることより人様に迷惑をかけそうなのでもう少し落ち着いてから(笑)
soraさんによろしくお伝えください♪

GW(ゴールデン・ウィーク)明け、了解です!
水曜と土曜午後でしたら主人がいるので子供見てもらえるかな?(笑)
義母はいますので予定がなければ、基本いつでもかまいません

ほっしーさんとご連絡取れたら日時を合わせてもらえたらとおもいます
お忙しいみたいですので時間が合えばよいのですが~

オモダカをまた親戚から頂きまして
明日株分けする予定なのでそれをほっしーさんに差し上げるつもりでいます(^^)

子供たちが邪魔して、じっくりお相手できないかもしれませんが
とってもとっても、とっても楽しみにしています!

2016年04月18日 20:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!


竜野の件は、了解です!!・・ムリしない方が良いと思います!


> soraさんによろしくお伝えください♪

私も初対面なので、少し緊張しますが・・楽しみで~す!

お宅訪問の件・・下旬になったらメールで改めて連絡します。
もし、ほっしーさんの都合が合えば、より楽しいでしょうネ!

2人のお子チャンやご家族とお会いできるのも 楽しみです!!

では、又・・・

2016年04月19日 01:02

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)