里子、200匹・・・一気にお嫁に~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨夜の "熊本地震!!"・・・震度7・・とか・・ビックリしました!!

九州各地の皆様に お見舞い申し上げます!・・・被害が無からんことを~・・(祈る)



◆さて、我が家で生まれ、無事越冬した 約200匹のめだか達が、今日お嫁に行きました!!

最近の陽気続きで スッカリ"春モード"になり、元気に「エサ頂戴~・・」と集まって来る、

 去年夏~秋生れの稚魚達が 一気に 我が家を後に 嫁いで行きました。

ほとんどが、昨夏に"ダルマ誕生"を狙って 採卵した子達なんですが~・・・

 ダルマになり切れなかった、楊貴妃・幹之・シロ・黄金系です。


↓このNコロに取り合えず 集合してもらいました。

dc041407_20160415164628c34.jpg

↑大小・色も品種も様々~・・・にぎやかですネ~!!



実は、知り合いのめだかブリーダーさんと 数日前にお会いしたところ・・・

 「実は、困ってるんですヨ~‥知人に頼まれ、300匹ほどめだかが欲しいそうなんですが

 我が家には予備が100匹程しか居なくて…ハナさん宅に 居ませんかネ~…」

私「居るけど、何に使うの??」 ブリ「めだか掬いで お客さんに差し上げるのを頼まれて」との事。

 余程困っているみたいで、「お金払うので~」・・との申し出なんですが、

  私は 趣味のめだかを売買する気はありませ~ん!!


 「タダでなら差し上げる」という条件で、里子を了承しました!!


↓と、言う経緯で、今日のお嫁入りになったワケなんです。dc041503.jpg

↑100匹づつに分け、新しい容器に入れて お届けしてきましたヨ~・・・


↓ブリーダの方の分も合わせて、明日先方に持参されるそうです。

dc041507.jpg

↑実は、無事越冬したのに 少し持て余し気味だった子達ではあるんですが~・・・

 (昨夏の冷夏で、だるまになれず、里子の当ても無いままで 成長してたんです。)


でも、イザ 居なくなると・・・チョツト淋しい気分になりますネ~・・・(涙)


↓この3ツの発泡に居たのが・・空っぽで~ス!!

dc041501.jpg

↑お得意さん宅で 可愛がってもらえるとイイんですが・・・(淋しいナ~)



◆帰宅後、ポカッとできた空洞を埋めるため(?) "アヤメ" の株分けをしました。


↓「三寸アヤメ」です。去年は一鉢で一輪しか 花咲きませんでした。

dc041426.jpg

↑ビックリする位、根が張っており、取り出すのに苦労しましたが、

 何とか、3ツの鉢に分けて 植え込み完了です。

   (今年は 沢山咲くかナ~・・←少し遅かったか?)



嫁ぎ先のなかった子が お嫁に行って、飼い主としてはホッとするところなんですが、

 なんだか 無性に淋しい~~・・ 今日の出来事でした!!



    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.htm





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「老人会」と「兵馬俑前の予告」

採卵容器の今~・・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今晩は
昨晩の地震
凄かったですヨ、横揺れが、、、。
突然携帯の警報が鳴り響きました、そして最初の震度7(21:26)
これはもう初経験の揺れ、当地でも震度4でした、
それから余震が頻繁に発生しました、なんでも126回の余震とか。
遠く離れたマイ宅でも寝ていられない程の連続余震。
慌てて2階の孵化容器が心配で見に行きましたが無事でした。
(最近孵化した初針子が、、、)
熊本の皆様には見舞い申しあげます。

2016年04月15日 18:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、コメント(速報) 有難うございます!!

大変 大きく激しい揺れだったようですネ~・・!!

すぐ 熊本の知人にはコメントを入れたのですが、
 noboruさんの地方は 震度3~4でしたので・・・
マ~大丈夫かナ~・・と思っていました。

先ずは、大きな被害がなくて 良かったですネ~!!
まだ余震も続いているようで 何かと大変でしょうが、
 頑張って乗り切って下さいね!! (余り無理せずに・・)
針子めだかを眺めて、元気出してください!!(祈り~!)

落ち着かれたら、又、様子を教えて頂ければ・・・

2016年04月15日 22:47

comment avater

sora

こんばんは。

お嫁に行かれたのですね~

今まで可愛がっていた分、居なくなると寂しいですよね(T_T)

元気に育ってくれる事を祈るばかりですね(*^_^*)

そう!龍野のイベント、日曜日の24日に行く予定です。

もしジ~ジさんの予定が合えば、会える事を楽しみにしています\(^o^)/

2016年04月16日 23:41

comment avater

noboru

87さん 今日は
地震続報です。
16日未明にマグ7以上が発生しました、こちらのほうが本震とか
傷んでいた個所などが一気に崩壊しました。
地震は断層に伝って東へ、湯布院、別府へ広がりました。
海の向こうは四国の原発です、怖いですネ。
被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

2016年04月17日 15:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

チョツト持て余し気味の"ダルマになりそこねた稚魚達"だったのですが・・・
 イザ 嫁いでしまうと、ボカッと心に空洞が~・・(淋しい~!)


> そう!龍野のイベント、日曜日の24日に行く予定です。
> もしジ~ジさんの予定が合えば、会える事を楽しみにしています\(^o^)/


実は、会場場所や開催日時など 全く知りません!!
恐れ入りますが、この返コメをご覧になったら、
 詳しい内容を教えて頂けませんか??・・・
出来ましたら、"カギコメ"にて、soraさんの連絡方法も
 教えて頂ければ、こちらから ご連絡いたしますので・・・

 お会いできるのを楽しみにしていま~ス!!

2016年04月17日 22:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、地震続報・・有難うございます!!

ホントに大変な事態になってしまいましたネ~・・・
まさか、震度7が余震で 今回のが"本震"だなんて~・・(驚きです)
noboruさんのお宅は 大丈夫なんでしょうか?? (心配~・・)

実は、GW明けに、国東半島に仲間と旅行の計画を立てていますが、
 とうとう大分まで規模が広がっているようなので、
  中止にするかどうか、再度相談中です。

余り混乱が続くようなら、落ち着いてからの方が良いのかと~・・・

九州各地の皆様に 被害が及ばない事を 祈っています!!!

   では、又・・・(変化があったら 教えて下さいネ!)

2016年04月17日 22:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)