採卵容器の今~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

軒下の採卵容器スペース・・・現在20コを並べて 水を張っていますが、
 種親が入居しているのは まだ半分だけ~・・・(汗・汗)

↓入居ズミの採卵容器10コに タマゴトリーナを投入しました! (4/12)
dc041011.jpg
↑抱卵しているめだかが 目立ってきましたので・・・辛抱し切れませ~ン!!

↓採卵容器は 一応ペアタンクですが、オモダカの鉢を沈めています。
dc041010.jpg
↑身を隠せるものがある方が、安心して産卵してくれるみたいです。(去年の経験から・・)
  更に、水草鉢の用土(赤玉土)にバクテリアが住み着き、水のGW化も遅くなります。

早くもタマゴをつけたトリーナもありま~ス!!
dc041309.jpg
↑今春の初採卵になりました! (まもなく、毎日採卵→孵化容器の準備もしなければ~・・)

↓選別→入居させためだか容器には 「ネーム」も貼り、シッカリ品種管理~・・・
dc041007.jpg
↑テプラで打ち出したシールを貼ります。(採卵&孵化&針子育成用の各容器分を用意します)

↓採卵容器のめだかには 今日からエサも変えました!!
dc041030.jpg
↑お馴染みの 「産卵・繁殖用エサ」 です。 栄養つけてもらわないと・・・



↓まだ プラ舟で混泳させている本命めだか達は、未選別のまま・・・
dc041304.jpg

dc041303.jpg
↑本命めだかの選別が遅れています!!・・・各自春の日差しの下で 自由を謳歌しています。
  (少し焦ってきましたが・・チョツト行事も立て込んでいて~・・(涙))

↓何しろビオトープ風水槽は 水もキレイで、オモダカは花盛り~・・・
dc041314.jpg
↑ここから、種親候補を探し出し→→掬って→→選別し→→採卵容器に移住させるのは 
  結構大変なんですよネ~・・(汗) (水草や石の陰に隠れてしまって中々捕まりません~・・)
  
  秋~冬前に 親候補だけ別容器で越冬させれば良かったと・・・~反省しています!!


老人会の行事(総会4/17)を早く終えて、GW(ゴールデン・ウィーク)前までには 
 すべての親めだかの選別を 済ませたいナ~と思っていますか・・・


      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

里子、200匹・・・一気にお嫁に~・・・

兵馬俑前に 新・棚づくりを始めましたが~・・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

暖かくなり 活性が上がったメダカを捕まえるのは、大変ですよね。
より良い品種を維持するには、必要ですから、やるしかないですね!

2016年04月14日 12:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

折角 透明水で安定してきたビオ風水槽なので、なるべくそのままで
 維持しながら、親候補を掬うのは ホントに苦労しますネ~!(涙)

刺激しないよう ソーッと網を入れ、狙った親候補を掬い出すのですが
 一度逃げられると、物陰から中々出てきてくれません!
正に、"根競べ"・・・で、やるっきゃ無いです!! 

マ~、焦らず~・・・数匹づつ掬って→状態チェツクし、OKなら
 採卵容器に移動させてる状態が 続いてます! (フウ~ッ!)(笑)

これも今の時期の 楽しみではあるんですが~・・・

   では、又・・・

2016年04月14日 17:19

comment avater

まー

ご無沙汰しています

着々と春の準備が整いつつありますね😃
羨ましい限りです😅

私は、仕事がら3月下旬から4月中旬までは忙しいので、今週の土日から準備します。

まだ、選別していないメダカさんもいますし、やることは沢山です😅

落ち着きましたら、一度お邪魔したいと思っています。

メダカ談義したいですね🎶

2016年04月14日 18:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しています

  マーさん、久し振りのコメント 有難うございます!!

お仕事も一段落で これから準備をスタートされるとか・・・
マーさんのご当地出雲は、隣県とは言え気温差があるように聞いています。
これからの準備で、十分"春シーズン"に間に合うと思いますヨ~!!


> 落ち着きましたら、一度お邪魔したいと思っています。
> メダカ談義したいですね🎶


こちらにお越しの機会があれば、是非お会いしたいですネ~!!
只今 庭先に"談話スペース(?)"もどき を作成中で~ス!(笑)
お出で頂いたら タップリ"めだか談義"やりたいで~ス!!

 その時を楽しみに~・・・では、又・・・

2016年04月14日 21:49

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年04月15日 07:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お邪魔します。

  まーさん、カギコメ 有難うございます!!

最寄り駅は JR"新倉敷"駅 になります。
詳しい連絡方法等は メールでお知らせしますので、
 カギコメにて、アドレス等を教えて頂ければ、
 そちらに 送信させていただきますヨ~・・!!

こちら方面にお越しの際は 是非お会いしたいです!!

では、又・・・

2016年04月15日 09:54

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年04月15日 11:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご連絡します

  まーさん、リコメ 受け取りました!

携帯アドレスへ 情報送信しましたので、ご確認下さい!

では、又・・・

2016年04月15日 12:54

comment avater

さい

春。

卵の孵化ってわくわくしますよね
(笑)
たぶんですが、発泡スチロールふたつき採光窓つきなら孵化するはずです!実験を楽しみに…

2016年04月16日 23:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 春。

  さいさん、コメント 有難うございます!!

採卵→孵化→針子の飼育・・・と楽しいシーズンになってきましたネ~!!

タマゴトリーナにボツボツ有精卵を多く見かけるようになりました。
水温が安定すれば、ドンドン孵化~・・が始まりますネ~!!(笑顔!)


> 発泡スチロールふたつき採光窓つきなら孵化するはずです!実験を楽しみに…

実験結果を、ワクワクしながら 待ってますヨ~・・・

   では、又・・・

2016年04月17日 22:09

comment avater

nami

こんにちは
きれいに管理され、頭が下がります
ビオですものね、障害物が多すぎますよね
87ジージさんにも、今年は止水ビオ作りますって
言っておきながら、ぶくぶくや、流水ビオまたもや作ろうかとしてます
選別は、87ジージさん大切にされてる事、ありますか?
またよろしくお願いします。

2016年04月19日 12:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

namiさん、コメント 有難うございます!!

> ビオですものね、障害物が多すぎますよね・・

イザ、掬おうとすると どいつもこいつもスバシッコイですネ~(笑)
なかなか、種親の見極めができず、苦戦していま~ス!(涙)

私は選別苦手です!・・毎年結局いい加減で妥協してしまってます。
 オス・メスと 背まがりは判別していますが、
 あとは、掬えた中で 姿・色目などで 10匹程度を選びます。
従って、私の選別方法は namiさんのお役には立てませんネ~(汗)
  (ゴメンナサイ!!)

> 今年は止水ビオ作ります・・ぶくぶくや、流水ビオまたもや作ろうかとしてます

めだかの飼育方法に正解 良し悪し)は ナイと思います。
止水も流水も、めだかが喜ぶか否かだけのことで、どっちもアリでしょう。
お考えの方法で 大いに楽しまれたら良いと思いますヨ~!!

いよいよ産卵も本格的に・・お互い 大いに楽しみましょうネ!!

では、又・・・

2016年04月19日 20:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)