兵馬俑前に 新・棚づくりを始めましたが~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

やっと"春らしい陽気"が続いてると思った矢先の 天候急変~・・・
 今日は風も強く、気温も3月に逆戻りしたような チヨツト寒い一日でしたネ~・・・

こんな日は、「種親めだか選別より 体を動かす作業に限る!」 と 予定を変更して
 懸案になっている、兵馬俑前空きスペースの活用に 取り組む事にしました。



・・・4/1のブログで 書いた記事なんですが~・・・(以下コピーを・・)

・・・それらプラス・・・同時並行で 計画していることがあります!!

↓それは~・・・この兵馬俑前のスペースの有効活用です!!
dc040121.jpg

dc040120.jpg


段々と日差しも厳しくなりますが、夏場でも涼しい"談笑コーナー"を作りたいナ~!!!
 (来訪された方々と お茶でも飲みながら、めだか談議が出来たら 楽しいですよネ~・・)

更に、大き目水槽を置いて "めだかビオトープ" を増やし、
 ユックリ座って めだかの群れ泳ぐ姿が眺められる‥そんな 空間を作りたいんですがネ~‥!!!

ああやって~…こう並べて~…などと 夢想中の4月スタートの日です。(笑)
   具体的になったら 又改めて ご報告したいと思っています。



・・・という記事でしたが~・・・
今日は 先ず第一歩として、水槽を置く「棚づくり」 に取り掛かることにしました。

↓いつものホムセンの資材部で 木材の調達です。
dc041018.jpg

↓素人のアバウト設計に沿って、木材を裁断してもらいました。
dc041111.jpg
↑費用は、3本分〆て・・・1万1千円でした。(裁断料1回×20円を含む) (防腐ペンキは別)
 単管や、スチール棚・〇〇なども考えましたが、安あがりな上に、
 長さ・高さ等 場所に応じてどの様にでも 自在に作れるので、私はこの方法でやってます。

計3本の棚をコの字に配置して、プラ舟水槽を並べたいナ~と考えていますが・・・
手始めに、長さ120cm×巾60cm×高さ60cmの棚から作成を開始~~!!

↓裁断してもらった材木を、電動ドライバーでシッカリ固定していきます。
dc041021.jpg
↑娘婿殿からもらった、使い古しの電動ドライバーが この作業での唯一の道具です。

↓先ず、上辺の四角形をネジ留めして、次に足4本を取り付けていきます。
dc041022.jpg

↓ここ迄の作業が進んだところで、ネジ釘が なくなりました~!←ナンダヨ~!・・・(汗~)
dc041023.jpg

↓あわてて、近所のホムセンにネジ釘だけを買いに走って・・・
dc041024.jpg
↑行き当たりばったりなのが バレバレ~・・・事前チェツクできてませ~ン!!(涙)

↓気を取り直して、作業続行!!・・・なんとか夕方には完成(?)にこぎつけましたヨ~!!
dc041025.jpg

dc041027.jpg
↑この棚には、プラ舟40を横並びで2コ並べる予定でいます。
 更に、下段にも 水槽を追加設置できるよう、高さを60cmに取りました。
  (これも、今までの経験(?)で・・これより低いと下段に水槽がおけません)


そもそも、日曜大工仕事など、めだかに嵌まるまで 全くやった事がありませ~ン!!
自他共に認める不器用の見本みたいな私なんですが・・・
めだか飼育を始めてから、なんと・・9本の棚を一人で組み上げたのが 目下の自慢で~ス!!

不揃い・ガタガタで お世辞にもイイ出来具合とは言えませんが、
100kgを越える重量の水槽を乗せてもビクともしない、頑丈な棚にはなってますヨ~(笑)

明日以降、金曜日までには 何としても 残りの2本の棚も 完成させる必要があります!!

理由??‥土曜日に 雪乃チャンに 得意のペンキ塗りをお願いしていますので~…
週末迄には・・・腰をかばい もたつきながらも、作り上げたいと考えていま~ス!!

完成し、スペースが整ったら 又紹介したいナ~と思っていますが~・・・

4月中には 新・コーナーが出来ると 良いのですが・・・どうなるかナ~・・??


     では、又・・・





よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

採卵容器の今~・・・

いよいよ~・・種親選別スタート~!!

comment iconコメント

comment avater

めだか感動屋

座ってくつろいで談笑しながらメダカが見れる♪
最高ですね~(*^-^)♪

それにしてもこんなにしっかりした棚を
自作してしまうなんてすごいです!!!
残り二つの棚も完成を想像しながら
楽しく作れるといいですね(*^-^)☆

2016年04月12日 09:46

comment avater

ほっしー

ほっしーです。
ますます、大メダカ屋敷化してるようですね。当方も、やっと今年のメダカを通販にて購入しました。明日届く予定です。自作の産卵床〔巷では、タマゴトリーナーとも呼ばれているようですが〕もいくつか作成し、ぼちぼち準備しています。
その前に、今夜は夜勤。明日帰ってしばらくしたら、メダカたちが届くでしょう。

2016年04月12日 13:10

comment avater

noboru

87さん 今日は
メダカ作業でお忙しそうですネ。
飼育場の確保、拡大は最重要ですから、
大工仕事も慣れて日曜大工さんのようです。

早いメダカは産卵を始める頃になりました、昨年の今頃初めてメダカの
卵を見まして興奮しました、下旬頃にそれが孵化した時は
感動もので忘れられません、しかしその後は失敗続きでメダカに
気の毒しました。    今年のテーマは針子→稚魚化です、
1匹でも多くそして成魚へ。

3月末から腰痛が悪化トホホでした、動けるように
なりましたが、用心しています。

87さん 作業はボチボチとお願いします。

2016年04月12日 16:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか感動屋さん、連続してのコメント 有難うございます!!

我が家にお出でくださる方と、ゆっくり楽しくお話できる場を
 作れないかナ~・・が、発想の原点です。

チョット狭いスペースですが、あれこれ工夫しながら、
 少しづつ カタチにしていこうと 頑張ってま~ス!!(笑)

ホントに不器用者なんですが、やれば出来るもんですネ~・・(苦笑)
二段に水槽を置けるように、今回は高さ60cmにしてみました。
あと2ツの棚も頑張って作ろうと・・完成したら又報告しま~ス!!

では、又・・・

2016年04月12日 21:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

通販でめだか購入との事・・どんなブランドめだかなのかナ~??・・・
到着直前の ドキドキ感・・・わかりますヨ~!(笑)
今シーズンの採卵→孵化→育成が 楽しみですネ~・・・!!

我が家の"めだか屋敷(?)"化・・やれることをボチボチ・・です!
4月中には 何とかカタチが見えるようにしたいナ~・・(希望!)

ほっしーさんも、仕事&めだか・・頑張ってくださいネッ!!

では、又・・・

2016年04月12日 21:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> メダカ作業でお忙しそうですネ・・。日曜大工さんのようです。

毎日日曜日ですから・・・楽しみながらやってま~ス!!


最初に採卵→孵化を経験したときの感動・・私も全く同じでした!
更に、針子→稚魚段階での 大量★も 同じでした。
失敗から得た教訓が 生き物飼育には 一番のお手本になります!
今シーズンは、キットうまく育てられると思いますヨ~!!(笑)


> 3月末から腰痛が悪化トホホでした、動けるように
> なりましたが、用心しています。

エッ~・・・大丈夫ですか~?? (ビックリ~!!)
私も腰痛(ヘルニア)で、1カ月入院した経験がありますが、
 どうぞご無理はなさらず、慎重に~・・・(祈)


> 87さん 作業はボチボチとお願いします。

ご忠告・・ありがとうございます!!
お互いに 身体には気をつけながら 楽しみましょうネッ!!

では、又・・・

2016年04月12日 21:59

comment avater

さい

じ~じさんかっこイー

じ~じさんかっこイー!
ちょっとうちにも作りにきていただこうかしら( *´艸`)

2016年04月13日 00:43

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。

植え替えが終わってからまだ水替えができていません。
イベント中で来週になりそうです。

自作の棚、ご立派ですね~。
どんどん容器が増えていきますね♪
また完成したら画像アップ楽しみにしています。

ご無理なさらないよう頑張ってくださいね。

私もゆっくりと水替え、やっていきます。

2016年04月13日 09:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: じ~じさんかっこイー

  さいさん、コメント 有難うございます!!

> じ~じさんかっこイー!
> ちょっとうちにも作りにきていただこうかしら( *´艸`)

照れちゃうナ~・・・(苦笑)
大工仕事などは苦手な私ですが、やれば出来るもんですネ~!!
必要に迫られて ダメもとで始めたのですが、
 とうとう10本を超えました。

さいさん宅への出張作成か~・・・考えてみま~ス!!(笑)

   では、又・・・

2016年04月13日 21:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!


> 植え替えが終わってからまだ水替えができていません。
> イベント中で来週になりそうです。

春の売り出し・・お仕事お忙しそうで何よりです!!
水替えは、ユックリやってくださいネ!


> 自作の棚、ご立派ですね~。
> どんどん容器が増えていきますね♪
> また完成したら画像アップ楽しみにしています。


何とか週末までには、3コの棚を作り上げておかないと
 雪乃チャンのペンキ塗りに 間に合わなくなりますので・・・

明日にでも、頑張って 完成させようと思ってます。
出来上がりを楽しみに~・・・!!(笑)

では、又・・・

2016年04月13日 21:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)