いよいよ~・・種親選別スタート~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  一昨日の春嵐で、満開の桜は ほとんど散ってしまいましたが・・・
    「パッと咲いてパッと散る・・・日本人と桜」・・・好きです!!!

日中の気温も20℃越え~・・・本格的な"春の到来"ですネ~!!! 

↓抱卵したメスの泳ぐ姿を あちこちの水槽で見かけるようになりました!!
dc040118(修整1)



採卵容器に入れるめだか選別を急がねば~~・・・!!!

◆4/8・・・満を侍して~・・・選別作業に取り掛かりました!!
  今日は、取り合えず、5品種の種親を決め 採卵容器に入居してもらいました。

黄金ヒカリ(秀吉)・・・屋外ビオから7匹を選んでみました。
dc040820_20160408232058af7.jpg

↓渋い体色ですが、黄金色と濃い黄色が生まれます。
dc040822(修整1)
↑我が家には この程度のものしか居ませんが、累代しています。

透明鱗錦 (三色になり切れない、まだらがほとんどの系統ですが・・)
dc040856(修整1)
↑丈夫な品種で、大量に孵化→成長します。もう4代目の累代種です。

黄頭の錦 (正式な品名は知りません)
dc040866.jpg
↑白透明鱗の錦系は別容器で採卵してみようと考えました。

幹之体内光 (世間ではギラギラの体内光が人気ですが、我が家はこんなもの・・)
dc040903_20160409115808bd8.jpg
↑他の品種に比べ、体格が一回り大きく成長するように感じています。

↓作出者〇羅さんから 昨秋、頂いた『夢ヒカリ』です。(全部で18匹越冬しました)
dc040874(修整1)
↑ヨ~ク見ると、シロ(ゴールド?)系と青系に分けられます。

↓丁度9匹づつ居たので、2組にわけて採卵してみようと思っています。
dc040873(修整1)
↑ハウスネーム『雪乃ヒカリ』は別容器に居ますので、そちらも後日 選別・累代する予定です。


ド素人ですので、オス・メス判定には いつも戸惑ってま~す。(自信ナ~シ!) (涙)
 特に、ヒカリ系は・・・苦手ですネ~!!

↓この本を熟読したのですが、現物を前にすると、中々判別し切れません!
dc040908.jpg
↑「もっと場数を踏んで、判定眼を身につけないとアカンな~…」
   (毎年同じ事を繰り返してます) (苦笑)



◆桜は散りましたが、我が家の花壇は"お花満開~・・!!"で~ス!!

↓枝垂れ桜 (花チャンの中学入学記念樹です)
dc040838.jpg
dc040835.jpg
↑別名「乱れ桜」・・・剪定方法が分からず、枝伸び放題です。
  (どなたか・・枝垂れ桜 の剪定の仕方を教えていただけないでしようか???)

↓パンジー(左)/ジュリアン(中)/糸水仙(右)だそうです。
dc040842.jpg
↑私は花の名前~・・・ゼンゼン・・分かりませ~ン ! (覚える努力していません!)

↓ラナンキュラス
dc040845.jpg

↓アネモネ
dc040846.jpg

他にも、芝桜/カラー/花びし草/水仙などなど・・・
 奥さんの趣味の世界も・・・今が "花咲き乱れ~"・・・(?)状態です!!


アッ!!・・・名前分かるのありました!!
↓ナガバオモダカ
dc040828.jpg

↓苔盆栽に咲いた"すみれ~"(自然生えですが可愛いで~ス!)
dc040853.jpg



サー~・・・午後からは HP立上げの勉強にいってきま~ス!!

  明日からも、種親選別・・・頑張るゾ~・・・!!! (笑)


     

           では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.htm






関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

兵馬俑前に 新・棚づくりを始めましたが~・・・

水生植物の株分け&植替え~・・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

親種選別。
先を越されちゃいましたね。
もう産卵が始まっちゃいましたから 我が家も急がねば。
とか言いつつも、また 自由恋愛となる我が家のメダカ。(笑)

2016年04月09日 12:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

> 親種選別。・・> 先を越されちゃいましたね。


まだ少し手をつけただけで、選別あまり進んでいません!(焦り)
特に 重点品種(三色/倉敷錦/雪乃ヒカリなど)は、全然です。
何を基準に、どのくらいの数を親に選べばよいのか~??
毎年の事ながら、迷うばかりで 中々フン切れませんネ~(汗)
でも、中旬までには決めないと、産卵始まってるし~・・・

   では、又・・・

2016年04月09日 21:33

comment avater

鬼軍曹

お久しぶりで~す(^^)/

なにかとドタバタ♪な数か月をすごしてました(^-^;
とりあえずお仕事もひと段落して、
ぼちぼちめだか達ともまた遊べそうになって来ました。
(ちょっとピンチでしたが・・・)

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

2016年04月09日 21:43

comment avater

なおたん

hanaジ~ジさん、こんばんは♪

メダカ沢山いますね〜!
選別大変そうです!!

僕は容器のリセットが大量に残っています!(笑)

桜綺麗ですね!
癒されます♪.

2016年04月09日 22:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、ホントにお久し振り~!! (笑顔!)

4カ月振りのコメント・・・とっても驚き~!&嬉しい~!!
何かと大変だったようですが、(又ボチボチお聞きしますが・・)
 何はともあれ、復活が嬉しいです!!

季節は"めだかシーズン"突入~・・・
 焦らず、ボチボチ、再スタートを切って下さいネッ!!

  では、又・・・

2016年04月09日 23:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!


> メダカ沢山いますね〜!> 選別大変そうです!!

選別・・苦手なんですヨ! オス・メスの見極めも自信ナシ!
まして、種親の選別基準もあいまいで~・・(汗)
でも、抱卵めだかをあちこちの水槽で見かけてますので・・
 ガンバリま~ス!! (笑)

> 僕は容器のリセットが大量に残っています!(笑)

お互いに ガンバろぉぉぉ~・・・!!!

   では、又・・・

2016年04月09日 23:20

comment avater

まめまめ

こんばんは~♪
えーーもう屋外めだかが産卵してるんですかっ(゚д゚lll)
県南はそんなに暖かいんですね(*´・ω・。)σィジィジ
こちらは選別ボチボチしてますがまだまだ産卵の気配すらありません

夢光の温羅さんですが「Aqua Life 5月号」に載るようですよ~
交流会さんに取材がきてたそうなので まめは3冊予約してみました(笑)

2016年04月10日 19:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!


> えーーもう屋外めだかが産卵してるんですかっ(゚д゚lll)

まだ、一部のめだかですが、卵をぶら下げて泳いでますヨ~(笑)
見て見ぬ振りしていましたが、黄色の受精卵のようなので、
 たまらず 本日 タマゴトリーナを入れてみました!
結果は 数日の内に わかると思います。(成果は又・・!)


> 夢光の温羅さんですが「Aqua Life 5月号」に載るようですよ~

貴重な情報・・有難うございま~ス!!
早速、予約しておきますネ!

温羅さんには まだお会いした事がありませ~ん!
今度、温羅さん宅に行かれる時、できればご一緒したいので、
 そんな予定を立てられたら 是非 教えて頂ければ~・・・
 (見かけによらず、人見知り者でして~・・・)

本格シーズンも真近~・・今春もお互い楽しみましょうネッ!!

では、又・・・

2016年04月10日 22:14

comment avater

めだか感動屋

いよいよ種親選別&ペアリングですか(*^-^)♪
この時間がまた楽しいですよね~♪

ヒカリ体型は判別
私も自信ありません(^_^;

2016年04月11日 09:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

種親の選別・・・始めたのですが~・・
 私は 余り楽しめていませんネ~・・(苦笑)

オス・メス判定もですが、選ぶ基準が明確に決められません!
あれもイイナ~・・これも捨てがたいし~・・
 といつも迷ってばかりで、中々前に進めません!(苦悩)
結局、あれこれ混ぜこじゃになって・・「マ~イイカ~」と
 妥協するケースが多いんですヨ。

矢張り、冬までに、種親候補を有る程度絞り込んでおく
 必要があるナ~・・・と反省しています! (涙)

 でも、頑張りま~ス!!(笑)・・では、又・・・

2016年04月11日 17:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)